SSブログ

春のごはん/ぶぅーじゃが [食べること]

新じゃがが出ると必ず作るの
これも肉じゃがと言うのかな〜?

焼き肉してるわけではないんですが・・・

豚バラブロック1cmくらいに切ってジュージュー焼いてます。
もう少しこんがりするまで・・・

皮付きの新ジャガイモも入れて皮に焦げ目がつくくらいじゅーじゅー

油がいっぱい出るから、油は引かなくてOK!

油がいやっだら少しキッチンペーパーなんかで余分な油を取っちゃいましょうか?

でもね、取りすぎると美味しくならないよ〜

だし汁、お酒、みりん、お砂糖入れてじゃがいもが柔らかくなるまで・・・

お醤油入れて味がしみるまで、少し煮て出来上がり〜


スナックエンドウも飾って
豚バラと皮付きじゃがいもの煮物です。

グリンピースごはんと・・・

新タマネギのオニオンスライス
鰹節とシラスが乗ってます。


我が家では青切りシークワーサーをレモン替わりに使ってます。
(焼酎と割っても美味しいよ〜)
これととポン酢を混ぜてオニオンスライスに・・・ゆずポン状態。


スペインのカバ(スパークリングワイン)/セグラ(ハーフボトル)
SEMI SECOだからほんのちょっと甘め。・・・食前酒向き。
ご近所のスーパーでよく買うやつです。


お酒のつまみに
タコ一味も作ったの。。。
ごま油で炒めて一味唐辛子たっぷり入れて仕上げに醤油をじゅっとするだけ。
カンタン・カンタン・・・・
タコさえおいしければ美味しくなります。

肉じゃがには赤にして・・・
バルベーラ・ダルバ/イタリア、ピエモンテ

これはワイナリー和泉屋さんのおすすめ商品。
おいしいです、でも・・・自分としてはフラッテリ・レヴェロのバルベーラの方が好みかな〜。
すみません、和泉屋さん。いろいろ飲んで勉強しまーす。

仕上げにさっぱりと、

『はるか』という名前がついてました。
太った丸いレモンみたいですが、日向夏と温州みかんの掛け合わせと書いてありました。

ぜ〜んぜん酸っぱくない。小さいブンタンのようなお味。
美味しかったですよ。

本日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PhotoshopCS 入れたので使って写真を保存してみたら
写真のアップロードができなくなってしまった・・・なんで?
同じjpeg画像なのに・・・???

MACのOSもやっとXに切り替えて、新しいソフト入れてるのですが・・・
(いままで、使えなくなっちゃうものがいっぱいあってずっとがんばってOS9だったの〜 (TT))

いろいろ問題ありです。。。まだまだclassic環境は続く・・・

仕事もあるし・・・一気にできないなぁ・・・ぼちぼちやりますか?


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

わっ! 見て、新ジャガ買っておいたのを思い出した!(ちょい前)
いつもひき肉でやっちゃうけど・・・バラもよさそうね~。グリンピースご飯もおいしそう!
春の食材が出回っているんで、うれしい季節ですね~~。
by (2006-03-22 13:05) 

お~!!この肉じゃがはかなりツボです(^¬^)
タコ一味も手軽で美味しそう♪ ビールが進んじゃう~\(^o^)/
by (2006-03-22 17:12) 

水無月

新じゃがに新たまねぎにお豆に…春の味覚いっぱいですね!
とても美味しそうです。
おつまみのタコ一味もいいですね。
冷凍庫にタコがあるので作ってみようかな。
by 水無月 (2006-03-22 18:39) 

はちみつ

お~い~し~そ~!
この肉じゃがの作りかた、参考になります!
蛸もいいなあ。簡単なのが特にイイ(*‘Θ‘*)
こういうのを写真付で見ていると(失いがちな)お料理に対する情熱がメラメラと!
by はちみつ (2006-03-24 00:15) 

にょろ

新じゃが買ったら、真似っこしてみようと思います。
皮つきってところに惹かれました(^o^)
タコ料理も参考になりました。タコ料理のレパートリーがないし、
ふたりだと量が多いので買わないようにしてるんです。
by にょろ (2006-03-24 00:28) 

nakasama

★こぎんさん
春は野菜も元気そうで、つい多めに買っちゃいますよね。
実はこの新じゃがも、ちょびっと緑っぽくなってきて
あわてて使いきったのでした〜。

★たろうさん
ツボに入りましたか? そーですか、ぐりぐり〜〜〜っっ
自分でもこういう煮物が好きみたいです。
タコはモロッコのがやわらかくって好みです。
モロッコ人はちょっと・・・ですが・・・

★水無月さん
ね、ね、お店には春の食材がいっぱいあって楽しいですよね〜
タコ好きなんです。

★はちみつさん
そういえば・・・ふだんは簡単なのばっかしかつくってませ〜ん。
春はいろんな野菜が美味しいから、そのまんまとか、
ちょっと火を通すだけでお皿が増えてうれしいです。

★にょろさん
皮付きって美味しいですね〜皮のところ好き〜? 好き〜♪
にょろさんの方はやっぱり明石鮹?
こちらでは明石のタコあまりみかけませんです。
地ダコは硬くて味も薄いのでいつもモロッコのタコを好んで選んでしまいます。
by nakasama (2006-03-24 11:02) 

アッキー

ぶぅーじゃが、いただき!!
蛸一味もつまみにいただき!!

