SSブログ

甘〜いの・辛〜いの [食べること]

最近の我が家でブームな甘辛ものです・・・

甘ーいのはこちら
薬密本舗のはちみつ。

ウイキョウ/紅橘
漢方薬みたいですけどはちみつです。
香りがぜんぜん違います。
ウイキョウは黒蜜みたいな味がします。あんみつ、寒天、きなこにもOK!
紅橘はすごーい花の香りです。
パンやヨーグルト紅茶にも少量でいい香りがします。

これはだんちゃんがある筋から(笑)入手したものですが
中華街でも買えるみたいですね。

辛ーいものが好きです。
横浜大飯店の調味料は丸井食品館等でも入手可能(もしかして神奈川県だけ?)

香港辣油(ホンコンラーユ)/麻辣醤(マーラージャン)
香港辣油はすでにニンニク入りです。
刻んだネギや胡麻をまぜて餃子のたれがさらに美味しくなります。
麻辣醤は麻婆豆腐や炒め物、スープ等に四川山椒入りでピリリです。

中華街に遊びに行ったお土産にいいかも?


種がこぼれて桜草の花が咲きました。



今日は入院前の最終チェック(採血)でした。
白血球値はこの1週間でバリバリ標準値に戻りました!
これも赤ワインのおかげなのか???(^^;)

来週からまた1週間化学療法に行ってきまーす。
1週間の間、ゲロリストと化すのはちょっと憂鬱ですが、(ーーⅢ)
入院中に知り合った友人にも会えると思うと1週間くらいなんて事はなーい!
なんてね、、、ほんとはイヤっ!点滴キライっ!・・・好きな人はいないネ(ーー;)

明日は景気付けに1本開けてやるぜぃ!


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

にょろ

はちみつ、漢方薬みたいですね~。でも、おいしそっ!
ホンコンラーユにマーラージャン、辛そうっ!!
これで、よりnakasamaさんの中華料理が
いっそうおいしくなりますね~。

明日は土曜日ですし、ぱぁ~と開けちゃいましょう!!!
点滴より、ワインの方が、nakamasaさんを元気にさせる
お薬ですから(笑)。
by にょろ (2007-03-09 22:02) 

何年後かは言えませんが^^
オイラが養蜂(←大げさ^^)したら 蜂蜜あげるよ^^
キリ番とか 関係なく^^  
by (2007-03-09 22:04) 

ある筋とは?? ゲロリストとか・・・やばそうな一家です(^w^)
ピリリ系が刺激的で、よさそうです。見たことないです。

点滴、がんばって受けて来てください。
景気づけに一本・・・も?? 入院中に禁断症状が出ない程度にお願いしますよ~。
by (2007-03-09 23:12) 

モモパパ


↑dennさんの養蜂(?)って、例の蜜蜂ですよね?

程々の赤ワインは(赤血球)に、白ワインは(白血球)あわせて血なる?
風邪、最後の咳が良くならないのでワインはお預けです><
来週からも辛い点滴とかありますが、がむばって下さいね〜!!
自生(といえるのかは?)のサクラソウ、可愛いですね^^
by モモパパ (2007-03-09 23:53) 

蜂蜜・・よい感じです。
滋養がありそうな気がします(^^)
種がこぼれた桜草・・ちいさくてかわいいです。
一生懸命咲いていますね。
病院気をつけて出かけてください。
by (2007-03-10 20:58) 

gonnta

病院気をつけていってきてくださいね。
蜂蜜中華街に売っているの?はじめてみたー!!
by gonnta (2007-03-12 09:50) 

蜂蜜!!見るからに美味しそう。
病院。。気力と体力ですよねえ。。
元気に帰ってきてください。
by (2007-03-12 14:28) 

まぴよん

何気に読ませていただいていましたが、
はじめてのコメントです。
お邪魔します。

そのはちみつ、私も好きです。
石川町から元町へ向かう途中にもお店があります☆

陰ながら応援しています!!
by まぴよん (2007-03-12 19:42) 

やまる

なんだか両方とも美味しそうだなぁ・・・( ̄¬ ̄*)

いい調味料を使うと普通に作っても美味しさがかなり本格的になって良い感じになりますよね~♪

いや、nakasamaさんの腕もあるですよ、もちろん(^^;
by やまる (2007-03-12 23:09) 

ボクも辛~いものが大好きです♪
ホンコンラーユ・・・(^¬^) マーラージャン・・・ヽ(´ー`)/
魅力的~~☆♪
by (2007-03-13 21:52) 

すみ

今頃病院でしょうか??
ゲロリストって単語は初めて聞きました(^^;)
nakaさんもなかなかのクリエイタ-ですね~☆(なんの誉めだろう?汗)

針刺しも点滴も誰だってイヤですよね(・・;)
抗がん剤入れるのなんてもっとイヤですよね・・・(ーー;)
とはいえ、元気になるステップなので、どうかもう一踏ん張りしてください・・!

