SSブログ

思い出話 エピソード-1/パリにて [昔の旅の話]

先日の思い出話を書いた後、http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-01-26
当時の自分自身に会いたくたくなりました。
ちょっとタイムトリップしちゃいます。
しばし、おつきあいくださいませ。

今日は到着後のなれないパリでのお話(笑えない話)から始まります・・・

何故ミニアスパラが?はあとからわかります。

パリに到着後、1週間くらいは結構淋し〜い一人旅でした。
大きなホテルやターミナルのような場所では英語は通じると思いますが、意外に冷たい対応。

カタコトでもフランス語で伝えようと努力すると、皆さん優しいです。
(一応若い女の子だったからかな?^^;)
滞在中のホテルを探して、食事をして、美術館巡りで精一杯。。。

パリ2日目、いよいよホテル探しです。
そう、友だちからもらったノートを見て確認しながら・・・
まずは目を付けていたホテルへ、
注)以前からの友人のように挨拶を・・・と、ふむふむ。

私:「ぼんじゅ、むっしゅ!」(こんにちわ)
  ・・・でにっこりだったな・・・、(かわいく、にっこり〜♡(☆^^☆)

     ホテルの人:「ボンジュ!マドモアゼル!」(たまにマダーム!と言ってくれる。)
           すかさず微笑み返し(^^☆)される

私:「ぶざぶぇ〜、ら、しゃんぶる、あ、あんり?」(シングルのお部屋はありますか?)

     ホテルの人:「ウィ、マドモアゼル!ぺらぺ〜ら〜ぺら〜」

私:「・・・???」(^^;)「せ、こんびあん?」(いくらですか?)
       紙に書いてくれーというポーズをする=と書いてくれる。

私:「る、ぷち、でじゅね、こんぷり?」(朝食込み?)

     ホテルの人:「ウィ、マドモアゼル。ぺらぺ〜ら〜ぺら〜」

私:「・・・???」(^^;) 
  まあ、なんとなく・・・何時からどこの場所で朝食だよと言ってるようだ!まあいいや、

ホテルの人は金額や時間を書いてくれたりして、お部屋に案内してくれる。

このお部屋でいいか?と聞いてるらしい・・・
小さいお部屋だけど、壁紙やベッドはかわいく、趣味が良いので一発OK!

私:「めるし〜、むっしゅ!おーぼあ〜」
(ありがとう!じゃあね〜って感じ?)手を振り/〜

・・・ふぅ〜ホテル確保できました。やっと始まった旅です。

    冷静になってから・・・すごい!あれで?通じた・・・感激!

調子にのって、翌日ガイドブックに乗っていたカスレー(シチューみたいな煮込み料理)
が美味しいというレストランへランチに・・・(もちろん一人)チャレンジャーだ!

レストランで席に案内され、

私:「じゅ、ぶ、どれ、もんじぇ、かすれ〜」(カスレー食べたい)
  =のフランス語があってるかどうかは不明だが一応わかってもらったらしい。
  しっかりグラスワインもたのんでるし。。。そして忘れず、にっこり〜♡(☆^^☆)

お店の人:「ウィ・マダーム!」 微笑み返し(^^☆

しばらくしてお皿に巨大なホワイトアスパラが・・・・3本どか〜んと・・・


お皿で30〜35cmくらい、こんな感じです。

私:「・・・?」指さして首をかしげる。

お店の人:「アスペヤージュ。」(アスパラです。)

そりゃ〜それくらい見ればわかるって!
(だけどどう見ても日本ではメイン料理のお皿の大きさ!)
そうじゃなくって、カスレー注文したんじゃ〜!ぼけ〜!
・・・なんて言えないよね・・・(‐‐‖)

・・・それは前菜のサラダ!
チビの私はこれを食べたらおなかいっぱい、でも食べないと次のお皿は出てこない気配・・・

ううっ。カスレーまでの道は遠い・・・きりたんぽか竹輪みたいなアスパラ3本がんばりました!

