SSブログ

豚の角煮 [食べること]

本日の採血でカリウムの数値はちょっと下がっておりました。(^^)v

まだまだ高めですが、腎臓の数値は大丈夫なのでお薬はいらないでしょうとの判断!

標準値になるまでは気を緩めないように、ちょっと気をつけます。

アドバイスいただいた皆さんどうもありがとうございました。

白血球は横ばい、、、(ーー;)
注射はなしですが、生魚おあずけが続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんママが家に帰ってきた日はお惣菜の数が1品増えます。


豚の角煮/野菜の揚げ浸し/筍煮/黒豆入り雑穀ごはん/みそ汁

デザートにフルーツもつけちゃいます。(*^▽^*)

以外にお肉が好き、歯が丈夫なので欧米化メニューの時でも問題なし・・・

喜んで食べてくれます。

院内での運動リハビリはやりたくないらしい・・・書道や朗読は好き!

どうも文科系らしい、困った困った(笑)

スタッフの方々にもやっと最近慣れてきて、喧嘩友達もできたみたいだし、

これからの事は、いろいろゆっくり考えて決めていきたいと思います。

ほんとの意味でお互いにコミュニケーションがとれれば

生活のスタイルはどんなかたちでもいいと思うのよねぇ。

あ、失礼しました。本題に戻ります!

角煮の豚肉は、圧力鍋にひたひたの水とおから1カップで加熱
ピンが上がって20分下茹でしてから放置、ぬるま湯で洗う。
おからは余分な脂を吸い取ってくれるそうです。

再び鍋に戻して酒1カップで加熱、ピンが上がって5分のち急冷、
しょうゆ・みりん・砂糖で味付け
そのまま煮汁が半分くらいになるまで煮込む・・・

とフィスラーレシピは言っております。
(・・・いつも生姜入れちゃいますけど。。。)

ごちそうさまでした。(^人^)

今回ワインはなし!
こんな日もあります。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

rider

わー(*>∀<*)!
ちゃんとしたご飯だー(笑)
おいしそ♡
 
このメニューでしたら、日本酒のにごり酒か焼酎かな~。
 
って、なんの話だ( ̄▽ ̄)
私が遊びに行ったら出してくださいという話ではないですからねww
by rider (2007-05-26 09:46) 

う~ん^^おいしそ^^
今夜 例のブツ空ける予定です>< 地鶏を素揚げにしてシンプルにつまもうかと・・・^^ あと^^ チーズ^^
by (2007-05-26 09:51) 

モモパパ

↑↑モアイティッシュボックスのライダーさん^^
ホント、いつ見ても美味しそうなお料理ですね〜!!
だんママさま、お友達が出来て良かったですね^^
うちの実家の母、お隣の叔母が入院で居なくなったので、話し相手が居なくなり、ちょっと元気が無くて困ってます・・・。
やっぱりピスタチオの食べ過ぎでした^^;
カリウム下がって良かったですね!
あとは白血球が上がって、生もの解禁に成れば良いですね^^
by モモパパ (2007-05-26 22:26) 

やまる

早く生魚解禁になると良いねぇ・・・
角煮ってやっぱ生姜は要るよね?
どれもこれも美しい仕上がり&盛りつけで、
どっかの小料理店みたなんだな。
by やまる (2007-05-26 23:08) 

おからですか? それは知らなかったです。
ウチはネギの上の青い方と生姜で先ず煮て脂を落します。
もちろん、圧力鍋・・・楽チン。
文系でもなにか、興味が持てるものがあればいいです~。
ウチの母は何にも興味もなく、虚無状態かな? まだまだいろいろできる年齢なのに。
これからどう料理しようか・・・思案中です^^。
by (2007-05-27 10:49) 

nakasama

【rider さん】
いつも欧米化した食事ばかりですみません。m(__)m
ちゃんとしたごはんも結構作ってるんですけど、
お酒とアップすると欧米化しちゃうんですよね〜
rider さんが遊びに来たときは泡盛とかどうでしょう?
by nakasama (2007-05-27 10:51) 

アッキー

白血球はなかなか増えませんね
7000位が標準でしたっけ?
by アッキー (2007-05-27 15:58) 

