SSブログ

野菜ばっかなの/その後の森の木 [食べること]

やっぱり・・・赤くなるのを待たずして散りいそいでしまいました。
2日後の経過をお知らせします。

2005.12.01

風がなければ幹にからんだ蔦だけ真っ赤になるんですが・・・残念。

12月です。本格的に寒くなってきました。

なんて事ない・・・けんちん汁です。
けんちん汁はさといもで必ずお豆腐/豚汁はじゃがいも、ですよね!
わかってない人結構いるみたいですよ〜
はい。わたしも以前は知りませんでした。(笑)


nakasamaまたカブの煮物ですかい?

ん〜、だって、、、霜にあたるとさ、煮るとどろっとしてくるし
あれってあまり好きじゃないので、今のうちってついつい買っちゃうのよ。
(・・・言い訳だな)

先日はホタテ缶と煮ましたが、今回はツナ缶使いました。
これもなかなかgood!です。
(チーズ買い過ぎなのでお財布締めないと・・・ホタテ缶高いから)
いろいろ試しましたが、あさりの剥き身で作るのが一番好きかも。。。

あれ?メイン料理がありませんね?
昨日は何だっけ?
超多忙だったためか、記憶喪失〜〜〜きっと残り物だったのよ。

そうです。餃子・・・冷凍してたんです。
忙しい平日はこんなもの。
週末がんばろ〜っと。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

Baldhead1010

オレンジ色の若いままで散っていった蔦の葉に・・・アーメン、なんまんだぶ^^
けんちん汁と豚汁、そうでしたか?いつも豚汁と思ってました^^;
by Baldhead1010 (2005-12-01 15:02) 

happy7smile

100nice!おめでとうございます!!(私踏んでしまったみたい)
けんちん汁、去年小学校で食べたキリです。
家では作らないんですよね〜〜作ってみようかな??って少し思ってきました!!
by happy7smile (2005-12-01 15:30) 

knacke

けんちん汁、あたたまりそー!
おいしそうねぇ・・・。(うっとり・・・)
カブも大好きよ。カブの季節は、毎日食卓に出しちゃうくらいね。
ステキな食事だなぁ。
by knacke (2005-12-01 21:29) 

sasasimakai-taro

けんちん汁美味しそう♪
けんちん汁はさといも!? 豚汁はじゃがいも!? 知りませんでした・・・。
ボクは豚汁に”さといも”と”サツマイモ”入れてました。。。邪道・・・?(^^;
by sasasimakai-taro (2005-12-01 22:22) 

meg-eddie2

>けんちん汁はさといもで必ずお豆腐/豚汁はじゃがいも

うほっ、初めて知りました(恥)
しかし実に美味しそうなけんちん汁です。
個人的にはカブも大好きだったりします^^
by meg-eddie2 (2005-12-01 23:38) 

煮物のガンモが・・・うまそうです~^^
紅葉日報^^ 粋な企画ですね^^
by (2005-12-02 04:39) 

nakasama

★Baldheadさん
アーメン、なんまんだぶ・・・合掌。
自然のクリスマスツリー期待してたんですけどね。

★ハッピーさん
はじめまして、100個目どうもありがとう!
あら?〈けんちん汁、去年小学校で食べたキリです。〉
てことは去年は小学生だったんですか?

★きむたこさん
蕪好きですか?nakasamaも大好き!
生も、漬け物も、煮物も、味噌汁も・・・
形もかわいいしね。

★たろうさん
いいんですよ!おいしければ!何入れたって!ねえ。
名前なんて一応だれかが決めただけなんだし。
(私も何年か前まで知りませんでしたよ。知ったかぶり〜です。)
さつまいももおいしそう〜。私はカボチャ入れようかな〜?

★megさん
知ったかぶり〜です。(笑)
蕪好きな人が多くてうれしいです。

★dennさん
ガンモも好きですね。おでんにも必ず入れます。
紅葉日報の予定が・・・紅葉しなかった〜。(涙)
by nakasama (2005-12-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。