SSブログ

蕗と筍/真鯛の香草パン粉焼 [食べること]

花だより・・・


黄色とオレンジのチューリップも咲きました。
別種の赤も・・・ちょっとひょろひょろ〜

では、お料理。
まずは先週アップできなかった和食系からご紹介

はやくもタケノコ2本目食べてます。。。
関東地方もにょきにょき出てきたみたいですね〜
そろそろ水蕗もいい感じではないでしょうか?
(うちのはまだまだだけど・・・)


蕗は塩でごりごりして下茹で・・・剥きます。


やっぱりこの組み合わせでしょうか?


タケノコ・水蕗・油揚のトリオ・・・鰹節入れて

すこ〜し日に当たってほのかにえぐみがあるタケノコの方が春の新筍って感じがして好きかも・・・


明太子・厚揚げ・春菊ごまあえ/茄子と茗荷のみそ汁(ちと早い?)

次〜イタリアン。
真鯛が安かったの・・・目鯛は高かった・・・

面倒なものをリクエストする家族だ・・・
何をかとというと・・・


香草パン粉焼き

イワシとか焼くときと似た感じかな?と思い・・・

1)真鯛は塩こしょうしておきます。

2)パン粉には刻んだ生のイタリアンパセリとドライハーブ
  (イタリアンハーブミックス使いました。)
  ニンニクのみじん切り、オリーブオイル少々を混ぜておきます。
  (ここでオリーブオイル混ぜるとニンニクとハーブの香りが
  さらに良きかなと思ったです。)

3)真鯛に小麦粉、溶き卵→2)をまぶして、オリーブオイルでかりっと焼きます。
  サクサクだよ〜(ソネブロはもっさりだけど・・・(ーー;))

このミックスしたパン粉はいっぱい作って冷凍しておけば他の魚や肉類などにも使えそう・・・

主食は本日はショートパスタ/フィジリ

ソースと具材はホタルイカ・ズッキーニ、ホールトマトを使いました。

ニンニク・赤唐辛子を炒め、冷凍しておいたソフリットを入れて
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-03-06
具材を炒め、ホールトマトをつぶしてミックスハーブ、塩こしょう、適度に煮込。
茹でたパスタで和えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のおまけ!
見つけちゃった〜
ポップコーンのとうもろこし・・・


できたて美味しい。。。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

チューリップキレイですね! チューリップって元気が出るから好きです(^^)v
香草パン粉焼き美味しそう~(*^¬^)
こういったの、あんまり家で作らないので作ってみたいです(^^)
イタリアンハーブミックスはいろいろ使えそうですね♪
by (2006-04-17 17:59) 

サクサク!香草パン粉焼きがとてもおいしそうです!
真鯛がいいですね。
サクサク!に反応してしまいました。
ポップコーン用のとうもろこし。
出来立てはあと引くおいしさだったでしょう。
食べたい~です!
by (2006-04-17 21:12) 

水無月

香草パン粉焼き、とても美味しそう!
付け合せもみずみずしくて良いですね。
週末、不規則な生活だったので和の煮物に、今とても惹かれます。
by 水無月 (2006-04-17 21:57) 

mimi

nakasamaさんの愛情がたっぷり詰まったお料理の数々・・・・。
そして、ほんわかシアワセになるような素敵なお皿たち・・・。
いやぁー、いいですねぇ(^-^)なんだか温かいにぎやかな、楽しい声が聞こえてきそうですね☆☆チューリップも鮮やか(^-^)
香草の香りもパソコンの画面から漂ってきそうですよ。
早速、作り方またまたメモいたしました~。食べてくれる素敵な方がいらしてくれたらいいんですけどねぇ!!  なんて(゜∪°)。
by mimi (2006-04-18 00:36) 

アッキー

う~~ん、蕗かぁ・・・・・一杯成ってるんだよね
採ってこようかな
確かに目鯛は高いよねぇ
ホタルイカは好きだけどパスタと合うんでしょうか?
まだパスタと試したことは無いです

