SSブログ

思い出話/一人旅 [昔の旅の話]

たまには思い出話でも・・・

年末にアッキーさんの記事
http://blog.so-net.ne.jp/aki-aki/2005-12-23
でnikon-FE を見ちゃったのと、
(ごめんなさい!m(__)m皆さんみたいにリンク貼れなくて・・・)
にょろさん、モモパパさんのイタリア旅行記事(連載中)を読んでいて
当時を思い出して奥の方から懐かしいものを引っぱり出してみました。

その頃のワタシは24才、恐いもの知らず・・・

はじめての海外旅行、ヨーロッパ一人旅/しかも2ヶ月間、
期日指定格安チケット(大韓航空)とユーレイルパス!
ホテルの予約は初日(パリ市内)の1泊だけ〜

持ち物は、着替え1着分、日用品少し、と「地球の歩き方/ヨーロッパ」
nikon-FE

出発前にフランス語を勉強していた友人(一人旅の先輩でもある)からもらったメモが。。。
街中では英語ほとんど通じないからね・・・と、

ホテルの予約、道のたずね方、チケットの買い方、発音、
A3ノートに5枚ほど・・・これくらいあれば、と書いてくれました。
これが涙がでるほど役にたちました。
ありがとうね〜

まずは成田空港に到着、緊張〜〜〜しかし・・・さすが大韓航空(失言、今は違うと思います!)・・・(‐‐‖))
飛行機の部品が一部落ちた?とかでいっこうにゲートが開かない・・・(汗)
乗客の皆さんいつ出発するかわからないので結局6時間も搭乗口で待たされました!
(6時間かかるなら一度外に出して欲しいよね〜)
そして、トランジットの時も走らされた〜


父親に当てた絵はがきが数枚なぜか一緒に出てきました。
ものすごく心配していたので移動するたびに、はがきを出していたようです。

拉致事件やテロ、海外での邦人の事故や事件をたくさん耳にする現在だったなら
こんな無謀な旅行は絶対許さなかっただろうと思います。
行かせてくれた両親に感謝!(親不孝娘でごめんなさい。)

旅行中の笑っちゃうエピソードはいろいろありますが、またの機会にね。

ところで撮った写真は?ですよね〜
でもほとんどがユニバーサルフィルムなんです。
当時デジカメなんてありませんでしたから・・・
一部ですが・・・

この他にもいっぱい出てきたのですが・・・
旅行でお金なくなっちゃって、プリントしたのがありませんでした。(苦笑)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 15

アッキー

出ましたねFE!!それもブラック
ズーム付き?
古いときっと遮光モールとかが痛んでるから
メンテしないと駄目かもです
自分のFEはモールを自分で張り替えました
あとTTLが不調になってるかもです
自分のは電池(SR-44)を変えて、ポンポン叩いたら動きました
でもなんだかちょっと不調・・・・・目安にしかならないかも

すごいなぁ、女一人でヨーロッパ
それも宿泊決めてないで、ユーレイパス持って・・・・
憧れてましたよぉ~~

ポジで撮影してたなんて本格的ですね
Blogに載せるのにスキャナーじゃなくて・・・・
もしかして・・・
窓に貼り付けました?

ポジもカビが生えるからほんとはデーターにしておくと良いんですけどね
by アッキー (2006-01-26 19:35) 

nakasama

★アッキーさん
一度全部クリーニングして調整もしてもらったんですけど
それから10年近く経っちゃってるから〜
ランプ付いたからバッテリーは少し残ってるのかな?
と思ってシャッター切ってみたらそのままになっちゃいました〜ひゃ〜

>窓に貼り付けました?
あったり〜、バレバレですね、スキャナーはあってもビュアー持ってないんです。
だから窓に貼ってIXYで・・・すごい歪みますね。ははは
データーにしておくにはやっぱりビューアーで1枚ずつスキャンですか?
はてしない作業だわ・・・たぶんやらないだろうなぁ
by nakasama (2006-01-26 21:29) 

水無月

本当にすごい行動力ですね!真似したいけど真似できそうにもありません。
素晴らしい思い出になったことと思います。
お写真も、とても素敵です。
by 水無月 (2006-01-26 21:35) 

