SSブログ

三崎でまぐろはどうやって食べる? [日帰りご近所を散策]

三浦半島+三崎港=まぐろ
という図式がすぐに脳裏に浮かびます。
三浦に来たらやっぱりまぐろを食べに行きます。

が、しかーし・・・生魚禁止令を出されている私・・・
・・・さてどうやってまぐろを食すか?

だんちゃんは・・・


トロと赤味のミックス丼
だよね〜、そうだよね〜、当然だよ〜
(ちぇ〜)

仕方がないので・・・


トロステーキ丼(しょぼーん T.T)

くやしい・・・


まぐろの立田揚げのマリネ(美味しい!)や・・・

焼きハマグリも注文。。。

さらに・・・三崎港で気になったのはこの看板

そりゃー、世界でココだけに違いない・・・とおもう・・・(汗)

ご当地ソフトの会のみなさん・・・だれかチャレンジして〜(lll´▽`lll)


明日からまた治療週間で1週間ほど入院予定。
しばらく留守にいたしまーす。

おまけの夕飯まきまきシリーズ


春巻き/蕗と新筍の煮物/そらまめごはん


野菜の牛肉巻き


カベルネ・ダンジュ [2004] シャトー・パッサヴァン(フランス/ロワール)
珍しくロゼワイン。甘いのが多いからあまり買わないのですが、これは美味しい!
甘みもほのか〜で食事(春巻き)にもぴったりでした。


パナロス [2004] ボデガス・オリバーレス(スペイン/フミーリャ)
牛肉にはスペインワインにしてみました。
太陽いっぱい浴びた元気なワイン・・・といった感じでしょうか?
美味しかったです。

・・・おまけのおまけ・・・


ゴジラ対モスラ?


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

生魚禁止もう少しのことだから がんばろう^^
明日からもしっかりね^^

いや~ まぐろ丼の腹いせに マグロの兜焼きでも 出てくるんではないかと^^ ドキドキしました^^

おまけのおまけ^^  やりますな~^^チャレンジャー!!
by (2007-05-07 22:17) 

miumiu

あ!panarroz.
買ってるワインが同じで笑ってしまいました。
きっと好きな物にてますよね。
今度呑みませんか〜?なんて気軽にナンパしてみたりして。ね。
by miumiu (2007-05-07 23:48) 

モモパパ

まぐろの立田揚げのマリネが一番好きかも^^
三浦半島+三崎港=マグロなんですね〜!
関西では、マグロと言えば和歌山のすさみなのかな?!
さすがに神奈川まで行けないので他のクラブ員に任せよう^^
春巻きの横、ロゼ?とおもったらやっぱり、珍しいですね。
ゴジラ対モスラ、良く撮れてますね〜、もしかして合成?
明日からのバトル、頑張ってくださいね!!
by モモパパ (2007-05-08 00:30) 

あ~、、、ミックス丼に目がトロ~ン、、、ヨダレがタラ~ン・・・です(^¬^)
まぐろっちジェラート!?
う~~~ん、、、興味あるな~~・・・ちょっと食べてみたいかも(^^)
by (2007-05-08 06:33) 

rider

おいしそうじゃないですか、焼いたマグロどんぶり!
私的にはこっちの方が好きかも。。。(^¬^)ジュル

今ごろ、もう病院ですね。
 
いってらっしゃーい!
by rider (2007-05-08 09:46) 

メロン

お酒は呑んでなかったけど、治療中でも生魚は食べてたましたーダメですね。ゴールデンウィークに実家に帰ったら、なんとおばさんが、イワシのちっちゃいの、いっぱいさばいてもってきてくれました、さっそく、フリットにして、作りたての自家製つみれも、カラッと揚げて食べました、コチラノブログのおかげですねーありがとうございました、ただしお酒はエビスのグリーンラベル(ビールではこれが今一番好きです)でしたけどね、田舎には好きなイタリアワインがなかったので、(プーリアのワインです)。治療、順調に進んでいるようですねー、あと一息すかね?無事完了して、どんどん美味しい記事アップしてくださーーーいまってまーす。
by メロン (2007-05-08 10:06) 

アッキー

カブト焼きならOK?
そんなデカイのは食べられない?
ぜひそのうちに!

アイスはちょっと冒険心が必要そうですね

クマバチ可愛い!!(^_^)

お帰りお待ちしてますよ
by アッキー (2007-05-08 18:54) 

やまる

トロステーキ丼かぁ・・・でも美味しそうじゃん!okok!
でも今晩回転すし屋で山かけマグロ軍艦を食べて来ちゃった(・u・)
春巻き、うつくしい!パリサク感が伝わってきやす~
早く治して美味しい日々に戻りましょう~~♪
by やまる (2007-05-08 21:41) 

すみ

今はもう病院なんですね~・・。
マグロは残念だけど、治療が終わったらいっぱい食べれますから・・くすん(涙)
わたしも、普段はそんなにお刺身とか食べないくせに、白血球が低いときはやたら食べたくなりました(ーー;)
nakaさん、もうひと頑張りですよ~(><)
by すみ (2007-05-08 23:09) 

