SSブログ

ローズマリーとドライトマトのフォカッチャ/ジャガイモのピザ [食べること]

梅雨らしく雨つづきな毎日ですね。
暑かったり急に冷えたりで、皆さん風邪などひいてませんか?
電車に乗るとゴホゴホな人が結構多い気がします。
冷房には注意しましょうね。

先日ピザを焼くので買った強力粉がいっぱい残っているので(ーー;)
パンとお菓子は苦手な私ですがしぶしぶ(?)
強力粉と塩・オリーブオイルでシンプルなフォカッチャなんぞ焼いてみました。

ピザよりはるかにいいんでないの?

↓この写真やたらと硬そうですが、ちょっとかためのもっちり感が私好みです。


ローズマリーの毛が生えてます。


乾燥ドライトマトはぬるま湯とお酢でやわらかくもどして、
水分を拭いてからオリーブオイルをまぶす。


表面には岩塩(ミル挽き)まぶしてあります。
オリーブオイルとバルサミコ酢をつけて頂きます。

美味しいけどこれだけで半日がかり・・・めんどくさっ・・・
やっぱりパン焼きやお菓子作りは苦手かな〜〜〜!


サラダも食べようね〜

ある日のこと
ジャガイモがたくさんあるので、何を作ろうか考えながらジャガイモを剥いていたら
以前TVで誰かがやっていたのを脳がかすかに記憶していました。。。
フライパンでジャガイモピザってのをいいかげんに焼いてみました。
こっちはカンタンでいいです!

1)ジャガイモの千切りを少し多めの油で炒めます。
 (炒めながら少し塩こしょうしておいてもいいです。)
 火が通ったあたりでフライ返しでフライパンにぎゅーっと押つけてピザの土台を作ります。
2)好みの具(ベーコンやソーセージ、ピーマン・トマトなど)を並べその上に
 ピザ用ミックスチーズを適量。

3)溶き卵に牛乳を少し、塩・胡椒(ジャガイモに塩こしょうした場合は加減してね)
 で味をつけ、チーズの上から卵とじの要領で流し込みフライパンに蓋をします。
 こんがり焼いてください。
 
じゃがいもがパリパリに焼けた方が美味しいです。


これだけで結構お腹にたまるので炭水化物は不要でした。

こんなの焼いてると暑いですよね〜
暑い日はキンキンに冷えた白ワインですな・・・


フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ [2004]
マストロベラルディーノ(イタリア/カンパーニャ)


ソアーヴェ・ヴィーニャ・デラ・ブラ [2003] フィリッピ(イタリア/ヴェネト)

フィアーノはちょっとナッツっぽい風味のある濃いめな白ワイン
ソアーヴェはすっきり系、フィリッピは [2003]からビオワインになってるそうです。

昔はイタリアワインといえばキャンティとソアーヴェしか知らなかった・・・
ソアーヴェは久しぶりでした。フィリッピ美味しかった!


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 29

いつも、ワインに合いそうなものを上手に調理されてますね(^¬^)
あ!ジャガイモピザ!ボクにも作れるかな~♪
ビールにも合いそうだし(^^)
by (2007-07-02 14:11) 

rira

はじめまして!
あんまりおいしそうでコメントしました。
ローズマリーがかわいい!
by rira (2007-07-02 14:17) 

アッキー

毛が〜〜〜〜〜〜ヒィ〜〜〜

ジャガピザはうちでは千切りにしないで
ただスライスして作ります
皿に取り分ける時注意しないと分解してしまいます(笑)
でも美味しい!!
by アッキー (2007-07-02 15:07) 

rider

しっ、しまった~っ!
この時間に見てしまった・・・_| ̄|○
 
 
腹が減ったデス・・・
 
 
このジャガイモのピザ、ウチでもよくやります!
のんべには大好評ですよね。
by rider (2007-07-02 16:24) 

フォカッチャ好きです。
生えているローズマリー・・・・・か、香りがいっぱいね(^^;)

