SSブログ

リベンジ・豚ドンブリ/2005・秋 [リス森]

昨夜の風でリス森の木はこんな状態。

え?昨日とあまり変わってないですか?
写真だと伝わりにくいかなぁ〜

こ〜んなにおちちゃったんですよ!
まだ赤くなりきらないのに一気に散ってしまいそうです。

以前メディア(SDカード)から読み込み出来なかった豚ドンブリ
おいしくって簡単なのでまたつくっちゃいました。
今度はちゃんと撮れました。写真付きで復習します。


2人分
豚肉180〜200g・じゃがいも1個・ニンニク1かけ・
豆板醤適量・固形スープ(ガラスープもしくはコンソメ)を溶いたもの200cc

フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ火にかけます。
香りが出たら豚肉を色が変わるまで炒めます。
じゃがいもを入れしんなりしてきたらスープを入れ、
しばらくふつふつとさせてじゃがいもにスープを吸わせます。
少しスープが残っている状態で豆板醤を入れ混ぜます。
ドンブリごはんにこれをスープと一緒にかけちゃいます。
白髪ねぎをのせて出来上がりです。

吉野屋の豚丼ファンのみなさん。これもお試しあれ!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

Baldhead1010

かなり散りましたね。
でも葉っぱはきれいな色をしています。
私はもう、散るものがほとんどないです^^;
by Baldhead1010 (2005-11-29 11:53) 

meg-eddie2

じゃがいもが入るというのが新しいね(・∀・)イイ!!
by meg-eddie2 (2005-11-29 12:37) 

アッキー

一番上の写真は昨日のより黄色い葉が多くなりましたね

落ち葉は自然のアートでとっても綺麗ですよね

豚丼、豚丼♪   タマネギじゃないところが良い!!
by アッキー (2005-11-29 13:27) 

水無月

落ち葉が色とりどりで、とてもきれいですね。
豚ドンブリの白髪ねぎが、食欲をそそります!
by 水無月 (2005-11-29 21:32) 

knacke

落ち葉って、いいよねー。
音がスキ。かさかさって。
もーじき冬が来ちゃうね・・・。
by knacke (2005-11-30 05:03) 

こんにちは^^ 紅葉を写真に収めるのって
 難しいですよね おいらも 何度か試みて挫折してます・・ 携帯のカメラじゃだめだよねぇ・・・^^;
 豚と 馬鈴薯の どんぶり 以外ですが おいしそう でも 考えてみれば カレーやら トン汁で 数々の共演を果たしてきた同志ですもんね~^^
食いたいです^^
by (2005-11-30 05:18) 

nakasama

★Baldheadさん
ほんとなら真っ赤になるまでがんばってもらいたいんですけどね〜。

★megさん
でしょ。これは玉ねぎは甘くなっちゃうのでダメです!
豚とじゃがいもはgoodです。

★アッキーさん
アッキーさんみたいに綺麗にとれないよ〜
今朝はご近所のみなさん皆、ざくざく掃き掃除です。

★水無月さん
きれいですよね〜。
でも雨樋までびっしりなんです。
おそうじしないとぉ〜水がつまっちゃいます。

★きむたこさん
はらはらと散る落ち葉はステキです・・・
でも・・・かさかさ?いいえ、音はざっくざくです。

★dennさん
そうそう、豚とじゃがいもって栄養的にも相乗効果がある
とかって聞いた事ありますよ〜。
だから豚汁って里芋じゃなくってじゃがいもなのかな?
by nakasama (2005-11-30 18:30) 

いいなあ・・・きれいな落ち葉がいっぱいだぁ。
豚とじゃがいも。
初めての丼です。
元気がでそう!そしておいしそうです♪
by (2005-11-30 22:13) 

nakasama

★アカシアさん
きれいな時はほんの一瞬で終わっちゃいますね。
これからは木枯らしがびゅ=って
by nakasama (2005-12-01 18:53) 

sasasimakai-taro

豚肉とじゃがいも!いいですね!!
美味しそう♪ 豚丼は大好きなので試してみようかな~(*^¬^)
by sasasimakai-taro (2005-12-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。