SSブログ

雛めし/久々飲みました。 [食べること]

皆さんはひな祭りしましたか?

今年もばら寿司にはまぐりのお吸い物作りました・・・

中のすし飯は五目寿司になってます。

あれ?具材が人参しか見えない・・・(ーー;)
レンコン・椎茸・油揚げも入ってます。


道明寺もね・・・

我が家は久しぶりにだんママ(現在健康保険施設に入所中です。)を迎えに行って
自宅で一緒にご飯でした。
満足していただけたようで、ヨカッタヨカッタ!

♡チーズもね・・・ワインもね・・・♡ パカレのヌーボーやっと抜栓しました。

雑味のないクリアな味です。
飲み始めは薄い・酸っぱい?感じがしましたが時間を置くと深みが出てきて美味しいです。
ちょっと地味めだけどしっかりしてる?
でも普通に赤ワインと思うと物足りないような???
そこまでヌーボーに期待したらダメ?

チーズは久々青カビ(ロックフォール・パピヨン)と奥のクリームっぽく見えるのは
グラッド(だったと思う)丸いハムみたいな形で気泡が入った柔らかくマイルドなチーズです。
ロックフォールも冷蔵庫から切り分けてすぐよりも、じっくり時間を置いた方がまろやかになりますのでお休みの日にワインと一緒にゆーっくり時間をかけて・・・がいいです。

うー、次の治療の前にもう1本開けたいなぁ〜(^^;)


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 19

gonnta

どうも。お邪魔します。gonntaです。
バラ寿司おいしそうですね。家なんかまぜまぜしてすぐできる
チラシ寿司に娘の好きなサーモンを
載せて出来上がりでした。ぺろりね。。
食後の甘いもん忘れずにが。いいね。
by gonnta (2007-03-04 20:42) 

やまる

寿司も良いけど・・・ハマグリの吸い物がかなーーーり垂涎モノです♪
ワイン・チーズ、やっとnakasamaさんらしくなってきたね(^-^)
ゆっくり完治への道を・・・頑張ってくださいね
by やまる (2007-03-04 22:05) 

うんうん、美味しそうです。
自分で作る喜びって、ありますよね。
病院食ばかりだと、さぞやストレスだったでしょうに・・・(^w^)
家は、残念ながらお雛さまはしなかったの。ドタバタしてて出す暇もなく・・・母もいい! って一言。
次の治療まで、1本開けたくなるほど、元気になったってことですね! 
よかったよ~。
by (2007-03-05 07:24) 

おいしそう~~^^
美味しい食事と 美味しい酒^^ 楽しいことが一番大事だもんね~^^
オイラも 食事療法は欠かせませんが^^好きな酒と食事は 大切にしてます^^ なんか 作りたくなってきたぞ~^^
by (2007-03-05 13:46) 

もなみ

nakaさん はじめまして。
「赤い靴」に遊びに来てくれて ありがとうございました。
ばら寿司おいしそうですね。
もなみはお料理が苦手なんで、五目寿司ご飯にちらしを乗せているなんて、豪華!!お見事です。
う~~~ん、ニンジンがチョビッと・・・ですが。

これからも、よろしくお願いします。
by もなみ (2007-03-05 14:30) 

あかまるこ

今年も私の家ではチラシ寿司が食べれる★って思っていたら...
肝心の親が外出...ってことで何にもない雛祭りでしたぁ...
でも、これみたらお腹いっぱいになっちゃいましたぁ♪
by あかまるこ (2007-03-05 22:10) 

ひさしぶりにnakasamaさんのばら寿司の記事を読ませていただきました。
ていねいに作られていてひときわカラフルに見えます。
ご家族でひな祭り。。。。とてもうれしく思いました。
by (2007-03-05 22:11) 

nakasama

■ gonnta さん
遊びにきてくれてありがとう。
食欲バリバリ復活中のときに食べておかないと(^ー^)
甘いもんは必須!来週また点滴だし(><)


■ やまるさん
やっぱりちょこっとアルコールがないと(^^;)
ごはんもつくる気半減・・・って私だけ?
お吸い物はハマグリの出汁に勝るものなし・・・って感じですよね。


■ こぎんさん
うちはだんママの小さいのが1年中出てる・・・
嫁に行く娘はなしだからいいの〜(^^;)
はい、今のうちに飲んでおきましょ。
飲んだ翌日は検査の数値がいいんです・・・
治療中も持って行こうか検討中(ーー)


■ dennさん
あれ?食事療法してたの?メタボリックですか〜?
飲んだ翌日の方が血液検査の数値がいいってのは
お酒も適量はお薬ってことね♡
でもすーちゃんのお父さん!飲み過ぎはだめですよ。


