SSブログ

筍・・・takenoko・・・ [食べること]

新筍食べましたか?

筍好きなので・・・つい・・・


・・・1台あるのに・・・さらに小さいやつを入手・・・・

ポイントカードでもらっちゃいました♪・・・陳健一ミニ圧力鍋・・・

筍を茹でるのにかなり便利です。
フィスラーのステンレス製と違ってアルミで軽〜い!

筍買ってきては包丁入れてお水と糠と鷹の爪・・・ピンが上がって15分でOK!

そのまま冷めるまで・・・放置プレイばかりな私。。。


土佐煮


筍ご飯に筑前煮

圧力鍋には関係なく・・・

酢の効いたものが美味しい季節になってきましたよね。


豆あじのマリネ
(南蛮漬ね・・・でも三杯酢で漬けてないので・・・我が家ではコレをマリネと呼ぶ)
お店で鯵のマリネを注文して酢〆の鯵が出てくると呼び方変えないとかな〜?
って思っちゃうのですけど・・・

ワイン好きの皆様お待たせ致しました〜(別に待ってない?)
・・・最近飲んだワインです・・・

あらら、またしてもロワールばっかりですね。(汗)


トゥーレーヌ・プイエ・ボワルカ [2004] /ティエリー・ピュズラ
新井順子さんの畑ボワルカのぶどう(ガメイ100%)で作ったワインだそうです。
ガメイっていろいろだね〜美味しかった!


ブシエール・ド・リュンヌ・ブラン [2003] メゾン・ブリュレ /ミッシェル・オージェ
シュナン60%、シャルドネ40%
まったり濃厚な白が好きな人にはいいかも〜
私はですね・・・ソービニヨンブランとかの方が好きみたい・・・

コレを飲んで、気になる事が・・・

↓だいぶ前に飲んでいた同じミッシェル・オージェさんの赤

エルデロー VdT [2004] メゾン・ブリュレ /ミッシェル・オージェ
ピノ・ノワール40%、ガメイ60%

両方ともコルクではなくて王冠を採用したボトルでした。
エルデローははじめてお店で飲んだ時、ものすごーく美味しかったので
さっそくnetで購入したのですが、2本目はイマイチおすすめできず。。。
3本目はこれまたかなり美味しいものでした。
ボトル差がとってもあるようです。???王冠のせい???

・・・・・ワインはやっぱりコルク抜きたいな〜って思うんですけど・・・

おやつにはこんなのはいかが?

小豆とミルクのかんてん

あずきは利尿作用もあるのでむくみがちなあなたも私もいかが?

・・・ん?
それはむくみじゃなくて脂肪だって言ってるのはだれですか?(ノ`△´)ノ


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

春ですねぇ^^
たけのこの先っぽのところが 大好きです^^
こないだ すし屋の突き出しに出てきたのを堪能したところでした^^

ところで たけのこ大好きなんですが あくが 抜けきっていないと・・
喉がイガイガしてくるのは オイラだけでしょうか?

いやあ! 春ですねぇ!
by (2007-04-21 17:05) 

rider

たけのこはちょっと面倒ですけど、やっぱり皮付きがおいしいですよねー。
私もたまにやります。
若竹煮が好きかなー。
 
ちょうど甘酸っぱい白ワインが飲みたいと思っていたところです。

買ってきちゃおっかなー。
by rider (2007-04-21 17:11) 

モモパパ

新筍、未だですが、最近ブログで見かけて食べたさ倍増^^;
南蛮漬け(マリネ?!)美味しそうなものばかり・・・。
それにしても、ティエリー・ピュズラは赤も美味しいのですね^^
まだ、王冠のワインは未だ開けたことがありませんが、コルクでないのは増えましたね。
同じ店で何日か後、同じのを買っても当たり外れあったり><
お店の保存状態だけでなくて何か違うのでしょうかね?!
by モモパパ (2007-04-21 18:54) 

食べました~! 毎年、従姉が煮てからくれるので・・・楽しみなのですが、今年は丁度、忙しい時で、毎日帰りが11時頃・・・、1日はほったらかしで、もうやばくない?状態。朝から筍ご飯炊いて、母のとこまで届けました。

去年から定番になったのは、先っぽのやわらかいとこ。。。アボカドとマヨネーズで和えるの・・・好みで塩や隠し味にお醤油(薄口がきれい)、たらりん。
アボカドは半分はつぶしても、いいかも・・・。
ワインにも合うかな?