そしてやっと出てきた「カスレー」
今となっては、アスパラのインパクトで記憶に残ってないの・・・(悲)

このあと数日間トラウマのようにレストランに入れず、カフェばっかりで食事、
夜はお惣菜屋さんでいろんなものを買い込み、お部屋で食事。(淋)

パン・チーズ・お惣菜はどれもかなり美味しく、甘いものだけはちょっと甘過ぎだった記憶・・・

何?結局食べ物の話し・・・?と思ってます?
いえいえ、まだ2日目ですから。

小さくてごめんなさいね。こんなのしかアップできなくて・・・恐縮。

上の方は昔のルーブル美術館、ニケの像とかが写ってますね。今とはかなり違います。
下の方は宿泊していたホテル近くの建物


上の方はパリ再開発の象徴の1つだったポンピドゥーセンター(印象派以後〜現代美術までの美術館)
下の方はエッフェル塔と塔の上から見た景色

パリの美術館は年代ごとに分かれていますから、一通り見たいと思うと1週間は平気でかかります。
ルーブル/オランジェリー/オルセー/ポンピドゥーセンターと年代順に見るのが良いかも。

次は一気にウィーンへと行っちゃおうかと思います。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 10

アッキー

すごいすごい!
引き込まれて読んでしまいました (^。^)

さすが、プロですね絵がうまい!!
色使いもさすが



gentil !! mademoisellle.
by アッキー (2006-01-31 11:44) 

Baldhead1010

フランス語わかりません^^
たぶん一生おフランスには行けそうもないなあ^^
娘とカカが一緒ならなんとか・・・^^
by Baldhead1010 (2006-01-31 12:49) 

nakasama

★アッキーさん
また続き書きます。
ちょっと恥ずかしいですけど・・・
でもあの〜、絵はプロじゃないですよ〜!
(描くのは結構好きですけど)

★Baldheadさん
カカさまと行かれるときは、このおかしなフランス語は参考にしないでくださいね。
日本語でも、きっと気持ちは通じます。
by nakasama (2006-01-31 16:31) 

ひとり旅でそこまで!しかもフランス語でできたのがスゴイ!!
ボクは香港で場末の日本語も通じない店でテキトーに注文してヒドイ目にあいました・・・(^^;
by (2006-01-31 19:31) 

水無月

何が起こったの~とドキドキしながら読んでしまいました。
巨大アスパラとは!よく、頑張りましたね。
その行動力、見習いたいです。
by 水無月 (2006-01-31 20:58) 

NO NAME

絵(文章も)かなりの腕前です m(_ _)m
パリ、懐かしい〜です!私は、初日に友人とルーブル(ノートルダム→凱旋門→
エッフェル塔)へ、次の日に(友人とシャンゼリゼ)ここから一人でルーブル→
オランジェリー。また一人でその次の日、ポンピドゥー→(モンマルトル)→ダリ→
オルセーだったと思いますが・・・??
そのうち、私の(ロン・パリ)写真もUP出来たらと思っています。
by NO NAME (2006-01-31 22:11) 

モモパパ

↑のコメントは私です。

後ほど再書き込み致しますので、消しておいて下さいませ m(_ _)m
by モモパパ (2006-01-31 22:17) 

巨大アスパラ~!
迫力ありそうっ~って言うか・・・お腹いっぱいになりそうですね。
食べてみたい気もするけど・・・(笑)
ウィーンも楽しみだワ♪
by (2006-02-01 00:50) 

nakasama

★たろうさん
丸覚えで意味わかってません〜(笑)
たろうさんがヒドイ目に?ちょっと興味あり〜。

★水無月さん
アスパラは、がんばらなきゃよかったと後悔です・・・
すでにおなかいっぱいでカスレー食べられませんでした。

★モモパパさん
写真是非拝見したいですね〜。楽しみに待ってま〜す!
でもまだイタリアが途中ですよ〜

★アカシアさん
アスパラだけで1食分ですよ〜〜(涙)
1本がこちらの普通のアスパラのひと束分くらいあるんですもの。。。
このレストランは2名以上で行きたかったですね。


※皆様こんな昔話しにおつきあい頂き、ありがとうございます。
by nakasama (2006-02-01 11:42) 

旅行記とか大好きなんですよ^^ 知らない土地の話 もっと詳しくてもいいくらいです^^楽しみにしてますね^^
by (2006-02-02 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。