SSブログ

化学療法-2 [病気のこと1:手術〜化学療法]

またまた1週間ご無沙汰してしまいました。(__;)m

本日は外来、採血の日でした。

私の受けている化学療法はCAP療法といいます。

C=シクロフォスファミド(エンドキサン)/アルキル化薬
A=アドリアマイシン(塩酸ドキソルビシン)
P=シスプラチン(ランダ)/プラチナ製剤

この3種類の頭文字をとってCAP

しかし、あと数年もすると、TJ療法(タキソール・カルボプラチン)
が標準治療となっていく予定だそうです。

良く効く吐き気止めの新薬ももうちょっとすると出てきますよ〜。
医療は日々進化していますね。

副作用が軽くなっていくのは良い事だし、効果が上がるのも素敵です。

自分の治療のデータも次の時代の治療のお役に立ってるんでしょうね・・・ゲロゲロもむくわれるってもんです。
しかし、はたして今の標準治療ちゃんと効いてくれてるのか?
なんて不安がよぎったりもするじゃないですか。。。

本日の結果は白血球2600、好中球910、赤血球10.7、血小板13万
またもや500は切ってないのでお注射はなし・・・

こりゃ生魚は当分ダメだにゃ〜

手先のしびれ、舌のしびれなどの自覚症状が多少ありです。

5クール終了して注射なしってことはこのまま最後までいけるかも???

そのかわり?といってはなんですが、カリウムの数値が高すぎるって・・・

カリウムいっぱいとった方がいいかと思ってたのでピスタチオたくさん食べてました。
しばらく禁止します。とほほ・・・

カルテに“ピスタチオたくさん食べた”って書かれました・・・(^ー^;A

カリウム少ない食品って何〜〜〜???

うどんや豆腐?

さらに副作用で嗅覚が異常なほどに過敏になってます。

塩化ビニール系のにほいに拒絶反応・・・
入院中は点滴のチューブに針のところのフィルム、、、

現在は食材保存用のタッパーの蓋とか掃除機までもがビニール臭い・・・

街を歩いていてもくさっ!と思って振り返ると工事現場のビニールシートが・・・(-_-#)

先生は話聞いてくれるだけだし・・・「ふーん、そりゃーすごいね。はじめて聞いた。」
この会話もカルテに・・・(笑)

ワイン飲みました〜は内緒にしました・・・カルテに書かれるし・・・(汗)

採血前日にこんなふうに飲んだりしちゃうのって、
どうなんでしょうね〜〜〜(笑)やっぱダメ?


ネッビオーロ・ダルバ・ヴァルマジオーレ [2003]
/ルチアーノ・サンドローネ(イタリア/ピエモンテ)

単品だったら買わないタイプなんですが、はるか昔にバローロを飲んで以来のネッピオーロです。(セットでお安く買えたので・・・つい・・・)
パワフル系は久々ですが、、、美味しかったです。翌日も美味です。

次回採血前は控えましょうね。


ホタルイカのトマトソース/レタスとキュウリ、シラスのサラダ

カリウムどんだけ含まれてるのかは不明?
調べてみます。


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 19

メアリーアン

こんばんは!見ているだけでおなかがぐぅ~っと鳴ってしまいます。なんておいしそうなブログなんでしょ!我が家はお安いワイン専門なもので、う~ん、いいなあ・・・
同じ境遇の方、私もはじめて出会い、うれしくなってコメントしてしまいました。やっぱり珍しいんでしょうか?病名が変わるのって。でも、しっかり広汎OPの合併症は出てしまい、しかもダブル!リンパ浮腫に出づらい方の排尿障害。感覚が戻りつつあるだけにつらいものが・・・まあ、つきあっていくしかないですよね。ぼちぼちとですよね。
あと1クールですね。ゆっくりほどほどにがんばりましょうね。焦らない、焦らない。
おいしいブログ、楽しみにしています。
by メアリーアン (2007-05-21 21:40) 