豆鯵のマリネ、おいしそう。nakasamaのお魚料理、みんなうまそう!
家の男どもはどっちも肉食動物で、魚はお刺身以外、あまり好まないので、なかなか作らないです。私は魚大好きなんですよ、肉も・・・両刀使いなのだ^^;
by (2007-04-21 20:19) 

筍食べました!
定番料理を食べてしあわせ~でした。
今、豆アジ出ていますよね。
おいしそう~♪
マリネにして食べようっと!
by (2007-04-22 17:38) 

やまる

お~ワインが出てきてnakasamaさんらしくなってきたね(^-^)
タケノコ、もちろん食べました~
湯がいたのをグリルで焼いてかつぶしと一緒に食べたり
青椒牛肉絲っぽくしてみたり・・・
国産の歯ごたえアリアリなタケノコは美味しいよね~
でもタケノコご飯が1番かなぁ・・・やっぱ
by やまる (2007-04-22 23:41) 

nakasama

うかつにも風邪をひいてしまったようです。
のどが痛いです。(T.T)
やっぱり白血球値一番低下してる時だからでしょうか?
気をつけてはいたんですけどね〜今日はおとなしくしています。

【 dennさん】
たまにありますね、イガイガ〜(^^;)
筍育ちすぎもしくは収穫後日数経っちゃったかな?なのでは?
筍選びは慎重にね!根っこのぼつぼつ部分が赤いもの(黒いのは日数たってます)あとはなるべく土まみれの皮が黒くてきたないものを選びます。
それと茹でたらゆで汁に冷めるまで半日くらい浸して放置しておくっていうのも糠の効果大きいかと思いますよ。
だいたいこれでイガイガにはあたらないと思いますが・・・
ホクホクでいい香り〜♪ですよね。

【 riderさん】
この時期だけですからね〜皮付きが美味しいですよね。
うんうん、きりっと酸味のきいた白ワインが美味しい季節になってきました(^^)b
むぅ〜、飲みすぎて脂肪蓄えないように注意です。(^^;)


【モモパパさん】
私がピュズラさんにはまったのは実はピノノワール(シュヴェルニー・ルージュ・ラ・カイエール [2000] クロ・デュ・テュエ・ブッフ)を飲んでからなんです〜。(^ー^)
数は少ないですが、同じエチケットでもいろ〜んな種類のワインをリリースしているのであちこち手を出してみてます。(^^;)
期待を裏切らないのが彼のスゴイところですよね。


【こぎんさん】
ヒメカワは我が家では梅干しおかかしょうゆ和えで白いご飯が定番。
なるほどアボカドも香りが合いそうですね〜、濃厚な感じがします。アボカドだとわさびも入れたくなりませんか?香りが多すぎちゃうかな?
昨日はシコイワシ唐揚げしました(^ー^)
魚も唐揚げ系なら男性方も美味しく食べてくれるのでは???ダメ?


【アカシアさん】
定番料理ってほっとしますよね〜♪
昔はあまり好きじゃなかった酸っぱい系の料理が最近やたらと好きなんです。
昨日も残ったシコイワシの唐揚げをマリネしてしまいまして・・・
また?って言われそうです(ーー;)

【やまるさん】
この時期の筍ってホクホクで栗みたい(?)じゃないですか?
焼き筍美味しいよね〜♪青椒肉絲いいですね〜
また買っちゃおう〜っと。(^^)
by nakasama (2007-04-23 10:18) 

メロン

美味しそう、筍、私も昨日いただいて、向いて炊いて食べました、大好きなので、とーっても幸せでした。写真のワインもベリーグーですね、知識はあんまりないけど、勉強になります、最近飲んだワインは名古屋の大須のチェザリhttp://pizzeria.cesari.jp/?cid=19544っていうピザヤでピザはもちろんのこと、モッツレラチーズの燻製、生ハム、パスタ、魚介のマリネ、そしてイタリアのおっぽっで採れるワイン赤でとっても好みhttp://www.bellecave.co.jp/wine_12.html いつもお店で飲んでるけど、なかなか売ってないから、このネット買いしちゃおうかな、明日は月に一回の外来なので、もう4日もお酒抜いてます、あー早く明日の夜にならないかなー
by メロン (2007-04-23 15:11) 

