SSブログ

筑前煮?風・・・になっちゃった! [食べること]

しばらく煮物してなかったので久しぶりに筑前煮でも・・・

・・・すっかり里芋買うの忘れてました。
まあいいでしょ!

鶏肉は必ず粉を付けて焼きます。皮をぱりっとしっかり焼いて、
よけいな油も落ちるし、煮てもお肉がふっくらしますね。

粉はいつも気分で片栗粉だったり小麦粉だったり・・・
コーティングできりゃあいいんです。

赤ワインにも結構合います。

★おまけ★
きゃべつのあったかサラダ!

めっちゃ簡単!昔よく行ってた恵比寿の和食屋さんのメニューパクり〜

キャベツでっかく櫛切り、背中からぶすっと竹串を刺してお湯で茹でるだけ。
すりごまをたっぷりかけて“味ぽん”をかけて完了。
暖かいうちにいただきます。

キャベツは細かくしないで一人分これくらい
ざっくりかたまりの方がおいしい。

茹で加減はお好みで、
ちょっとしゃきっと感が残ってる方が好きかな。

今週末もまたまたお休みなし・・・?・・・涙。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

Baldhead1010

やはり年がゆくと、こんな煮物が欲しくなります。
たしかに、味の濃さからは、赤ワインに合いそうですね。
by Baldhead1010 (2005-11-12 16:17) 

akamaru

煮物は、作るより食べたいです。
by akamaru (2005-11-14 11:00) 

sasasimakai-taro

子供の頃は煮物って見向きもしなかったけど、今じゃ大好き♪
ときどき無性に食べたくなります!美味しそう(*^¬^)
by sasasimakai-taro (2005-11-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。