SSブログ

残暑お見舞い。 [食べること]


暦の上では立秋を過ぎたので...もう

残暑お見舞い申し上げます...ですね〜。





本日の関東はちょっと涼しく、秋の気配かしら?

いやいや、まだまだ...お盆前ですがな(汗)


ちょっと忙しく過ごしておりました。


最近は敗戦続きだったお仕事もオリンピックパワーをもらったおかげか?
久々のコンペ勝利でちょっといい感じだ。^^v


そう、昔は信頼関係でやっていたかと思うのだけど...
リーマンショックの後からは、勝てないと赤字な今日この頃。
...そんなやさぐれたお仕事をしています。

(あらら...愚痴ですね。スミマセ〜ン!)

どーしてこんな世の中になったんだか?と思いますが、
仕事は楽しいので赤字でも頑張るじょー!(←なんて半分ヤケクソ)



そんなゴタゴタの最中に友人を誘って、毎年恒例のブルーベリーを摘みに行っていたのは2週間ほど前だったかな?

bb.jpg

摘み終わったら、当然のように宴会です...^^

tumami.jpg

つまみは何となく作っておくと、庭のハーブも見繕って摘んでくれて
きれいに盛りつけてくれるので、
自分はオッサンのように飲むだけです。


あー、らくちん!

おもたせのシャンパーニュと
awa.jpg

ボルドー
aka.jpg

むふふ♡おいちかった!

ごちそうさまでした。


kabochasalad.jpg
以前おしえてもらったマヨネーズを使わないポテトサラダは
ナッツとドライフルーツ、バルサミコビアンコとオリーブオイルで和える。

コレ、ちょっと美味しくて栄養価高くてカロリーオフですがな!


レーズン入れたり、オレンジピール入れたりしています。
前回は、ジャガイモ・カボチャ・オレンジピール・クルミ...だったかな?

↑このお鍋は、人参とレーズンが入っていますが、まぁその時の冷蔵庫にあるものでいいのだ。


夏バテ防止に、スッパイものをいっぱい摂取しています。


酢...コレクション
su_colle.jpg
はじめてトリュフオイルなるものを買ってみたのだけれど
...旦那はちょっと苦手っぽい。

うん、たしかに香りが強すぎで、みんなこの香りになっちゃうよなぁ...。
いや、秋の食材にはいいかもしれないので、ちょっと寝かせておくことにしよう。




ゴーヤが少しづつなり始めています。
goya.jpg
長くて青いノーマルなゴーヤの苗のはずだったんだけど...
白いのがなっておる(ー”ー)表示に偽りありだ!

goya_salad.jpggoya_sala2.jpg
まぁ、サラダでモリモリ食べられるのでいいけどね...
ゴーヤには鰹節だな...
梅干しを入れたドレッシングもいいね。

今年はミニトマトの調子が良いです。
味も濃いので、鳥が食べに来るのだ...
いいけど、つついたら最後まで食え!と言いたい。

aiko_chika.jpg



hattendo1.jpghattendo2.jpg

広島・みはら八天堂(おばちゃんちの近くだ)のクリームパン。

おばちゃんはまだログイン出来ないのかしら?
おーーーい!
元気ですかーーー?



そんなこんなで、今週もグダグダ...

なでしこガンバレ〜!



今年の新蜜の販売を開始しています。
サイトもリニュアルしてわかりやすくなってるみたいです。^^

←サイドバーにリンク貼ってます。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

angie17

仕事の、あんな事や、こんな事・・・
美味しい泡とワインがあれば、なんとかなるね(笑)

トリュフオイル、私も苦手~。
舌がお子様なのかしら?(汗)

by angie17 (2012-08-09 00:49) 

toro

残暑お見舞い申し上げます。
それからお疲れ様です! コンペ…よかったですね~^^
ちゃんとコツコツやっている人には神様は見ていると思います。

そうそう、カボチャにナッツは合いますよね。私は松の実派です^^;
トリュフオイルは、お豆腐にかけて塩コショウで食べるとおいしいですよ~。
それからタコのお刺身も同じ要領で使っています。

はぁ~しかしすでに夏バテか、野菜や麺ばかりの日々…。
明日早朝のなでしこのために、米を食わねば~(笑)
お昼はマックかなあ^^;
by toro (2012-08-09 08:20) 

nakasama

*angie17さん
そう^^仕事のアカは泡とワインで洗い流す!
トリュフオイル、キョーレツですよね?^^;
1滴ですごいパワフル(笑)なので、しっかりした赤ワインでないと〜って思った...。


*toroさん
神様もっとちゃんと見て見てー!って言いたいです。(笑)

お、トリュフオイル使い上級者ですね?^^
お豆腐にオリーブオイルは良くやっていますが...
結構キョーレツじゃないですか?...今晩やってみますね^^v
茸類炒めてちょっとかけたら美味しそうかな?って思ってます。
んで、これに負けない赤ワインかな?

