SSブログ

秋といえば・・・ [食べること]

1週間前に実家から新米と枝豆が届きました。

新米・・・美味しいね・・・

父親は昨年座骨神経痛やっちゃってるし、
もうそろそろ農作業もきついんじゃないかな〜

おとうさん・おかあさん、ありがとう。

最近は農機具の片付けを孫(甥っ子)が手伝ってくれるとかで、
ちょっと喜んでいた・・・

毎年食べるばかりで申し訳ないな〜なんて思いながら・・・

今年もありがたく頂きます。

新米が届いたら松茸ごはんにしたかったんだけど・・・
松茸探しに行く時間もなく、

とりあえず、近場で美味しそうな銀杏をみつけたので
きのこと銀杏で炊き込みご飯です。


舞茸・エリンギ・銀杏・油揚入り

だけどさ〜どうして今頃枝豆?それも巨大なんですけど・・・


黒豆の枝豆

黒豆作ってたんだけど、枝豆ちょっと食べたら美味しかったからお裾分け・・・だって

めちゃめちゃ美味しいんですけど、、、
気をつけて中身を出して食べないと、中のにょろちゃんを一緒に食べちゃう!
(あ、にょろさんごめんねm(__)m)

実家で食べてた枝豆はやっぱりいつもにょろちゃんがいた。

普段スーパーで買って食べてる枝豆って虫いないよね・・・

どれだけ農薬つかってるのかな?

安全な食べ物ってあるのかな・・・

ちょっと怖くなった・・・

今回のメインは・・・


豚の角煮でーす!

角煮の付け合わせは?
と聞くと、だんちゃんはいつも・・・・マッシュポテト・・・

と答えるので、小松菜とマッシュポテトを添えてるんですけど。

皆さんのところは何かな?

それにしても、豚とジャガイモのコンビは最強ですな・・・

あ、ちょっとカロリーオーバーにならないように
我が家のマッシュは、バターは風味付け程度、あとは牛乳でまとめています。

日持ちしないので、食べ切る分だけつくります。

久しぶりに開けたワインは・・・
結構人気のあるトスカーナの赤ワイン


レ・ヴォルテ・2004/テヌータ・デル・オルネライヤ/イタリア・トスカーナ

ぶどうは、サンジョヴェーゼ30%、カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー10%

今回はじめて飲みましたが、なかなか美味しいです。
でも、飲み切った方がいいかな?

先日、日を置いて残りを飲んだら・・・ちょっとへこたれてました。

今週は開けられるのか?

・・・今日はもう仕事やめよ〜っと。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

アッキー

銀杏ご飯、美味しそう!!
黒豆の枝豆・・・枯らす前の生の豆ですね
とっても美味しそうです
豆類は農薬の使用具合がすぐ判りますね

角煮はほとんど作らないから、付け合わせって言われても・・・・
さっぱりしたのが良いのかなぁ

このワインは酸化すると極端に味が変わる?
by アッキー (2006-10-30 15:04) 

miumiu

いいですね、炊き込みご飯。大好き!
最近炊いてないから、わたしも今夜つくっちゃおっかなぁ~。
ワインもまねしてサンジョベーゼだね。(^^
by miumiu (2006-10-30 15:05) 

水無月

炊き込みご飯って、秋のご馳走ですよね。
私も作ってみよう。
枝豆、ぷっくりしててとても美味しそうですね。
なるべく農薬の使っていない安全なものを食べたいですよね。
角煮の付け合せは、ほうれん草かな。
マッシュポテト、すごく美味しそうですね~。
by 水無月 (2006-10-30 20:01) 

knacke

あーん、なんて素敵な食卓なの?
こっそり席に着きたかったよ・・・。
黒豆の枝豆、大好きだよ。
コクがあって、おいしーよねぇ・・・。
(σ¬σ)じゅるる〜
by knacke (2006-10-31 03:41) 

お米が送られてきたり^^もらうのって^^なんかうれしいですね^^
新米は本当に秋の味覚の王様ですし^^
枝豆に いるんですねぇ^^考えてみればあたりまえですが・・ 今までも気づかずいっちゃってたのかも^^それはそれで^^いいのかなと思えます^^だってヤツラは豆食べてるんだもんね^^ むかしは 青虫だらけのキャベツとか売ってましたよね~ そのへんを許容できないと農薬がバンバン増えるのでしょうか?
しかし寄生虫の問題もあるし~ う~ん^^ 寄生虫につかれる前に農薬?つかれたあとに虫下し?^^ 今は肥料がちがうから^^平気なのか??