わたしもじゃがいもいっぱいあるのです。
今度はこれにしようっと!
by (2007-07-02 20:12) 

毛・・毛穴の 顕微鏡写真かと・・・(爆^^)
いつか ご馳走してください^^
楽しみです(←勝手に決めてますが^^)

PS  自分の過去記事を 掘り起こしてみていたら
なな!なんと nakaさん^^ 記念すべき100ナイス! 踏んでました!!
もう 忘れた頃の記事なんで^^忘れ果てた頃に^^ キリ番贈りますから^^
よろ~~^^
by (2007-07-02 20:50) 

krause

ワインをみるとわくわくします。フォカチャと合いそうですね!
by krause (2007-07-02 20:55) 

メアリーアン

う~ん、いつ見てもおいしそう!そして、一度にこんなにバラエティ豊かに料理されるのですか?すごいわぁ。ごちになりたいです。ホント、わくわくしてしまう。いいなあ。
by メアリーアン (2007-07-02 21:03) 

やまる

フォカッチャ!これまだ試してないんだよなぁ~近いうちやってみよ~♪
チコリ、さいきん買って食べてみたけど苦くってイマイチでしたが、本当は美味しいのかな??
by やまる (2007-07-02 22:55) 

まぁ~、夏なので、むだ毛は処理しないと・・・1つの毛穴から何本も・・・^^;
毛抜きで抜きたくなる丁度いい長さだわ(*^^)v
失礼しました。

めんどくさっ・・・よ~く分かります。同感~^^;

ジャガイモピザも美味しそう。
この場合は形が崩れないメークインが合いそうですね。この前、ユキラシャというジャガイモを買ってみたら、これがほくほく。ポテトサラダにバッチシでした。
by (2007-07-02 23:31) 

にょろ

フォカッチャ、おいしそうです。半日かがりとは、お疲れ様でした。
ホームベーカリーだったら楽ですよぉ~。と悪魔のささやき(^^)
ローズマリーの毛って(笑)。
食べて、脱毛してくださいね(^o^)
by にょろ (2007-07-03 21:24) 

モモパパ

いつ見ても彩りが堪りませんね〜^^
うちの「毛」は冬場にお亡くなりに成りました><
カビが生えてたので利用すら出来ませんでしたT_T
ワインのチョイスもイイ感じですね〜!
何を隠そう、その昔、イタリアワインはラクリマクリスティーとキャンティ位しか名前を知りませんでした^^;
ジャガイモ料理で一番好きなのはアンチョビポテトです^^
by モモパパ (2007-07-03 23:43) 

miumiu

ひゃ〜っ!またまた素敵な食卓ですね。
ジャガイモのピザみたいなのはタマネギを沢山入れて生クリームも入れて焼くと美味しかったですよ。チーズはどうだったか。。。
これは若かりし頃にロンドンで習ったお料理。。。あ、スパニッシュオムレツでした。
by miumiu (2007-07-04 02:30) 

nakasama

皆様おはようございます。
昨日めでたく生魚解禁に・・・ムフフ。。。
今日も蒸し蒸しですね・・・週末は法事があるので
バタバタしてます。(呼ぶ側なので〜(ーー;))


@ たろうさん @
ジャガイモピザ、カンタン〜タマゴは少なめでジャガイモのつなぎ程度に。底はパリカリなハッシュドポテト状態に焼く方が美味しいですよ。(^^)vこれはビールにぴったりね!

@ rira さん @
いらっしゃいませ!
ご訪問&nice!ありがとうございます。
皆さん失笑しておられるローズマリーちゃんをかわいいと
言ってくださるなんて・・・(--、)うれし泣き
riraさんのパンとっても美味しそうです!


