SSブログ

丹沢湖[2011・秋] [日帰りご近所を散策]

 

富士山初冠雪〜だったかな?

f_hatukan.jpg

 

ちょっと疲労も蓄積してきた?

 

(きたきた、蓄積してるぅ〜 )

 

平日は診察日もあるしで1日つぶれてしまうので...

休日も仕事の予定を立てていたのだけれど、、、

ガス抜き(←そればっかりだわ(笑))

 

せっかくの紅葉シーズン。

さくっと近場で丹沢、中川温泉までぴゅーっ!

 

 

tanzawa_dam.jpg

ダムに立ち寄り 

chou2.jpgchou1.jpg

 

上流まで...。

tanzawa3.jpg

tanzawa_2.jpg

楓の色は...淡めですが、まぁまぁってところでしょうか〜?

お風呂はちょっと混んでましたがなかなかやわらかなお湯でした。

 

途中、イベントをやっていて立ち寄った開成町の「瀬戸屋敷」

水車まであり、水の豊富な丹沢の麓らしい、大きなお屋敷です。

mizu.jpg

setoyashiki.jpg

竃では炊き込みご飯を炊いていました。

setoyashiki2.jpg

おばぁちゃんも景色の一部ね ♪

setoyashiki3.jpg

kaki1.jpg

オイ!どこに成っとるねん!   とお庭の柿につっこみ入れてみた。

 

 

 

帰宅後は、一足お先に新酒祭り。

ふぉふぉふぉ

novocco2.jpg

タジンで豚バラ蒸し野菜。

たれはポン酢に桃ラー、一味唐辛子、葱、スリゴマ 。

novocco.jpg

ココファーム【のぼっこ】

「小公子」という品種のぶどう出作られた今年の新酒(発泡赤ワイン)

イタリアのランブルスコよりもすっきり軽やかなワインという感じです。

うまうま〜 で澱がたーっぷり。^^

売り上げの一部は震災復興支援のようです。

 

ココファーム、来週は収穫祭 ですが...お天気はどうかなぁ?

 

coco_wa.jpg

足利ここわいん[2010]

国産シャルドネブレンド(だったかな?)ちょっと甘めですが飲みやすい、どちらかというと食前酒。

 

 

ikawata_pa.jpg

スルメ烏賊、丸ごとワタ入りパスタ

仕上にお醤油を少し...

おばちゃんの塩辛パスタとも一味違った美味しさですのう...^^

 

ごちそうさまでした!(^人^)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ヒポポタマス

1番をゲットです(^-^)
釜戸に暖炉が良いですね~
この暖炉の火でアユの塩焼きでワインを1杯何て最高ですね
特にお婆ちゃんの姿が最高です一昔前の田舎の風景です
蝶もとても綺麗です
生きるとはこういう事をいう事をいうのでは・・・・・(フーテンの寅さんの台詞になってしまいます)(^-^)
by ヒポポタマス (2011-11-15 15:02) 

チヨル

うんうん、おばあちゃんも景色の一部♪
なんだかほんわかした気分になってきたなぁヽ(´ー`)ノ

by チヨル (2011-11-15 16:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

柿・・・何かこだわりがあって、そこに生ったんでしょうか・・・(笑)

烏賊はワタが命よね!やっぱ、飲兵衛はこうでなくちゃ!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-15 22:23) 

angie17

最近、伊勢丹で「ココファーム」のワイン、売ってますね~。
あ、前からなのかな? 
私が、知らなかっただけかも~(笑)
by angie17 (2011-11-15 23:55) 

toro

あ~、おくどさんがいいですねえ。土間でおくどさんがある家は憧れなんですよ~。
お金があったら、平屋で土間ありの家を建ててみたいんですけどね~。
(先立つ物が全くない;; は~…宝くじ買わなきゃ)

新酒祭りが行われましたか! ココファーム祭りでもありますね^^
「のぼっこ」…よさそう。私も頼もうっかなあ。
烏賊ワタ入りパスタは目の毒でございますわ~(笑)
by toro (2011-11-16 08:10) 

nakasama

*ヒポポタマスさん
おはようございます。
風天さんの方も再開されているようで^^
カワセミきれいですね〜、カメラを持っている時は出会えない鳥なんですよー!
幼い頃に竃に囲炉裏のある家に住んでおりましたので、とても懐かしい風景です。
こういう家は個人で維持するのは困難な時代になりましたね、こちらのお屋敷は町で管理をされているようですよ。


*チヨルさん
おばあちゃんはこうでなくっちゃ!^^
囲炉裏の前や縁側が似合うおばあちゃんになりたいですわ。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
変でしょ?この柿^^1個だけあまのじゃくな〜
上にはいっぱい成ってるです。
干し柿用の種類かなぁ?