モモパパ

nakasamaって凄い〜!
私なんか、パリで2日間だけ一人で歩き回っただけ・・・
殆ど会話せず、るるぶ握りしめてふらふら教会と美術館巡りでした。
片言の英語は知らんぷり、ヒアリングも出来ないので失敗談があります。
by モモパパ (2006-01-26 22:40) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) ユーレイルパスの旅、良い思い出ですね。その時じゃないと出来ない旅って、やっぱりありますよね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-27 01:30) 

knacke

旅の写真は、何度見ても楽しいですよね。
それが、とーい過去になるほどに。
by knacke (2006-01-27 07:26) 

Baldhead1010

たしかに銀塩カメラは現像代などのお金がかかりますから、撮る時も慎重にならざるを得ませんね。
ちょっと時間があれば、昔のニコンを使ってみたいと思います。
by Baldhead1010 (2006-01-27 07:56) 

若い頃のこういう旅は一生の財産ですよね~。若いからできるし・・・
私、久々に得た中年の自由。お金をかけない貧乏・長期旅行をしてみたいな~~って激しく思ってしまいました。
現実には無理だろうな~~。
by (2006-01-27 08:13) 

ヨーロッパを一人旅!しかも2ヶ月間ですか!(゚▽゚*)
そういう旅ってしたことないので、憧れます(^^) もういまさら無理ですが(^^;
こういうのって一生の思い出になりますね。
by (2006-01-27 08:22) 

カメラ持って二ヶ月もの欧州旅行!? かっこいい~!
おいらは 1週間くらいが 旅行の限界です^^帰りたくなる・・・・・^^;
だから あこがれますね^^

フランス人って 英語はわかっても プライドで話さないって?本当ですか?
by (2006-01-28 04:22) 

わあ~!すごい行動力だ~!
笑っちゃうエピソードも今度お聞かせください。
楽しみにしています(笑)
by (2006-01-28 10:37) 

nakasama

★水無月さん
やりたい事いっぱいあって、元気だったんですね〜
今はちょっと無理ですが、また行ってみたいです。

★モモパパさん
いえいえ、はじめの1週間くらいはワタシもそんな感じでした。
笑っちゃう話・・・そのうち記事にしようと思います。
にょろハズさんの失敗談も聞かせてくださいね〜

★ちぇぶらさん
そうですよね。今ではちょっと無理・・・かな?
恐い場面も多少ありましたが、今となっては貴重な経験です。

★きむたこさん
おかえりなさい!
そうですね。とっても懐かしく楽しい思い出♪宝物ですね。
きむたこさんの旅行話も楽しみですよ〜。

★Baldheadさん
そうなんです。
プリントしないまま・・・(ポジってプリント代かかりますよね〜涙)
久しぶりのnikon-FEは心地良い重さでした。(こんなに重いんだ〜)
使い方忘れてます!

★こぎんさん
は〜い。宝物です!
もう少し年をとって、時間とお金に余裕ができたらまた行っちゃうかもしれません。。。ふふ
(って今のところは思ってるんですが、実際はどうでしょうね?年齢とともにいろんな荷物をたくさん背負ってしまってるので身軽な気持ちで出かけられないのが現実なんだろうなぁって・・・思います。)

★たろうさん
いまさら無理かしら?やっぱりそうですよね〜
2ヶ月も休みとれないですよね〜
仕事やめないといかれませんよね〜(笑)
(この時は就職した会社2年で辞めて行きました。)

★dennさん
あはは、実際はそんなカッコイイもんじゃなかったですけど、
楽しかったですよ〜。
帰りたくはならなかったな〜あと1ヶ月欲しいって感じでした。
でも、あと1ヶ月居たら社会復帰出来なかったかも。。。

★アカシアさん
笑っちゃうエピソード・・・しちゃっていいですか?(笑)
そのうちちょっとづつ記事にしますね。
一人旅っていろんな事がおこります・・・ふふふ。
by nakasama (2006-01-29 20:09) 

にょろ

nakasamaさん、すごいです!!2ヶ月もひとり旅だなんて!!!
ホテルの予約は初日(パリ市内)の1泊だけって~!
着替えが1着っていうのもすごいです(笑)。
また、エピソードアップしてくださいね!待ってます!
by にょろ (2006-01-29 22:15) 

nakasama

★にょろさん
すごいですかぁ?
その当時はこんなことしてる恩師や友人が数人いたんですよ〜。
土産話聞いてたらどうしても行きたくなっっちゃって・・・えへ(^^;)
着替えは足りなくなったら買っちゃえばいいじゃない?
でも・・・水着は何故か入れてましたね。地中海で泳ぐって決めて(笑)
by nakasama (2006-01-29 22:43) 

nakasama

★megさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nakasama (2006-01-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。