CSでjpeg保存のがUP出来ないって・・・・・・
CSでipegにすると結構ファイルサイズが大きくなっちゃうけど
200KB以下にはなっているよね
なんでだろう?
うちのMacTigerからはちゃんとUP出来るけど・・・・
Safari?ブラウザーが原因かなぁ
by アッキー (2006-03-24 15:52) 

nakasama

★アッキーさん
問題はこればかりではなさそうで・・・
私のG4は9とX両方はいってるやつなのでXで起動したらば
SafariもMailも開かず・・・IEの新しいのを勝手にダウンロードして
IEしかブラウザが開かなくなってしまった・・・
おまけにプリンターも出力できないし〜(TT)
(ドライバーいらないはずなんだけどなぁ)
忙しいのであとまわしにして、また9で起動して作業中・・・ぐすん。
いつになることやら・・・
by nakasama (2006-03-24 18:55) 

アッキー

Panser?
パンサーだと落ち着くまでに色々あるかも
Tigerもまともに動かすまで何度も入れ直したよぉ
Safariはもう使ってないし・・・・・
IEは嫌いだし
今はCaminoってのを使ってます

時間があるときにじっくりやらないとダメそうですね
by アッキー (2006-03-24 19:07) 

nakasama

アッキーさん
どうもありがとうございます。
せっかくだからTiger買ってそれからのほうがいいかもしれませんね。
新しいソフトもそろった事だし・・・
純正モニターも買っちゃったんだ〜〜えへへ。
ひとやま越えたらじっくりやりま〜す。
by nakasama (2006-03-24 20:13) 

knacke

豚バラをスライスして、って、ナイス!
おいしそー。ね、ね、メモしちゃった。
これね、まねっこしてみる。
豚バラって売ってたかなぁ・・・。
すごーくおいしそーです。
by knacke (2006-03-25 00:21) 

Baldhead1010

エンドウの緑が食欲をそそりますねえ。
エンドウ豆ご飯、これもいい。
by Baldhead1010 (2006-03-25 15:23) 

モモパパ

訪問が遅くなり申し訳ござりません!
いつも美味しそうなお食事とワインですね〜^o^
にょろが参考にさせて頂き、我が家の食事もUP GRADEしております m(_ _)m
モニタも新調されたとかおめでとう御座いま〜す!!
私も、G4MDでOSX(10.39)は最近ですが、PhotoshopCS、メール(Entourage)は問題有りません。
Safariはしょっちゅう落ちます・・・アッキーさんみたいにCaminoにしますか?!
古いソフト必要時には、別HDでOS9を立ち上げます^_^;
by モモパパ (2006-03-25 23:32) 

春のご飯ですね!
フレッシュな感じがします。
そしておいしそう~♪
ばら肉を使うは初めてです。
ぜひ、試してみます!
by (2006-03-26 19:56) 

nakasama

★きむたこさん
ストックホルムも新じゃがが出ますか〜???
是非皮付きで作ってね♪
まだまだ寒そうですね〜。

★Baldheadさん
さやエンドウ・スナックエンドウ・グリンピースと
最近は一年中ありますが、やっぱり春がおいしいですね〜

★モモパパさん
いろいろありがとうございます。
私のも10.3.9なんですが、なんででしょうね〜(TT)
ひとりでやってるとわけわかんなくなってくるので
仕事の切りが良い時にじっくりやりま〜す。

★アカシアさん
皮付きの新じゃがってみなさん挽肉で作られるのですね〜。
我が家はこれの方が定番になってきてます。
昔は豚バラって苦手だったんですけど、大人になってから
大好きになってしまって・・・(苦笑)太っちゃうかな〜?
by nakasama (2006-03-27 09:23) 

アッキー

ぶぅジャガ作ったよ
でも写真取り忘れた (^。^)
ガンガン煮詰めて(4時間ぐらい)
まるで角煮みたいになりました
美味しかったよぉ!!
by アッキー (2006-03-27 16:46) 

nakasama

★アッキーさん
4時間〜(@o@)〜とろとろですね〜
とろとろも美味しそうだなぁ〜
でも・・・光熱費かかりますねぇ〜
主婦としては圧力鍋をお勧めいたしますが・・・
by nakasama (2006-03-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。