SSブログ

夏のリス森は?/2006・夏 [リス森]

土曜日に庭木の剪定と森側の草むしりをしたら・・・
知らないうちに毛虫か毒蛾にやられたようで・・・右肩にぶつぶつの天の川ができました。
(T_T)ぐすん。


もう・・・森はこんなんで向こう側は全く見えない状態です。
リスは雨の日でも元気にガサゴソしてます・・・
毒蛾に毛虫・・・やっつけてくれないかしら? ドングリの敵でしょ?!

長袖に帽子、首にはタオルを巻き、全身虫除けスプレー、虫除けキャンドルも焚いてたのに・・・
あぁ、ここん家の夏は嫌いじゃ!

飲んだくれてやる〜!

ヴァンクゥール・ヴァンキュル [2004]/ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)
えへ、今週もティエリー・ピュズラさんのワインです。

ブドウはガメイ種・・・こちらはロワールなので地域は違いますが
ボジョレー・ヌーボーと同じ品種のブドウです。
ヌーボーしか飲んだことのない自分は、え?ガメイってこんな美味しくなるの?
ってちょっと驚きました。目から鱗な感じです。

以前飲んだティエリー・ピュズラさんのワインは↓こちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-07-04

夜はくたびれちゃったので・・・簡単に、すし飯に海苔とお刺身を乗っけて海鮮丼。

奥のは茄子とインゲンとエリンギをフライパンで焼いておろし生姜とポン酢に浸したものです。

天の川・・・7月7日はお天気悪くて見えませんでしたね。
毎日薬をぬりぬりしてますが、私の肩の天の川は未だに消えません。。。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

akamaru

帆立貝いいですねぇ~
by akamaru (2006-07-11 12:54) 

こんにちはー。
えーん、夏の虫は強烈ですね。
早く天の川が消えますよう、お祈りしておきます★
可愛いラベルのワインですね!飲んでみたいな~
海鮮丼もおいしそう^^ 夏にピッタリですね。
by (2006-07-11 16:10) 

毛虫たいへんだったですね~^^それに かこつけて飲んじゃうあたり^^
ナイス!!!
ちなみに^^ 酢飯だったら ちらし寿司ではないのか??^^とかなんとか^^
by (2006-07-11 17:22) 

アッキー

それは、強力な毛虫ですね
たぶん蛾の幼虫ですよね
なかなか治らなくて、痛かゆいんですよね
リス君になんとかするように説教しておきましょう
最近の鳥は贅沢になったのか、あまり毛虫を捕るところを
見なくなりました

お酒は・・・・血行が良くなってよけい・・・・・
まっ、気持ちの問題ですから (^。^)

同じく、山は毛虫だらけになってきたので
うかつには入り込めなくなってきました
by アッキー (2006-07-11 19:07) 

nakasama

■あかまるさん
ホタテ好きですか?私もです。


■ぴぃぴぃさん
え〜ん、ありがとうございます。。。(-_-。)
ワインは「ハートとおしり」って名前のワインですよ。


■denn さん
労働の報酬でしょ!(^^;
自分へのお見舞いとも言います。
そっか・・・すし飯だからお寿司・・・ちらし寿司と名乗るなら
海老と玉子のせたくなる〜(^^)b


■アッキーさん
作業中は毛虫見なかったんですけど・・・(ノ_-。)
これからは2枚着ないとダメですね。
アッキーさんも気をつけてください。
お酒は・・・血行が良くなってよけい・・・痒いんですよね〜(^^;
えへへ。アルコールで中から消毒〜。。。なわけないです。(__;)
by nakasama (2006-07-11 21:54) 

nakasama

■カイトさん
こんばんにゃ〜。
nice!・・・あ、下にまでありがとうございます。
by nakasama (2006-07-11 21:56) 

モモパパ

美味しそうな海鮮丼(私もホタテ貝柱好きですから)
ハート二つかと思ったら下はおしりですか^_^;
私も実家でチャドクガの毛虫が大量発生でやられましたT_T
死んだ毛虫から毛が飛んできても駄目だそうです・・・
刺さった毛をガムテープで抜かないと、搔いたら広がります>_<
それで、一番強力なステロイド軟膏で治すのが一番だそうです。
実家に3本ある山茶花は丸裸で、来年花は咲くのでしょうか?
by モモパパ (2006-07-11 22:32) 

のこたん

虫の天の川はつらいですよね・・・。
大丈夫ですか?
早く良くなると良いけど・・・。
どうぞお大事になさってくださいね。
by のこたん (2006-07-11 22:53) 

mimi

我が家の周りは、蚊が多くいつも夏は刺されます。
どんな対策をしても、どっかから侵入してくるんですよねー。
虫の天の川、痛そうですね。大丈夫ですか。。
私も今度の連休は、父、母、私で、草むしり・・・。
雑草ってどんどん育ちますね(-0-)。
イヤですねぇ。朝早く起きて、さっさと終わらせて遊びに行こうかな(^-^)
新鮮な海鮮丼、とっても美味しそうです(^0^)
by mimi (2006-07-12 03:05) 

