SSブログ

5月病・・・? [食べること]

1週間のご無沙汰です。

5クール終了〜!!!
帰ってまいりました。

あいかわらずゲロリストですが・・・気持ちはちょっと↗↗↗
だってあと1回〜!(^0^)/もうちょっとですよ〜。


私の投薬は4週間ピッチ・・・
(3週間の方が多いので何だか特別長い気がします。)
同じ頃に化学療法を始めた人たちはもう皆ずいぶん前に終わって
病院に行っても知ってる顔が少なくなってきました。
手術から、もう半年経ってしまいました・・・とほほ

そろそろ社会復帰に向けてのリハビリもしないとです。
ちなみに私のリハビリとは
自分のMACにソフトをインストールし直す事。(ノ_・。)

HDDが壊れて修理から帰ってきて、何度か入れてみたのですが
ソフトによってはメニューバーのとこだけが文字化けしたまま・・・( ̄▽ ̄;)
使えない事はないんだけど・・・なんだこれ?読めない〜
特にVector Works と Eudraが・・・なんで?(ノ_・。)
サイト上でのアップデートのダウンロードも不可能・・・
もー仕事は休業中!とお正月以来ほっぽらかしておりました。
まだ真剣にやる気なし・・・
まあいいや〜!
って思うように訓練中(←これも言い訳かい?病気って何でも都合がいいね〜(ーー;))

とりあえずアドビ系は大丈夫みたい・・・
むぅ〜、これ・・・わかる人いる?OSに問題ありかな〜?
めんどくさいけどサポートに電話するか・・・(ノ`△´)ノ
アップルサポートは簡単な事でも解決しなくてもお金とるからキライ!
もっとユーザーを大事にしてほしいぞ!

・・・とひとしきりぼやいたところで
お決まりになりつつあります入院前の料理・・・GW版です。

昨年からGWの定番料理となりました。

パエリア

今回は魚介以外はありもので、、、鶏も骨付きではなく買い置きしていたもも肉
イカもさばくの面倒だったのでお刺身用のモンゴイカ・・・と手に入るもので妥協。
ちょっと色が地味ですが味はまあまあ、3度目なので加熱加減はバッチリでした。
(^^)v
加熱時間は15分きっちり、最後の1〜2分で火加減を調整するのがいいかと思います。

作り方を知りたい方は昨年の記事をどうぞ。

スパークリング開けました。

トレヴィジオール・プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアデーネ(イタリア/ヴェネト)

酸味もしっかりしていてシードルのようにクイクイいけます。

次はですね・・・
入院前に冷蔵庫の中身を使ってしまわないと・・・って事と・・・

以前にょろさんやまるさんも作っていたあれ!
誘惑にかられ、チャレンジしようかな?
って気持ちになりまして、
強力粉と薄力粉とイースト菌・塩・バターで

こねこね〜〜〜ばったん!べったん!ばったん!〜放置〜〜〜こねこね〜〜のびのび〜

と・・・ピザ生地も作ってみたぬぉ〜!

では初チャレンジのピザをごらんください!



マルゲリータ(トマト・モッザレラ・バジル)



エビとグラッドチーズ(シーフードは唯一むきエビが冷凍庫に・・・^^;)



シャウエッセンとブルーチーズミックス(要するに残り物いろいろ^^;)

感想は・・・ですね〜

味はそこそこですが食感がイマイチ!
何となくやっぱり普通のパン生地になってしまうような???
粉の種類や配合の割合。
それとやっぱり天然酵母が入手したかったかな?
もしかして発酵時間はそんなに必要ないのかもしれませんね。

・・・&・・・

焼くと見た目が一緒やん(ーεー)
我家のレンジオーブン(もうすぐ15年使用)では230度までしか上がらないので
焼き時間は15分で設定。具材によっては+3〜5分程度
開けると・・・具材の色が死んでいる・・・

なーんかちがーう!

生地を焼いてから具材をのせて焼き直した方が良かったかな?
もっと高温で短時間で焼き上げないとなのよね。。。多分。。。
300度まで上がるオーブンが欲〜し〜い〜!

庭に石釜でも作る・・・?(←ダッシュ村ではないですからやめましょうね^^;)

結論、ピザは石釜のある店で食べよう!(←要するにめんどくさい。)

そのうちにオーブンが壊れ(?)新しく高温可能になったら
美味しい粉でもさがしてリベンジしてみたいと思います。


前菜サラダはこんな感じ
(合鴨のスモーク付きです・・・ふっふっふっ)

ピザにはイタリアワイン・・・久々にキャンティです。

キャンティ [2004] ピアッツァーノ(イタリア/トスカーナ)

軽めでカジュアルで素直な感じで良かったです。

〆はやっぱりドルチェ〜!

