SSブログ

三渓園の桜・2007 [日帰りご近所を散策]

日付を見たら2週間前どころではありませんでした。

大幅に出遅れてごめんなさい。m(__)m
昨年のお花見で詳しくアップしているので今回はちょっとだけ違う部分を・・・
2006年の三渓園の桜はこちらです。

4月1日(日)開園20分前に三渓園到着!

正門前駐車場にもすんなり入れました。
ありえない!って思ったのですが、多分前日の春の嵐のような雨で
お花見客は激減??? これはラッキ〜♡
開園と同時に一番乗り〜です。


ね、この季節に池のまわりに人が映ってないなんてスゴイことです!

手を叩くと「将軍」が出てきます。(笑)

ウソです。


湿った園内を人の少ないうちにお散歩♪


合掌造りの民家も移築されています。
中ではいつも火を焚いているようです。(今回はお散歩目的なのでスルーしますね。)


八重の枝垂れは今年も未だ早すぎ・・・


これはオオシマザクラかな?


ソメイヨシノ・・・

うーん♡桜まみれ〜♪で深呼吸〜

珍しい桜もありました。
蕾みはかわいいピンク・・・開くと白い☆お星様☆

柳津高桑星桜

だそうです。

今年の亀たちごきげんいかがかな???

むむ〜〜〜

亀博士のdennさん!
他の場所も探してみましたが、イシガメ君もクサガメ君も今年は見当たりませんでした。
全部ミシシッピーからやってきたアカミミ(?)のミドリ亀なる一族になっちゃった??? 
(T。T)どこかに元気でいるといいのですが・・・亀吉・亀蔵〜(←勝手に名前付けてる?)
来年は出てきてね。

園内はとても良く手入れされています。
けれど・・・

こういう場面に出会うと、手入れしない部分まで含めて「手入れ」なんだな〜と感じます。
職人さんの粋なセンスですよね。(^ー^)
シャガがたくさん咲き始めていました。


だんだんと、お天気も回復して暖かくなってきました。

そして、人もかなり増えてきましたね。

茶屋のある池のまわりでは子供たちが一生懸命エサのおふをあげています。
池からの逆風が強くてなかなか遠くへ投げられません。
カモ(キンクロハジロ)にあげたいのですが、みんな近くの鯉に食べられてしまいます。

なるべく遠くへ飛ばしたいんだよね〜カモにとどくようにねっ!

「えいっ!」


はい!
前回のクイズ(?)の答えは、
子供たちの投げたおふがお父さんの頭に乗っかっちゃった!
・・・でした。(^^;)・・・くだらなくてスミマセン。

こののちもお父さんおふを頭につけたまま、
子供たちといっしょに頑張って遠くまで投げていらっしゃいました。
いいお父さんです。(^^)b

「えいっ!」

お父様方〜頭上に注意ですよ! 
油断してると写真撮られちゃいますからね〜(笑)

ヤバいので退散しました!

おそばが食べたくなり、奥の方の茶屋へ入ってみましたが、
こちらには日本そばはなくて「三渓そば」なるものがありました。

昆布茶がついて¥800だったかな?

こんなんです。
見た目は冷やし中華かそうめんか???
実際は
麺は暖かいひやむぎ・・・?汁はありません
上にひき肉、筍、しいたけ等をごま油・しょうが・しょうゆ等で味付けされた餡がのっています。
よく混ぜていただきます。
和風ジャージャー麺といった感じでしょうか?

これはこれでまあまあ美味しい・・・
でも日本そばが食べたかったね。。。(ー人ー)

来年はやっぱりお弁当&ワイン持参にします!

人が押し寄せる前に早々に退散しました。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 13

にょろ

カメは、どこもミドリガメですよね。
最近、クサガメ、見ないですよね。

鯉がいるとつい、「手をたたいて、将軍が出てくるかな!?」って(^^;)
少し前だったら「人面魚」だったのに(笑)。
どこの鯉も食いしん坊ですよね。姫路城のお堀の鯉は
ベビーカステラ、丸飲みしてました(苦笑)。
正解は、お父さん、頭上、注意!だったんですね。
by にょろ (2007-04-18 15:31) 

おお~~~、将軍! どこどこ?? キムタクは・・・??(^w^)
柳津高桑星桜は、私も好きな桜で名前が分からなかったのに、似ています。段々、花芯が赤く染まってくるのかな??
でも、微妙に違うような・・・。桜は難しいです。
お天気もよく、早起きしたかいがあって、素敵で大人なお花見でしたね。
なにより・・・なにより!
by (2007-04-18 20:48) 

モモパパ

三溪園で人が居ないのは初めて見た気がします^^;
最初、将軍ってどの鯉かな?!って><
地元ネタが多いって同僚が話していたけど、結局一度も見てない。
星形の桜は見たこと有るような無いような?長く楽しめるのがイイですね!
クイズはハズレか・・・「盗撮」が元ネタだったのですね^^;
枯れた桜の幹はシャガでしょうか?
何と、カメが半円に並んでる〜!おもしろ〜い!
来年はやっぱりクリコのトラベラーとご一緒でしょ〜^^
by モモパパ (2007-04-18 21:18) 

