So-net無料ブログ作成

紫陽花か...。 [日帰りご近所を散策]

 

明日は夏至。

北半球では1年のうちで昼がもっとも長い1日。

北極では白夜...南極では極夜となる...

 

昔、夏至の日に大陸の北西の端っこに立って水平線を沈まずに上って行く太陽を見てみたいと思った。

何となく思い出したので記しておこう。

 

 

 

被災地東北も梅雨入りしました。

 

梅雨まっただ中の関東ですが...日曜日に相模原で紫陽花を見てきた記録です。

 

紫陽花ももう見飽きてると思うので、ちょっと変わり種のを撮ってみました。

0527.jpg 

八重の花火かな?

0525.jpg

白い額紫陽花は6月だけあってとても花嫁っぽい気がする...?

0478.jpg

アナベル...も大量に咲いていました。

 

それより気になったのは

あちこちで柏葉アジサイが大量に増えていること...

苦手なんですよね〜 あれはアジサイではない!って気がする。

 

 

 

白ばっかりなので色ものも...

0485.jpg

額紫陽花は真ん中のところの色合いがかわいい。

0487.jpg

咲き始めのクリーム色がかった色も好き。

0495.jpg

舞孔雀という名前の紫陽花、これも八重咲だ...

 

0497.jpg

ムラサキイロは何となくオバハンくさい気がするのは自分だけでしょうか? 

(オバハンと言われる年になるとオバハンっぽいものにビンカンになるのじゃ〜

 

 

 

丹沢あんぱんをお土産に帰宅。

0548.jpg

昔はつぶあん・こしあんくらいしかなかったような気がするんだけれど?

餡は甘さ控えめ、いろんな餡が楽しめていいですね^^

 

 

直売所で買ったハチク?真竹?どっちかな〜?剥くときれいな色です。

先週は¥150 のを買ったのだけれど,今週は¥350のにしてみた...

あまり違いは感じられず。

465.jpg0467.jpg

とてもやわらかくて美味しい。

 

 

煮物も飽きたかな?だし...

じとじととうっとおしい季節なので、シャキーン!と辛い物をつくります。

 

0470.jpg

 

0473.jpg0471.jpg

プランターのパクチーとバジルを使ってタイ風海老カレー...

パクチー好きなのでトマトサラダにもクミンと生パクチを使用。

 

あ〜、手がずーっとパクチ臭でクンクンしてしまいますわ...。

...これって幸せだ。

 

昔は苦手だったのに...

 

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

チヨル

パクチー苦手;;; いつか克服できるかなぁ(^-^;
by チヨル (2011-06-22 04:50) 

ヒポポタマス

紫陽花の花良いですね
紫陽花の薄紫色が私はお気に入りです
心機一転再スタートです応援の程宜しくです
(^-^)
by ヒポポタマス (2011-06-22 04:51) 

Blue☆

ハチク?って破竹の勢いの・・・?
恥ずかしながら・・パクチってなんですか?(料理やったことのないおやじ)。
by Blue☆ (2011-06-22 07:37) 

toro

ひゃ〜。パクチーがお好きでしたかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
いまだに苦手でございますよ。
乾燥してコリアンダーちゃんといわれると大丈夫なんですけどね〜。
タイ料理は好きなので、これは痛し痒しです(笑)

夏至のときピラミッドで不思議な影が出るとか、
そんなのなかったでしたっけ。
オカルトだったかな^^;
しかし今日は暑くなりそうですね。
by toro (2011-06-22 10:22) 

angie17

私もここ数年で、パクチーが大好きに!
体に、要らないものが溜まってきた証拠かしら?(笑)
パクチーって、植物の中で唯一、体内の水銀を排出すると聞きました。
by angie17 (2011-06-22 12:09) 

nakasama

*チヨルさん
やっぱり苦手ですか?
私も昔は苦手だったんですけれど、何度か食べているとクセになりまして、夏はパクチー食べないと!


*ヒポポタマスさん
まだまだアジサイの季節が続きますね〜。
新ブログステキですよー^^
あらためましてどうぞよろしくお願い致します。


*Blue☆さん
そうそう、その破竹でございます〜
普通の筍より遅れて今頃旬を迎えていますね。
安くて美味しいですよ。
パクチー=コリアンダー、くっさいハーブです。
写真では細い葉っぱがそうです。
生春巻きやトムヤンクンなどのタイ料理や中華、メキシコ料理などにも入ってますのでBlue☆さんもきっと食べてるのでは?


