SSブログ

夏の終わり。 [食べること]

気がつけば空も高く、

朝の太陽の角度も少しづつ低く眩しくなってきましたね。

はやいもので明日はもう9月。

去り行く夏を惜しんでいる間もなく・・・

いつのまにか日が落ちる・・・そんな日々。

あ〜、今晩何にしようかなぁ?



ちょっとお疲れ気味だった日曜日の昼・・・

久しぶりにだんちゃんが作ってくれました。


ツナトマトパスタ

残り物のラタトゥイユも横から添えさせて頂きました。

ごちそうさまでした。

今回のラタ・・・はドライトマトも使いました。

これなら、肉類入れなくても美味・・・!

ドライトマトはぬるま湯でもどす・・・

その際お酢を少し入れるとトマトの味がさらにグレードアップ。。。

そしてその戻し汁も煮込む際に入れちゃいました。

お酢マジック〜いつものラタ・・・が、さらに美味しくなりました。

来年はこれでいこう・・・と思った夏の終わり・・・

この酸味も晩夏の味かぁ・・・
(ちょっとセンチメンタル?)

この夏最後のカレーはポークカレーで締めくくる。

週末は秋の食材でも買いにいきましょうか?


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

クッキーマイルド

こんばんわ♪いきなりお邪魔してすいません~。ラタトゥイユがとっても美味しそう~(*^。^*)夏ってどうしてもこういうの食べたくなっちゃうんですよねぇ♪カレーも本格派で美味しそう!私のこの夏最後のカレーはあの噂のホワイトカレーです(笑)
by クッキーマイルド (2006-08-31 18:34) 

おいしそ~。
そろそろ食欲の秋~!!
冬眠のために蓄えなくては!!?
by (2006-08-31 19:18) 

みんな、どれもおいしそうです~~。
夏の最後のカレー??? まだ、待ってくだされ。我家には黄・赤・緑・白のカレーが残ったまんまです。忘れ去られようとしています。頑張って作らないと・・・四夜連続、カレー星人か???
by (2006-09-01 00:19) 

さいきんパスタ食ってないなぁ~
うまそう~ ダンちゃんのパスタ美味しそう^^
夏の最後のカレー・・次は 秋のカレー^^ですね^^
by (2006-09-01 05:15) 

knacke

カレーのご飯がサフランライス?
いいなー、素敵です。
by knacke (2006-09-01 05:18) 

akamaru

けっこう・・お皿やご飯に気を使ってますね!
えらいなぁ~
by akamaru (2006-09-01 13:07) 

nakasama

★クッキーマイルドさん
いらっしゃいませ、こんばんわ!
ラタトゥイユは何度も作りましたが・・・
野菜もそろそろ皮が硬くなりますので食べ納めということにしました。
あ、あの噂のホワイトカレーですね〜(笑)
レトルトのを試してみましたが・・・
実はノーマルの方がいいな〜って思いまして(^^;)

★あじごんさん
もう冬眠の準備を???
じつは熊だったり??? 熊猫・・・パンダですか???

★こぎんさん
そうですよ、もう9月ですからね〜
今日からは秋カレーです!
四夜連続カレー星人でもぜんぜんOK!です。
インド・タイ×2・北海道ですか?
カレーでいい旅してくださいませ〜!

★dennさん
週2でパスタ、週1カレーになってるかも・・・
いかんね、ちゃんと3品つくらねば・・・(ーー;)
昔はパスタとカレーはだんちゃんの方が得意だったんですよ。
今日から9月だから秋カレーじゃね・・・きのことか?

★きむたこさん
サフラン高いから香りにちょこっと入れて
足りない色はターメリックなの・・・テヘヘ(^^;)

★あかまるさん
お皿はブタ絵皿が割れちゃったから、これになりました。
このお皿・・・和・洋どっちもいけるでしょ(^^;)
ちょっとお気に入りデス。
by nakasama (2006-09-01 20:50) 

水無月

ツナトマトパスタ、旦那様作なのですね。
いいなぁ。
夫に今、見せびらかしたところです。
今日のラタトゥイユも美味しそう。
ドライトマトをもどすときに、お酢をお使いになるのですね。
勉強になりました~。
by 水無月 (2006-09-02 14:37) 

Baldhead1010

私もスパならナントカ作れます^^;

いっぱい、チーズ振りかけて^^
by Baldhead1010 (2006-09-02 16:19) 

ご主人の作ったパスタお味見したいです。
おいしそう~♪
いいなぁ。
by (2006-09-02 16:50) 

夏の最後をカレーで締めくくる! いいですね~ヽ(´▽`)/
で、ボクの場合・・・カレーで秋が始まる・・・(^^;
by (2006-09-02 17:01) 

モモパパ

旦那様、やっぱりやりますね〜^o^
ラタにドライトマト!次のラタには試してもらお〜(当然お酢も忘れず)
で、やっぱり夏はカレーですね〜^^
by モモパパ (2006-09-03 21:16) 

nakasama

★水無月さん
今年の夏もトマトをたくさん食べました〜(^^)
ラタトゥイユは今回のかなり良かったですよ。
お酢を使うとドライトマトの甘みにフレッシュな酸味が加わって
ちょっと美味しい気がします。
何だか干し椎茸の戻し汁みたいですけど(笑)

★ Baldheadさん
Baldさんは手打ちうどん!でしょー?

★アカシアさん
いっぱい作ってもらったので、残りのソースを
本日朝ごはんにピザトーストでいただきました。(^^)
自分で作ったんじゃないと美味しく感じます。

★たろうさん
もちろん秋も冬もカレーですよね
茄子もキノコもいいですね(^^)

★ モモパパさん
ドライトマトね・・・濃厚なお味になりますよ。お試しください。
はい、お酢もちょびっと・・・(^^;
by nakasama (2006-09-04 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。