So-net無料ブログ作成

病気をして思うこと [病気のこと1:手術〜化学療法]

4クール目が終了。。。(ー人ー)。。。
ゲロリスト昨日帰還いたしましてただいまへろへろ〜ヘロリストです。(^〜^;)

薬を入れてから4日間は気持ち悪くて水を飲んでも吐いてました。
m(__)m(ごめんね表現がストレートで・・・)
配膳車が来ると食事の臭いでついついゲロゲロです。

ベテランナースさんにまで
「う〜ん、コンスタントに食事時に吐いてるね〜」
なんて言われてしまった〜

おかしいなぁ〜食いしん坊なはずなのにぃ〜
帰ってくるとまあまあ食べられ、2〜3日すれば食欲完全復活?!

え〜ん!あと2クール・・・・・
後半戦もへこたれずに頑張りまーす!

えーっと、お話したいのはそんなことではなくて・・・
入院しているといろんな人との出会いがあります。

特に私の行ってる病院は産科と分かれた婦人科病棟なので
転移再発した人、薬が効かず治療の先が見えなくて苦しんでいる人。
軽い手術で2〜3日で帰る人・・・様々です。

そして

「どうして私だけ・・・こんな目にあわなきゃならないの!」
「あなた、私よりステージ軽いじゃない!」

などと何を言ってもネガティブな、どつぼに陥ってしまう人もいれば

ちょっとイケメン先生をつかまえて
「○○先生〜!きゃ〜カッコイイ〜!」
と韓流スターのように夢見る少女(老女?)と化すおばさま方もいらっしゃって飽きないです。(笑)

絶対後者の方がステキだと思います・・・

「どうして私だけ・・・」

コレはちょっとイヤな言葉だな・・・と病気になってからずっと思っていました。

人間は皆同じではないし、私だけ・・・ってことは絶対ないですよね・・・

そして、命は「私だけ・・・」のものではない、っていつも思います。

最近自殺や他殺・・・イヤなニュースが多いです。

生まれて、死んで行く命・・・無駄に生まれてくるものなんて1つもないと思うのですが・・・

家族や周囲の人たちすべての中の1つ命を預ってるだけだってことを忘れないでほしいな・・・って思います。

今回同室になった同じ抗ガン剤治療(お薬は違いますが)をしているおばさまが言ってらっしゃいました。

「私ね、病気になってね、いろんな人に世話になってたでしょ!
手術が終わって退院して・・・一番うれしかったのはね、自分で買い物に行けたことだったのよ!
みんなの手を借りずに自分の事が出来るってすごくうれしいわよね!
だからね、治療が終わったら家族みんないっしょにね楽しもうと思って、
サイパン旅行計画してるの。うふふ。」

この方抗ガン剤終了後、もう1度手術を受けるかもしれないそうです。
でも素敵に元気!

そして、ものすごく同感でした。
同じ人生なら苦しむより楽しみましょう〜!
この方のおかげで今回の苦しい治療もちょっと幸せな気持ちで過ごせました。

たかが、1週間くらいゲロリストになっても頑張ろう!って思える毎日です。

てなわけで、脂肪が落ちるのとともに、ちょっと感動体質に変化しつつある今日この頃。

2週間前の三渓園の桜、次回アップしてもいいですか?


次回予告写真・・・?何だコレ?


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

どんな状況でも前向きに明るく生きれるって素敵ですね!
経験されてる方が言うとすごく説得力あります。
ボクもそうありたいと思うのですが、いざ病気になった時に卑屈になったりしないか心配な面もあります。。。

・・・? 頭に何か乗ってる?
by (2007-04-17 18:16) 

まぴよん

わーい♪こんばんは〜。
おかえりなさい!!お勤め(?)ごくろうさまです。
早く栄養補給(サケ)できるといいですね!
予告が気になる気になる…
by まぴよん (2007-04-17 20:40) 

yann

がんばってるな〜。頼もしいな〜。
よくわかりますよー、そのしんどさ。
私も水を飲んでも吐いてた頃が懐かしい・・・いや、懐かしくなんかないっ!
しまいには配膳車の音を聞いただけでげろげろ〜でした。
とにかく気合いでGO!
陰ながら応援させてもらいまっす!
by yann (2007-04-17 20:57) 