*toroさん
お〜、やっぱり苦手な方が多いですね^^;
何だか最近大好きなんですよ、ハーブばっかりのサラダでも平気です。むしろ歓迎〜!
タコス、サルサもこれがないとでしょ〜

夏至のときのピラミッドね、ちょうどこの日だけ太陽の光が入るちっさい窓とかもあったような気が???
いや〜暑かったですね、仕事にならないので午後は10分だけエアコン付けましたが、今からこれではイカンぞ!とすぐに消しまして...
何でしょうか?この罪悪感は?って思いました...ー”ー
団扇とサーキュレータ持って家の中を移動しています。


*angie17さん
ねぇ、この匂いはクセになりますよね?^^
へぇ〜水銀を排出してくれるんですか?
魚介好きはかなり溜まってる方だと思うので
身体が欲しているのかも?笑。
むしゃむしゃ食べて出さなくっちゃ。



by nakasama (2011-06-22 23:08) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
*つるむらさきさん
*えーちゃんaaaさん
ありがとうございます。
by nakasama (2011-06-22 23:11) 

お好み焼き屋のおばちゃん

オバハンですが、紫が上手く着こなせるようになったら、大人よねぇ~!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-06-23 22:53) 

rider

なんだか、急に夏になっちゃったね。
徐々に夏になってくれーっ!
とゆー気持ちでいっぱいです。

この筍、食べたことなーい。
なんかものすごくおいしそうに見えるんですけどーっ(>▽<)

私はパクチーOKです。
つか、何でもOKです。
nakaさんの作るものでしたらーっ!
 
(↑なんのアピール?)

朝ごはん食べたばかりなのに、何かお腹すいてきちゃったよ。
罪なブログだわっっ

by rider (2011-06-24 08:56) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
淡い紫色がうまく着こなせません、まだまだ小娘ってことですね?
。(ёё。)
昔、プールで紫陽花みたいな帽子...見ましたよね〜


*riderさん
いや〜暑いね〜、さっき熊谷39.7°だって(ー”ー)
6月なんですけど〜、この夏どうなるんかしら?
今日はまだエアコンつけてないので、仕事がすすまないわ〜
弾スト暑いので脱ぎました。すっきり!

この時期に出る筍ね孟宗竹のより安いし、柔らかい。
なかなか美味しいですよ。

by nakasama (2011-06-24 15:08) 

yann

カシワバアジサイ、実は植えようかと思ってました。
異形のものが一本あってもいいかなあと。
ああいう形の花火もあるし。

パクチー、あたしゃ苦手です。
昔、香港フリークだった頃、香菜(シャンツァイ)が入ってるとうげげとなった。
いまだに苦手なのはたいへん悲しく、人生損してる感じがします。
どうすれば好きになれるか、誰かおせーて。

by yann (2011-06-27 10:40) 

nakasama

*yannさん
何故か柏葉はねぇ...
アジサイって名前がついているくせに、うなだれてしまうのが残念な感じしないですか?
異形でも「墨田の花火」は好きです〜。

お、香草苦手ですか?yannさんは好きなんじゃ?と思ってましたが意外な感じです。
私も小娘の頃はこんなのいらん!って思ってたんですけどね、
大人になってから、匂いものが好きになりまして、茗荷、大葉、セロリの葉っぱ...VIVA香草~です!
by nakasama (2011-06-27 15:33) 

モモパパ

カシワバアジサイは確かに異形、アジサイとは違うでしょ^^;
ガクアジサイは昔から控えめで好きですし紫は確かに辛気くさい?!
あらら、にょろもベトナムで生のドクダミを食してからはパクチーが美味しいと言う様に・・・私は1度目は??と思いつつ2度目からは既に好物でした^^;
yannさんも生ドクダミを食されては・・・?!
この時間の美味しそうなものは目の毒です><
by モモパパ (2011-06-27 23:47) 

nakasama

*モモさん
生ドクダミですか? いや〜それは抵抗がっ...(笑)
その辺に生えてるドクダミとまたちょっと違うのかもしれませんね?
その辺に生えてる三葉もえぐくて硬そうなので食べないですもん^^;
そういえばこのアジサイ見に行った時に八重のドクダミの花を見ましたよ〜!
by nakasama (2011-06-28 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。