So-net無料ブログ作成

パンの耳コレクション [食べること]

 

朝のトーストは、近所のパン屋さんのパンドミが好きで...

薄く切った端っこのパンはシラスにチーズをのせてトーストしておつまみに〜などもする。

 

けれど冷凍庫のパンの耳コレクションがたまった時などは...

pannomimi.jpg

この季節はこれだー♡

 

gnyu_tamag.jpg

牛乳1カップと卵1個を良く溶きほぐし〜

パンを食べやすい大きさに切ってそれに浸しておく。

bana_ap.jpg

バナナとリンゴ(紅玉だと色がキレイね)を色が変わらないようにレモン汁で和えておく。

 

両方を耐熱容器にてきとーに並べる。

set.jpg

そのままオーブンもしくはトースターで15〜20分表面がこんがりとなるまで焼く。

 

砂糖を使ってないので甘さは食べる時に、メープルシロップやシナモンシュガーをかけて調整。

pan_pdg.jpg

めっさカンタンなパンプリン。

バターを使わないからフレンチトーストよりもローカロリーさ!

 

ナッツやドライフルーツなんかを入れたりするとさらに美味しくなるので

夜のつまみが残ったりしたら入れてみるよろし...。

 

 

 

ん、夜のつまみ?

488.jpg

マサンティーニ [2009] ヒメネス・ランディ (スペイン/D.O.メントリダ・赤)

お久しぶりの○○屋さん輸入のワインはあいかわらず美味しかったですが、、、

最近スペインワインばっかりでちょっとつまんないかも〜って贅沢言ってるのは私だけでしょうか?^^;

 

本日は切っただけ~

ichij.jpg

青イチジク...別のところで発見〜♪

まだまだイケます。

 

野菜スティック用に市販のバーニャカウダソースを買ってみたけれど...(=”=)

どこのとは書けませんが、ホワイトソースっぽくてNG〜!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

Blue☆

なんと贅沢な夜のつまみ^^なのでしょう(笑)
by Blue☆ (2011-11-07 19:53) 

rider

おおっ、私も耳すきー。
なかなか売ってないんだよ~。
 
すぐ売れちゃうのかな。

パンの料理、うまそー(>▽<)

ちょっと料理モード入ってきた?
 

by rider (2011-11-07 20:30) 

チヨル

カブ子はパンの耳食べないので
ボクが食べるんですよ(^^;
シラスにチーズ!試してみたいっ♪♪♪

by チヨル (2011-11-08 05:50) 

toro

おお、簡単パンプディング! 真似させてもらいます!
うちはフレンチトースト一辺倒なので、たまには違うものを。。。と
思っても考え付かず…。これなら、私にもできますわ~♪

バーニャカウダは当たりはずれがあるかもしれないですね。
ずいぶん前に自分で作ったとき、そのときのレシピは大量のニンニクを
使うものだったので、あまりの多さに呆然としたことを思い出しました(笑)
by toro (2011-11-08 08:04) 

nakasama

*Blue☆さん
おはようございます。
秋は芋栗南瓜と炭水化物摂取量が増えて体重増加が激しいので夜の炭水化物摂取制限に踏み切ってるんですが...アルコールで±0となってしまっています。とほほ。


*riderさん
パンの耳ってパン屋さんに言うと無料で分けてくれたりしない?
昔〜(大昔?)良く鳥の餌にってもらってるおばあちゃんがいたよ...。
学生の頃、渋谷のパン屋(チェーン店)でホームレスのおじさんが、パン1個買ってついでに無料のパンの耳を1袋もらっていたのを見たことがあるじょ。
なのでそういうものなのか?と思ってたー!^^
昭和の母は食パンの耳を子供のおやつに良く油で揚げてお砂糖まぶしてくれたよねぇ...カロリー高っ!


*チヨルさん
そそ、シラスとオリーブオイルをぴゃぴゃっと降って、ピザ用チーズのせてカリッと焼くとビールにぴったんこざます!^^b


*toroさん
クルミパンやらフランスパンやらいろんなパンを混ぜてしまっっても結構ヘーキだし、生オレンジなどもイケマス^^;

いつも我が家のバーニャカウダソースでは生クリームを使わないので
何だかもっさりクリーム状に食が進まず...
後からアンチョビをどっさり足しちゃいました。
家で作るとニンニク牛乳で煮るのがめんどくさいですよねー^^;

by nakasama (2011-11-08 09:57) 

denn

これなら^^オイラのも作れるな^^
アンチョビいれるべ^^
by denn (2011-11-08 21:16) 

nakasama

*dennどの
パンプリンにアンチョビ入れたらスゴいことになりそうだね(違)
おーい!
dennさんお久しぶりー^^皆様お変わりないですか?
顔本の人になっちゃってたりして?
by nakasama (2011-11-08 21:29) 

miumiu

あ~だめだ、いつも夜中にみてしまって後悔する私。(笑
by miumiu (2011-11-09 03:15) 

nakasama

*miumiuさん
んまぁ、お嬢さま、3時を過ぎてる時間ですわよ〜!
もう朝よ、朝!(笑)
寒くなって来ましたね、ミルクと卵で身体を温めてくださいねー!
by nakasama (2011-11-10 09:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

パンプリン・・・旨そ!孫に作ってやりたい!!
夜のおつまみは自分のために・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-14 19:06) 

ちゃるこ

おお~、パンの耳が大変身ですね♪
市販のバーニャカウダソースが気になっているのですが
やっぱり当たりハズレがあるのでしょうか(^_^;)
by ちゃるこ (2011-11-14 21:46) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
あ、そーいえばパンプリンってお子様にもバッチリですよねぇ^^
Rちゃんの離乳食には耳じゃないふわふわのところがいいかも。


*ちゃるこさん
市販のバーニャカウダソースはホワイトソースが好きな方にはいいのかも?
おじさんおばさんにはちょっとくどかったです。(笑)

自分で作る場合はニンニクとアンチョビとオリーブオイルだけなので、バターも生クリームも入れないんですよ^^;だからよけいに感じたかもしれませんね。
by nakasama (2011-11-15 10:30) 

モモパパ

パンプディング、ええですな〜^^
切っただけ・・・でも美しい・・・さすがnakaさま〜^o^
by モモパパ (2011-11-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。