SSブログ

リス森のその後/2006・春 [リス森]

森からの襲撃は・・・先週の悪天候と強風。

重ねて

先日の雷→雹→雨→により、例年にないしょぼい襲撃となりました。。。

期待しちゃっってました?

ごめんね・・・

こんなはずではなかったんですが・・・

でもかえって心配なんです。。。

こんなんで、秋は大丈夫だろうか?

すごいんだよ〜って書いたのに・・・

ホントにしょぼい。

ほら。。。

クヌギ(ドングリ)の花

ね。

こんなもん。

毎年芽吹きから1週間〜10日ほどで
毛虫の大群のように降ります。
こいつがベランダにも玄関にも、うじゃうじゃもじゃもじゃと・・・
黄色い花粉も混ざって積ります。
花が全部落ちるまで雨樋も詰まり
布団や洗濯物は干せない状態が続きます。

今年は異常です。
例年の1/10にも満たない量ではないでしょうか?

そして今日も雨です。。。

木はというと・・・
順番にご覧ください。

4/9日(4/10の記事より)
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-10


10日後


26日現在はこんな感じです。

先週大雨強風のあと(ツバメ君がいた日)
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-21

花の房が短いまま茶色く枯れたように木にひっついてます。

真ん中の木は上の方が明らかに他と違います。葉が出てこない。
もしかして枯れかけてるかも?

今年はドングリ不作かなぁ〜
リスは大丈夫でしょうか?

秋に食料難になったリスの襲撃がないことを祈ります。(^^;)

それでは、唐突に先週末のごはん。


ハンバーグ
うちのはいつもタマネギの他に椎茸、人参入りです。

ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンでエリンギを炒め
赤ワインを入れ沸騰させて、市販のデミグラスソース、ブルドック有機野菜ソース、ケチャップ少々
で具合良くなったら、ハンバーグを戻して一煮立ち・・・しました。

簡単だけど洋食屋さんのハンバーグな感じ。(^♢^)v


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

はじめまして。
植物はいつも、気づいたら生えてた枯れてたという感じですが、
こうやって定期的にうつりかわりを見ると楽しいですね。
by (2006-04-27 10:33) 

・・・・気になっていたのですが^^ どんぐりの花のことだったのですね~
始めて意識して見ました。。
このあいだTVで リスがどんぐりをむくのを見たんですが^^あまりの上手さに感心しちゃいました  こちらは現物を いつか見てみたいものですーー^^
by (2006-04-27 16:23) 

わずか1ヶ月足らずでずいぶん緑が増えましたね(^^)
ハンバーグ!すっごい美味しそう~~~(^¬^) オナカスイテキタ。。。
by (2006-04-27 17:13) 

アッキー

なーる!
クヌギの花穂だったんですね
確かに凄いことになりますよね

今年は暖かくなって準備よく新芽を出そうとしたら
突然寒くなったりして、かなりダメージ受けてるでしょうね
今日も3月の気温だって言うからたまらないです

・・・・・きっとリスが家の中へ・・・・・(O_O)

やべ、ハンバーグ作りたくなってきた!!
by アッキー (2006-04-27 18:59) 

ハズレました♪
緑がたくさんなのでてっきり毛虫の大群だと思いました。
でも、クヌギの花もわかります。
大きな木の下にたくさん落ちていますね。
ハンバーグとても食欲をそそる色です。
アッキーさんと同じくハンバーグ作りたくなってしまいます(^^)
by (2006-04-27 21:31) 

水無月

最近は、異常気象も多く心配ですよね。
リス森の行く末が気になります。
ハンバーグ、ちょっとでいいからお味見したいです~
by 水無月 (2006-04-27 21:33) 

nakasama

★ki-さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
こんなところに住んでいると楽しいだけではないんですが(^^;)
なんとかリスとも共存しています。

★dennさん
はい。そうなんです。
本来の姿をお伝え出来ずに残念です。
しょぼ〜ん。
秋になると良く木の上で剥いてますよ〜。皮だけぼとぼと落として・・・(^^;
夏みかんクルクルまわしてるの見たときにはビックリ(@。@)でした。

★たろうさん
ほんとにあっという間です。
緑が濃くなってくると暗〜い森になっちゃいます。
ハンバーグはみんな大好きね〜(^^)

★アッキーさん
ほんとです。
もう少し待ってみたら復活するかな?と期待してたんですが、
今日の寒い雨でとどめを打たれた感じですね。
おかげで雨樋掃除は楽ですけど・・・(^^;
こりゃダメだと見切ってアップしました。

え? リスの襲撃が?・・・窓閉めなくっちゃ〜 ノ@_@)ノ
by nakasama (2006-04-27 21:45) 

nakasama

★アカシアさん
見た目は毛虫のようです〜(ーー;)
きれいに咲いてる花もドレッドヘアーになっちゃいます。
今年みたいなのはここに来て初めてかも。

★水無月さん
何だか雨の降り方もスコールみたいにどっと降って急に寒くなったりで
やな感じです。
そちらはいかが?そろそろ桜の気配もしてきましたか?
ハンバーグ? はい。あ〜ん、してくださ〜い(^o^)ノ
by nakasama (2006-04-27 22:02) 

