SSブログ

野菜巻きと日本のお酒 [食べること]

野菜・根菜類をお肉で巻いたものって
野菜巻きと呼びますか?肉巻きと呼びますか?


茹でたごぼう・人参・青物に牛薄切り肉を巻き軽く塩こしょう
フライパンで焼いてみりん、醤油で仕上げ。
我が家ではこれを野菜巻きと呼んでいます。

特に牛肉はお値段の都合により1人分の量がどうしても少なくなりますので
こうやってごまかして食べるのが我が家では主流となります。

で、今週のお酒は・・・地元のお酒・・・湘南/純米吟醸

湘南ビールの熊澤酒造
http://www.kumazawa.jp/
ほんとは日本酒の蔵元でもあります。

ついでに・・・これもいっちゃいました。・・・泡盛

ひとときの ちゅら(無濾過)

冷凍庫でギンギンに冷やして(43°ありますので凍りません)
ウォッカのように飲むと美味しいらしいと・・・

無濾過ってなんだかワインみたいだなぁ〜って思ったら
ほんとに澱みたいなものが少し中央に浮かびます。
澱はおいしさのお印みたいなものでしょうか?
くぅ〜、、、おいしい(^^)〜

体のためいっしょにお水も摂取しましょう。

も〜、飲まなきゃワールドカップは見れません・・・
悔いが残らないように頑張ってほしいですよ・・・(T-T)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

こんにちは。先日はアカシアさんのところから
ご訪問ありがとうございました♪
ちなみにうちでは「肉巻き」といいます~。豪華になるうえに
おいしくて大好きです。お酒とよくあいそうですネ。
ワールドカップ、ブラジル戦に期待・・・ですね!
by (2006-06-20 17:58) 

おいしそうな色ですね。
この場合だったら「野菜の牛肉巻き」かな。
巻くもので名前が変わるかも。
アスパラの牛肉巻きとか・・・・
43度・・・アカシアはバッタリ倒れることでしょう・・・(^^;
by (2006-06-20 20:23) 

にょろ

nakasamaさんのページを見おいしそっ!そして、お野菜もいっしょに
食べられるのでヘルシーだなぁ~思って
作ろうと冷蔵庫を見たら、お肉がなかった(^_^;)

43度もあるお酒、飲んでみたいけど、酔っぱらってひっくり返りそうだなぁ~。
by にょろ (2006-06-20 21:19) 

お?^^うまそうなのが・・・ならんでるぞ~^^
そうか43度は冷やすといいのか^^試そう^^
ん?ヤケ酒ですか~^^  もうひとつあるから がんばってほしいです^^
by (2006-06-21 03:34) 

Baldhead1010

酔いすぎて、ワールドカップは見られずに、床の中でしょう^^;
by Baldhead1010 (2006-06-21 07:40) 

アッキー

肉巻きって言いますね
日本酒・・・・いいなぁ
大好きなんだけど、たまに体が拒否反応を起こしてしまいます
焼酎なら大丈ブィ!!
by アッキー (2006-06-21 16:59) 

水無月

肉巻きって言いますね~。
でも、野菜を巻いてるから野菜巻きでも問題なしですよね!
美味しそう。
お酒、いろいろ揃っていますね。
利き酒したいな。
by 水無月 (2006-06-21 21:42) 

野菜の牛肉巻です。でも、牛蒡だと八幡巻。
ブーなら野菜の豚肉巻き・・・鶏は野菜の鶏ロール。=^∇^*=微妙に違いますね。
でも、たぶん、みんな「はい」で出します。
飲んだら、眠くなって、見られません(>_<)
by (2006-06-21 22:51) 

nakasama

みなさん、こんにちわ。
また今日から梅雨空のようですね・・・

皆さん[肉巻き]って事で、
やっぱり予想どおり、我が家は逆なんじゃ?
と思っていたんです。
呼び方を訂正しときましょう。

ブラジル戦・・・いい試合してもらいたいですね。

●ぴぃぴぃさん
ご訪問ありがとうございます。
やはり肉巻きですね・・・どうしてうちは逆になったのかしら?

気持ちのいいゴール!が見たいですよねぇ〜
早起きできるかな〜???

●アカシアさん
そうですよね。野菜を肉で巻くのだもの・・・
うちって逆じゃないの?って・・・気になってたんです。
ありがとうございます。

●にょろさん
豚肉でも美味しいですよ〜
牛肉はちょっと甘辛味にしますが
豚の時は塩こしょうだけにしてます。
お財布にやさしいメニューです。

●dennさん
この〜ちゅら-はね、買う時に酒屋のおじさんがそう言ってたらしいです。
他のは良くわからない?
(ズブロッカなんかは昔こうやって冷凍庫に入れときましたね〜)
泡盛普段はシークワーサー入りの水割りで飲んでます。

●Baldheadさん
朝は飲めませんねぇ〜〜〜
金曜日だものぉ〜(^o^;

●アッキーさん
日本酒? どんな拒否反応なのでしょう?
皮膚がまだらに赤くなる人は見た事がありますが・・・アレルギーなのかしら?
泡盛はOKなんですね(^^)v

●水無月さん
野菜巻きだと・・・ちょっと日本語足りなくないですか?
利き酒ですか?嫌な思い出が・・・
・・・数年前、友人4人で日本酒5〜6種類を
お店で利き酒大会しちゃってヘロヘロでした。
・・・翌日、熱だしました。(爆)

●こぎんさん
な、なるほど〜〜〜八幡巻そういえば、
そんな呼び名がついているものもあったですね。
「今日のおかず何?」って聞かれると答えないと・・・(^^;)
何年も「野菜巻」で過ごしてしまったぁ・・・
ブラジル戦は飲めない時間・・・スカッとした朝にしてもらいたいです〜。
by nakasama (2006-06-22 13:12) 

純米吟醸の湘南!  地ビールの湘南!!
飲んでみたいです(*^¬^)
by (2006-06-22 21:50) 

HANA-HOUSE

牛肉をごまかして?
いやいやこれは立派なお料理です(^^)b
そういえば最近つくってないなぁ~
お酒大好きですよ(^^)
by HANA-HOUSE (2006-06-23 13:51) 

モモパパ

うっ、この記事見過ごしていた〜^_^;
何と旨そうな野菜の肉巻き(とお酒)では御座らぬか〜^o^
で、nice!もぽちっとな!
by モモパパ (2006-07-15 00:19) 

nakasama

お返事遅くなってごめんなさーい!
モモパパさんのコメントまで気がつかなかった・・・失礼いたしました。

■たろうさん
夏は海、お酒も湘南でーす。

■HANAさん
どうもありがとうございます。
高いお肉はこうして・・・増やして・・・ね(^^;)

■モモパパさん
こんな前まで来てくださって・・・うっうっ(´Д⊂
どうもありがとうございます。
by nakasama (2006-07-18 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。