SSブログ

イサキの塩焼き/アスパラの白和え [食べること]

土日に買い物に行って鮮魚コーナーに行くと、
平日に並ばない魚も仕入れてあって長居してしまいます。

だけど結局買うものは決まったものになっちゃったりするんですよね・・・

イサキは1年中あるけど、今頃ってちょっと安くなってきてる気がする。
旬なのかしら?
タカベも好きなんだけど、ちいちゃいくせにいい値段するから今回はあきらめて、、、と。


イサキ、3匹とも子持ちでした〜


塩焼き(顔がちょっとこわいですぅ〜)


白和えは先日も作りましたが、お豆腐絞り過ぎてかたくなっちゃったので、
今日はおぼろ豆腐を使ってゆるゆるに・・・白和えといいますか豆腐和え?
豆腐はそのまま丈夫なキッチンタオル等でぎゅーっと絞っただけです。
ねりごまとダシ醤油(しょうゆ+みりんを煮きったものに昆布をいれといたやつ)
もあ〜っとした味になるので塩をひとつまみ足します。
甘めが好きな方はお砂糖も少し入れた方がはっきりした味になりますね。

今度は美味しくできました。豆腐きらいなだんママも食べる人気メニューです。
アスパラの和え衣はこれくらいゆるい方が美味しいみたい。

右奥は新タマネギのスライスに生の桜えび、レモンを絞ったポン酢をかけていただきます。
生桜海老は最近時々スーパーでも手に入るようになりました。
みなさんのところはどうですか?
左はもやしのナムル。

また、たけのこごはんしてます。今日のは鶏のササミ入り
これですでに筍は3本目に・・・休み中にあと2本は食べてしまう事でしょう。

本日のワイン

シャトー・マンディラック/
食事との組み合わせもありますが、日本酒っぽい感じ?
軽い飲み口で和食にぴったりでした。
特に焼いたイサキと・・・ワイン選び、勘が冴えてたよ。。。

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は土曜日に新車になりました・・・・・えへへ。

だんちゃんは車バカなので、スカイラインのnismoチューンナップ(GTRではないですが)
のに乗っていました。もちろんマニュアル。
だんママが病気になってここに引っ越した当時、だんママの乗っていた車もマニュアルでした.
ペーパードライバーだったnakasamaはそんなのいきなり運転できませんのでホンダのロゴに
変えさせてもらった。。。あれから7年・・・また車検(ーー;)

週末しか乗っていないスカイライン。。。今となっては2台分の経費は無駄すぎるので
いっそ1台にしようと3月にディーラーまわりをしていました。

はじめはもっと小さい車案だったのですが、最終的に3月末決算時期にセーフでこれに決定!

走りはだんちゃんのご希望ですが、当然オートマです!

レガシィ・ブリッツェン、2006-model。。。特別まっ赤です。
(dennさん。うちの赤いのどぉ?)
実は結構気に入ってます・・・きゃ〜でも、ロゴからこれはプレッシャーこすらないようにしないと。。。

その色ではお葬式とかに行けないじゃーないのと・・・ダンママからクレームが・・・
いや。行っちゃいますよ。。。どこでも(^〜^;)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

イサキの塩焼き美味しそう!!(^¬^) これで一杯やるのが最高です♪
今年は生の桜海老時々見かけますが、去年はサッパリでした(^^;
その年によって違うのかな~。。。
真っ赤なレガシーかっちょいい!!
ずいぶん先の話ですが、ボクは還暦になったら真っ赤な車に乗ろうと考えてます(^^)
by (2006-05-01 16:32) 

美味しそうな和食です・・・
ニューカー、おめでとうです。。。。
お葬式には。。。ミラーに喪章を巻いて行けば、大丈夫とお伝え下さい。
納得してくれるかしら???
by (2006-05-01 21:30) 

おお!スパルタン!っすね~^^
これからの季節 強い日差しに映えそうな赤  いいです!^^
3000のパワー^^楽しそうです
お葬式?? 気にしない^^気にしない^^
by (2006-05-01 21:44) 

knacke

いいな、いいな、おいしそーだよー。
和食って天才だよね。
あぁ、食べたい・・・。
by knacke (2006-05-02 05:50) 

のこたん

イサキが美味しい季節になりましたよね^^
わ~、うちのダンナ、釣ってきてくれないかな(-"-;)
by のこたん (2006-05-02 09:36) 

アッキー

イサキは5,6月が旬だから、ぼちぼち美味しい季節ですね

生の桜エビ、この前買いましたよ
もう、ビックリ!
実家のある静岡では興津が有名で、かなり生の桜エビは
食べますが、これが都心で買えるとは思いもしませんでした
前に、静岡の魚屋で、「千葉に持って帰る」って言ったら
「ダメだ!」って怒られました
流通がまた進歩したのかなぁ
by アッキー (2006-05-02 15:57) 