襲撃の正体はこれですか??
確かに我慢も必要だけど・・・雨といの問題は深刻ですよね。行政への木々に対する苦情もそれが多いんですよ。だから。。。切ってくれ~~って。
雨といメーカーの人、枯葉などが詰まらないのを発明、実用化すると売れると思うんですが・・・
ハンバーグは・・・さすがです。王道です! ソースが美味しそう!
by (2006-04-27 22:48) 

knacke

ねー、新緑が美しいのに、
ハンバーグの照りに泣けちゃいそーです。
おいしそー!!
あぁ、キレイなご飯って、ほんと見てるだけでも幸せなのネ。
あぁ、おなか空いた・・・。
今夜は何をつくろーかなぁ・・・。
by knacke (2006-04-27 23:51) 

モモパパ

クヌギの花穂だったのですか〜^_^;
そう言えば、昔よく見ましたが、最近見てませんね。
てっきり、木からぽつぽつと落ちて来る滴(?)かと思っていました。
木の下に駐めた車の窓にぽつぽつとついたらなかなか取れません。
空きっ腹に美味しそうなハンバーグの写真が・・・>_<
by モモパパ (2006-04-28 00:30) 

Baldhead1010

こちらでも遅霜で山菜が霜焼けしていますね。
これから新茶のつみ取りが始まりますが、それまでに霜が降りないことを祈ります。
by Baldhead1010 (2006-04-28 07:35) 

mimi

こんにちは(^-^)リス森の正体はこれでしたかー。。。これはこれは
お掃除大変ですねー!!!!!!福岡は黄砂が降ったときなんか
車が汚れるし最悪ですが、もっと大変そう!!

ハンバーグ良い色してますね(^-^)付け合せの野菜も美しい~♪
我が家も椎茸やしめじなんかいれますよ。合いますよね♪
食感も好きです。
by mimi (2006-04-29 04:20) 

nakasama

★こぎんさん
そんな魔法の雨樋みたいのあったらいいな〜(^^;
でも、上から降ってくるものを受けて流すものだから・・・
やっぱり雨だけってわけにはいかないんだろうと・・・
まあ、こんな環境ですから、一長一短ありますです。
ここの地主さんて木が雷や強風で折れちゃったり、大きくなりすぎた周辺の枝を落としたりしてもほったらかしなんですよ〜、木が腐ってアリやその他の虫なんかも
大量発生したりして周辺の住宅は夏場家を管理(害虫駆除とかね)するだけでも結構大変。なにもしない家の周辺はかなり荒れてしまってるところもあります。
先日の記事を読んで、こぎんさんとこの里山の地主さんと足して2で割るとちょうどいいのにな〜と思いました。(^^;

★きむたこさん
ハンバーグって魅力的よね〜(^^
さっぱり大根おろしの和風もいいけどやっぱりスタンダードなのが
好きなんだわ〜晩ご飯何にしましたか〜?

★モモパパさん
あ〜、あれも困りますよね〜、松ヤニみたいの。
落とすの大変だものね〜。
これはとりあえず履いて集めればなんとかなる・・・
でも毎日だとウンザリです。(ーー;)

★Baldheadさん
木曜日はホント寒かったです。
たいてい桜が散った後っていい天気が続くのに・・・
お茶も新芽が霜でやられないといいですね。。。
ん〜、おいしい新茶がいただきたい。

★mimiさん
あ〜、アイコンはいりましたね(^^)v
今年の黄砂もすごいですよね〜
皆さんのブログでもいろんな記事を目にするので
環境問題は加速度ついてきてるみたいな気がしてちょっと怖いです。
大きな目でみたらこのもじゃもじゃも自然の営みですから
掃き掃除くらいがんばりまっす!(^〜^;)
by nakasama (2006-04-29 23:16) 

にょろ

どんぐりの花って、知りませんでした。あんな毛虫のようなものなんですね。
うじゃうじゃ落ちてたら、お掃除たいへんですね。
でも、少ないのも気になりますね~。

ハンバーグおいしそっ!照りがいいですね~。
洋食屋さん風。間違いなくハズが好きな感じ。まねしなきゃ!!
by にょろ (2006-04-30 00:10) 

おいしそーー  
朝食たべてきます。
by (2006-04-30 06:20) 

のこたん

お久しぶりです。お元気でしたか?
雨樋が詰まって、洗濯物が干せなくなる状態って、かなり深刻?ですよねぇ(-"-;)
ハンバーグがすごく美味しそう!
サラダとハンバーグ、別盛りにしても美味しそうですね。
そしてソースがナイス!!
by のこたん (2006-04-30 09:43) 

nakasama

★にょろさん
今日になってばさばさと落ちてきました。
外に出ると頭や背中にくっついてやーな感じです(ーー;)

にょろさんところもワイン好きだから、ハンバーグソースやワイン煮用に
飲み残した赤ワインとかまとめて煮詰めてとっておくと便利ですよ〜。
残らないかな?(^^;)

★カイトさん
おいしいよ〜(^^) 
朝ご飯は何だったのでしょう?どうもありがとうございます。

★のこたんさん
おはようございます。
はーい!元気ですよ〜、ありがとうございます。
美味しそうなパン焼いてますね〜
のこたんさんの焼いたパンでこのハンバーグが食べたかったです。
by nakasama (2006-05-01 09:30) 

yongo

あの毛虫みたいのが花だったのですか!!!どうりで団地内にあると思いましたよ!!新緑が美しいですねー!!
by yongo (2010-04-21 03:51) 

nakasama

*yongoさん
今年も週明けくらいに降って来そうな気配ですけど・・・
雨ばかり降っていて寒いので少ないような気がしますよ。

by nakasama (2010-04-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。