ドルチェといえば最近の↓コレですね〜

ハーゲンダッツドルチェ/ティラミス・クレームブリュレ

入院前、こんなにしっかりお腹に蓄えて行ったにもかかわらず-2kg減。。。
月に2kgの増減の繰り返し・・・むむむ〜〜〜(ーー;)
恐るべし化学療法ダイエット・・・

こんな繰り返しで脂肪細胞が増加してないか?ちょっと心配になります〜
でも無理せず食べられるときに食べてって医者が言うから・・・

とりあえず言われるままに食べたいものを食べる・・・(^^;)

食べたくないときは食べない・・・

ある意味、病気とは都合がいいものである・・・

今のうちに自分を甘やかしておこうと思うのであった・・・

(・・・という今回の新たな言い訳か。^^;)


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 27

まぴよん

おかえりなさーいっっです!
パエリアめっちゃ美味しそうですね!!

あ、アプリケーションのメニューの文字化けですが、
そのアプリケーションが使うことになっているシステムフォントが違うフォントに設定されているか、そのフォントが入っていない(修理中になくなっちゃったとか?)か、ランゲージコンバータで日本語以外が選ばれているか…の可能性もあるかもしれません。自分もイラレで同じ現象を経験したことがあります。いろいろ試したので修復できた方法は明確に覚えていないのですが、フォントをすべて入れ直して、ランゲージコンバータで文字化けするアプリケーションの使用言語を日本語に設定し直したら直ったと思いました。それから、OS9用のマルチランゲージキットが入っていると不具合を起こすようなことも聞いたことがあります。
はっきりとしない情報ですみません!!
一応、時間があったら確認してみてくださいね。
by まぴよん (2007-05-15 16:05) 

nakasama

【まぴよんさん】
なるほど〜〜〜、どうもありがとう!m(__)m
全て空っぽ状態になっちゃったので、実は未だフォントを入れてないから初期のままなんです。
ちょっといじってみますね・・・でも“ランゲージコンバータで文字化けするアプリケーションの使用言語を日本語に設定”ってのをどこでやるのかがイマイチ不明なのですが???
お暇な時に教えてくださいね。v(^^;)
by nakasama (2007-05-15 16:39) 

おかえりなさいまし^^ おつでした^^

参考になるか解りませんが むかし某ス○イ・ラークで厨房バイトの時 ピザ生地練ってたことがありました 粉は強力粉と薄力粉半々で練ってましたね^^ オイラが練っても美味しくできてたので^^その辺コツなんでしょうか? イーストはドライ・イーストでしたね^^

しゅうまい楽しみにしてます~^^

あ 個人的な川柳なんですが

おめでたと 思っていたのに はやとちり^^  いやはや^^
失礼しました~^^;
by (2007-05-15 16:52) 

メアリーアン

nakasamaさま、はじめまして。メアリーアンと申します。
もなみさんのところからおじゃましました。
治療お疲れ様です。わたしも1年前に頸部腺癌の疑いで広汎OP、結果は体癌(類内膜腺癌)でした。

ピザ、オーブン用のピザプレートを使ってみてはどうでしょう?うちのコンベクションオーブン(単機能で7000円ちょっとのもの)は、250℃まで設定できるのですが、「冷凍ピザもサクサク」に焼けるというのが売りです。プレートのみ別売りもあるようなので、サイズが合えば、オーブンレンジでも使えるのではないでしょうか?

お料理、とてもお上手!写真を楽しみに見せていただいています。ワインもお好きなようですね。我が家もスパークリング(ただしお安いもののみ)ファンです。つい先日買ったオーブン(オーブントースターより一回り大きいくらいのシンプルなものです)で、気分転換に、ごくごく簡単なお菓子を焼いたり料理を作ったりしています。最近、仕事に戻ったばかりです。合併症もあるので、綱渡りのような毎日です。
by メアリーアン (2007-05-15 17:48) 

まぴよん

なんか中途半端な情報ですみませんでした!
「ランゲージコンバータ」は、OSXには入っていないようです…
(OS9の時に、”ユーティリティー”のところに入っていたのですが。アプリケーションごとに使用言語と基本フォントを選べるようなものでした)。OSXだと、「システム環境設定」の中の「言語環境」で使用言語を設定するようになっていますが、アプリケーションごとの設定方法がわかりません…(;д;)
うう〜…お役に立てず申し訳ありませんm(_ _)m
また何か気づいたら追記させていただきますね。
by まぴよん (2007-05-15 18:25) 

