So-net無料ブログ作成

化学療法-1 [病気のこと1:手術〜化学療法]

先日3クール目が終了。
今回は正直ちょっとくたびれました。

順番からすると、術後障害について書こうかと思っていたのですが、
気持ち悪いついでに私が今受けている抗ガン剤治療について先に書いておこうと思います。

私のお薬はCAP療法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C=シクロフォスファミド(エンドキサン)/アルキル化薬
がん細胞のDNA合成を阻害し、がん細胞の増殖を抑制。

A=アドリアマイシン(塩酸ドキソルビシン)
  抗腫瘍性抗生物質製剤

P=シスプラチン(ランダ)/プラチナ製剤
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3種類のお薬を同時に静脈に点滴投与します。
毒をカラダに入れるわけですから、特にシスプラチンは
腎臓に毒性が強いお薬なので、役目を終えたあとは
一刻も早く体外に排出させたい!
投与日含めまる4日間点滴でお薬を流し出す作業になります。

加えて消化器への影響が強いのが特徴、、、
つまり、嘔吐・・・吐き気ですね。
投与前後には吐き気止めのお薬もたっぷり点滴で入ります。
・・・でもムカムカは1週間ほど続きます。
(もちろん同じお薬でも吐き気が出ない方もいらっしゃいます。)

その他の副作用として私の場合具体的に現れているのは以下の症状
・骨髄抑制(白血球、血小板等の低下)
・味覚異常(舌がしびれてる感じ?)
・頭痛(これは薬によるものかは不明)
・脱毛(脱毛はタキサン製剤ほど強烈ではなくじわじわと・・・
    投与後3週間目〜1週間ほどが抜け毛が気になる日々です。)
・爪が黒くなってくる

などです。
こうして文字にしてみると、何だかな〜(^^;)

副作用の可能性をいちいち書いているとものすごいことになるのと
症状は個人差がありますので、これはあくまでも私の場合です。

家に帰ってきてしまえばあんまり苦痛はないです・・・

やっとモリモリ食べられるようになってきたので次に備えて食ってやる〜!

ってことで帰ってきてから作っていたものご紹介します。

気持ちが悪かったにもかかわらず、食べたくなるものといったら、
何故かカレー。(^〜^;

でも欧風カレーはダメ!
さっぱりしていてスパイシーなカレー・・・って自分で作るしかないもんね(ーー;)

お味のイメージは・・・・銀座ナイルレストランの‘ムルギランチ’
ん〜もう何年食べてないでしょう!
骨付きチキン(もも肉)が丸ごと煮込んであるやつ・・・知ってる?

で・・・
骨付きチキンは手羽元を買ってきてチキンカレーを作りました。

4皿分でお野菜は
タマネギ・・・・・2個(みじん切り)
人参小・・・・・・1本(みじん切り)
セロリ(葉付き)・小1本(みじん切り)
ホールトマト・・・1/2缶(手で潰す)

横着な私の作り方はこんな感じ・・・

1)タマネギ2個みじん切りしたものをフライパンにサラダ油でしんなりするまで炒めます。
片側に寄せ、開けたところにお酒で洗っておいた手羽元を入れ焼き色が付くまで
タマネギで蒸し焼きするように、いっしょに炒めます。
(この時タマネギを焦がしすぎないよう注意です。)

2)鶏肉に色がついたら、手羽元だけ取り出し圧力鍋へ、
 スープ1カップ(固形スープを溶いたもの)に白ワイン、
 ローリエを加え圧力鍋で5分加熱〜放置プレイ

3)フライパンに残っているタマネギは結構いい色に飴色化してきていると思いますので
 油が少なければ少し足し、そこへ クミン・カルダモン・グローブ・ターメリック
 のスパイスを加え香りを出します・・・
 お好みでお好きなスパイスをどーぞ!
 我が家はクミンとカルダモンたーっぷりです。
 その他の野菜のみじん切りも加え、しんなり〜べとーっとするくらいに炒めます。
 