生物はダメなの? しばらくの間かな??
きっと普段は絶対に生物をオーダーするので、むしろこの機会に焼き物、マリネ・・・いいかもです。
と思いましょうぞ。
なぜ、そのジェラード食べなかったかな? 私なら・・・何をさておいても・・・まっしぐらです。
牛肉のまきまきも春のまきまきもうまそう~。
最後の写真・・・凄いです。どうやって撮ったの?? って感じです。
by (2007-05-09 08:44) 

にょろ

生魚禁止令は、さみしいですが、トロステーキ丼も
おいしそうじゃないですか!
まぐろっちジェラード、気になっちゃいますね。
こぎんさんが試してくれそう(笑)。

野菜の牛肉巻き、彩りがきれいで、おいしそうです。
春巻きも久しぶりに作りたくなってきました。

ゴジラ対モスラ?の写真、nice!です!
by にょろ (2007-05-09 20:45) 

まぐろフレーク入り・・・は強烈ですね(×-×)
そら豆ご飯がおいしそうです♪
by (2007-05-12 21:46) 

nakasama

みなさんこんにちわ!(^ー^)/
いつもコメントありがとうございまーす。m(__)m
帰ってきてPC開いてたくさんコメントが入ってるととーってもうれしくなります。よーし、がんばるぞ〜!って気持ちになります。
単純です。(笑)


【dennさん】
うーん、マグロの兜焼きはねぇ〜お値段とボリューム考えたら手が出せなかったのね〜〜〜(i.i)
マリネと焼き蛤も食べたかったし・・・私って堅実派なの〜
最後の写真・・・はだんちゃんのお遊びです。


【miumiuさん】
うふ♡わーい♪ナンパされちゃった〜
仕事始めたら恵比寿は良く行く所なので是非誘ってくださいまし♪(豚バラも好きだし?・・・ぼそっ^^;)


【モモパパさん】
マリネのチョイス!正解です!お目が高い。
冷えてて酸味のバランスも良くて美味しかったです。
マグロ丼はやっぱり生が美しいし美味しいですわな〜(T.T)
ロゼもまに飲んでるんですが、甘くて食事とは合わないから紹介してませんでした。でもコレはいいです。
最後のはもちろん合成〜(^^;)メールで送られてきたものでアップしてほしいのかな?って思ってのせてみました。

【たろうさん】
そうそう、マグロといえばたろうさんです!
シラストッピングの次はマグロフレーク入りですか?
是非チャレンジしていただきたい!


【riderさん】
ん?riderさんは生魚苦手なタイプでしょうか?
ネコ派なのに?(関係ない!)
やっぱり目の前に大好物のエサがあるのにお預けはキビシイです。
(--、)白血球カムバーック!



【メロンさん】
ええー!生魚禁止令出ませんでしたか?
このときの私の白血球2200の好中球700〜800くらいしかなかったので・・・やっぱり食べられないでしょ〜(T.T)危険デス
私の医者はアルコールはOKだしてくれました。
抗ガン剤治療中はちょと飲んでるくらいのほうがいいかも
・・・なんてつい口走っておりましたので・・・
遠慮なく飲んでおります。(笑)
イワシ美味しいですよね〜つみれもおいしそうです♪
by nakasama (2007-05-15 12:27) 

nakasama

【アッキーさん】
生マグロを食べ飽きたら兜焼きいってみましょうか?
ステーキはパサつくのとたれが甘めなので酒飲みには今イチなんですよね・・・きっと・・・(苦笑)
アッキーさんにこのアイスはありえないでしょ。(^^)


【やまるさん】
やっぱりまぐろとビールは生でしょ〜!
味噌漬けや粕漬けも良く頂くので食べますが
焼くともったいない気がするのは私だけでしょうか?
春巻きはやまるさんの春巻きを見て食べたくなりましたのよ〜


【すみさん】
そうなんですよ、白血球値が低い時に限ってこーゆーところに
行ってるんですよね。
もともとが大好物なので・・・
う〜〜〜!わんっ!がるるる〜〜!
って感じです。


【こぎんさん】
なぜ、そのジェラードを食べなかった?かと?
ふっふっふっ・・・私は会員でないですから〜(^^;)
乙女菌には感染しても、不気味ソフト菌までは感染してないんですね〜、良かった良かった(^^)v
でも、越前クラゲのジェラートはいい食感なんじゃないかとひそかに狙ってます・・・
姐さん!三陸にはカキフライソフトがあるらしいですぜ!
↑あれ?感染してる?
最後の写真はお遊びで合成もの・・・
私の作品ではありません。送られてきましたの〜。


【にょろさん】
生魚禁止令は私をゴジラに変身させます・・・★⁂*⁂*☆✓!!!
そう、生マグロも食べてないのにマグロフレーク入りジェラート
が食えるか〜!なんちゃって・・・もう、すねっこ。(__;)
最後の写真?ありがとう。だんちゃんに伝えておきますね。(笑)


【アカシアさん】
でしょ〜!
しかも抹茶・季節の果物もありますって言われても、
もしかしてそれにもマグロ入ってるの?と聞いてみたくなるってもんですよ。
そろそろ空豆も旬な季節ですね♪
by nakasama (2007-05-15 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の国へ5月病・・・? ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。