おつかれさまでした!
初チャレンジとは思えないような美味しそうなピザ♪♪♪
食感がイマイチ・・・? そんな風には見えないんですけどね(^^)
ボクがビールといっしょにいただきたいくらいです(^¬^)
by (2007-05-15 19:27) 

モモパパ

お帰りなっさ〜〜い!!
相変わらず美しいお料理です^^
パエリアや(nakasama気に入らないみたいだけど)ピザも美味しそう!
ピザは真ん中の裏側に焼きが入るかどうかが大きい気がします。
うちは仕上げにbigなOvenTosterを利用します^^;
PIZZAにPIZZANOってワインのもナイスな選択〜!
うちのマックもG4 MDでOSXにしてから、ユードラは諦めてMSOfficeのバージョンアップのおまけ(?)Entourageです><
Vector Worksも使って無いので何の解決策もサゼッションもできない私を許してくださいm(_ _)m
関係ないかも知れませんが、OSX自体のUPは済ませてますよね?!
by モモパパ (2007-05-15 21:41) 

すみ

すすすすごいっ!!w( ̄▽ ̄;)w
なんて豪勢な食卓~っ レストランのようっ!!
パエリヤパンがなくって、フライパンで作ったことありますよ、パエリヤ! 2回やって、2回ともイマイチ(^^;) 
結局炊飯器で作るようになりました(ーー;) それでも相当めんどくさい!! 正統派で調理するnakaさん素敵です~☆
ピザも、1回粉から作りました。が、あまりの面倒臭さに挫折。おいしかったけど2度目はなさそうです(^^;) ちなみに、デロンギのピザストーンつきのオーブンで焼きました。
ああ、nakaさんの食卓にお邪魔したい・・・。
by すみ (2007-05-15 23:40) 

rider

ピザだぁ~~~。
しゅげぇ~。

でも自宅では難しいんですねー。
作っている過程も面白そうですが・・・。

私ですか?
もちろん、食べて飲む方を専門にさせていただきたいです( ̄▽ ̄)

5クール終了、バンザーイですね!
あと一回♪あと一回♪あと一回♪あと一回♪
by rider (2007-05-16 09:23) 

nakasama

【dennさん】
はやとちり dennさんらしくて 笑えます。(^▽^)

ピザ生地は一応その基本通りなんですよぉ。
もっちりパリッって感じがなくてサクッとアメリカーンなピザ生地
だったのでイメージが違ってね・・・
もう少し強力粉の割合が多い方がいいのかな?とか
バターをオリーブオイルにしようか?とか・・・
いろいろと思うわけであります。
あとはやっぱり普通に売ってる小麦粉って粉の旨味がなーい!
って思うのは私だけなんでしょうかねぇ?
by nakasama (2007-05-16 10:36) 

nakasama

【メリーアンさん】
こんにちわ、ご訪問ありがとうございます。
同じ境遇の方ははじめてで、感激!(*´∇`*)
合併症はやはりリンパ関係でしょうか?
私の行っている病院でもリンパ膿炎、のう包、浮腫の方等それぞれ様々・・・
この病気って頑張ちゃう人が多いみたいに感じます。
お仕事は無理せず、(お互いに)ゆるゆるといきましょうね。

オーブンの情報ありがとうございます!
こうしてたまにぼやいて新機種購入をひそかに狙っております。
エヘ!(^▽^)
by nakasama (2007-05-16 11:00) 

nakasama

【まぴよんさん】
再訪ありがとうございます!
「システム環境設定」の中の「言語環境」の設定は確認したのですが、何となく・・・以前のシンプルテキストと新しいテキストとがうまくいっていない気がするんですよね・・・インストール時にすでに文字化けしてるので・・・(>_<)
どうもありがとうございます。
by nakasama (2007-05-16 11:13) 

nakasama

【たろうさん】
どうもありがとう。(T.T)ヤサシー・・・
まだまだ修行が足りませんので腕を磨いて出直します!
ビールにはアメリカンなピザもいいですよね♪
でもやっぱりもっちりな生地を目指します!