うんうん、この季節、烏賊ワタとハゲの肝ですー!


*angie17 さん
あとね、明治屋さんでも扱ってるかな?
でも種類がね、少ないです。^^;
この季節に新ヴィンテージのワインがいっぱいリリースされますが
人気のワインはネット通販ですぐになくなっちゃうんですよー!


*toroさん
京都に住んではりましたからマダムは「おくどさん」いわはります?

ここまで立派なお屋敷ではないですが、8歳位まで実家がこんな家だったですよ〜、土間はさすがに冬寒かった記憶があります。
縁側には火鉢が...縁の下には薪がいっぱい敷かれていましたっけ^^;
屋根の葺き替えや土壁など維持管理が出来なくなって、新築しちゃったんですが、頑張って維持していたなら民家園みたいなところへ移築されたりしたのかなぁ?なーんて大人になってから思いますけれど、当時はやっぱり新しい家に電化製品が一番!ってな時代でしたからね。
年末は親戚が集まって、竃が大活躍でした。
お餅つきをしたり、蕎麦打ちをしたりしましたっけ。
面倒なことだけれど、そういう場所がなくなっちゃったのはさみしいことだな〜と。自分勝手ながら懐かしく思いましたです。

あ、のぼっこお薦めですよ^^今年はボージョレやめてココの新酒セット買いしちゃいました。
by nakasama (2011-11-16 10:37) 

rider

私に土間&竈をおもりできる経験があったら、
この中古マンションじゃなくて古民家買ってたわよー。
んで、囲炉裏の縁にネコが連なっている図を、毎冬撮っていたはず!
 
んで、私は作務衣来て過ごすわっっ。
 
いいなぁ。こ~ゆ~家。
まあ、寒さは半端ないと思うけどね。
 
でもネコは倍まで増やせるかなとか。
いろいろ夢は膨らむわけです。
 

by rider (2011-11-16 18:53) 

toro

いいお家に住んではったんですね~。羨ましいわ~。
その頃の話を聞いてみたいですよぉ。
確かに高度成長期の頃は、新しい家・電化製品完備(三種の神器!)が
新しい家庭の欲する姿でしたものね。でもいま思うとね…惜しいですー^^;
うちの父の実家も商売をしていたせいか、土間のある家でした。
おくどさんだったかどうかは忘れましたが、長火鉢にキセルをカーンとする
祖母さんがいましてねえ~(笑) 暮れはやっぱり餅つきとかしましたよ。
懐かしいですね~^^

by toro (2011-11-17 08:26) 

nakasama

*riderさん
んん、2〜30匹はいけますぞ。
古民家でネコ放し飼い^^地ネコ?
裏に土蔵もありましたよ、ギャラリーになってました。
土蔵はワイン蔵にしよう!(笑)


*toroさん
その頃の話か〜?オカルト現象くらいしかおぼえてないかもです。^^;(ひゃ〜)
大きな臼とか、壊れた機織りとか、木で出来た脱穀マシーンみたいのとかありましたねぇ。
あー、そうそう昔はおばあちゃんってキセルでたばこを吸ってましたよねー^^従姉妹の家にいくとおばあちゃんがカーンとやってくれましたっけ。ふふふ...なつかしいわぁ〜。

by nakasama (2011-11-17 15:57) 

モモパパ

とってもお久でございますm(_ _)m
よいですな〜こんなところであんなのやこんなのでのんびり^^
忙しさに振り回され、何とか解禁日にボジョレヌーボー2本を購入してから接待に行った出張先の姫路でダウンしました><
今日は何とか平熱になって、今一のボジョレを週末に飲めるかな?!
by モモパパ (2011-11-23 14:15) 

nakasama

*モモパパさん
お久しぶりです〜!
あらら、お元気じゃなかったのですね?
風邪ですか?
お大事にしてくださいよー!
もーね、疲れた時は後のことも置いといて早めにムリヤリ休む...
これがいいみたいですよ(?)
心の健康も大事ですもんね〜^^;
といいつつ土日飲み過ぎまして、只今反省自粛中です。
by nakasama (2011-11-24 21:02) 

yychiro

近場でこんなに素敵なところがあるとは!

by yychiro (2011-11-25 20:37) 

nakasama

*yychiroさん
コメントありがとうございます。
我が家からは高尾山に行くよりも丹沢の方が近いのですよ^^
箱根は混み混みなシーズンですしね。
by nakasama (2011-11-27 10:17) 

nakasama

*月夜さん
*バズさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2011-11-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。