SSブログ

実山椒/煮魚2種 [食べること]

山椒の実がちょうど良い頃になりました。

小さい木なので・・・そんなにたくさんはとれないのですが・・・
実を摘むと、柑橘系っぽい良い香りがします。

塩でゆがいて冷水にとり、あくを抜きます。

さっそくお魚を煮ようかと・・・残りは冷凍保存です。

1】メバルと牛蒡の山椒煮

何故か?メバルを煮る時は牛蒡を一緒に煮ます。
両方おいしくなる気がするんですよ・・・

・枝豆豆腐(この日はわさび醤油ですが、塩もいいです。)
・大根と水菜のホタテサラダ(ホタテ缶にマヨネーズ+タマネギポン酢)

という日曜日の晩ご飯でした。


2】イワシの山椒煮

イワシも最近お高くなりましたね。。。
梅干し煮も大好きなんですが、今回は山椒と喧嘩しないように?
(って・・・何となくそう思っただけで・・・根拠はなしです。)
お酢を少し入れて煮付けました。

糠漬けといっしょに、月曜日の朝ご飯でした。

魚攻め・・・・です!







ぼやき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜日に出張ってどうなのよ?

日曜日の夜中に仕事って何なのさ・・・(T-T)

・・・・・そして、出先で月曜日を迎えるわけだ・・・・・・うぅむ・・・。

だんママが病気した事は以前ちょっとだけ書いた事もありますが、、、

私が出張の際は、だんママは介護施設へショートステイに行きます。

1泊利用とかでお願いすると・・・最近は施設のスタッフの方に

「わがホテルへようこそ!」

と迎えられたりする・・・(笑)

(ショートステイのおじいちゃん、おばあちゃんって1週間〜2週間、中には1ヶ月とかの人も多いのです。)

ほんと、ホテルと思って旅行気分でも味わってくれるといいんだけどなぁ〜〜〜

最近のこういう施設はビジネスにもなっているのでどこもキレイで親切です。

ホールにはトップライトで外光が入り、ワンちゃんがいたりします。

だけど・・・

「また預けられちゃうのね・・・」

と言われると、つらいのよぉ・・・・・ごめん。

だからって、鬼嫁は・・・甘やかしませんよ・・・

我が家に居る時よりいたれりつくせりじゃ〜ないですか?

仕事の時はあきらめてくだされ〜!


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

山椒は小粒でピリリと辛い!
いいなぁ^^ 見てるだけで鮮烈さがつたわってくる^^
月曜の朝食が ツボ^^でした^^
by (2006-06-22 14:19) 

ps・・・しかも・・さくらんぼまで・・・・・-。-;
by (2006-06-22 14:19) 

アッキー

・・・・・・・この時間に見ちゃアカンなぁ
山椒とメバル・・・・いいなぁ
ゴボウは、次に煮魚作るときに試してみます

鰯は千葉は良いのが入りますよ
この前も鰯煮たなぁ
やっぱり庶民の味です (^。^)
朝食からこんなすごい献立なんですか?


仕事大変だけど頑張ってくださいね
義母さんはそう言いながらきっとわかってますよ
さあ、仕事仕事!! (/ ̄□ ̄)。
by アッキー (2006-06-22 19:45) 

昔はよく、メバルを釣りに行きましたが最近はご無沙汰です(^^;
メバルの煮付け美味しそう(*^¬^)
牛蒡といっしょに煮るんですね! たしかにどっちも美味しくなりそう!!
by (2006-06-22 21:49) 

にょろ

メバルと牛蒡の山椒煮、おいしそうです。
こういうお料理が作れるようになりたいです。
毎年、山椒の実、お義母さんがくれるのを待っております(笑)。

きっと、お義母さん、おうちが一番、居心地良く、好きなんですよ~!!
by にょろ (2006-06-22 21:59) 

やまる

けっこう山椒の実、とれましたね~
トゲトゲが痛いけどその分美味しいですよね、ピリリとして。太めの枝はスリコギにもなるし♪
山椒の実で魚を煮る。こりゃぁとんでもなく豪勢な晩ごはんですねっnice!
by やまる (2006-06-22 22:04) 

わぁ~~、これは未知の味です。
美味しそうです。こういうの好きなんですけどね、ダンナが煮魚嫌いだと全くやらなくなりましたね。
魚が生臭いって言うのね、刺身は好きなのに・・・魚ばかり食べさせられていた私には、生臭いっていうのが、分からないのですわ。食の好みは似た方がいいですね。
by (2006-06-22 22:38) 

Baldhead1010

山椒のかおり、食欲をそそりますね。
カカが山椒が嫌いだから、どうしょうもありません^^;
by Baldhead1010 (2006-06-23 07:41) 

knacke

清く正しいニホンの食卓に、涙。
by knacke (2006-06-23 09:30) 

nakasama

みなさんおはようございます。
ワールドカップサッカーは残念でしたね。
だけど玉田選手の気持ち良いゴールが見れて良かった。
(実は4時に起きたのに寝てしまってリアルタイムは見れてません・・・)
終了後も動こうとしない中田英寿選手を見て・・・ちょっと泣けてきました。
選手のみなさん、サポーターのみなさんおつかれさまでした。