【モモパパさん】
ただいま〜です!
にょろさんのベーグルと同じ?かな〜生地のもっちり感が出ないんですよ・・・これは感覚よりも何度も経験を重ねないとと思いました。なるほど仕上げの焼き入れはいい案ですね!
モモパパさん、似てるけどAが抜けてる(^^;)PIAZZANO(広場)ですよ〜!
OSXは最新になってまーす!←逆にこれが問題かも?(笑)


【すみさん】
何をおっしゃる、それだけ作ってるすみさんの方がスゴイ!
炊飯器パエリアはいいかも!
デロンギとはさすがおしゃれなすみさんらしい!
かわいい食卓が目に浮かびますねぇ〜。
我家はごちゃごちゃ・・・それでもよろしい?
by nakasama (2007-05-16 11:41) 

nakasama

【riderさん】
あと一回♪あと一回♪あと一回♪あと一回♪
・・・つい、、、つられてしまいました。(^▽^;)
どうもありがとうございます。

はい、生地のこねこね、ぺったん!もみもみ!
などは異常に楽しいです。
riderさんもネコちゃん達の肉球で揉ませてみたいと
思いませんか?(* ̄ー ̄)ふっ
by nakasama (2007-05-16 11:49) 

うろ覚えですが ドライ・イースト、バター、塩をぬるま湯に入れてからオーブンの上で 穏やかに温めながら小一時間発酵させてから粉を練った記憶があります^^出来た生地は寸胴で冷蔵庫で二次発酵させて 3~4倍の体積にふくらんでから伸ばした記憶です^^ 当時はクリスピーなピザは流行ってなくて しっとり もちっとした美味いピザドウでした^^参考になるかは不明ですが^^; 粉にしてもバターにしても 良し悪しは必ずあると思いますね いろいろ研究するにも料理の楽しみです^^

いやはや^^夫婦そろって^^はやとちり^^医者に軽い想像妊娠ですねくらい言われちゃいました^^
by (2007-05-16 15:15) 

メロン

ピザにパエリアにスパークリングにキャンティー(も好き)にはーーんっと、色っぽいため息とよだれがでます、好きなものばかり、スペインかイタリアに一回はいってみたいー、スペインのバールって言うところをはしごしたい!
抗がん剤の最中は血糖値と、肝臓数値が上がって、お酒と甘いものは控えてました、白血球ももちろんさがってグランとか打ってましたが?生物はダメなんですが?あまりにもシスプラチンきつくて、売店で食べれるものをって、何故か?ます寿司とか、にぎりみたいなものを食べてて(たまたま何も支障はありませんでした)、ナースにあきれられてました、ドーナツとか口に入れたとたん、主治医が来てみつかって、注意されたり、大変ななか、楽しいこともありました、後一回!とは素敵ですねー、もうすぐ完了ですね、もう少しの辛抱ですね!
by メロン (2007-05-16 16:49) 

nakasamaさま、おかえりなさい!
この半年、大変な半年でしたね。
あと、1回、先が見えてきたじゃ~ないですの。ガンバレ!

庭に石釜・・・これは名案かもよ~。この前、ガウディのようなモザイク柄のすごく素敵な石釜を見て、こういうのいいな~って、憧れですわ(アップするタイミング逃しています)。
ウチは無理だけど、庭があったら、絶対いいかも。
ピザもね、指先の上でクルクルと回転させたりして・・・もう、お店がやれちゃうね。
行っちゃうよ! 安くしてね・・・^^;
by (2007-05-16 19:39) 

おかえりなさい。
パエリアは食欲をそそるおいしい色ですね。
ピザは乗せる具の種類や量によってもずいぶんできばえが違いますが何度も焼いていると自分の好きなピザが焼けると思います。
でも、とてもおいしそうに焼けていてコンガリな香りがしてきそうです。
ピザが食べた~い!
by (2007-05-16 20:06) 

にょろ

おかえりなさーい!
パエリアもピザもおいしそう!!
(トッピングされてる物がにょろが作るのと
違うなぁとハズと話しました(苦笑)。)

うちの電子レンジは石窯オーブン機能がついているんですが、
オーブンシートをひいたままで焼くと生地がぱりっと仕上がりません。
水分が抜けないようです。
天板にそのまんま置いて焼くほうがまだ、うまくいきました。
イーストを使わないうすいクリスピーな生地でも
真ん中がぱりっとなりません。ピザ道も厳しいですね~。
小さめに焼くしかないのかな、、、。

ハーゲンダッツのティラミス・クレームブリュレ、いかがでしたか!?
かなり、気になってます(笑)。
by にょろ (2007-05-17 00:03) 

nakasama

【dennさん】
詳しく教えていただいてありがとう!
今回のは一次発酵後、バターは後から練り込み軽く2次発酵〜成形でした。(^^)勉強しときまーす!


【メロンさん】
私もまた行きたーい!(昔・・・20年くらい前に1度)
メロンさん一緒に行きましょ!
バールでてんこもりのオリーブ食べましょ!

