SSブログ

乳製品好き/チーズに豆乳 [チーズ]

ふわふわのレアチーズケーキみたい?

なんだかわかんないけど美味しそうなチーズなの・・・(^¬^)
結構パッケージは目にしてたんだけど丸ごとは多いから・・・
買った事なかったやつ・・・

サンタンドレ/フルムダンベール

サンタンドレ(お皿上)は、カマンベールとは違ってもっとふわふわ真っ白のカビカビものでした。
中はとろ〜でバターのような風味。(カロリー高いのかしら?と気にしてみたりして)
フルムダンベールは以前も紹介してますが、青カビにしてはロックフォールやゴルゴンゾーラよりもクセのない食べやすい青カビものです。

お皿の真ん中はヤギのチーズ(シェーブル)で灰をまぶしてあるからまわりが黒いらしい。
(以前はカビだと思ってた。)
手前はカマンベールのお友達ブリーです。


今回のワインはイタリア・フリウリの[アンティコ・ブロイロ/メルロー]
以前おんなじラベルの[アンティコ・ブロイロ/カベルネソービニヨン]
を飲みましたが、こっちのメルローの方がかなり好き〜
フリウリっていうと・・・ベネチアの方だったっけ?

いろんな国のものが食べられるって幸せね〜
だけど、北海道の牛乳も飲まなくっちゃ!

といいつつ・・・・
良く作ってるのが

この豆乳を使ってレンジでチンして作るお豆腐。

だけどだんママは豆腐嫌いトマト嫌い・・・おまけに血糖値高〜い!
食べ物は・・・お子様のようで困ります。
そんな人がこれは美味しいって食べるのがこれ↓


豆腐の上にトマト・バジル・塩・こしょう・オリーブオイルでマリネしたものを乗せただけです。
トマトの味が薄いときはお酢を少しだけ加えます。
お豆腐と頂くので塩こしょうは強めに。

トマトがないときは塩こしょうにオリーブオイルだけでもかなり美味しいですね。
(トマトなしはいつだったか?TVで女子アナさんが教えてくれた。)

では次、紹介しきれていない、日曜日のごはんです。
ちょっと久しぶりに作ったポテトサラダ

高座豚の麦味噌漬と付け合わせ
(付け合わせの方がメインみたいですが。^^;)
味噌漬はつい・・・焼いてる香りにつられ、
試食販売に負けた・・・おいしいから購入。

ごはんはね〜そらまめごはんだよ〜。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

アッキー

お、久々のチーズ集ですね
サンタンドレのフワフワチーズは美味しそう!
シェーブルも気になる

豆腐にオリーブオイル?・・・・・・・・ダメかも
固い豆腐が好きだし、あっさり食べたいから

高座豚って高座郡の?
綾瀬とか海老名とか座間とかだよね
これは知らなかった
味噌漬けは美味しいよね

日曜日にグリンピースごはんにしようかと迷ったけど・・
ソラマメはいいなぁ
でもソラマメ買ったらきっと自分のおつまみになっちゃうかも
by アッキー (2006-04-19 13:18) 

Baldhead1010

チーズが出ると、ワインを1本どうしても空けたくなりますね^^;
by Baldhead1010 (2006-04-19 14:47) 

チーズとワインの組み合わせいいですね!
フルムダンベール食べてみたい(*^¬^)
手作り豆腐とトマトの美味しそう!! 作ってみたい(^^)
by (2006-04-19 17:26) 

チーズもおいしそうだけど 空豆ご飯がたべた〜い!
by (2006-04-19 20:16) 

年配の方で豆腐が嫌いなのは珍しいですね。
そしてこの豆腐料理・・・一度トライしたいです・・うん♪
ポテトサラダのオレンジ色はにんじんですか?
アサリのお味噌汁もそら豆ご飯もおいしそうです!
by (2006-04-19 21:13) 

ぶたミソ・・豆ごはん・・あさりの味噌汁!! 幸せの三点セットだ!!
by (2006-04-19 22:03) 

モモパパ

豆腐の上にトマト・バジル・塩・こしょう・オリーブオイルでマリネしたものを乗せただけが特に美味しそうです^_^
by モモパパ (2006-04-19 23:13) 

