SSブログ

ご近所のブルーベリー [日帰りご近所を散策]

毎年ばたばたとしているうちに夏が過ぎ・・・

『本年は終了いたしました。』の看板がでてしまう。

近所のブルーベリー農園・・・

遠くまで行かなくても車で15分くらい・・・近〜い!

あれ〜今年も遅かったか???

まわりから見える木にはブルーベリーらしき姿は見当たらない。。。

今週で最後らしいけど・・・別の畑があるという。・・・

『3番の畑ね〜』

(何番まであるのかなぁ〜?)


ここも一応横浜市・・・だと思うんだけど(^^ゞ

ブルーベリーは?


やっぱりこっちが甘いですね〜

いい感じで完熟なんじゃないでしょうか〜?

家を9時過ぎに出て・・・

10時30分には・・・終っちゃった。

入場料¥500/お持ち帰り分¥2000弱でした。

さっそく・・・1/3生のまま冷凍庫へ

あとはジャム(コンフィチュール)ですね。

ブルーベリー自身に甘みと酸味がしっかりあるので、

シンプルにはちみつだけ使いました。(お砂糖・レモンなし)


パンやヨーグルトで食べる前に・・・

我が家はこれです。(^〜^;)

おつまみ

チーズ&ブルーベリージャム

お皿の主役は、生ハムいちじくです。

お店にいちじくがいっぱい出てますね。。。
生ハム&メロンは別々に食べたいと思うのだけど
生ハム&いちじくはいっしょに食べたいと思う組み合わせです。

今週の赤ワインは、コチラ

パスレル シラー2005/南仏

35%OFFの福袋6本セットのワインだったので内容は良くわかりませんが、
シラーがブルーベリーに合いそうかな?と思って選びました。

飲みやすい赤・・・なかなか美味しいです。
でも、濃いとか薄いとかじゃなくて・・・余韻がないって感じ?

最近美味しいワインばかり飲んじゃってたので、
ちょっとものたりない感じです。(贅沢病だよ・・・(-_-:))

あまり癖がないので食事には丁度いいかと。。。

今週のご飯は・・・コロッケ1年ぶりに作って失敗した!

ここまでは良かったんだけど・・・

何を失敗したかはとりあえず内緒にしておきます。・・・(-_-;)

あぁ、情けない・・・。。。


・・・・・・・●追記●コロッケ失敗の真実とは・・・・・・・

1日経って失敗のショックから立ち直りましたので答えを追記しておきます。

爆発・衣が破けた等のご意見をいただきましたが・・・さて、真実は・・・

揚げてる途中でノーマルコロッケの方の中身が溶け出しました・・・原因は・・・

あんまり久しぶりに作ったのと、飲んでたためか?(←すげー言い訳)

小麦粉つけるのをすっかり忘れ、卵→パン粉してたんです。(-_-;)ぐぅ〜

どおりでパン粉が付きにくいと思った。。。

カレー味の方は何故か無事でした。

カレー粉がじゃがいもの結束を固めてくれたのでしょうか?

なるほど〜小麦粉の膜は大事なのね・・・という事がわかりました。

それと、カレー粉の不思議・・・も発見でした。

nakasamaの家では、あまり揚げ物をしません。

何故かというと、やっぱりカロリーが。。。

週末はワインのために割とガッツリ系料理ですが

平日はだんママと2人の食生活ですので油控えめ生活。

だんママはほんとはコロッケや天婦羅・春巻き等の揚げ物が大好きなので

作るとたくさん食べてヤバいです。

コロッケ1個250〜300kcal・・・ってことは、これを2個食べると

彼女の1食分のカロリーになってしまうわけですね・・・ごはんたべられないよぉ

せっかくひさしぶりのコロッケデーだったのに失敗・・・

2人とも・・・ご〜め〜ん〜ね〜


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

バースト?^^
ブルーベリー^^おいしくて、ベロ、真っ黒^^
親戚の家の庭でブルーベリーを狩ったときに・・・・・・枝を 折ってしまった^^;
思い出して 心であやまる^^  ごめんなさい^^
by (2006-08-29 12:58) 

Baldhead1010

コロッケの失敗、言ってしまわないと、毎日悩みますよ~^^

上手にできてるみたいですけど。
by Baldhead1010 (2006-08-29 15:18) 

HANA-HOUSE

おつまみ美味しそう!
ジャムが美味しそうだからかな?(^^)
コロッケ大好きです!
衣が破れちゃったの?油の温度かな?
by HANA-HOUSE (2006-08-29 18:43) 