4)圧力鍋のピンが下がったら3)を全部加え、ホールトマト、ケチャップ少々
 水の量が足りなければ足して調整、もう一度フタをして5分加熱〜放置プレイ

5)ピンが下がったらプレーンヨーグルトを1カップくらいと
 ガラムマサラ(とどめの香り付け)
 お好みのカレールーを適量・・・ん〜・・・2皿分くらいの量かな?
 ルーが溶けてからもう一度加熱してぶくぶくしたら火を止め〜放置プレイ
 味をなじませておきます。

カレーにはグリンピースご飯で春野菜のサラダも付けて、
ビールもちょっとだけ、、、(^^;)

スパイシーな香りで食欲カムバーック!
ターメリックは肝臓にも良〜し!
お野菜たっぷりで結構あっさり系!
骨付きチキンはほろほろでコラーゲンたーっぷり!
私のお肌もプルプル〜!(?)

(ー人ー)ごちそうさまでした。

■追記します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3)の段階でその他の野菜といっしょにニンニク、しょうがのみじん切りも
 炒めると美味しいと思います。(ごめんね・・・書き忘れてました〜)
 辛くしたければ、レッドペッパーや鷹の爪も一緒に
 (しょうがの辛さも以外と出るので入れ過ぎに注意です。)

 使うスパイスの分量や種類によって、市販のカレールーの量を調整してください。
 うまく出来るとほとんど使わない場合もあります。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 13

miumiu

nakasamaさん、お疲れさまです!
しっかり食べて次に備えてくださいませ~♪

チキンカレー、美味しそう。
カレーはちゃんと自分で作った事がないので参考になります。
週末はコレを見習って…
by miumiu (2007-03-22 14:17) 

おつです!! さっそくの カレー記事^^ いいですね~^^

リズムのあるレシピ 簡単に作れそうな気がしちゃいますが^^ nakaさん^^相当つくってますよね~^^  上手な人の仕事って簡単そうに見えるもんです^^ おいらなんか 材料集めで挫折するかもしれない^^

でも 今日は時間があるから^^まねして作ってみようかな^^
春休みなんで 坊主の友達が泊まりに来るらしいし^^

さて^^ メモメモ^^
by (2007-03-22 15:09) 

モモパパ

3度目のおつとめ、お疲れ様でしたm(_ _)m
さすがに3回目、いつ頃どうなって来るか解ってるから余計に辛いでしょう!
早速、チキンカレーですね^^おいしそ〜^o^
段々と憂鬱になりますがキリのある治療なので残りも乗り切って下さいね!
by モモパパ (2007-03-23 00:12) 

yann

はじめまして。
2004年に子宮体がん(腺癌)でシスプラチンの洗礼を5クール受けたyannと申します。
がんばってますね。
私のblogにも吐き気対策のこと、シスプラチンのことなどごちゃごちゃ書いてますので、もしよろしかったら遊びに来てくださいね。
またおじゃまします!
これからも陰ながら応援させてください!
by yann (2007-03-23 11:46) 

お疲れ様でした!
しっかり食べてチカラつけて頑張ってくださいね!(^^)
こうしてブログで応援することしかできませんが。。。
カレー、、、美味しそう~~!!
カレー大好きなボクは写真見てるだけじゃ満足できないです・・・(p_q)
by (2007-03-23 19:34) 

なんだかね~、気持ち悪くなるって分かっているものを点滴しないとならないというのは、苦痛でしょうね。
よく、がんばりました。
えらいぞう!
カレーのスパイシーな香りが漂ってきました。
魅惑の香りだよね~~。
by (2007-03-23 22:04) 

アッキー

頑張ってますね
すごいなぁ
体に直接薬入れちゃうんだもんなぁ
カレー食べて元気になってね!
by アッキー (2007-03-24 15:56) 