水無月

チーズなど乳製品大好きです。
体に良いのでカロリーに気をつけながら、いっぱい食べましょう。
豆腐とトマトって相性いいですよね。
ご紹介のものはデザートみたいにきれい!
お野菜たっぷりのごはんもいいわぁ。
by 水無月 (2006-04-20 08:44) 

nakasama

★アッキーさん
豆腐に塩、オリーブオイルは全然油〜っぽくなく、クリーミーな感じで
意外に豆腐の味が生かされ、なかなかいけてます。
昨日は普通に生姜醤油にしたら半分も食べなかったんですよ〜(ーー;)

高座豚はそうです。地元の豚さん達です。
この辺にも夏場はぷ〜んと臭ってきます。・・・・豚小屋のにほひが・・・
幻の豚と言われてるのは希少で通常の倍くらいの値段ですが、
普通の高座豚はちょっと高めかな?くらいで手に入ります。
お肉はとっても柔らかく、いい香りです。

★Baldheadさん
チーズを出すと、ワインが1本なくなりますね(^^;)
食事のときはすでに2本目開けたくなります・・・だめ〜

★たろうさん
たろうさんはワインよりやっぱりビールなんじゃ?
チーズといっしょは濃いめのビールもいいですねぇ〜

★カイトさん
季節ものはおいしいですね〜。
ソラマメは炊くと混ぜるとき崩れやすいので注意です。

★アカシアさん
珍しいでしょ。緑の濃い野菜も駄目な人なんです。
病気する以前は自分で菜園借りて作ってた人なのに〜〜〜?

ポテトサラダのオレンジ色は人参です。
我が家のは茹で玉子が1個入ります。他はとっても普通です。
今回は新タマネギ使いました。

★dennさん
あさりも今が旬だもんね〜安いときいっぱい食べておきましょ〜。(^^)

★モモパパさん
モモパパさんところはにょろさんもイタリアンな豆腐料理
いろいろ作ってますね〜(^^)

★水無月さん
ほとんど毎週食前にこんななのでカロリーはちょっと心配です。
でもチーズだから・・・と自分を甘やかしつつ・・・(^^;
by nakasama (2006-04-20 09:50) 

mimi

チーズいっぱいですね☆見ているだけでシアワセです☆☆
おいしそう~♪♪フルムダンベール気になります。
ゴルゴンゾーラとか青カビ系大好きなんです♪パスタにすると大好きなんですがnakasamaさんはどうですか?
レンジで豆腐作れるって、初耳!!です☆あと、先日教えて頂いた苺のレシピをその後冷凍庫にいれてシャーベット状にしてみました。
爽やかでとっても美味しかったです(^-^)
by mimi (2006-04-21 02:05) 

nakasama

★mimiさん
青カビも白カビもウォッシュ系も大好きですよ〜
でもカビカビチーズはそのまま頂くのが好きです。
パスタはね〜シンプル系が好き〜。
ほんと?初耳?
たいてい豆乳ボトルにレンジでチンの豆腐の作り方が書いてあります。
にがりを入れて混ぜてチンするだけ。(^^)v めっちゃカンタン!
これからシャーベットもいいですね〜
by nakasama (2006-04-21 09:11) 

にょろ

すみません、週末なので、すっかり酔っぱらいのにょろです。
なんで、謝ってるんでしょうか、、、。
手作りのお豆腐をイタリアンにアレンジだなんてすてき!
にょろも真似してお豆腐から作ってみようと思います。
ポテトサラダ、どの世代でも好きな料理の一つですよね。
これを作るとハズは喜んでます(笑)。
by にょろ (2006-04-22 20:57) 

nakasama

★にょろさん
週末くらいはよっぱらっちゃいましょう〜(^o^)ノ
でも私、最近赤ワイン飲みすぎるとお腹の調子がぁ・・・(ーー;)
飲み過ぎだけではなく食べ過ぎか・・・?

ハズさんもポテトサラダ好きですか?
我が家はきゅうりがあまり好きでない人が2名いるんです・・・(ーー;)
でもちょっとづつ入れちゃいます〜(^^)
by nakasama (2006-04-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。