SSブログ

ひなまつりごはん [食べること]

3月3日は平日だから、できそうにないなぁと思い、

ちょっと早いけど雛まつりごはん、またしてもバラちらしですが・・・

だって好きなんだも〜ん。^^;


蛤のお吸い物には菜の花入れました。

あ、よっぱらいが撮ってるから〜菜の花に見えないね〜


具材の下の寿司飯は胡麻入り、もみ海苔を敷いてあります。

今週のワイン、やっぱり白ですよね。
ミュスカデってとっても久しぶりです。
シュール・リーって名前も何だかいい響き〜和食もばっちりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の日・・・こんなのも作りました。

だんママのお友達からいつもいただく鹿沼こんにゃく。
こりこりで通常のものより固めでしっかり歯ごたえのあるこんにゃくです。
煮物がいいかな?と


大根・厚揚げ・しいたけ・人参


ひきわり納豆・菜の花のおひたし付きです。

菜の花には、ゆずこしょうマヨネーズをかけました。
悪くないけど微妙〜な感じ。
やっぱり菜の花は辛子醤油マヨネーズの方がおいしいね。

今週は和食中心でお届けしました。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

knacke

ちらし寿司、かわいい〜!きれーよぅ。
一足早いひなまつりですね。
菜の花もいいな、春いっぱいの食卓ですね。
by knacke (2006-02-28 05:52) 

家も今日のお昼に女だけでやろうと計画中なんです~~。で、バラ寿司かな??って思っていたら・・・
でも。。。いろいろあって・・・買ってしまおうかどうしようか・・・思案中・・・
ワイン以外はおそらく同じような画像が展開されそうです。
by (2006-02-28 08:32) 

akamaru

おっと!何ができるのかと思いきや?いいですねぇ~ちらし寿司
by akamaru (2006-02-28 09:11) 

アッキー

おお、ちらし寿司だぁ!豪華絢爛
蛤のお吸い物もついてるぅ・・・・さすが!!

コンニャクは群馬産のが美味しいですよね
無骨なゴツゴツしたのがまた良い
コンニャク作るのはすごくめんどくさいので
たいしたものだといつも思います
by アッキー (2006-02-28 12:24) 

ちらし寿司、キレイでめっちゃ美味しそう(*^¬^)
ボクはオトコで一人暮らしですが、なぜか毎年3月3日近辺にはちらし寿司と蛤のお吸い物作ります(^^;
見てたらすごく食べたくなってきました~ヽ(´▽`)/
by (2006-02-28 15:08) 

いつも思いますが^^nakasamaさんの ご飯^^ お金取れる出来^^ですよね~
チラシもいいのですが・・・^^ ご飯と お味噌汁と 煮物 菜の花 とろろ~!
このショット^^ たまらないです
by (2006-03-01 04:52) 

nakasama

★きむたこさん
そう、今回はいくらがたっぷりなの〜(^^)v
まぐろと鯛はお値段かかるので控えめね〜

★こぎんさん
前回ばらちらしをした時のこぎんさんのコメントで、
そうだ、お雛様の時はこれしなくっちゃ〜って思ってたんです。
女性だけでひな祭り、賑やかで楽しそうですね〜^^

★あかまるさん
何ができると思いました???
あかまるさんのラーメン技、期待してますよ!

★アッキーさん
こんにゃくもつくっちゃうんですか? す、すごい・・・
この鹿沼こんにゃくは、ほんとに手作りみたいでいつもカタチが違うんです。
ゆがくとかなりあくがでます。
煮物にするとさらに硬くなるのでちょっと叩いてから使うと良いのかな?
こんどはピリカラにしようかと?

★たろうさん
たろうさんの記事見るといつも感動してしまいます。
多分自分がひとり暮らしだったらこんなに作れないだろうな〜って(^^;)
作ったらアップしてくださいね(*^^*)

★dennさん
それは、それは、、、ありがとうございます。
では、今のお仕事干されたら飯屋はじめますか?
ん〜、でも自分が飲んじゃって仕事になんないかも〜(^^;
by nakasama (2006-03-01 09:56) 

のこたん

春らしい~♡
ひな祭りですね。平日なんですよね。
うちは3月5日にする予定です(*^^*)
nakasamaみたいに上手に作れると良いのですが・・・(^-^;
by のこたん (2006-03-01 11:26) 

Baldhead1010

う、う、う、・・・ちらし寿司と煮物・・・なんで呼んでくれないの?
by Baldhead1010 (2006-03-01 14:14) 

具の切り方がとてもきれいです。
だから盛り付けもきれいなんですね。
新鮮そうでピカピカ光っておいしそうです。
最近、柚子こしょうにはまっています。
マヨネーズに加えたことはないです。
今度試してみます。
楽しみ~♪
by (2006-03-01 20:17) 

モモパパ

キレイで美味しそう〜ですね〜^o^
ひきわり納豆って食した事がございません!
「シュール・リー」で、「ひゅるり〜」って演歌の歌い出しを想像してしまった・・・
こんにゃくも無骨な感じが本物って感じでnice!です。
by モモパパ (2006-03-02 23:11) 

nakasama

★のこたんさん
切ってのせてるだけですから〜〜(^^;
あんな素敵なお弁当つくっちゃう方ですから、これは超カンタンですよ〜。

★Baldheadさん
ふふ、ひな祭りは女の子のお祭りですから・・・おじさんはどうかな?
あ、でもワイン持って来てくれたら考えてもいいですよ〜(^^)v

★アカシアさん
柚子コショウマヨネーズなかなかです。
菜の花にはピリッとするから合うかなと思いましたが、
柚子の香りが強すぎたみたい。
もっと癖のない野菜に合わせた方がいいかもです。

★モモパパさん
ひきわりにすると、納豆のあのねばねば面積がさらに増えてより血栓のできないサラサラ血液をつくってくれるそうです。(^^)
ああ、私のなかの『シュール・リー』って響きのイメージがガラガラと・・・
これで崩れ去ってしまいましたが〜〜〜
by nakasama (2006-03-03 10:34) 

にょろ

ハズがせっかくのイメージを壊してしまってごめんなさいっ!!

今日はおひなさまなので、ちらし寿司を作ろうと思ってます。
nakasamaさんのきれいなちらしを見て思わず、
「いくら」を買ってしまいました!!
by にょろ (2006-03-03 12:51) 

nakasama

★にょろさん
ひなちらし拝見させていただきましたよ〜
かわいくって素敵です。
来年はうちも混ぜ寿司にしようかな〜

来年は、はまぐりのお吸い物もいかが?
(焼き蛤とか他の料理にも使って)
手前みそですが、パスタもおいしいよ〜(^^)v
by nakasama (2006-03-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。