@ アッキー さん @
ぬふふ〜、ローズマリーで生地に田植えしてみましたの(^^)
なかなかいい香りでしたよ〜
じゃがピザ美味しかったです!
アッキー家はスライスですか?
千切りだと分けやすいのかもね。


@ rider さん @
その時間はちょうど小腹が空いてる頃ですな?
じゃがピザは皆さん結構作ってらっしゃるのね〜♪
酒飲みにはごはんなしメニューでちょうど良いかも?
チーズで肝臓の負担も軽減(^^)v
↑無駄に健康志向


@ アカシアさん @
ローズマリーで田植えをしてみました。(ーー;)
ドライハーブもぱらぱらとふりかけてハーブソルト状態です。
これはかなり美味しかったです。
じゃがピザはタマゴ少なめにどうぞ、コレは定番になりそうです。
by nakasama (2007-07-04 09:49) 

nakasama

@ dennさん @
焼いたら送りましょうか?もちろん毛付きで(爆)
ただし当分つくる気なしでーす!(・ω・*)
え〜!ずいぶん過去を掘り起こしてますねぇ〜(笑)
そんな前がわかっちゃうの?
ご無理のないようにね(^▽^)ゞ
by nakasama (2007-07-04 09:57) 

nakasama

@ Krauseさん @
お忙しそうですね、お仕事のあとは
掘りたての新ジャガとワインで?

@ メアリーアンさん @
一度には無理でーす!
じゃがピザは別の時につくりました。
平日はごはん・みそ汁・納豆!な日本人です。(笑)


@ やまるさん @
やっぱり私って強力粉100%なちょっとかための生地が好きみたいです。
チコリはお好みでなかったですか?
そのちょっと苦みなとこが好きなんですよ〜食感も好き〜!
最近国産で安くなったので(¥100くらい)うれしいです。


@ こぎんさん @
せっかく植毛したのに抜かないでね・・・毛は大切に!
仕事してないからいろいろやってみてます・・・でも
アイロン掛けとパン・お菓子作りは、いや〜、めんどくさっ!
なのです。
ユキラシャは初耳です。どこのおじゃがかな〜?


@ にょろさん @
にょろさんのところに行くたびに悪魔のささやきが聞こえてきます。
でも置き場がないのね〜、エスプレッソマシンが最近置物化してきているので増やすのはヤバいです。
それよりオーブンが先か?その前にMACもいろいろ・・・泣。


@ モモパパさん @
あら?不毛地帯ですか?残念でした。
ワインはこのところちーっと贅沢してましたので
少し標準モードになりました(^^)v


@  miumiu さん @
スパニッシュオムレツも美味しいですね〜
(って“もどき”なものしか作ってない私です^^;)
そう、上にチーズをのせれば似たようなものに(^。^)
じゃがピザはタマネギなし、タマゴ少量でじゃがいものつなぎ程度
生地はパリッとハッシュドポテトに近い感じですかね。
by nakasama (2007-07-04 11:10) 

この前 酔っ払って過去記事を懐かしんでた時に^^見つけました^^
2005・12・23の記事 RCサクセションの ライブ盤の記事にもらったナイス^^ おいらがコメントで100ナイスに お礼言ってましたから 間違いないでしょう^^  しかし^^いい加減なオイラ^^ 忘れてしまうかも・・ししし^^
生魚解禁よかったね^^ 
by (2007-07-04 14:15) 

メロン 半角?

わーすごい、キッチンで田植えとミステリーサークルみつけたって感じですね、じゃがいものピザやってみようー、ドライものはやや苦手だけど、トマト君ならいいかな?葡萄がキライなのは筋が結膜炎みたいだからです。ついこの前まで赤ワインに溺れていたのに、暑くなってから今は白ワインの君に夢中です各国のシャルドネ系を呑んでおります。フォカッチャってどこの国の料理でしたかなー食べたことないなー聞いたことはあるけど。
by メロン 半角? (2007-07-04 21:47) 

yann

すごいすごい。
いつもどうしてこんなに美味しそうなんでしょうか?!
見ているだけでもお腹グーグーなのに、文章読んだらますますガマンできまへん。
いまだにイタリアワインといえばキャンティとソアーヴェしか知らない私ですが、ここ読むといろいろ知識が増えてうれしいですー。
もしも国産ワインのオススメがあったら、そのうち教えてくださーい。
by yann (2007-07-05 14:56) 

nakasama

@ dennさん @
ほんとだ〜!
そう!(^^)v解禁したんですが、何かと忙しくて〜
なかなか寿司屋に行かれない・・・(ーー;)