こんばんは! お疲れ様です!
ピスタチオは食べだすと止まりませんからねヽ(´ー`)/
でも、今はガマンしないと・・・ですね。
採血前日に飲んじゃうのはよくないんじゃ・・・(^^;
パスタも美味しそう!
こんな美味しそう食べ物があると飲みたくなっちゃいますよね(^¬^)
by (2007-05-21 22:08) 

にょろ

カリウムの多い食材を調べてみました。
ほうれんそう 1/3束(70g)483mg
バナナ中1本(100g)360mg メロン 中1/8切(100g) 350mg
あと、芋類が多いですね。
野菜は水にさらすと、カリウムが減らせるそうです。
(でも、ビタミンも減っちゃいそう!?)
芋類はゆでるより、小さく切ってゆでこぼすといいそうですよ。

ホタルイカのトマトソース、おいしそうです。
ホタルイカって酢みそ和えしかしりません(苦笑)。
by にょろ (2007-05-21 22:32) 

モモパパ

良い薬でも日本人データが無いと発売できないからnakasama、貢献!!
採血前にピスタチオ、ワインに魚介類(チーズも?)カリウムが高く成りますね〜^^;
TJの方が副作用も少なく、QOLが上がるから患者さんは楽です!
癌腫にもよりますが、効果では少々CAPが上回る?!
by モモパパ (2007-05-21 22:50) 

今日のランチはパスタで決定。。。そんなおいしそうなトマトソース色。
モモパパは詳しいですね。
ピスタチオに限らず、落花生、ピーナッツ、アーモンドに胡桃、ナッツ大好きで止まらなくなります。
カリウムは意識したことがないけど、何に入っているのでしょうね。

食事制限も大変そうだけど・・・意識するって大事なことだし、nakasamaならきっと楽しんでできるよ!
by (2007-05-22 09:11) 

メロン

抗がん剤の合間にワイン!素敵ですね!採血、注射なしでよかったですね!私は今日一ヶ月ごとの外来で採血終えて、今会社です、中性脂肪が153で高いくらいで、後はなんとかOKでした、健康には赤ワインがいいを主治医に力説(何のために?)して帰ってきました。しかし美味しそうなワイン!そして高そうーーーー、5千円くらいですかねーいつもは1000円か1500円、ちょっとよくて2.3千円のワインしか買ってないのでいいなー。もう二日抜いたので、今日は呑めますうれしーーーー!くるみチーズパン買ったし、ブロッコリーのマリネと、後なんにしっよっかなー?そうだフォトの空豆美味しそう、空豆と生ハム買って帰ります、なにかと参考になってたすかります。治療終了までラストスパーーーーーット!
by メロン (2007-05-22 14:19) 

すみ

すぐ上のメロンさんのコメントが妙にハマってしまいました(^^;) 「赤ワインがいい!」と力説している姿が目に浮かびます~(^^;)
nakaさんのブログ、治療が始まっても「おいしいもののブログ」が貫かれていて、よく考えたらこれってスゴイことかも!Σ( ̄ロ ̄lll)
わたしお酒弱いけど、こういう雰囲気たまらんです~(><) ああ、飲める身体になりたいよ~っ!!
スペイン、わたしも一度行きました☆ タパタパっていう、チェーン店らしきタパス専門店がめちゃくちゃおいしかったですヽ(^o^)丿
ああ、また行きたいな~ (でもイタリアが一番好きなんですよ~)
by すみ (2007-05-22 19:30) 