このトウモロコシ、たまに見かけるよね
出来たてポップコーンは美味しそうだぁ
by アッキー (2006-04-18 12:56) 

nakasama

★たろうさん
チューリップ=元気、同感です。
玄関に置いておくと配達のおじさんも誉めてくれます。^^
2年目以降の球根だと細くてひょろ〜っとしちゃうんですけどね・・(^^;)

★アカシアさん
ん〜、皮までサクサクでした。
たまにはこんなのもいいですね。
リクエストないと作りませんが・・・(^^;
ポップコーンもちょっと楽しかった・・・

★水無月さん
美味しかったでーす。
揚げなくてもサクサクにできました。(^^)v
次はお肉でやってみようかと・・・

★mimiさん
そういっていただけるとうれしいですが・・・
1週間分のストレスも料理にぶち込んでま〜す!
にぎやかで楽しいかどうかは???かな〜。
おじさんとお年寄りな家族なので・・・(^^;
73歳のだんママはこういうメニューも結構好きみたいです。

★アッキーさん
蕗も自生の方が味が濃くて柔らかい気がします。
きゃらぶきもいいんじゃないでしょうか?
うちはホタルイカ、小さめのヤリイカなどパスタにしちゃう事が多いです。
だんちゃんが酢みそ嫌いなんです・・・(^^;
by nakasama (2006-04-18 19:53) 

香草パン粉焼き大好きです おいしそーだぁ!
by (2006-04-18 21:33) 

knacke

またおいしいがいっぱいです・・・。
どれもネ、おいしそーねぇ。
毎日のお食事の時間がたのしそーです。
by knacke (2006-04-19 04:56) 

nakasama

★カイトさん
あ、初コメントだぁ〜うれしいな。
今回は香草パン粉焼きが人気のようですね〜。

★きむたこさん
ちゃんと作るのは土日だけなのね〜
平日のはばたばたで、とても見せられません。
残りもの在庫処理ばかりなり・・・。
by nakasama (2006-04-19 10:34) 

モモパパ

チューリップ、咲きましたね〜^_^
うちの近くの花と・・・の学習園のチューリップも一杯咲いてます。
それにしても、和食もイタリアンも美味しそ〜^o^
ソネブロはもっさりにもnice!です!
by モモパパ (2006-04-19 23:10) 

nakasama

★モモパパさん
チューリップはひょろひょろに伸びちゃったので
切り花にしました。
1日でぐんぐんのびます。
いろんな形がありますね〜。
ソネブロはメンテ後やけにもっさりしてる気がしますが、
サクサクはあきらめた方がいいのかしらー?
by nakasama (2006-04-20 20:54) 

akamaru

ご無沙汰チューのあかまるです。またの機会に・・・ごくん
by akamaru (2006-04-21 13:12) 

にょろ

香草のパン粉焼き、おいしそう!!
>ミックスしたパン粉はいっぱい作って冷凍
このアイディア、いただきです!!
にょろはタケノコ・水蕗・油揚のトリオが気になります。
こういうお料理が何気においしくできたらお料理上手な奥様!って
感じでしょっ!!

ポップコーン!大好きです。
昔、ポンポンポップコーンって流行りましたよね。今でもあるのかな???
ババババァンってとうもろこしがはじけるのが楽しくって
何度も作りました。

近所の花と緑の学習園(植物が手入れされてる公園)のちゅうりっぷは
開きすぎて「ちゅうりっぱぁ」って感じです(笑)。
by にょろ (2006-04-22 20:51) 

nakasama

★あかまるさん
こんなところに!あかまるさんお久しぶりで〜す。
ラーメン復活ですか?

★にょろさん
和食の煮物はダイエットにもいいかもね〜(^^)
このパン粉は何だかいろいろ使えそうじゃない?

ハウスのアメリカンポップコーンってのは今でも良く見かけますよ。
「ちゅうりっぱぁ」はにょろさんnice! (笑)
by nakasama (2006-04-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。