@ メロンさん 半角ね^^;@
キッチンで田植えしました〜ミステリーサークル・・・こわい・・・
“葡萄がキライなのは筋が結膜炎みたい”( ̄O ̄;それで目玉おやじなの〜(笑)
濃厚なシャルドネが苦手なワタシです・・・すっきり系は好き・・・
だから先週はシャブリになりました〜( ^o^)o_彡☆
最近白はソービニョンブランとか多いかな?
委員長、フォカッチャはイタリアーンなパンです!
きっと無意識にイタリア料理屋などで切れっぱしなどを食べたことがあるんではないかと思われます!


@ yannさん @
ごはん食べに行った時ワイン選びしたいじゃないですか〜?
それでいろいろ飲み始めたら、宅飲み専門みたいになってきちゃいました〜(; ̄ー ̄A 外でお酒飲むと標準2.5倍だもん・・・
国産はあまり飲んでる方ではないですが、メルシャンの国産ワインは今のところどれも美味しいですよ。(^^)v
http://www.chateaumercian.com/cm/wine/index.html
by nakasama (2007-07-09 15:42) 

nakasama

@ ハム子さん @
どうもありがとう〜!


@ ジョン・コナー/カイト(^^)さん @
今度はターミネーターですか?
ん〜!次は秘密結社鷹の爪団をリクエストだ吉田君!
↑気に入ってる?
by nakasama (2007-07-09 15:51) 

そか^^忙しいなら^^無理やりスケヂュール^^突っ込みましょう^^

ダンちゃんも一緒に^^(余計調整困難?) 

寿司つまみにおいで^^  招待します^^

例の品となら^^とんとんだから^^(←計算してます^^)
by (2007-07-10 21:48) 

nakasama

お寿司は週末でーす!
すし善の新子は魅力的だ〜ねぇ〜♡ウットリ〜
でも、そこはまたのお楽しみにとっときましょ〜!(^^)v
早いもので明後日からもうお盆ですよー。
迎え火焚かなくっちゃ〜。
dennさんとこは来月?
by nakasama (2007-07-11 11:21) 

おととい新子を食べたら^^最初はペラペラだった切り身が わずかにふっくらしてきてて^^ また微妙な成長ぶりに うなってしまいました^^

日本酒もさ^^ 亀の翁(かめのお) って いい純米吟醸があって^^板さんの故郷から お取り寄せだそうです^^ 夏子の酒 ゆかりの蔵だそうです^^ 美味かった^^  

まぁ 来年も再来年もあるし^^  めぐる季節を楽しみましょう^^

そうだな^^もう新盆だ^^・・・わすれてた^^
by (2007-07-11 13:16) 

nakasama

@ dennさん @
むぅ〜〜〜!!!
dennさん撒き餌しに来た〜?!!!
お盆開けとかでも平気?考えとくね。( ̄▽ ̄;)
by nakasama (2007-07-11 14:56) 

平気です^^
ただし 亀の翁は ないかも・・・  オイラが飲んじゃうから><

撒き餌^^;  予定の合うときがあれば^^是非^^

オイラは 平日の昼でも 夜でも 週末の 昼でも夜でも^^調整可ですから^^ つーか^^暇人なんで^^
by (2007-07-11 21:52) 

nakasama

@ dennさん @
はーい、それではだんちゃんも連れていきます。
日時は検討中なのでまた後日。
by nakasama (2007-07-18 16:53) 

rider

昔の記事でしたけど、トラバしました♪
by rider (2007-12-18 10:00) 

nakasama

@ riderさん @
えー!消えちゃったんですか?では書き直し?
おつかれさまでしたー!
ジャガピザってカンタンだしいろいろアレンジが効いて
人が集まった時は便利ですよね〜^^
うちはコレで朝ごはんにする時もあります。
by nakasama (2007-12-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。