SSブログ

またしても雪/来週はバレンタイン [食べること]

日曜日、朝起きて外を見たらびっくり!

また雪〜?
伊豆や神奈川方面こんな状態だったみたいですね。
そういえば、前日の帰り道あやしげな雲が出てました。。。

雪雲の前ぶれだったのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、お仕事との絡みもあって、お菓子屋さんを覗く機会が増えてます。。。

甘いもの好きにとって良いことか?いけないことか?

結果は体重に現れつつあり、なるべく買わないように〜〜〜と思いつつも・・・

そう、来週はバレンタインデーじゃないですか?

大義名分が出来ちゃいましたよね・・・・・ふっふっふ。

今日はバレンタインデー前に、ご参考に最新チョコレート事情を皆様に御紹介致します。
彼に?だんな様に?奥様にリクエストなど?・・・・しないですか?(^^;
やっぱり最終的には自分のお口に入るもの優先ですよね。(笑)

土曜日、行って来たのは白金台

いつからここは「プラチナ通り」などという名称になったのか?
知らぬ間にお店がたくさん出来てます・・・

行ったお店は「オリオール・バラゲ」http://www.oriolbalaguer.com/


化粧品のパレットみたいですが、チョコレート。
(オリオール・バラゲさんはスペインの「エル・ブジ」という世界中から食通の方が食べに行くという最先端のレストランでパティシエをしていた方だそうです。)

斬新なチョコレートばかりでびっくり!

特に「ニッポン」というチョコレート3種類のセット、何味だと思いますか?(写真下に写ってます)
○煎茶(これはなるほどですよね)
○わさび(え?)
○しょうゆ(何ですって〜、チョコにしょうゆ?)

罰ゲームですか?これ?

どうでしょう。。。 
御主人に日頃の感謝を込めて、わさびにしょうゆ味^^・・・どなたか実験してみる・・・?

一番人気はマスクレターという口の中ではじけるお砂糖を使ったチョコだそうです。
昔、そんな駄菓子ありましたよね。
そう「ドンパッチ」口に入れるとパチパチするやつ!

私ですか? 

スパイス好きとしましては、味見したカルダモンがかなり高評価だったので・・・そっち系を・・・^^;

その他にもびっくりする組み合わせ続出で面白い。
お店もチョコレートショップというよりもアートギャラリーのような空間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、休憩。
移動中正面に現れた東京タワーをお届けします。

銀座に到着。

目的のお店は日産ショールーム裏にあるこの「デル・レイ」ベルギーチョコのお店です。

は・は・は、(^◇^)やっぱりまた買っちゃってます。
・・・味見?・・・にしては多いですか?

こんな調子では永遠に体重は減らない・・・

正統派の方はこちらでしょうか?
WAKOのチョコレートショップ

通りがかり、MIKIMOTOは移転?こんなキリンさんのようなビルに・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、夕飯です。
ちょっと前に、にょろさんとこでチンジャオロースー美味しそうだったから・・・


ネギチャーシューに混ぜたもの

チンジャオロースー/ネギチャーシュー/ザーサイスープ
(中華定食だ・・・^^;)

本日もごちそうさまでした。
毎日、ストレッチ体操します。。。(汗)
気休めかな???


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

わさび・・・? しょうゆ・・・?(゚▽゚*)
未知のチョコレートですね! 味わってみたいものです(^^)v
美味しそうなごはん!! チンジャオロースーとネギチャーシューならご飯もビールもすすんじゃうな~(*^¬^)
by (2006-02-06 14:23) 

アッキー

丹沢の懐はそうやって突然降りますよね

同じくわさびや、醤油は・・・・・ちょっと・・・・
やはり正統派で行きます (^。^)
今年も高級チョコが流行りなんですかね?まあ、関係ないけど
中華定食いいなぁ、ネギチャーシュー・・・うう食べたい!!