ハチミツ、おいしそうなパッケージですね~(^^)
鼈甲雨みたい☆
薬っぽい雰囲気が体に良さそうです♪
by すみ (2007-03-15 21:49) 

nakasama

皆さんおはようございま〜す!(^ー^)
3クール目、1週間の入院から昨日帰って参りました。
シャバは何だか寒いです!
未だちょびっと気持ち悪いけど帰って来れただけで、
春の陽射しを浴びるだけで・・・ちょっと元気が出てきます。
またゆるりと遊びに行かせていただきますので
今日はこれにて失礼。m(__)m
by nakasama (2007-03-19 10:23) 

のこたん

甘いのも、辛いのも、どちらもいいですね!!
私も探してみようかしら・・・(*^^*)
by のこたん (2007-03-20 00:09) 

おかえり~~~^^
by (2007-03-20 03:32) 

nakasama

みなさんお返事おそくなってごめんなさい〜(^ー^)/

【にょろさん】
漢方薬に使われる花の蜜が多いみたいですね。
私もお店には未だ行ってないのでちょっと行ってみたいんですけど。。。
病気すると辛いものの禁断症状が出て・・・
帰ってくるとついカレーとかスパイス系に走ってます。
(^^;)いかんかな〜

あ、入院前は赤白2本開けちゃいました・・・あらら。
ヘロリストからゲロリストへ(>_<)
下品なパクリでごめんなさーい。m(__)m


【dennさん】
それは楽しみ〜日本蜜蜂でしょ(^ー^)、私の実家にも数年前屋根裏に巣作りしたことがあるそうそうですよ。
まだまだ結構いるみたいですね。
じゃあ土地探しはお花畑のあるところが条件か???


【こぎんさん】
ある筋とはある筋で今はお伝えできませんです。(笑)
ゲロリストとはにょろさんの酔っぱらいヘロリストが感染、私の場合悪性度がより強いのでゲリラ化したものです。(爆)
アルコールと辛いもの・・・
断症状はずーっと出てました。(^^;
ずーっと食べられなくても家に帰ってくると食べられるものです。。。
さっそくカレーでビール・・・これでいいのか私???


【モモパパさん】
担当医によれば?
化学療法中もちょっとアルコール入ってるくらいの方がいいかも?と口走っておりましたが・・・(^^;)冗談かどうか不明?
でもタキソールとかはたしかアルコール入ってたりしませんでしたっけ?でも肝機能低下とか嫌だからがまんします。・・・(ーー;)


【アカシアさん】
はい、このはちみつすごい香りです。
チャンスがあったら是非お試しください。
ウイキョウとか高山植物のはちみつって黒蜜っぽくて
和〜な味がします。
桜草はいっぱいこぼれて、小さいのがたくさん出てました。
虫食いもキュートでしょ(笑)


【gonntaさん】
そうなんです。中華街で・・・
リンクも貼ってありますが、↓こちらで地図が確認出来ますよ。
http://yakumitsu.jp/yokohama.html
天長門の近くみたいですね。
気に入っちゃったので、そのうち私も行ってみようかと思ってます。(^ー^)


【まあゆさん】
気力と体力・・・むむ〜まさにその通りですよね。
さすがに3回目はイヤになってきました。。。
でも頑張るもんっ!!!(うるうるっ)


【まぴよんさん】
いらっしゃいませ〜ようこそです。(^ー^)
中華街のお店でなくて元町の通り沿いにですか???
先日通ったばかりなんですが・・・知らなかったです。
今度キョロキョロしてみますね。
ある筋によりますと(笑)、今度は平塚あたりにもお店が???


【やまるさん】
そーそー、いい材料といい調味料があればねっ
どーやってもおいしい(^ー^)って!(自爆)
やまるさんも今はちょっと辛いものは控えめに?かな〜?
ちょっと胃カメラ心配してます・・・


【たろうさん】
おぅ、この辛いのはたろうさん好みですね〜(^^)b
チャンスがあったらお試しください♪
キャベツ炒めにもいいかも。


【すみさん】
↑にょろさんが酔っぱらうとヘロリストに変貌するんです。(笑)
私の場合悪性度がより強いのでゲリラ化しました。(自爆)
アルコール酔いは1日がまんすれば直りますが、抗ガン剤は1週間以上かかりますねぇ・・・(T。T)
さすがに今回は1日も早く帰りたくて、蓄尿は次回にしてもらって日曜日退院しちゃいました。(情けなか〜)
これからまたいっぱい食べて次回に備えまーす!


【のこたんさん】
これを使っちゃったらのこたんさんの料理がまたさらにパワーアップ間違いなし!
でも辛いのはお子様たちがいるので大人様用にテーブルにあると便利かもしれないですよね(^^)b


【dennさん】
ただいま〜(^^)
by nakasama (2007-03-20 10:15) 

まぴよん

おかえりなさ~いっです!!

蜂蜜の続きですが、石川町駅を出て
元町まで行く途中にあります。
が、その店舗は出張所みたいなもので、
中華街のお店のほうが素敵だそうですよ!

私はその筋でなくコーヒー屋さんにいただいたのですが(笑)
by まぴよん (2007-03-20 17:59) 

nakasama

【まぴよんさん】
ただいまです!
なるほど、、、、中華街のお店はティールーム付きみたいですね。
ん?その筋をご存知の方でしょうか?
そのコーヒー屋さんていうのはもしかして元町にお店がある?(滝汗)
by nakasama (2007-03-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。