SSブログ

森の春は?/2007・春 [リス森]

昨日は急に寒かったですね・・・・・

今日はいい天気♪

連日更新ってめったにない事です。

森の木々が芽吹いてきましたよ。

むむむ、

1・・2・・・・・・・・3・・・・・・・・・・4ひきくらいいました!

葉が茂ってないので良く見える時期です。

そう・・・リス君達・・・走ってます。

でも〜〜〜私のカメラではこれが精一杯なんですっ!


おぼろげ〜〜〜


おしり〜〜〜

m(__)m また今回もきちんとした画像がお見せできず・・・!!!

気を取り直して・・・

おとなりさんから金柑をいただきました。

大きくて色も濃い・・・ちょっと南の方で育った金柑です。

半分はそのまま生で頂きました。

後の半分は・・・

種を取って・・・

ミキサーにかけて・・・

はちみつといっしょに煮て・・・

金柑ジャム・・・完成でーす。

はちみつきんかん・・・・・のどにもいい?


実家でもらったそば粉でクレープなど焼いてみました。

ちょっとだけ自家製煎りぬか、黒豆きな粉、などもまぜまぜしてみました。

ジャムとはちみつで食べる・・・ちょっとマクロビ風?

 


●追記●

「そば粉のクレープが食べたい」というご意見が多いみたいなので
めちゃくちゃカンタンですから作り方を書いておきます。

私が見たマクロビオティックなレシピでは

そば粉と水の割合は1:1
6枚焼く場合で
1カップの水に対して1カップの水

でしたが・・・私の場合これでは生地がかた過ぎでした。
多分そば粉の性格(そばの白い中央部分の更科粉〜まわりの黒い部分の多い田舎蕎麦用の粉まで)
によって水の量は調整した方がいいかもしれません。

1)ボールにそば粉と塩をひとつまみ入れまぜまぜ。
  水を少しづつ入れながら泡立て器でとろ〜っとするくらいまでまぜまぜ
  最後にごま油を小さじ1/4程度たらして混ぜて30分放置です。

2)フライパン弱火でごま油を薄く塗り、焼きます。
  おたまのうしろでくるくるっと薄く〜
  薄焼き卵を焼く要領で菜箸を回しながら使って裏返します。
  難しい人は小さめに焼いてフライ返しがいいかも。(^^)
 (私もはじめて焼いたのでちょっとぶ厚くなっちゃいましたが・・・
  次はもう少し上手に焼けるかと思います。)

3)メープルシロップやはちみつでおいしく頂いちゃってください。

実家の両親はそばが大好きなので自分で蕎麦を育てています。
たまにおこぼれのそば粉をいただくと、横着な娘は
そば打ちをしないで(←できないから!)
パンケーキやニョッキにしちゃったりするんです・・・・・欧米か!!

そば粉はイタリアなどでも割と食べられている食材。
そば粉が手に入ったら作ってみてはどうでしょう?


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

おぼろげなリスさん^^影絵のような趣^^

え~ん え~ん 蕎麦粉のクレープたべてえ・・・・・・・・・食べてぇ
by (2007-04-05 17:28) 

アッキー

リス君なんとか写りましたね
全然OKですよ

金柑・・・・実家にあるので小さい頃よく食べましたが
そのせいか、どうも今は苦手です
ジャムになっていても・・・・・
by アッキー (2007-04-05 17:39) 

シルエットのリスさん、童話の1ページみたいです。
かわいいなあ。
今年はなぜか金柑にはまって食べまくっておりましたが、ジャムにしたことはないです。
ちょっと種を取るのが面倒そうですが色がきれいでおいしそうですね。
作ってみたいです(^^)
by (2007-04-05 20:19) 

モモパパ

りすのおしりも可愛いけれど、金柑がジャムが出来るとは~^o^
ワインも良いけどデトックスにマクロビ、身体には良いですね^^
それにしてもそば粉のクレープってどんな感じなのかな?!
by モモパパ (2007-04-05 21:01) 

gonnta

りす。激写。すごいです。チャンとうつってるよ。それと
そばクレープ。おいしそうです。いいな食べたい。
by gonnta (2007-04-06 08:55) 

nakasama

そば粉のクレープ作り方追記しました。
by nakasama (2007-04-06 10:23) 

レシピありがとう^^
参考になります^^ オイラの場合 寝かせるのが不得意で^^(気が早い・・・) 我慢して挑んで見ます^^
しかし 蕎麦粉・・ 入手できるだろうか??