今夜も雪が降りますよ~~~ああ、寒いです
by アッキー (2006-02-06 16:47) 

knacke

ミキモトのキリンにびーくり!
コレ、すてきなの?すてきでもないの?
って、自分に問いかけてしまったわ!
味見チョコ、数もさることながら、高級です。(笑)
この冬はニホンも極寒ねぇ・・・。ぶるぶる。
by knacke (2006-02-06 17:47) 

しょうゆ味のチョコを食べてみたい気もします(^^)
でも一番は、家庭の中華・・・・すごくおいしそうです♪
ホカホカご飯が進みそうです♪
by (2006-02-06 20:50) 

今回、会津に行ってハマったのが「辛子味噌」、いろんなのがあって、「にんにく入り辛子味噌」が美味しかったです~。メーカーや家庭でも独自の味があるようでした・・・この辛味噌だれはどこのかな?? 自分で作れないものか、思案中です。
辛味噌チョコはダンナにあげてもいいかも~♥
by (2006-02-06 22:08) 

水無月

どちらも憧れのチョコレートショップです。
このショーケースは、もはやお菓子屋さんではありませんね。
芸術的です。
中華定食おいしそう!中でもネギチャーシューが心に残りました。
by 水無月 (2006-02-07 09:05) 

nakasama

★たろうさん
大真面目で作ってますから、多分おいしいでしょう。
いかがですか?彼女にリクエストしてみては?(^^)v

★アッキーさん
いいですね〜丹沢の懐っていい響きだ〜
我が家では水道水のことを「丹沢の名水」と呼んでいます。(^^;

高級チョコ流行りは続いております。
誠実においしいお菓子、家庭では出来ない夢のあるお菓子を追求した結果として高級な価格になってしまうブランドもあれば、ブームに乗っただけの中身のない高級菓子もありますよね。
まぁ、買った人が値段なりの満足度が味わえればそれでもいいのかもしれませんけど・・・

★きむたこさん
キリンみたいでしょ。窓から、お茶を飲んでる人や働いてる人達の姿が見えます。
どうでしょうね、外から見てるのは結構ステキかも。
中で過ごす人達は?窓が変なとこに付いてたりしないかな〜
ステキなとこもあればステキじゃないとこもいっぱいありそうな・・・

★アカシアさん
アカシアさん。。。(^^;手作りチョコでチャレンジしてみます?
中のガナッシュを醤油味で・・・むふふ。

★こぎんさん
えっと、この辛味噌はですね・・・(今持って来ましたよ〜)
青源味噌株式会社(宇都宮産です。)/これは丸井で購入しました。
・・・家庭でもつくれそうですよ・・・?
原料は/味噌・醤油・にんにく・生姜・ごま・アミノ酸・発酵調味料・唐辛子・酒・砂糖/ってな感じです。
ネギチャーシューはちょっと辛味が足りないので豆板醤足してます^^

辛味噌をガナッシュにしてチョコレートでコーティングですか?
唐辛子たっぷりね♥ふっふっふっ

★水無月さん
あ〜、やっぱりチェック済みですか?
さすがにおいしいですけどね〜「デル・レイ」は特に高すぎかな〜と。
プレゼントと思うと「オリオール・バラゲ」は遊び心があって、面白いですよね。
by nakasama (2006-02-07 17:08) 

にょろ

チョコレート、宝石のように並べられてますね~。美しい!!
食べるのがもったいない!でも、もし、いただいたら食べちゃうけど(笑)。
こういうのを見ると、やっぱり、東京ってすごいなぁ~。って思います。
チョコって言うと2月のバレンタイン時期だけ百貨店は大にぎわいします。
阪急梅田店が日本で一番売り上げが高いらしいです。
でも、それ以外はチョコレート専門店って関西では
あんまり、見かけませんから、、、。

チンジャオロースー、から味噌、豆板醤と大人の味ですね~。
にょろ家はシンプルに塩と醤油、紹興酒で味付けしてます。
でも、辛味が加わるとより、ご飯が進んじゃう気がします!!
by にょろ (2006-02-07 21:43) 

nakasama

★にょろさん
阪急梅田日本一ですか?
あそこデパ地下広いもんね〜、あ、バレンタンは特別催事場になるのかな?
阪神百貨店の方には昔仕事で何度か行きましたよ〜。
東京はね、集中しないで分散しちゃうんですね〜きっと。

辛味噌・豆板醤は、ネギチャーシューでごま油と一緒に使いましたよ。
うちのチンジャオロースーは、ニンニク・ショウガ・ガラスープ・オイスターソース・醤油って感じです。^^
by nakasama (2006-02-07 23:02) 

こんばんは^^夜中に見る中華定食^^メチャ刺激的です
ミキモトのビル・・住んでみたい^^
by (2006-02-08 02:48) 

わざわざ、ありがとうございました。
日持ちさせるにはやっぱり、全部に火を通すのか・・・そこが(?_?)なのね~~。
by (2006-02-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。