治療中何か食べられるだけでスゴイ!ですよ〜
私は点滴チューブ等の樹脂のニオイがダメで何も口にできなくなります。水まで、もー最悪です!(≧≦)
でも酢飯ってのは有りですよね〜〜〜!
禁酒は血糖値に肝臓数値だったんですね、自分は計ってないような気がするのですが、大丈夫なのかな〜???
きっと大丈夫なんでしょう。←楽観的〜これ以上禁止令出されるのは嫌じゃ!

【こぎんさん】
はーい!あと1回〜♪
石釜は我家の庭では狭くて無理!
森は火気厳禁だしご近所から苦情殺到ですよ〜〜〜
そのタイルのステキな釜は半分ドーム型じゃなかったですか?
きっとイタリアの職人さんを呼ばないと作れない釜ですよ〜!
リス森のピザ屋?〜イメージはいいかも〜(*´∇`*)
でも初夏の森はエロネコがいっぱいですごいことになってます。
by nakasama (2007-05-17 10:55) 

nakasama

【アカシアさん】
ふふふ、アカシアさんのキティちゃんピザも思い出してましたよ。
生地はみなさん好みもいろいろですよね(^^)b
時間があるときにいろいろ試してみたいですね。
パエリアは客人が来た時など、どかーんと出せるので以外と便利です。


【にょろさん】
な・る・ほ・ど〜〜〜!
むか〜し、何度か行ってたナポリピザ屋さんは客席からピザを焼いてる炎まで見える釜があったんですよ!
あっというまに焼けちゃって、生地はモッチリまわりはパリッ、
薪の香ばしい香り〜〜〜
だけどトッピングはフレッシュなすごく美味しいピザでした。
自分で作るなら、目指すはそれ!だったんですけど・・・
やはり真ん中のところは仕方ないかもしれませんね。
あんまり焼きすぎると生バジルだか海苔だかわからなくなってしまいます。(笑)
ピザ生地道ははてしなく険しそうです!!!

ティラミス・クレームブリュレと思って食べない方がいいかも?
こういうアイスクリーム!と思って食べるととても美味しい!
(^^)b
そして、値段は他のと一緒ならすごく納得できると思います。
クレームブリュレのパリッと感をホワイトチョコレートでコーティングしている点をなるほど上手い!と思う人と、偽物だ!と思う人と賛否両論なのでは?私は結構好きかも・・・
我家の黄金の舌を持つ人はティラミスの方が好きといっております。さて、にょろさんの判定は?
by nakasama (2007-05-17 11:27) 

やまる

おっ、治りつつあるなぁ~と見てたら...
おー、うちの名前が!
そうそう、にょろさんの四苦八苦のとおり、生地に焼き目をつけてから具材を乗せたり色々我が家も四苦八苦してます(^^;
あんまし1つのサイズが大きいと水分が飛びにくいのかなぁ・・・

ティラミスはオクサマ、クレームブリュレはダンナが大好物です!
これ、やばいくらい美味しいよね~♪
by やまる (2007-05-20 12:31) 

nakasama

【やまるさん】
やまるさんでも?
やっぱりピザ生地いろいろ難しいのね・・・が!
近くに石釜のあるイタリアン、テイクアウト可〜をみつけました!
これで当分ピザ生地は作らなくなる事でしょうf(^ー^;
ハーゲンダッツはどうしても食べてしまいます・・・ね。
by nakasama (2007-05-23 16:25) 

おいしそう
これくらい作れる嫁さんをみつけなくちゃ。
by (2007-05-24 21:44) 

nakasama

【カイト(^^)さん】
カイトさんが石釜作ってくれるなら
お嫁さんにしてください(^^)
by nakasama (2007-05-25 21:08) 

アッキー

いまさらですがCADとMeilソフトうまく行きましたか?
たぶんOSXの最新が問題なような気がします
さすがにCADソフトはデータを開くためだけだったから
ちんぷんかんぷんです
Eudraなんて聞いちゃうと生粋のMac使いだなって思いますよ
自分も昔はEudraだったなぁ・・・・・・
今じゃmeil(OSX標準)で十分だし・・・・・

adobeのCS3は高すぎです!!それに究極に重い!
USAサイトから体験版入れてみました
intelMacの最速版じゃないとまともに動かない予感~~~~

で石釜計画は?
by アッキー (2007-05-27 15:44) 

nakasama

アッキーさん
いいえ、そのまま使ってまーす。
CADの方はそのうちにA&Aに聞いてみようと思います。
Eudraはもうデフォルト解除しようかと・・・(T_T)

だから石釜は無理だってば〜(ーー;)
by nakasama (2007-05-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。