食べたい~~^^
by (2007-04-06 14:22) 

nakasama

【dennさん】
最近はそば打ちを趣味とするおじさま方が多いみたいだから
そば粉入手も以外と簡単でしょ〜
いつも行くおそば屋さんとかでも分けてくれるんじゃないでしょうか?


【アッキーさん】
頂いた金柑は甘くてとても美味しかったです。
金柑はちょっと舌がしびれる感じがありますよね。
ジャムにしちゃったら気にならない気もします。。。


【アカシアさん】
金柑は皮が気になるかな?と思ってミキサーにかけてみました。
軽く煮るだけでトロトロに・・・大正解でしたよ♪(^^)


【モモパパさん】
金柑もその他の柑橘系もミキサーにかけるのはいいかも・・・
って思いました。
そば粉のクレープ(^ー^)美味しかったですよ〜♪

【gonnta さん】
この森リスがいっぱいいるんですよ〜
ドングリやクヌギが多いんですが、最近秋になっても実が落ちてない・・・・リスたち全部食べてる???
手が直ったら、そばクレープ作ってみましょ〜(^^)b
by nakasama (2007-04-06 19:17) 

リスってちょこまか動くから撮るの難しそう!
そば粉でクレープってめずらしいですね!
自然派、健康的でまさにマクロビ風ですね!(*^o^*)
by (2007-04-07 06:47) 

んん~^^ そうすると石臼もほしくなんねえ?
by (2007-04-07 14:10) 

黄色い花はマンサクかな? まんまるなリスさんに見えるのですが・・・。
マクロビってますね~~。
そば粉はOKですが、煎り糠?? 糠ですか?? あの漬物の??
んん~^^ そうするとクレープを焼く器械も・・・。竹のへらみたいなのも・・・。
by (2007-04-08 00:43) 

nakasama

【たろう さん】
リスはピント合わせができません。(ーー)
ごま油でってところがポイントですね(^^)v


【denn さん】
やっぱりdennさんはそこからやりたいわけ?


【こぎん さん】
黄色い花はドングリです。
これと黄砂でベランダはま黄色〜〜〜に(ーー;)

そうです。糠〜食べられる玄米を自宅で精米しているので
その糠の煎りたては甘く香ばしいのですよ(^^)v
小麦粉とかに混ぜると全粒粉みたいな感じかな?
たくさん混ぜるとやっぱり糠臭さが出てくる気がしますが
胡麻和えなどにも少量混ぜたりしても気にならないです。
ただし新米〜春くらいまでで夏になると玄米にも臭みが
出てくるから糠漬けだけにします。
by nakasama (2007-04-08 19:19) 

nakasama

皆さん、明日からまた治療週間なのでお休み致します。
行く前に皆様のところ訪問出来ずにごめんなさいね。
むむむ〜先週の三渓園の桜もとうとうアップ出来ず(ーー)
この調子ではお蔵入りでしょうか(^^;)???
とりあえず行ってきまーす。またね(^^)/
by nakasama (2007-04-08 19:27) 

うん^^やりたいけど やるかどうかは不明^^
ヤフオクとかでも 以外に手ごろな品があったりした・・・・・・・・

でも 蕎麦粉を さがしてみようかな^^

とりあえず^^いってらっしゃいまし^^ お大事に^^
by (2007-04-08 21:08) 

のこたん

すご~く美味しそうな金柑ですね。
ジャムにしてしまうなんて、ステキです*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
by のこたん (2007-04-13 23:34) 

nakasama

【dennさん】
ただいま〜、クレープ美味しそうですね〜
私もまた焼こうかな?


【のこたんさん】
すご〜く甘くて美味しい金柑でした。
いい素材は何しても美味しいのよね〜(^^)
by nakasama (2007-04-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。