SSブログ

暑い...。 [雑談]

 

6月だというのにどうしたことでしょう?

熊谷では39.7°だそうで6月の記録を更新したらしい。

 

とりあえず、画像で涼を...。 風鈴も出さなくちゃ...。

0540.jpg

まだまだ小娘、おばちゃんのように紫が着こなせる大人の女になりたい〜!

 

 

台風も...心配ですね。

被害が出ませんように、皆で念を送ろう!

 

先週飲んでたものの記録を忘れていました。

被災地からの2本です。

0445.jpg

社屋は崩壊、倉の数メートル手前で津波が収まったという気仙沼の「男山・大吟醸」。

ごちそうさま、お一人様サイズがうれしい、リピートしています。^^

福島の奥の松は「全米吟醸」こちらも、先日の「あだたら吟醸」も美味しかった!

奥の松は全種制覇してみたい気がする。

 

 

0450.jpg

ルナ・ディ・モンテ/テヌータ・サン・ルチアーノ (イタリア/トスカーナ)

トレッビアーノ55%、シャルドネ25%、グレケット20% 

あれ?ヴィンテージ入ってなかったかな?

トスカーナといえば赤なのでの白ワインは少なめ。

スッキリ系かと思いきや、そこそこボリュームがあっていい感じです。

価格もお手頃。^^

0441.jpg

ネロ・ダーヴォラ[2009]クスマーノ  (イタリア/シチリア)

コルクがガラスのワインですね、これはイタリアらしい、

カジュアルでいつ飲んでも美味しい感じの赤ですわ〜。

 

 

0448.jpg

スタンダードにボンゴレビアンコ

浅蜊の砂抜きに時間かけただけあって美味でございました。

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

Blue☆

あまりの暑さに^^どれも皆・・喉から手がでるほど飲みたい(^^;
お手!お預け(爆)
by Blue☆ (2011-06-24 18:52) 

toro

暑くても食欲が減らないですわ~(´艸`)フフフ・・・
逆にもりもり食べたくなってしまうのが…ヤバイです。
おいしそうなパンやお酒ではないですかッ。
あああ、浅利もいいですよねえ。
貝のおいしいシーズンもそろそろ終わりますねえ。
しかし、この気候の変動がおかしさで、農作物に影響が出そうですよね。
それが心配…。
by toro (2011-06-25 09:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

またまた、お口の中が大変なことになっていて、禁酒ちうです・・・(悲)
男山、呑みたい!!

そうそう、アジサイみたいな帽子・・・海水浴で見ましたよ!思い出した!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-06-25 21:48) 

nakasama

*Blue☆さん
暑くてどうなることかと思いましたが、ちょっと落ち着いてやれやれですね。^^;


*toroさん
週末水分補給し過ぎました。
水太り?酒太り?油断して左足浮腫みました〜とほほ...。
梅雨でも時々こんな風に晴れるので植物は今のところ元気そうなんですが...
この数年で台風の進路が変わってきてるので自然災害は心配ですよね、ダブルパンチにならないようにと祈るばかりです。


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
2000歳を超えるとやっぱり無理するとすぐに出ちゃうのでは?
暑いと寝不足にもなりがち、ビタミンBCたっぷり摂取して休息をw

ふふふ、ねぇ〜、紫陽花見るとあの帽子を思い出しちゃうんですよ。


*ほりけんさん
*xml_xslさん
*きんたさん
*SORIさん
*月夜さん
nice!感謝です。
by nakasama (2011-06-27 10:22) 

yann

ああまた、うまそうなものがいっぱいだー。

てか、このところ山にいてメールもネットもできなかったので、ご無沙汰してしまいました。
木が茂りすぎて電波状況がものすごく悪くなったの。
江戸に戻ってホッとしてます。

奥の松、いいですね。
男山も。

あー、いかん、目の毒だ。
by yann (2011-06-27 10:44) 

nakasama

*yannさん
電波状況悪いですよね、うちもリス森があるので、TVが受信できなくて昔からケーブルTVです。
おかげで地デジになってもブラウン管TVのまま見られますわ〜^^;。
奥の松いいですよね?酒造用水の汚染は問題ないようですから今年も旨いお酒をつくっていただけることでしょう。
by nakasama (2011-06-27 15:48) 