■dennさん
煮るとね、いい香りだけどそんなに辛くないです。
鰯好きですか?
鰯に鯖・・・高いですね最近・・・庶民の魚でなくなってる。

朝フルーツ食べる事はとっても良いのですよ。

■アッキーさん
いいな〜新鮮な鰯・・・千葉は・・・鰯とか鯵とかで作る
「なめろう」ってありますね、あれのお茶漬け食べたい!
なかなかこれはいい!!っていう鰯・・・見かけないんですよね。
小坪の魚屋さんは土曜日休みだし・・・

お忙しいのに、いつもありがとうございます。(^ー^)
はい!お仕事がんばりましょ〜! あ、アッキーさんもね。

■たろうさん
そうそうお互いの出汁がきいて・・・
あっさりめに煮付けたのも、濃いめに甘辛く煮たのもどっちも美味しい。(^^)

■にょろさん
にょろさんが毎日作ってるお料理を考えたら・・・
これはすぐ作れちゃいますよ〜(^^)v
先日もおいしそうな味噌煮作ってたじゃないですか?
問題は・・・お魚?・・・・なのかな? >・))))< (^^;)

だんママね〜、最近年のせいなのか? 
甘えちゃって、困らせることばっかり言うの・・・(ーー;)
まぁね〜家にいたくないって言われるより嬉しい事です・・・
どうもありがとう。(^ー^)/

■やまるさん
ご訪問ありがとうございまーす。
おお、枝はスリコギになるんですね・・・それは楽しみ・・・(^ー^)
だけど我が家のはまだまだ細いみたいです。
煮魚に入れるといい香りですよ♪

■こぎんさん
あ、そうでしたねご主人、お鍋に入れるのもダメだって・・・
きっと鰯は絶対ダメそうですね・・・
でもメバルとか鯛系はあっさりしてるし・・・実山椒入れるとさらに香りが違うし
意外といけるかもしれませんですよぉ〜
鰯調理した後の自分の手も山椒のにほいでしたから。

■ Baldheadさん
これは意外・・・カカさまが・・・山椒嫌いだったとは・・・
山椒も上手にお料理しちゃってるイメージでしたよ〜
by nakasama (2006-06-23 10:37) 

nakasama

■きむたこさん
清く?正しい?かどうか?ですが・・・山椒お届けしたいです。
腐りますね・・・(T T)
by nakasama (2006-06-23 10:39) 

HANA-HOUSE

素敵なお料理、本格派!って思うのは私だけ???
私はいつも手抜き料理ですよ(^^;

お母様きっとあなたの側が好きなんですね♪
早く帰って迎に来てね・・・ってことですね(^^)
かわいいお母様にNICE!
by HANA-HOUSE (2006-06-23 14:00) 

akamaru

山椒の煮汁を使って魚を煮るんですか?
何気に、おいしそうな・・・
by akamaru (2006-06-23 14:50) 

山椒とっても好みです。
メバルもいいけどイワシもいいです。
ホカホカご飯と食べたいです。
仕事をしているのにお義母さんの面倒もみてらして大変なことだと思います。
仕事を持っていると何か想定外のことが起こるととても大変ですね。
でも、力まないでがんばりましょう(^^)
by (2006-06-23 22:51) 

モモパパ

今週も忙しかったよ〜T_T
おいしそ〜なメバルに鰯ですね〜^o^
まだ、うちには山椒の実がなってない・・・?!
薬をまいてもまいても、毛虫がうじゃうじゃで、山椒のある庭に入れない・・・>_<
だんママさまはおうち好きで甘えるのは良い事ですね^^
by モモパパ (2006-06-24 01:01) 

いわし^^好きですね~
このまえも すし屋で にぎりで いっときました^^

すし屋だと^^どうせ高いから^^かえって気にならないモンですね^^
by (2006-06-24 13:35) 

水無月

山椒を使った煮魚、おいしそうです。
ごはんによく合いますね。
ショートを利用している方、とても多いですよね。
ご自宅で過ごされるのが一番でしょうが、施設の方は皆プロで至れり尽くせりなので評判いいって聞きます。
ご本人のご希望第一ですが、利用されることに賛成です。
by 水無月 (2006-06-24 14:00) 

nakasama

お返事遅くなりました〜(^^;

HANAさん
山椒は味がひきしまって大好きなんです。
本格派?いえいえ、
自己流適当料理なので基本は???なんですが。(^〜^;
お気遣いありがとうございまーす。


あかまるさん
山椒はかるく茹でただけで実の方を使います。
おいしいですよ。


アカシアさん
そうなんですよね。
ほんとはもっと外仕事も増やしたいんですけどそうもいかなくて・・・(^^;
適度に頑張りま〜す。
お気遣いありがとうございます。


モモパパさん
あ、山椒も虫が付きはじめましたよ。
実はきっと出来てるはず・・・です。
私も虫除けスプレー全身でとりにいきますよ〜(>_<)


dennさん
鰯、先日1匹¥1150くらいで競り落されてましたよね。
う〜ん。寿司屋のネタも微妙に高くなってるハズです。
これからかも?


水無月さん
最近施設の数もものすごく増えてますね。
うちの廻りだけでも10カ所くらいあります。
利用者獲得のためにどこも競争みたいです。

でもね〜滞在2日間の間に1度脱走を試みたみたいなんです。
ひゃー(>_<)やっぱり〜。
by nakasama (2006-06-27 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。