おつです^^ ほたるいかのトマトソース!!
想像するとたまらない^^

完全素人考えですが^^ 塩分の総量が規制されてないのなら 来い味付けで少量に食すれば、 カリウムが塩分排出で減?
どんなもんだ?  
by (2007-05-23 05:00) 

rider

ビニール臭が気になるのか~。
それはそれでキツイですね。

カリウムが多い食品は、メロンとかキューリとかウリ系も多いんじゃないですかね。
腎臓に負担がかかっちゃうもんね。

早く快復するといいですね♪
by rider (2007-05-23 09:51) 

nakasama

皆様おはようございます。
近所に美味しいナポリピザをテイクアウト出来るお店を発見して
ピザ生地問題が解決してしまったnakasamaです。(^。^ゞ−☆

【メアリーアンさん】
我家のワインも通常は¥1000〜¥2000がほとんどなんですよ
(^^;)高いワインは無理無理〜!
これは単品だと¥5000くらいのワインがセットになって通常より¥2000くらいお安くなってました!
禁酒期間を経て現在ワインセット狙い買いが趣味になってます。
(;A´▽`Aそろそろお財布のヒモを閉めないと〜
私も出にくい方です、尿意もないし・・・
何かに集中してると時間を忘れちゃうので注意しないとですね!
浮腫の方は専門の病院に行かれてますか?
そうですね、何事もほどほどにがんばりましょうね〜(^ー^)b


【たろうさん】
そうそう、止まらなくなります。(;^。^A
あは、アルコールは利尿作用もあるのでいいんじゃないかと思って・・・次回は控えます。はい。(苦笑)


【にょろさん】
すごーい!どうもありがとうございまーす!
自分でもちょっと調べてバナナはなるほどでしたが
メロンはショック!
芋類・豆類・ナッツ類・・・・通常だったらしっかり食べましょう〜な食材なのにねぇ〜〜〜!!!
小さく切ってゆでこぼす・・・了解しました!

酢みそが嫌いなだんちゃんはホタルイカを買おうとすると難色を示します。。。
タコミンチトマトも有りだからこれでどうだ!って感じです。(笑)


【モモパパさん】
えへへ、やっぱり?(汗)次回検査結果次第ですけど、
もう1度高かったらカリウム摂取量考えます。
腎臓の方の数値は大丈夫って言われたので通常は排泄できるはずですもんね、腎機能低下してないといいのですが・・・?
TJで治療している方からは「髪の毛があっていいね」って言われます。QOLも人それぞれ?でも選択肢が増えるのはいいですよね〜


【こぎんさん】
そうです、モモパパさんは何でも詳しい(^^)b
セカンドオピニオンです。
カリウムはその止まらないナッツ類にいっぱい含まれてます。(T.T)
とりあえず、食べ過ぎないように普通に・・・それでも未だ高かったら考えます。
by nakasama (2007-05-23 10:27) 

nakasama

【メロンさん】
メロンさん面白〜い!
>健康には赤ワインがいいを主治医に力説
私も自己申告の前に主治医を洗脳しておこうと思います!(いったい何のために?)
しかし、つまみの内容はちょっと考えます。。。(しぶしぶ)
ワインは私も¥1000〜2000が主流です。
たまにネットでこれこれ〜〜〜!って飲みたいものを見つけると大人買いしたくなります。
現在クリックする手を抑えるのに必死。(´▽`lll)


【すみさん】
はい、私もメロンさんを見習おうと思います。(^。^ゞ−☆
どうも私って食べ物ネタがないと記事が書けない体質のようです。
更新もお返事も遅くてスミマセ〜ン〜!
すみさんはアルコール苦手?
でもそれってすみさんらしくてかわいくていいと思います!!!
人それぞれいろんな個性が有った方が楽しいですよね。(^^)b
by nakasama (2007-05-23 11:03) 

nakasama

【dennさん】
毒をもって毒を制すってかんじ?
(本来は毒じゃないのに〜)
確かに正常ならそれってアリかも!(笑)
通常カリウムは多ければ排出されてそんなに高い数値にはならないと思うのですが、腎臓に毒性のある薬を使ってるので腎機能が低下してる可能性もあり。
まぁ、まだ1回数値が高かっただけなのでもう少し様子見してみます。どうもありがとう〜!