モモパパ

いきなりの涼しげなハナショウブ(かな?)の写真ですね〜^^
最近日本酒は飲んでないな〜ましてや被災地の・・・
男山もそんな状況だったのですね・・・ビックリです。

by モモパパ (2011-06-27 23:41) 

nakasama

*モモパパさん
気仙沼の男山本店さんは被災直後から取材されていました。
社員の方々もそれぞれが被災されているので、様々な状況の中でタンクのお酒を守っておられましたよ。
今年の仕込みはまた大変な状況下だと思いますが、頑張ってほしいなぁ。
今後もしばらくはワインの予算の1/3くらいを被災地の日本酒にしようと決めまして^^地味〜な活動だけど美味しいお酒ばっかりなので楽しいです〜!
by nakasama (2011-06-28 10:14) 

メロン

ボンゴレ大好き!!!

お久しぶりです

暑いですねーーーーーーーー

省エネしなきゃとは思いますが、道路沿いのマンション

で暑くてクーラーつけちゃいました。

トスカーナの白美味しそう、キンキンに冷やして呑んでみたい
な!!

正月明けすぐの外来で、高かったーγGTPやら

コレステ、中性脂肪も今月の外来でやや人並みより少し上に下がってて

ほっとしています。

ただ腰が痛いので、石か、ためしてガッテンでやってた

膵臓がとけてるんじゃないか?再発したとか?とか主治医に言ってたらー

まーじゃー一年ぶりにCTとってみる?ってことで今週とることになりました!

僕はぎっくりじゃないかな?って言ってたけど、カイロいったらそのとおりでした。
先生ためしてガッテンみてないらしいーー!!
後ろにいた美人の研修医はみましたって言ってたけど!!

回遊性の男まさりで、ようするに

じっとしてられない、動きまわりすぎる主婦がなりがちの

腰がいたんでるってことで、3回通ったら治りました!!

高かったあーカイロプラクティック。

でも外来で!入院してるってことにして、早めにCTいれてくれたから

CTやってきまーーーーす。

今週末は久しぶりに会社帰りにriderさんとこで呑み会!!

うれしいー楽しみ!!!

また風来坊で手羽先予約しようかな?!!!

ワインは会社の冷蔵庫に冷やしておいて!!

って悪いことばっかり考えております。

さーーて本日もお仕事頑張りまーーす!

nakasamaも暑さに負けず!

美味しいもんいっぱい作って食べて呑んでくださいねーーー

勝手に近況報告しました!





by メロン (2011-06-29 09:37) 

nakasama

*メロンさーーーん!
お久しぶり〜、暑いですねー
でも元気そうで何より!

>回遊性の男まさりで、ようするに
じっとしてられない、動きまわりすぎる主婦がなりがちの
腰がいたんでる

その治療院...すばらしい診断!((>▽<;;爆笑〜!
あはは...苦しい〜  腰直って良かったですね。
私はねぇ、骨がスカスカで外来が増えちゃいましたよー。

週末宴ですか?いいなぁ〜^^
あー、知っていればriderちゃんところに福島のお酒送っておいたのになぁ...ちょっと遅かった。
でもまたいつか飲みましょうねー!
by nakasama (2011-06-29 19:02) 

rider

メロンさんのコメント(>▽<)オカシイ(爆)
 
きっと、金曜日はその話題でもちきりになりそうだわ~(笑)
 
週末は日本酒でもワインでも会う馬肉がどーんと届くので
それをメインディッシュにしつつ、いろんなもんをつまんで
フォアグラに拍車をかける予定です( ̄▽ ̄)
 

by rider (2011-06-29 23:21) 

nakasama

*riderさん
メロンさんコメントパワーアップしてますぞ、めちゃくちゃ読みやすくなってるしー(>▽<)
馬肉かぁ、楽しそうだなぁ〜。

ためしてガッテントーク?(笑)は見てないけれど、
ホントに膵炎の人多いみたいだからミナサンも飲み過ぎには注意をしましょー!(自分に言え〜って)
きっとここに来てる人...耳の痛い人が数名います。^^
だけどさー暑くてついつい呑んじゃうよねぇ...
by nakasama (2011-06-30 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。