SSブログ

山川さんのお菓子 [都内を散歩]

週末、仕事が終わってからオープンしたてのショッピングモール
『錦糸町ORINAS』へ行ってきました。
http://www.olinas.jp/

どうしてそんなところまで?
なんですけど・・・

数年前、仕事でお世話になった方の新しいお店がオープンしたんです。

nakasamaはお菓子をつくれません。
何故かというと・・・きっちり分量を計ったりが苦手だからです。(^^;)

それと、もう1つの理由は・・・
仕事で御菓子屋さんの店舗を出店するまでのお手伝い?
みたいなこともしています。
だからスイーツ系は舌が超えてしまいました。
(???それって自慢にならないね。。。)

でも、これから紹介するお店は何もお手伝いしてません・・・
ただ単に、山川さんのロールケーキが食べたかったから〜(笑)

ではここからは山川さんのお店『パティシエ・山川』のPRになっちゃいます。

錦糸町ORINASのコムサストアー内にお店はあります。

山川さんはアンテノールの初代シェフ、京都のマールブランシュのシェフを経て
2年前に地元の京都・宇治にお店を出店しました。
オファーがあってこのお店が東京初出店です。

ここでのケーキはこんな感じ


他にプリンやシュークリーム・抹茶のシュークリームなどもあります
抹茶や煎茶系は地元京都宇治のお茶屋さんでブレンドしてもらってるとか?

私のおすすめは

煎茶のロールケーキ
(京都のお店では抹茶ロールケーキ。)

しっとりしていて甘過ぎない。
買って2日後にも頂きましたがおいしかった〜!

カップデザートも2種類あって面白いので買ってみました。
(ロールケーキの上の写真です)
ほうじ茶のゼリーはあんみつのように和風でさっぱりとほうじ茶のいい香り
抹茶くずゼリーはアングレーズソースがかかっています、和洋折衷のおもしろさでした。
私は・・・ほうじ茶の方が好きかな〜両方とも白玉入りです。

全ての生菓子をお店の奥の厨房で作っています。
(大手のお菓子屋さんではなかなかできない事のようです。)
作りたてを店頭に出せるからきっと、以前の頃のものよりも
甘さ控えめで提供できるのかな?なんて思いましたが・・・?

ちょっとお疲れの様子?
でも、生き生きとしてらっしゃいました。

関西方面の方はこちらを・・・宇治のお店の記事です。

仕事がらみ?って記事はどうしようかと思ったのですが・・・
美味しいものはお知らせしないと・・・ね。(^^;

山川さん。もしもご覧になったら・・・無断でアップしてます。
ごめんなさい。m(__)m


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

煎茶のロールケーキは珍しいですね。
美味しそうです。
by (2006-04-25 07:28) 

どのケーキもかわいくて美味しそう♪
とろけるショコラ、、、煎茶のロールケーキ、、、食べてみたいです(^¬^)
by (2006-04-25 10:10) 

水無月

また、こんなショッピングモールがオープンしていたのですね!
和の香りいっぱいのスイーツ、食べてみたいです~
やっぱり、甘いものの魅力に勝てないな(笑)
by 水無月 (2006-04-25 10:46) 

アッキー

錦糸町にこんなモールが出来てるんですか?
総武線で帰って錦糸町探検してみようかな
あ、でも時間が無理だぁ
なかなか美味しいケーキ屋さんに当たらないので
候補に入れときますね
by アッキー (2006-04-25 19:01) 

nakasama

★こぎんさん
ロールケーキはいちごのもおいしいですよ〜

★たろうさん
最近流行の奇抜な形のケーキではないですが、
どれもしっかりおいしいです。
以前のお菓子屋さんにいらしたときの味も知ってますが
やはり独立されて開いたお店の方がひときわおいしく感じました。

★水無月さん
もうあっちこっちに出来ますので・・・行ききれませんよ〜
家からはちょっと遠いので次はいついけるかなぁ?

★アッキーさん
あ、通り道ですね〜(^^
お時間あるときのぞいてみてくださ〜い。
まだ先週オープンしたばかりです。
他はあまり見てないんですが・・・シネコンも入っていて結構広いです。
ぜひロールケーキを試していただきたい。(^^)v
by nakasama (2006-04-25 20:52) 

ほうじ茶のゼリーに反応してしまいました♪
どんな味なのかなあ・・・・
食べてみたいです。
by (2006-04-25 21:12) 

モモパパ

空腹の夜には完璧に目の毒でした〜^_^;
宇治は遠いな〜、でもロールケーキ買いたいよ〜^o^
by モモパパ (2006-04-26 00:16) 

knacke

あぁ、おいしそー!
ロールケーキ、大好きだよ。
お腹すいたぁ・・・。
by knacke (2006-04-26 08:08) 

nakasama

★アカシアさん
ほうじ茶のゼリーは紅茶のゼリーをほうじ茶で作った感じのものを
ランダムにカット、その上に白玉、さらさらの白蜜がかかってます。
さらっと煮た丹波のあずき餡と生クリームがトッピングしてあります。
黒蜜でなく白蜜なのはきっとほうじ茶の香りを消さないためではないかな?
おいしく食べた後味にほわ〜っとほうじ茶のいい香りがします。
とっても和な感じでアカシアさん好みと思いますよ〜(^^)v

★モモパパさん
食べたいですか?
私も書きながらまた食べたくなっちゃいました〜(^^;

★きむたこさん
遠いところのきむたこさん、ごめんね、日本のお菓子は美味しいよ〜( i i )
帰ってきたら美味しいお菓子いっぱい食べてね。
by nakasama (2006-04-26 10:13) 

mimi

こんにちはー(^-^)実は、私「スイーツ」には目がありません。
大大大好きなんです(だから、なかなか痩せられません・・・)
そんな私にとって、すっごーく有難い記事ありがとうございます(^-^)
見てるだけで“シアワセ”広がります(°∪°★)ふわぁってかんじに♪

カップデザートの中の小豆とおいしそうーに光った白玉に目が釘付けでございますよ☆☆☆
ほうじ茶で作ったゼリーなんて。。。いいですねー!ロールケーキもフワッと
しっとりしてて、良い感じですね《^-^》

山川さんの笑顔も素敵☆ですね
by mimi (2006-04-28 00:41) 

にょろ

>全ての生菓子をお店の奥の厨房で作っています。
珍しいですね~。ぜひ、食べてみたい!
でも、宇治か、ちょっと、遠いなぁ。GW中に行ってみようかな。
いや、こういう時こそ、ケーキ好きにょろ兄ちゃんに出動して貰おう!!
by にょろ (2006-04-30 00:05) 

nakasama

★ mimiさん
同じく痩せられませ〜ん!(^^;)
ここ数年和のスイーツ流行ですが、山川さんのは年期が入ってますので
なかなか美味しいですよ。
ほうじ茶・・・のはヘルシーな感じで、調子に乗って
ロールケーキも同時に食べちゃいました(ーー;)

★にょろさん
おお、スイーツハンターのにょろさんのお兄様の感想聞きたいですね〜
宇治にいらっしゃるのであれば和栗のモンブランとキャラメルショコラ
も食べてみたいと思ってるんですよ〜
先日行ったとき錦糸町にはなかったから宇治のお店だけなのかも。
by nakasama (2006-05-01 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。