ほほほう^^ たけのこの目利きまで できるなんてすばらしい^^
勉強になりました^^

風邪・・・ お大事に^^
by (2007-04-23 15:30) 

yann

圧力鍋っていいみたいですね。
無水鍋しか使ってないので、今度チャレンジしてみようかな。
でもでも、フィスラーはちと高いんですよねー。

タケノコ、おいしそうですね。
奥が深そうです。
by yann (2007-04-23 21:14) 

nakasama

【メロンさん】
こんにちわ。コメントありがとうございます。
ナポリピッツアですね〜薪で焼いたピザっていい香りがしますよね。
ワインも美味しそう〜(^ー^)プーリアのワインかなぁ?
私も本日採血で病院でした(T。T)今日も注射はぎりぎりでセーフ・・・良かったぁ・・・
メロンさんはそろそろアルコールの準備体制にはいった頃でしょうか?


【dennさん】
はい!小さい頃は実家の裏に竹薮があったので(^^)b
掘りたてを食べてました。
洗った筍の皮で梅干しを包んでおやつ・・・とかね。


【yannさん】
そーそーフィスラー高いですよね〜、我が家のは義弟夫妻からの貰いもの!(^^)アルミの小さいのはきっと¥3000〜くらいでは?と思います。(あんまりカッコ良くないけど・・・笑)
ちょっと使いたい時にかな〜り便利です。
by nakasama (2007-04-24 16:19) 

ちぇ^^ 基本が^^
できてんジャン^^ いいなぁ~ そうゆうの^^
あこがれちゃうぜ^^
by (2007-04-24 21:03) 

gonnta

春ですね。まだたけのこ食べてません。
お料理じょうずなんですね。まりね。私も挑戦しよっかな。
お腹すいてきました。
by gonnta (2007-04-26 10:49) 

nakasama

【dennさん】
田舎育ちなの〜!


【gonntaさん】
おかえりなさいませ〜。
もう大丈夫?ギブスとれましたか?
お魚骨ごと食べてカルシウムとってくださ〜い!
by nakasama (2007-04-26 13:15) 

miumiu

今年はまだ、生筍で料理してないや。反省。

自然派は売ってるお店もですが、インポーターも大事ですよね。
お店が同じでも個体差があるのは否めないです。

王冠ワイン。ビールみたいで変ですよね。でもコルクよりは液漏れやブショネの対策になってるんじゃないでしょうか。
by miumiu (2007-04-26 14:57) 

にょろ

(出遅れコメントですみません。)
タケノコご飯、おいしそうです♪
ハズからリクエストされた理由がわかりました(笑)。

カレーの記事を見て「圧力鍋を使おう!」と思って
図書館に行ったら、「圧力鍋の料理の本」がありませんでした(^^;)
もう、煮込みのシーズンじゃないから、
図書館の本も模様替えしちゃってました。
by にょろ (2007-04-27 22:07) 

nakasama

【miumiu さん】
王冠ワイン増えてますよね。
プショネ対策って聞いたことありますけど実際どうなんでしょう?
数年前にイタリアのイルっていうスパークリング(王冠プロセッコ)を半ダース大人買いしたんですが、それも2〜3本ガスが
抜け気味なのがありました。
保存状態は皆同じだったと思うんですけど・・・
まだ樹脂のコルクもどきのほうが信用できそうな気がするんですよ。(偏見?)

【にょろさん】
いえいえ、こちらこそお返事おそくてスミマセン。m(__)m
あら、タケノコのリクエスト?
季節柄、皆さん筍の記事のせられてる方も多いものね〜
私も食べたくなって今日は蕗と胡麻煮にしました。(^^;)
圧力鍋の料理の本?
フィスラーのレシピのコピー送りましょうか?
by nakasama (2007-04-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。