SSブログ

起きられない朝に、ミネストローネ! [食べること]

朝がつ・・・つらいです!
ずーっとおふとんの中にいたいよぉ・・・・

そんな私も、たぶん皆様も、ミネストローネなんぞあったら少しは起きるエネルギーも
湧いてくるかも・・・?

あーん!もういつになったら私に休息がやってくるのさ!!!
ぜんぶお鍋にいれてしまえ!!!

忙しくてお買い物にもいかれないのでのこりもの一掃です。
キャベツ、たまねぎ、ソーセージ、じゃがいも、、にんじん、ベーコン、セロリ、パプリカ、しめじ、えのき、・・・はしきれみんないれちゃいましょう!
もちろん(キャベツ、たまねぎ、ソーセージ、じゃがいも、、にんじん、ベーコンくらいあれば十分ですけど)

これらをストレス発散するようにきざみます。ええいっ!!!て!
ひたすら刻むとすっきりするんですよ。。。危ない性格???
それでもってお鍋にオリーブオイルとニンニク入れて火を付けます。
香りが出たらみんないれて炒めます。
全体に透き通ってくるまで割としっかり炒めます。

白ワインを入れアルコールを飛ばしたらホールトマトを
親のかたきのように手で握りつぶし、
固形スープを溶いたものを具材がすっぽり浸るくらいまで入れ沸騰したら
弱火でことこと(今度はやさしくしてあげましょうね)

ミックスハーブあると便利ですね。
エルブドプロバンスとかイタリアンハーブミックス〜どちらも似たようなブレンドです。

我が家の場合は作りおきして冷凍してあるソフリットを入れて・・・ことことします。
これを入れると割と短時間の煮込みでもおいしくいただけますが、
そうでない場合は前日に、ある程度煮込んで、翌日の朝食にいただくのが良いのでは?
パスタを入れたい場合も細かいマカロニやパスタをスープと一緒に入れて煮込んじゃうのが良いでしょう。
(ミネストローネのパスタっておでんのちくわぶに似てる・・・煮てる・・・・???)
たまに壊れます。



お好みでパセリとパルメザンチーズかけてね。
今日も元気にがんばりましょう!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

アッキー

同じくここのところ3時間睡眠で非常につらいです
電車の中で爆睡で・・・・・・・・

そうですね、おいしいもの食べてがんばりましょう
by アッキー (2005-11-10 19:51) 

nakasama

★アッキーさん
いつも励ましのコメントありがとうございます。
寝不足にストレスは免疫力落ちますから風邪などひかないように
しっかり食べましょうね!
by nakasama (2005-11-10 21:59) 

akamaru

おいしそ~
食は文化なり!
by akamaru (2005-11-11 10:17) 

ゴンタ

手作りミネストローネ、頂きに参りたい・・・。
by ゴンタ (2005-11-12 01:37) 

sasasimakai-taro

ミネストローネ美味しそう♪
寒い朝にスープであったまるのっていいな~(*^o^*)
by sasasimakai-taro (2005-11-12 08:56) 

nakasama

nice!&コメントありがとうございます。

★あかまるさん
あまったスープちょっと煮詰めてからごはんにかけてチーズを振ってオーブントースターで焼くと焼きリゾット風・・・これもおいしかたです。

★ゴンタさん
痛いの直りましたか?
食べられない時はポタージュスープとかいかがでしょうか?
プリンの方がいいかしら?

★たろうさん
寒いと朝スープ類欲しくなりますね〜。
夜はやっぱりお鍋ですか?
by nakasama (2005-11-12 10:02) 

にょろ

温かいミネストローネ、肌寒い朝にいいですね~。
疲れてても、きちんと料理されてますよね。nice!ですよ!
by にょろ (2005-11-12 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。