元気?  カレーの 後日談ですが^^スパイスで仕込んだカレーって うどんにすると最高だとゆう事を発見しました^^
出汁で割っても 弱らない香り^^ それどころか 湯気でさらに香り高くなるんですよ~^^ マジうまかった^^
今週はカレー漬けで毎日カレーでした^^ 今度は仕込みの量を考えます^^
by (2007-03-25 14:59) 

nakasama

皆様おはようございます。(^^)
毎度の事ながらお返事おそくなりましてごめんなさい。m(__)m
今日はやっと春らしいお天気・・・桜もたくさん開きそうですね。

【miumiuさん】
カレーは作り方がいろいろとありますが、何度も作って自分の好きなカレーの作り方見つけるのも楽しいかもですね。
↑コレはフードプロセッサと圧力鍋に頼った、光熱費節約版手抜きカレーかも・・・(^^;はは、参考になったら良いのですが?


【dennさん】
速攻TBありがとうございます。
不備なレシピでごめんなさい。
それなりに自分のものにしちゃって楽しんでいるところが
dennさんのすごいところですよね〜(^^;)
スパイスその他いろいろと好きなように変えちゃって
自分好みのカレーを発見してください。
あ、でも・・・お子様たちに刺激が強すぎないかちょっと心配なんですけど?


【モモパパさん】
どうも〜(^^)/。
そうなんですぅ・・・4回目が憂鬱・・・(ーー)
せっかくここまできたので、あと半分がんばりまーす。
明日はCT検査でっす。ぐえ〜〜〜

【 yannさん】
いらっしゃいませ、ようこそです。(^ー^)
遊びにきていただいてありがとうございます。
yannさんのピンクのバナー使わせていただいております。
こちらからご挨拶に行かなくっちゃ〜って思ってたんです。
行動が遅くてm(__)m。。。
では早速これから行きまーす!
by nakasama (2007-03-26 09:08) 

nakasama

【たろうさん】
いつもありがとうございます。(^^)b
1週間食べられないと禁断症状がおこります。。。
きっと次回も出所したらまずカレー!なのでしょう。
たろうさんもカレー記事多いですよね〜(^^;)


【こぎんさん】
そーそー、最近は病棟に入ったとたんに食べられなくなりました。
ニオイのスイッチが入っちゃう感じ・・・
味覚も変なので、もあっとした食べ物が食べたくない現象が起こります。
カレーに麻婆豆腐に・・・スパイス系はいい感じで食べられるんですよ。

【アッキー さん】
でしょ〜(^^;)しかも毒薬ですよ〜
やっと折り返し地点です・・・
はーい、頑張ります。


【dennさん】
いっぱい楽しまれたようで・・・(^^)b
たくさん余っちゃったら、
ジャガイモ入ってないので1食分づつ冷凍しておくと便利です。
一人ごはんの時とか、市販のナンに塗ってチーズのせて焼くとか
・・・遊べますよ(^ー^)
by nakasama (2007-03-26 09:54) 

そうか^^冷凍すればいいのか^^
カレー道楽に拍車がかかりそうです^^
by (2007-03-26 15:24) 

にょろ

圧力鍋を使って、カレーですか。考えても見ませんでした(苦笑)。
「豚の角煮」でうまくいかなかったので、圧力鍋は「封印」してました。
ひっぱりだして、使ってみようかな~(^o^)
by にょろ (2007-03-30 20:17) 

nakasama

【dennさん】
あんまりたくさん作ると冷凍庫いっぱいでヒンシュク買います。
アイスクリームのばしょがなくなります!
ご注意くださいね。(^^;)


【にょろさん】
「豚の角煮」失敗しちゃいました?
もしかして、味付してから圧力かけた?
私も1度ビーフシチューのお肉を赤ワインだけで加熱して・・・
大失敗した事があります。(ーー;)水分がなくなってお肉が硬くなっちゃった・・・(T。T)
下煮に徹すると早くてとても経済的ですよ〜!
市販のカレーのルーを入れてから圧力かけると
大変な事になるのでご注意!!!
by nakasama (2007-04-03 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。