ねぇ〜、ちょっと疲れてきましたよね、タンパク質を...
オクサマ、夏バテには豚肉ですわ!
by nakasama (2012-08-09 17:56) 

チヨル

名古屋も夜は涼しい日がチラホラ(^^)

ゴーヤってサラダで食べたこと無いので
食べてみたいです♪

by チヨル (2012-08-10 05:13) 

らいだぁ

いや~ん
相変わらずおいしそうだよぉぉぉ。

nakaさんちでごちそうになった朝ごはんがよみがえるぅぅぅ

らいだぁ家はとうとう冷蔵庫が空になってきたので、
炎天下の中、買い物も行きたくないしぃ~
ここ2日間、不健康なもんばかりむさぼっておりますわ・・・

あかんあかんっっ
nakaさんを見習って、チャンと買い物に行こう

by らいだぁ (2012-08-10 11:52) 

nakasama

*チヨルさん
またまた蒸し暑さがぶりかえしてきましたよね?
本当は苦いゴーヤの苗にしたはずだったんですけれど...
これ、あんまり苦くないので、ぜんぜん生で食べられちゃいます。
昨日は久しぶりにチャンプルにしました。^^


*らいちゃん
近所でお惣菜交換できると便利なのにねー!
昨日炒め物したらばもー汗だく!
ソーメン茹でるのも嫌になってきたわ。
アルコールでカロリーは足りても(笑)
夏バテにならないように食べないとだね。

私たち浮腫み(水太りとも言う?)にも気をつけないとだし〜
弾スト履かないと1kg増えることに気がついた今日この頃なり。
by nakasama (2012-08-12 10:54) 

お好み焼屋のおばちゃん・・・

未だ、ログイン出来ず!

会員サポートでも、「メルアドが登録されてません」の一点張り・・・、新規IDを取得したくても「新参者はおことわり」状態・・・ソネさんに嫌われまくりです・・・(悲)


by お好み焼屋のおばちゃん・・・ (2012-08-14 19:33) 

nakasama

*お好み焼屋のおばちゃんさん
えええーーー?
ブログが存在するのに調べてくれないの?
ソネーーー!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
ずっと同じメアドなんでしょ?
おかしいね〜
おばちゃんはコンテンツ会員?正会員?
IDの変更は本人の確認ができればいいのよね?
電話サポートで解決してもらえないのかな?
by nakasama (2012-08-15 09:27) 

モモパパ

先ずはコンペの勝利おめでとう御座いますm(_ _)m
ゴーヤーちゃんがやっとこさカーテンと成りつつあり、実も少しずつ大きくなりはじめました〜^o^
八天堂のクリームパンは出張の際に駅で売っていたらついつい買って車内で食してしまいます^^;
悲しいかな膵炎疑いでお酒が飲めないかも・・・><
刺激物もコーヒーもダメ!!ツラいですT_T
なでしこ頑張りましたね^^
by モモパパ (2012-08-19 13:18) 

nakasama

*モモパパさん
あらら、膵炎ですか?
症状がありましたか?
そりゃー禁酒しかないですよね!
お大事にしてくださいね。
無罪放免になるまで我慢我慢...。
by nakasama (2012-08-20 10:03) 

YUROHANA

きゃー、最近FBにかまけてブログチェックを怠っていたら、、、
紹介してくれてたのね~~~、ありがとうです。
感謝、感謝。

皆さまの温かいご指摘をうけて、少し手を入れてみました(^^ゞ
少しだけわかり易くなったかな~~?
商品ももう少し増える予定です。
ぼちぼちマイナーチェンジしていきますので、よろしくお願いしま~す。

それにしても、ゴーヤもトマトもブルーベリーにおつまみの数々、どれも美味しそう~~~。
お仕事getもおめでとう\(~o~)/

暑さも仕事もハチミツでのり切ってね(^_-)-☆
by YUROHANA (2012-08-23 23:54) 

nakasama

*YUROHANA ちゃん
おうっ!
元気そうで良かった。^^
ブルーベリー畑はYUROHANAちゃんちの実家とうちの間くらいなのよ〜^^
ねえ、ねえ、この間のはちみつがさ、発泡してきて面白いね〜
シャンパンみたいだね〜^^b そのままにしておくとお酒になったりするかなぁ?なんて...楽しんでます。
ところで
もうちょっとしたら新蜜をお願いしようとおもってるんだけど、
ギフトラッピングとかしてくれたりもする?
by nakasama (2012-08-24 20:28) 

YUROHANA

ありがとう~~~。
ギフトラッピング、しますよ~~(^-^)
でも、nakasamaのきびし~いチェックが入りそうでチト怖い(・.・;)(笑)
今のところ雛形的なものはないので、ご用途を伺ってラッピングいたします。

前回のハチミツ発泡しましたか~?
酵素が生きているので、空気中の水分吸って発酵し始めたんですね。
それはそれで美味しいのですが、気になるようだったら冷蔵庫に保管してね。
ここだけの話、そのまま発酵が進むとミードという密造酒の出来上がりです。詳しくはメールにて・・・(笑)

by YUROHANA (2012-08-25 00:08) 

nakasama

*YUROHANAちゃん
そうそう言い忘れてました。
サイトはどんなはちみつかがわかるようになって、
とっても選び易くなっていいかんじだね^^v
厳しいチェック?ないない!あはは
夏休み帰ってないので、秋に老親に持っていこうと思ってるのと
冬の御歳暮とかどうかな〜?って思って(←気が早すぎる?)

あ、やっぱり発酵?^^
昨年G君からもらったpdfにちょこっと書いてあったので、これがそうか???なーんてうれしくなってます。
今朝は桃にかけていただきましたよん♪ウマ〜
by nakasama (2012-08-25 09:42) 

YUROHANA

桃ハチミツ~~~!それ、おいしそ~~~~(*^。^*)
しかも、ちょっと発酵した感じが桃に合いそうだわ!!

お歳暮、大賛成です!(笑)
それまでにはギフトBOX作れるように頑張りま~~す。
by YUROHANA (2012-08-27 17:02) 

nakasama

*YUROHANAちゃん
ふっふっふっ、発泡した感じがぴったりだしょ?
そそ、御歳暮は大事ね(笑)^^のし紙もよろしく♪
時間が出来たらメールしようと思いつつ...
ちょっと今イロイロと立て込んでまして〜^^;
by nakasama (2012-08-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。