メロン

注射しなくていいなら、又生魚はいつでも食べれるからいいですよ、 術前の注射や。点滴のルートより、グランの注射が苦手でした。豚の角煮に糠とは?又勉強になりました、筍のときのあまったのがあるからやってみようっと、圧力なべないからルックルーゼですけど、しかし前々回のタコのパスタは家族の反対で名古屋名物あんかけスパになったし、空豆と生ハム買って帰りまーすって言って、急遽デパートへ韓国スター見に行って、台湾ラーメン屋でビール呑んでました、まるで嘘つきオオカミ女です!今度こそ実行しなきゃー!有言実行!
by メロン (2007-05-28 11:21) 

nakasama

唐突にヘルプ要請があったのでコメントも途中でお仕事してました。(笑)
MACは変なままなので、アナログなお仕事です。
やっぱりそろそろ直さないとですね(__;)←まだやってない!


【dennさん】
リショーさんのは好みのイメージとは違ったかな〜?
dennさんほんとうはもう少し筋肉質なワインの方が好みなんじゃないかな〜と密かにおもってるのですが・・・???


【モモパパさん】
あ〜、そうなんですね!
riderさんとモモパパさんはモアイとツタンカーメンな仲でしたか〜(^▽^;)

そうなんですよぉ。
負けず嫌いなので闘う相手を見つけちゃったようです。(汗)
闘争心が湧いてくるとやたら元気です。(笑)

白血球は前回よりも頑張ってますね。
でもまた上がりきれないうちに治療日になってしまいそうです。(ーー;)あと1ヶ月はがまん〜
解禁になったら、まわらないお寿司屋に行こう〜っと!


【やまるさん】
そうですよね、生姜とねぎ・・・入れますよね。
めずらしく書いてなかったです。
どうしてかしら???
by nakasama (2007-05-28 16:04) 

nakasama

【こぎんさん】
そうそう、私も今までそうしておりました。
今回生姜は味付け時に使いました。
こぎんさんのお母様なのに〜?!(深い意味はありません。)
何か興味のきっかけがあると良いですね。
活動的なのもいろいろあってあいかわらずトラブル続きなんですけどね・・・(滝汗)
by nakasama (2007-05-28 16:10) 

nakasama

【アッキーさん】
nice!いっぱいありがとうございます。
もしかして休日出勤?一段落かしら?


【メロンさん】
皮下注射でしたよね?やっぱり外来毎日でしたか?
私は何より臭いが困ってます。石けんまでだんだん石油の臭いになってきました。ひえ〜!
イタリアンがどっぷりアジアン屋台飯に?
いいんです!美味しければ!
あ!糠じゃなくて「おから」ですってば・・・(ーー;)
糠は実行しなくていいですからね。。。(笑)
メロンさんコメント面白すぎです!
by nakasama (2007-05-28 16:20) 

リショーさんのワイン^^ストライク!ど真ん中でしたよ^^
日本酒でも純米大吟醸とかより アル添の本醸造のほうが好みですね
フルボディよりも 軽めでたくさん飲む><
そんな感じだと思っています
by (2007-05-28 18:21) 

krause

実は、ブタキャラが好きで、これを見るとすぐに訪問させていただいてしまいます。
by krause (2007-05-29 03:13) 

美味しそうですね~(^¬^)
生魚に辿りつくにはまだ時間が必要でしょうが
しっかり栄養つけて頑張ってくださいね!!
by (2007-05-29 06:54) 

nakasama

【dennさん】
私は純米大吟醸がいいなぁ〜(笑)
でもあれ、そんなに軽くないでしょ?


【Krause さん】
ようこそ〜コメント&nice!ありがとうございます。
ブタキャラ好きなのですか?(^・⑪・^)


【たろうさん】
はーい!了解です。
たろうさんのところでマグロ・・・目で食べます!(@_@)
by nakasama (2007-05-29 16:22) 

にょろ

フィスラーレシピ、ありがとうございます。
圧力釜って高圧と低圧タイプがあるとかで、
自分の持ってるのを調べようと思ったら、
その会社、つぶれて無くなって、結局、わからず(T_T)
様子見ながら、豚の角煮作ってみようと思いま~す!!
by にょろ (2007-05-29 21:24) 

nakasama

フィスラーのレシピは高圧タイプかな?
でも実際は小さい陳さんの圧力鍋(こっちは低圧だろうなぁ)
で下茹でしてるのでぐちゃぐちゃですね(^^;)
加熱が足りなければ蓋をしないでさらに煮込めば
問題なし(^^)v
by nakasama (2007-05-30 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。