水無月

ブルーベリージャム、おいしそうですね。
チーズとあわせるところがnakasamaさん流ですね。
コロッケ、どうしたんですか~。
by 水無月 (2006-08-29 19:47) 

モモパパ

実家の母にブルーベリーの苗を買ってあげたのは3年前・・・
その後の苗の事は(怖くて)聞けてません>_<
うちは野生の木イチゴでにょろにコンフィチュールを作ってもらいましたが、お味は良いのに種のプチプチが大過ぎましたT_T
パスレル、カワイイラベルなのに残念でしたね。
余韻のない赤ワイン、何となく解ります^^;
コロッケって良く爆発しちゃいますよね、違う?!
by モモパパ (2006-08-29 22:59) 

nakasama

皆様おはようございます。
失敗の真実は・・・爆発ではありませんでした。
本文に追記しておきましたのでご覧になってください。


❖dennさん
残念はずれ〜でした。(^^;
ブルーベリーは新芽がいっぱい出てきますから大丈夫でしょう。
枝ごと収穫しちゃったってことで・・・

❖Baldheadさん
追記しておきましたので、悩まなくていいですよ〜(^^;

❖HANAさん
正解は中身が溶け出した・・・でした。(^^;)

❖水無月さん
コロッケの失敗追記しました。
どうして途中で気がつかないのか?ですが・・・
失敗は成功の種ってことにして・・・立ち直りました〜

❖モモパパさん
うちにも以前1本あったらしいのですが・・・いつのまにか消えたようです。
いろんなものが30cmピッチで植えてあるので・・・
もうどれがどれだったかわかりましぇーん。(>_<)
by nakasama (2006-08-30 09:57) 

今度^^試しに揚げてみます・・・粉なしで・・・
by (2006-08-30 10:42) 

akamaru

試作品ということで・・・
by akamaru (2006-08-30 16:23) 

モモパパ

小麦粉ですか〜成る程、溶け出すんですね〜^^
飲んでた為って言い訳、確かに凄い、先日の教訓は^_^;
by モモパパ (2006-08-30 21:13) 

ワインが欲しくなるおつまみですね~♪
そして、ボクはコロッケにもビール(*^¬^)ノ□☆彡

なるほど、、、小麦粉って目立たないけど重要な役目をしてるのですね~。
by (2006-08-31 05:32) 

nakasama

❖dennさん
じゃがいもがもったいないよ〜ちゃんと作ってね。(^^;
でも粘り強ければ溶け出さなくてすむのかも・・・

❖あかまるさん
そういう事でよいのでしょうか?
どうもありがとうございます。

❖モモパパさん
そうそう・・・ひっくり返すと悲惨なんです!
教訓ですか?・・・ワインは1本まで!・・・(^^)v

❖たろうさん
お恥ずかしいデス!
コロッケにはビール!ですよね〜(^^)v
私はワインで・・・
by nakasama (2006-08-31 14:28) 

にょろ

MHKでブルーベリーのコンフィチュールを
いがらしろみさんが作ってました。タイムリーです!!
ブルーベリーは冷凍してコンフィチュールを作るといいとおっしゃってました。

コロッケの検証実験、お疲れ様でした(^o^)
揚げ物の小麦粉の意味がわかりました!
いつもこれは何のためにつけてるの?と思っていたのです。
お写真、見る限りではおいしそうですよぉ~。
by にょろ (2006-08-31 19:07) 

自分で摘んで食べられるなんて、羨ましい。新鮮なベリーのジャムも新鮮なのかな?
揚げ物珍事件、ま~、よくあることです。爆発した時も、悲しいね~~。
by (2006-09-01 00:11) 

nakasama

❖にょろさん
冷凍してからコンフィチュールね(^^)インプットされました。
コロッケ・・・これはね・・・ひっくり返すと無惨な姿が・・・
1個は衣の内側、まわりが解けて中身のまん中が落ちました・・・しぇ〜

❖こぎんさん
目にいいですよ〜
冷凍したのはそのままヨーグルトにぶっこんだり・・・
朝のジュース(スムージー?)にしたり・・・
でも、ジャムはジャムかな?
はちみつだけってのもなかなかいい甘さでした。
最近砂糖無使用ってジャムも売ってますね〜こんな感じかな?
by nakasama (2006-09-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綿の国星夏の終わり。 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。