さくらでんぶも~^^
by (2006-07-12 04:07) 

nakasama

■モモパパさん
そうそう、おしり〜ヴァンクゥール・ヴァンキュルって社名のインポーターさん
へお祝いに作ったキュベだそうです。

モモパパさんも天の川?私も調べましたよ・・・チャドクガ。
はじめは蚊に刺された〜くらいで全然気がつかなかったんです。
夕方になってワイン飲んでたら出てきた感じで・・・
成虫の鱗粉でも弱い人は出ちゃうとか・・・
私も・・・見かけとおんなじで(^^;お肌弱いので・・・
今朝はもう大丈夫なようです。赤→茶色になってきました。
どうもありがとうございます。
ステロイド系は長期使用はダメと聞きますのでもうこれでやめとこうかと。。。
森とかあると、1本だけ防虫しても焼け石に水ですよね・・・山茶花どうでしょう?


■のこたんさん
大丈夫ですよ〜(^^)v どうもありがとうございます。
ぷつぷつがあって痒いだけなので・・・
今朝はもう赤身もなくなりました。


■mimiさん
蚊もいっぱいです。森側の網戸はスプレーしないと朝でもあけられません。
虫系はね・・・キャンプ場で一夏過ごすような感じです。
これはね、痛みはないです。ちょっと痒いだけ・・・(ーー;
それより見た目がぞわっ!なんですよ〜
でも草むしり終わると、とーってもすっきり〜しますよね。
mimiさんも気をつけて作業してね(^^;


■dennさん
それは入れな〜い!(ー。ー;)却下します。
(もちろんひな祭りのちらし寿司には入れますよ。^^)
by nakasama (2006-07-12 09:55) 

緑の中は好きですが・・・必ず何かに食われますね~。しかし、天の川はやばいかも・・・
痒いのかしら???  痒いよね。お大事に・・・
海鮮丼、くぅ~~~~、旨そう!
あと少々の辛抱・・・いっぱい食べてくるぞう!
by (2006-07-12 12:45) 

やまる

同じく~~緑は好きだけど・・虫とかヘビがねぇ・・・
虫、ニガテです・・男のくせにですが(^^;
海鮮丼・・・・・・・!up具合がGooな写真です♪
by やまる (2006-07-12 16:38) 

水無月

海鮮丼!お刺身が新鮮でおいしそう~
焼きびたしも夏らしくていい一品ですね。
by 水無月 (2006-07-12 19:38) 

リスの森、緑の季節でステキです。
でも、虫さされは困ります。
強烈なヤツがいたみたいですね(^^;)
by (2006-07-12 23:22) 

Baldhead1010

飲んだくれには、余計にヤブ蚊が集まってきますよ。
それと、藪や森の中にはいる時は、黒い服装は避けた方がいいです。
蚊も集まりやすいし、スズメバチなんかも、黒色に異常に反応するようですから。クマと間違えて・・^^; いや、これ、ほんと。
by Baldhead1010 (2006-07-13 07:43) 

にょろ

たいへんでしたね。天の川は、消えましたか???

にょろは貝類が苦手なので、ハズはこの海鮮丼を見て心底
「うまそーぉ~。」と思ったに違いありません(笑)。
by にょろ (2006-07-13 11:12) 

nakasama

■こぎんさん
痒いの〜〜〜でももう大丈夫・・・ガサガサになってきて、ざらついてます。
ねぶたですか?美味しい物もいっぱい?行ってらっしゃいませ〜

■やまるさん
いや、みんな苦手ですよ〜ヘビ好きな人は結構いますね(^^;
お刺身は毎日でも食べられまーす。けどお財布が〜

■水無月さん
夏は茄子ですね〜お酢ですね〜
何にしても美味しいですよね。

■アカシアさん
森側はもう網戸の開閉するだけで蚊が入ってきます。
もう少しするとスズメバチも出てくるし〜〜〜(>_<)

■ Baldheadさん
あはは、そうですね(^^;)気をつけます。
はい、そうなんです。
スズメバチはこれから出てくるので毎年注意が必要なんですよ。
ありがとうございます。

■ にょろさん
天の川はもう大丈夫です。
ざらざら、ガサガサになってきました。
にょろさんも貝類苦手なんですか?うちのだんちゃんもです。
アサリやシジミのみそ汁とかは大好きなんですが、
生のお刺身とかダメみたいです。
でもホタテの貝柱は食べるようになりました。
by nakasama (2006-07-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。