水無月

イサキ、美味しそうですね。
この辺りでは見かけないお魚です。
食べてみたいです~
白和え食べた~い!
新車、カッコイイですね~
by 水無月 (2006-05-02 20:52) 

mimi

だし醤油、色々使えそうですね(^-^)すごく美味しそう☆☆☆
塩も1つまみですね☆^-^☆
桜エビの生ってあるんですね!!!!食べてみたいなぁ♪
イサキもおいしいですよね♪大好きです。しかも子持ちいいですねぇ・・・♪
新車も光ってますよ!赤の車、憧れます☆☆^-^☆☆
by mimi (2006-05-03 04:03) 

赤のレガシィに反応してしまいました!
いいなぁ・・・ピカピカ新車。
走ってみたいです。
緑の中を走ると気持ちがよさそう♪
by (2006-05-03 18:45) 

nakasama

★たろうさん
やっぱり生桜えび名古屋でもありますね〜
冷凍技術なのかなかな〜?
って思ってるんですけど。。。

ずいぶん先の楽しみですね〜(^^;
もしも還暦前にとっても気に入っちゃった車が赤だったらどうしましょ?

★こぎんさん
ありがとうございます。
喪章巻いとけばいいんですね(^^)v
昼間ちゃんと見せたらば・・・
「きれいな赤ね〜この赤ならいいわ〜」
と意味不明なコメントをしていただきまして、気に入ってくれてるようです。(^^;

★dennさん
ブリッツェン君でーす。
ちょっとビビってましたが、慣れてきました〜。
だんちゃんはドライブのとこのスポーツモード?で
+−使ってマニュアルのように運転してます。(ーー;)ほぇ〜恐るべし。

★きむたこさん
最近1日1食は和食にしないと不調なんです。
ニホンジンですから〜(^^;って年のせい?

★のこたんさん
ご主人釣り人なんですね・・・
ワタシもハゼとイナダは釣った事があるんです。(^^;
もう何年も行ってないんですけど〜

★アッキーさん
やっぱりこの季節なんですね〜。
駿河湾の桜えびもこの時期ですよね〜
生が可能になったのは冷凍技術なんじゃ〜ないかとにらんでいるんですが・・・

★水無月さん
イサキ北海道にはないのかな〜?
タカベもですか?
どちらも美味しいですよ〜
えへ、車はねいい感じです♪

★mimiさん
福岡は生桜えびまだですか?
う〜ん。駿河湾近隣地域限定なのでしょうか???
干したものとも、釜揚げともちょっと違って生は甘くて美味しいです。
チャンスがあれば是非食べてくださいませ。(^^)
ね、いい赤でしょ〜(^^)v
ありがとうございます。

★アカシアさん
えへ〜、どうもです。
このブリッツェンの赤はスバルの赤とちょっと違うこだわりの赤なんですぅ。
だけどもそっと、運転技術を磨かないと・・・(^^;
なんだかずいぶんとパワフルな感じです。(汗)
だいぶ慣れて楽しくなってきましたよ〜。
by nakasama (2006-05-03 23:22) 

試乗しましたが^^ATのスポーツシフトも優れものです^^
シフトダウンしながらのコーナーではマニュアルよりもレスが良いかもしれませんね^^
気分良くカッ飛び(←死語?^^)ませう^^  
by (2006-05-04 21:49) 

モモパパ

イサキって釣ったらまず、塩焼きしかした事が御座いません。
筍ご飯も、堪りませんな〜^o^
残念ながら、生桜エビは関西で見かけた事は御座いません^_^;
新車(レガシー、ブリッツェンの赤)納車おめでとう御座います!
新車って本当に嬉しいですものね!
by モモパパ (2006-05-05 21:11) 

nakasama

★dennさん
あ、そうそうブリッツェンね、2000です。大きいので3ナンバーですが・・・
ワタシが運転すると車体が重くてどっこいしょって感じです。(^^;
車庫入れはうまいよ!って言われるんですが・・・(^〜^;

★モモパパさん
お刺身もおいしいですよ〜
(って自分でおろした事はないんですけど)
生桜えび関西もまだですか〜?
でもそろそろ来年あたり行くかもしれませんね。
by nakasama (2006-05-05 22:16) 

nakasama

連休は来客が多く、さらに実家に行ったりで予定がいっぱい!
なかなか多忙で更新もご訪問もできません。
写真ばかりがたまる日々で・・・皆様ごめんなさ〜い。
by nakasama (2006-05-05 22:23) 

^^おいらは車庫要れへたなんですよ~^^; まっすぐ入らない・・^^
ブリッツエン君 2000なんですね~^^ どもども^^
by (2006-05-07 05:05) 

にょろ

新車、いいですね~。「赤」ってかっこいい!!
ハズが仕事で使ってるので、基本的に車は「白」ばかり。
「赤い車」になったら、ペーパードライバー返上してみようかな。
もう、15年近く乗ってないけど(^_^;)
by にょろ (2006-05-07 16:18) 

nakasama

★dennさん
毎日車庫入れしていると、自宅の車庫入れだけは上手になりますよね〜(^^;

★にょろさん
ワタシもね〜横浜にくる前は10年間ペーパードライバーでしたよ〜
前の自分の車は緑色でした〜(^^
by nakasama (2006-05-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。