So-net無料ブログ作成

葉山/リベンジ!ブイヤベース [海を見ながらランチ]

土曜日・・・ひさしぶりにちゃんとした休日。

また小坪へ行こうか?迷いながら出発〜
ピッコロ・ヴァーゾのパスタは食べたいけど漁港の魚屋さんは昨年秋、土曜日に行った時はお休みだったし・・・
それじゃあ、おとなりの葉山あたりで・・・ってことで御用邸近く・・・森戸です。



ダイバーの方々結構潜ってます。
サーフィン、シーカヤック、ウィンドサーフィン皆さん元気!夏も冬も関係ないみたい。
違うのは海の家がない事くらいかな?

今回はここ「コスタ・デル・ソル」(スペイン料理)でランチです。

12時にならないとお店が開かないようなので、ちょっと散歩・・・


おじさんは、あさりの剥き身でかわはぎを釣ってるそうです。
(未だ釣れませんね〜)

小魚の群れは結構見えます。
寒いけどがんばって〜


お店はこんなかわいいシャンデリアが・・・

窓辺の席に案内してくれました!わーい!


スペイン料理といったらやっぱりサングリアよね♡

サラダ
マッシュルームのオーブン焼
メインのパエリア
完食

デザート/コーヒー

ごちそうさま〜
気分はスペインになったところで・・・

次の目的は・・・そうです!ブイヤベースの材料!
材料仕入れてちゃんと作るぞ〜と、鎌倉へ移動。

若宮大路沿いの市場をあちこちきょろきょろ・・・

葉山産のお魚たち発見!

かさご(小さいけど)・たら・はまぐり・赤海老・いか・・・これくらいあればいいかな?

まずは、しばらく作ってなかったニンニク入りソフリットを(スープベース用に多めにつくりおきです。)

蛤を白ワインで加熱して開いたら取り出します。
そこへ固形スープを溶かした1カップ分のスープとソフリット、ホールトマト半缶
入れしばらく沸騰させます。
今回はミックスハーブ(エルブドプロバンス)、生ローズマリーを入れてみました。

お魚、いか、えび、いっぺんに入れると温度が下がってしまうので順番に入れます。
最後に蛤を入れて暖まれば出来上がり〜

今週のワイン

牡蠣は入ってないけどシャブリにしました。

今週のチーズ

ラングル

ラングルはウォッシュチーズですが、白かび系チーズのように癖の少ない美味しさです。
でも・・・そのまま冷蔵庫に入ってると開けるたびに臭いです!ジップロックしないと!


臭い!旨い!ですよ。

今週も食べ過ぎですか?やっぱり?
でもまあ、週に1回くらいはお楽しみ日ってことで・・・


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

完食の写真^^なんか良い  ナイス 
& ブイヤベースの コクと風味が 早朝の 空腹の 想像力を かきむしります^^ おいしそうだ~~~^^ これにも ナイス 
市場の魚たち きれいですね 最近 魚屋の店先で きれいだなと 思うことって 少なくなったと思います  これにも ナイス^^

あ・・・ナイスは ひとつしか おせないのか?^^
by (2006-01-30 04:39) 

アッキー

葉山の一色海岸よりですよね
昔はおしゃれな店なんてあんまり無かったです

葉山でお魚買わないで、鎌倉の若宮大路って・・・・・?
ブイヤベースにカサゴって思いっきり本場っすね

シャブリも美味しそう!

ラングルって臭いの?
臭くても癖が無い?
by アッキー (2006-01-30 15:06) 

akamaru

ハイ チーズ!!
by akamaru (2006-01-30 19:16) 

カワハギはエサ取りの名人ですからね(^^;
パエリアも美味しそうだけど、ブイヤベースもそそられるぅ~(*^¬^)
by (2006-01-30 20:40) 

knacke

パイナップルのシャンデリアがスキぃ。
これ、かぁいいねぇ。
ブイヤベースをお家で作るって、すごーい!
とーてもおいしそうです・・・。グー。
by knacke (2006-01-31 06:53) 

やっぱりサングリアですよ~~。大好き!
ブイヤベースってあったまりそうだし、いろんな味が出ていて、なんて贅沢な鍋かしら~~。私は大好きなんだけど、魚を煮たのがダメなダンナ、貝・甲殻類がダメな息子・・・
私はお外でしか食べることができないけど・・・そのチャンスもめったには訪れない。スペイン料理が食べたい! なんて羨ましいチョイスの日なのかしら・・・
(^_^)-c<^_^;) ぎゅ!
by (2006-01-31 08:43) 

nakasama

★dennさん
nice!いっぱいありがとうございます。
きれいに食べたでしょ。
ほんとは本命の魚屋さんではなかったのですが・・・(^^;
多分きれいに見えるのは、きっとスーパーのようにパックされてるからですよ。
最近は魚屋さんでもみんなパックしちゃいますね。

★アッキーさん
鋭いつっこみありがとうございます〜。(^^;
森戸海岸横の出っ張ったとこですね。レストランは3階で2階はダイビングクラブ?になってました。
海岸沿いはいろんなお店が増えてるみたいです〜。

葉山にいるのに若宮大路に行ったのは何故か?だんちゃんの気まぐれですかね?
葉山のまわりにはめぼしい魚屋さんが見当たらなかったので・・・

ラングルは臭いです、でも食べると他のウォッシュタイプのチーズよりも癖がないので白かびチーズのように食べられます。
中の方はシェーブル(山羊のチーズ)みたいでした。たぶんもう少し置くと、とろとろになってくると思います・・・ふふ。

★あかまるさん
きれいに撮ってくださいね〜!(☆^^☆)

★たろうさん
やっぱり?餌のあさりが〜〜〜グルメな魚。
おじさん!そのあさり、私のお鍋に入れた方がいいかも・・・。

★きむたこさん
かわいいですよね〜コレ!
ブイヤベースはね、材料が手にはいった時だけね。

★こぎんさん
そうですよ〜サングリアですよ〜
そうでしたね。御主人お魚だめなんだ〜もったいないなぁ。
こぎんさんのさんぺい汁おいしそうなのに・・・
ぼんちゃんはアレルギーとかですか?嫌いなだけ?
by nakasama (2006-01-31 11:34) 

モモパパ

景色いいな〜、パイナップルシャンデリアいい感じ〜!
パエリア、デザートも美味しそ〜!と思って見たら・・・
自家製ブイヤベースとワインにチーズでノックアウトですm(_ _)m
カサゴは、釣りに行くと沢山釣れます。ちなみに、関西では(頭が大きいから?)ガシラと言います。
「コスタ・デル・ソル」って、名前も佇まいも有名TVゲームに出てた気がする?!
by モモパパ (2006-01-31 21:27) 

nakasama

★モモパパさん
カサゴいっぱい釣れたらください!鍋持っていきます(笑)
「コスタ・デル・ソル」はスペインの南部、海岸地域のリゾート地の名称だから海とこんな建物がいっぱいあるイメージなんですね。
ここの方がまねっこです。(^^;)
by nakasama (2006-02-01 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。