モモパパ

4度目のおつとめお疲れ様で御座いましたm(_ _)m
ゲロリストも収まり、やっと半分以上になりましたね^^;
まだ、あと2回あるとは辛いですが頑張ってくださいね!!
キンクロ(?)の手前、頭の上に桜の花びら^^ご主人様?!
今年の三溪園の桜のお写真、お待ちしてますよ〜!!
卵巣癌の方は、何度もお腹を開けるので、大変ですね。
by モモパパ (2007-04-17 22:18) 

すみ

う~ん・・・ホントいい話ですね(^^)
入院病棟は本当にさまざまな人が集いますからね~
周囲を暗くする人と明るくする人なら、断然明るくする人のほうへ福がやってくる気がします♪
わたしは患者さんとの接触は極力避けて生活していたので、素敵な出会いはなかったです(・・;)

あと2クール!! 
次が終われば、もう残りラスト1回のみになります☆ヽ(^o^)丿(って当たりまえ?汗)
三溪園は、去年の春に行きました。手術を控えた4月上旬、桜のキレイな頃でした。来年は気分爽快でお花見しましょうね!
それにしても、nakaさんのお住まいはどのへんなんでしょう?? いつかお会いしたいです~☆
by すみ (2007-04-18 00:19) 

rider

早速やってまいりましたよ♪
まったくそのとおりですね。
助けられたり助けたり。。。
そうやって生きていく方が楽しい。

あのー、水を注すようですが、治療中さようならした脂肪君たちは、なぜかすぐに戻ってきてしまうばかりか、増殖を始めます・゚・(ノД`)・゚・

安心して(?)くださいね。
by rider (2007-04-18 15:00) 

にょろ

おつとめ、ご苦労様でした!
せっかく、シャバ(!?)に戻ってきたんですから、
身体が落ち着いたら、おいしいもの食べて、楽しく過ごしましょう♪

ハズは、花びら!?って言ってるけど、
ちょっと分厚い様な???
by にょろ (2007-04-18 15:26) 

おつでした^^
のこりも 乗り切ろうね~^^
by (2007-04-19 04:57) 

nakasama

◆たろうさん◆
正解はもうご覧になられたようですね。(^^;)
いい年してオハズカシイことやってます。
鳥の・・・でなくてよかったですね(^^)
いろんな意味で頭上注意!です。


◆まぴよんさん◆
はーい♪ただいまです!
くだらない結果でごめんなさい。(^^;)
週末はちょっといけるかもでーす。


◆yannさん◆
あちこち遊んでいたら、入院までにニールズヤードのお店に行ってる余裕も無くなってしまい・・・
臭い対策にマスクとミントのスプレーを持って行ったのですが、
まったくダメでした(ーー;)
しまいには点滴(チューブ)の臭い?にまで敏感になっちゃって
どーにもなりません(__;)
でも時間が解決してくれるのでじっとがまん。。。ですよね
気合い入れてがんばりまーす!yann先輩!


◆モモパパさん◆
ただいまです!
ありがとうございます。後半戦もがんばります!

ふふ、花びらでなくて残念でしたね(^^;)
だんちゃんは直毛でもっとツンツン頭です。

この方は脾臓に転移があるらしいです。
PETやシンチでも原発がどこかわからなくて、あちこちの科をたらいまわし・・・卵巣以外考えられないってことで手術したらしいのですがそこにもなしで腹膜に見つかったとか?
抗ガン剤で小さくなってきているのでとりあえず6クール頑張っていらっしゃいます。すばらしく明るい方で尊敬しちゃいました。


◆すみさん◆
すみさんの病院は産科と一緒の病棟ですから厳しいですよね。
心ない発言(婆害)もねっ(ーー;)
私たちもちょっとづつ、いろんな事を克服していけるといいですね。

三溪園は毎年行っております。
すみさんとはどこかですれ違ったかもしれませんね。(^^)
私のところは横浜といっても戸塚〜藤沢よりって感じです。
そのうちお会いできると良いですね(^^)b


◆riderさん◆
こんにちわ〜ようこそです♪
うぅ、、、やっぱり?脂肪細胞はがん細胞よりたちが悪かったという事が証明されているわけですね!!!
むぅ〜〜〜、新たな戦いの予感が・・・(笑)


◆にょろさん◆
はい!ただいま(^^)
すでにおなかいっぱい食べております。
1日1kg増加!!!体重計からピピピ♪と警告音がぁ・・・
きゃ〜

花びら(美しい〜)残念でしたね(^^;)


◆dennさん◆
はーい!
すでに復活!です。(^^;)
by nakasama (2007-04-19 11:35) 

アッキー

nakasamaさんのその明るさに乾杯!!
by アッキー (2007-04-21 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。