やまる

花見にお弁当&ワイン!
我が家は旅行でできませんでしたし、旅行先もあいにくの雨・雨・・・
こんだけ晴れてたらなぁ・・・
手入れしない部分まで含めて「手入れ」。
職人さんがやるからそれらしく見えるんだよねぇ・・自分らがやったら・・・「放ったらかしじゃん」って言われそう・・(^^;
密かにノロい亀が好きです♪
by やまる (2007-04-18 23:41) 

ちは~^^
三渓園か~ 小学生以来行ってないなぁ^^  
弁当もって行くかな^^

今年は妙に暖冬だったせいで うちの亀も冬眠に失敗したのが3匹いました^^ 温度が高いとカロリーは消費する しかし えさを食べて補給できるほどの温度ではない・・  環境の変化って生き物にとっては重大事項ですよね まさか全滅ってことはナイと思いますが・・・
気になるので 今度観察にいってみます^^

朽木に草が^^ ローテーションを感じさせてくれる^^いい感じです^^
by (2007-04-19 04:50) 

最近はどこの池も、
ミシシッピーアカミミガメに占拠されてしまってますね(p_q)
頭に乗っかってたのはおふでしたか(^^)
いや~、、、鳥のフンじゃなくてよかった!
by (2007-04-19 07:24) 

nakasama

◆にょろさん◆
昨年は両方いたのにね〜(T.T)
絶滅の危機ですよ・・・
ミドリ亀に罪はないと思うんですけど・・・

ふふ、にょろさんたちも姫路城で将軍さがし?
ベビーカステラ丸呑みとは・・・
ほんとに将軍みたいに太った鯉にちゃうぞ〜


◆こぎんさん◆
やっぱり鯉見るとやるでしょ〜しばらくは・・・(ーー;)
柳津高桑星桜ね、蕾みのピンクがかなりお気に入りの桜です。
そうそう、早起き1番乗り〜
こぎんさんの真似してみました。(^^)


◆モモパパさん◆
ロケ地はゴルフ場らしいですね。(^^)b
池にリモコン鯉(ーー;)・・・入院中見てました。
シャッター切ってダッシュで逃げたのはだんちゃんです。
(・・・ちびで届かないもので・・・ーー;)
朽ちてる木は何かは不明ですが、シャガが花を咲かせていました。
何だか生け花の原型を見ているようでしたよ。


◆やまるさん◆
本当は毎年クーラーボックス下げて出かけるんですけど。
今年は軽ーく流しました。
そーそー、狭いところでやると「放ったらかしじゃん」なのよね。
広ーい庭園なればこそ・・・あとは職人の経験と勘なんでしょうね。


◆dennさん◆
冬眠しない子がいたのね・・・大丈夫なのかな?
dennさんところ日本蜜蜂に日本イシガメ保護区ってことで
ユートピア計画。(^^;)
でも数年前に比べると三渓園のミドリガメ異常に増えてます。
午後までいたら、石亀君たちものろのろ出てきたかしらね〜


◆たろうさん◆
そう、クサガメやイシガメを見つけるとめずらしいからって持って帰っちゃうらしいからよけい繁殖力がなくなっちゃうんですよね。
(p_q)
フンを盗撮していたら追っかけられちゃったでしょうね〜
(^〜^;)
by nakasama (2007-04-19 12:52) 

ミームラ

なるほど。。
クイズの答えはおふがのっかったお父さんの頭だったんですね~(笑)
私もデートで三渓園行ったことあります。
ちなみに今のオットですが。。
いいところですよね。
将軍もいたんですね!
なんか本当にいそうですね。
by ミームラ (2007-04-19 18:29) 

nakasama

◆ミームラさん◆
ご訪問ありがとうございます。(^ー^)
数年前から中の内苑も無料で公開してるんですよ。
これからは藤やショウブも・・・秋もいいですよね。
治療が落ち着いたらまた
ご主人とデート♡でいかがでしょう?
免疫力アップ間違いなしです。
by nakasama (2007-04-20 11:38) 

アッキー

今年はお弁当にワインじゃなかったんですね
思い出しました・・・・・あのワインとグラスが入るボックス!!
by アッキー (2007-04-21 01:56) 

nakasama

【アッキーさん】
今年はお天気が悪くて予定が立たず。
朝起きて行く事に決めたのでお弁当が間に合わず・・・でした。
by nakasama (2007-04-23 12:03) 

モモパパ

クイズに夢中で(?)nice!を押し忘れてた^^>゛
by モモパパ (2007-05-06 22:43) 

yongo

やはりイシガメくんはあの代で終わりだったのでしょうか…
三渓そば、こうして見ると本当に冷やし中華っぽいですね!
by yongo (2010-04-06 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。