■もなみさん
こんにちわ(^ー^)訪問ありがとうございます。
いつもは白いすし飯なんですが、久しぶりに五目にしてみました。
食べられる幸せを感じております。
また遊びにきてくださいね♪


■あかまるこさん
う〜ん、残念でしたね。。。
「せっかく女の子なのにぃ〜!ぷー」
ってあかまるさんにだだこねてみましょう。(^^)v
きっと特製ちらし・・・つくってくれますよ〜。


■アカシアさん
去年もおんなじでしたね〜
つまらないので来年はもうちょっと何か考えないと???
そうだアカシアさんのお知恵を借りよう・・・
それってちょっとドキドキ(^^;)
by nakasama (2007-03-06 11:26) 

miumiu

おいしそ~!
パカレのエチケットはホントに絵になりますね。食卓がぐっと豪華に見えるし。(笑

私もちらしとハマグリのお吸い物で白ワインしました。
by miumiu (2007-03-06 15:11) 

モモパパ

やっと風邪が良くなってきたので昨日からあちこちおじゃましてます。
うちも毎年ちらし寿司ですよ^^
去年はにょろがブログ様に(?)菱形にしたけど^^;>

そうか〜、パカレは開けてから時間を置いた方が良いのですね!
前にクレール・ミロンで失敗したので、参考にしま〜す^o^
by モモパパ (2007-03-06 22:33) 

彩りも綺麗で美味しそうなばら寿司ですね!(^¬^)
もちろん、ワインとチーズも最高でしょうね~!!
by (2007-03-06 22:57) 

アッキー

何もしませんでしたぁ~~~~
by アッキー (2007-03-07 15:34) 

そう^^ 薬は出来るだけ先延ばししたい^^ 酒はいつまででも飲みたいんで^^ 心がけてます^^  
by (2007-03-07 22:50) 

nakasama

みなさんおはようございます。
通院や家の事くらいしかしてないのだけど通院も1日がかり・・・
外出すると花粉の攻撃にあってぐだぐだになってます。
病気の特権を使って昼寝なんぞしたりしてると1日があっというまに過ぎてしまいます。(今のうちに特権使わないとね〜)
皆さんのところにも遊びに行ってなくてごめんなさい。
春は雑用もいろいろあったりして済ませたらまたゆるゆると遊びに行きます。(^^;)


■miumiu さん
パカレはヌーボー以外なかなか買えないので・・・(^^;
だんちゃんはコレが好きみたいですが
私はヤン・ロエルの方が好きかなぁ〜


■モモパパさん
風邪はしっかり直しましょうね!
にょろさんのちらし寿司で元気出ましたか?
私は先日の強風で花粉症です。(>_<)

パカレは食事の時に飲むなら1時間くらい前に開けておいた方がいいかもです。
開けたばかりは何コレうすっ!←去年は感じなかった、はじめから美味しかった気がしたんですが。
そこはやっぱりパカレなのでヌーボーのくせにちょっと化けますね。


■たろうさん
久々にフルボトルでちょっとうれしいです。(^ー^)
たまにビールもいただいちゃってます。(^^)
やっとちょっとやる気が出てきました〜


■アッキーさん
忙しそうですもんね〜、無理しないでくださいね。


■dennさん
いい心がけですね〜(^ー^)お腹は引き締まりましたか?
私も高カロリー点滴はイヤなのでがっつり食べて来週また行ってきまーす!
by nakasama (2007-03-08 11:15) 

む~~^^ 小顔に^^なったかも^^ (←かも!です^^)
by (2007-03-08 20:15) 

nakasama

dennさん
質問は顔じゃ〜なくてお腹ですよっ!(笑)
by nakasama (2007-03-08 21:35) 

な^^なんだよう^^;

<うー、次の治療の前にもう1本開けたいなぁ〜(^^;)>

そう!その意気だ^^  うひひ^^呑べえ^^ 
by (2007-03-08 21:41) 

はじめまして、アッキーさんのところから飛んできました。
私も病気で1年間くらいブログを休んでいましたがこのたびぼつぼつですが復活することができました。

お寿司おいしそうですねえ。私も今年はお寿司を作りましたが子供たちが大学でいないのでなんとなく寂しいおひな祭りでした。よろしく!
by (2007-03-09 15:59) 

nakasama

■denn さん
さては・・・飲んでます?^^(笑)
はい、土日は飲みますよ〜。


■まあゆさん
いらっしゃいませ、ようこそ〜(^ー^)/
まあゆさんはもう体調ばっちりですか?
我が家は子なしなんですが、イベント好きなもので
何かにつけて食べてます。(^^;)
by nakasama (2007-03-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3)入院・手術甘〜いの・辛〜いの ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。