【riderさん】
そうなんですよ、ビニール・・・鼻がツンっとしてくるんです。
こんなにしつこいのは初めてで犬並みの嗅覚になったかしら?
(^・ェ・^)
メロンとかキューリとかウリ系も?・・・ひえ〜〜〜!
食べるものがなくなっちゃう〜!
あんまり神経質になっても体に悪そうだし
要するに、偏って食べなければいいんですよね。。。
水分をたっぷりとって、あと1回乗り切れれば数値も戻ってくるでしょう・・・たぶん・・・(楽観的?)
by nakasama (2007-05-23 11:19) 

yann

副作用で嗅覚が過敏になる・・・わかるわかる。
私もそれで吐き気倍増で、どこへ行くにもミントのエッセンシャルオイルをたらしたマスク装着でした。
今はとてもシンドイでしょうが、私もシスプラチン・シスターズの片割れとしてじっと見守っていますよー。
がんばりましょうっ!

ところで、クルミのカリウムってどんな?
すみません。最近なにかとクルミが気になるんで、つい・・・。
私の好きなクルミのお菓子があるんですが、アップしたので見てみてやってください。

それにしても、ここに来るたびにうまそうなものばかりなので、もう見ているだけで太っちゃいそうです。
あー、だけどシアワセ。
関係ないけど、この間久々にティオ・ペペ飲みました。
by yann (2007-05-23 16:35) 

nakasama

【yannさん】
シスプラチン・シスターズ?ユニット結成ですね?
きゃ〜歌の練習しなきゃ!(←何がしたいのか?)
私もラベンダーオイル薄めてマスク&アトマイザー携帯してます。
クルミのカリウムは540mg/100gピスタチオは970gだから
ダントツなんですね〜
むむ〜、くるみやまびこ美味しそうです!!
ティオペペって・・・シェリー酒ですか?
シェリーは実は飲んだ事がないんです。
1本買う勇気がないのでチャンスが有ったらどこかで試してみようかな?
by nakasama (2007-05-24 13:38) 

エノク管理人

はじめまして 私はガンと闘う人のコミュニティサイト「エノク」管理人です。
blogを拝見いたしました。とてもきれいなblogで、多くの方々にご覧いただきたいと思いました。事後報告で大変恐縮ですが、勝手ながらリンクを張らせていただきました。ご了承いただければ幸いです。(もしもご迷惑でしたら、すぐに削除等の対応をいたしますので、お手数ですがご一報いただければと思います。)
◎リンク集 子宮がん・卵巣がん
http://www.henok.jp/link15.shtml

貴サイト名 :「ぶぅーログ」
貴サイトURL:http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/

上記の登録内容に問題がありましたら、訂正いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
また大変恐縮ですが、もし相互リンクをお願いできましたら、下記の内容でお願いします。
サイト名:「ガンと闘う人のコミュニティ掲示板 エノク」
URL:http://www.henok.jp
色々なご要望を取り入れて皆様に愛されるサイトにしていきたいと思っています。
ご縁がありますことを切に祈っております。
by エノク管理人 (2007-05-24 21:20) 

nakasama

【エノク管理人さん】
自分ではあまり闘っている自覚はないんですが、(^^;)
少しでもお役にたてればと思います。了解しました!
by nakasama (2007-05-25 16:56) 

モモパパ

時々、仕事中にエノクのHPをチェックしてます^^;
nakasamaのブログ、リンクされてましたね^^
by モモパパ (2007-05-26 22:24) 

アッキー

ホタルイカのトマトソースはいいなぁ
今度マネしちゃおう
by アッキー (2007-05-27 15:53) 

nakasama

【モモパパさん】
モモパパさんフィールド広いですよねぇ〜


【アッキーさん】
ホタルイカはトマトソースを作っておいて最後にボイルしたものを
和えてくださいね、炒めると小さく硬くなっちゃうから〜
美味しいですよ〜ん♪
by nakasama (2007-05-28 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月病・・・?豚の角煮 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。