考えてしまいました^^

角煮のつけあわせ^^おいら的には 
① 一緒に煮込んでおいた 薬味の 長ネギ にんにく しょうが達
② ほうれんそうのソテー(お浸しにしてからソテーしたもの^^)
③ ゆで卵を一緒に入れといて味玉にする^^

③は 必ずやりますね^^  角煮作りたくなってきた~^^
by (2006-10-31 05:22) 

にょろ

うちの昨日、黒豆(枝豆)を茹でて食べました。
無農薬のものだったので、
にょろもにょろちゃんに注意して食べました(笑)。
スーパーのものって、にょろちゃん、いませんよね。ちょっと恐いですね。

角煮、つやつやでおいしそうです。いつ見てもおいしそう!
いい豚肉に出会えたら作ろうと思ってるんですが、なかなか出会えません。
うちの付け合わせは一緒に煮込んでおいたネギとショウガです。
ちょっとがんばった時に、青梗菜を茹でたのが加わります。
by にょろ (2006-10-31 14:05) 

わぁおいしそう!
えだまめご飯もおいしいですよね
by (2006-10-31 21:19) 

やまる

豚の角煮にゃ蒸かしたカブが我が家流です~
新米も炊き込みご飯も何もかもが美味しそうっす!
米も、唐辛子とか入れておかないと虫ちゃんが出てくるようなものを本当は食べるべきなんでしょうね・・・
by やまる (2006-10-31 22:22) 

角煮には・・・芥子です。ど~ん!です。(*'▽'*)ダメ?
銀杏だ~~~。本当に食べると美味しいのですが・・・。
送ってくれる実家があるって・・・すてき~~~。
by (2006-11-01 00:41) 

Baldhead1010

やはり、両親はありがたいものです。

孝行してあげてくださいよ。
by Baldhead1010 (2006-11-01 06:52) 

そうか!銀杏で炊き込みご飯っていうのもいいですね!(^¬^)
送ってくれるヒトがないので、自分で調達します・・・(^^;
by (2006-11-01 22:25) 

銀杏+キノコは絶対おいしいですよね。
とうもろこしなど本体!?が皮などに包まれているものには農薬をたくさ~んかけないと中まで浸透しないと聞いたことがあります。
でも、無農薬にすると多分すごい虫だらけになってしまいます。
低農薬あたりがいいのかなぁ・・・
by (2006-11-02 21:30) 

モモパパ

何故かお邪魔するのが遅くなってしましました^_^;>
何時も美味しそうなものが・・・今日は新米に銀杏ですか〜^o^
うちはエリンギご飯に松茸エッセンスで松茸ごはんもどきでした><
黒豆の枝豆(虫の穴だらけ)、同じ時期に食べました!
でも、幸い中に「にょろちゃん」こんにちは〜!ありませんでした^^
確かに昔は必ずといって良い程居ましたね。
で、これまた美味しそうな角煮&イチジクですよね?
うちのワインはフランス土産、ブルゴーニュの(去年の)新酒でした。
by モモパパ (2006-11-06 23:37) 

こんにちはー。
銀杏ご飯、おいしそうですー^^3杯は食べちゃいそう!
にょろちゃん、、、確かにみかけません。
わたしは見つけると怖いので、食べるときは見ないようにしてます。
ん?じゃ食べてるかも?(笑)
角煮にマッシュポテト、あいそうです!!
by (2006-11-07 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しらすのパスタお休みいたします。 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。