SSブログ

春なのでシラスを食べよう。 [日帰りご近所を散策]



ちくっと労働しておりましたら更新が滞ってましたね。^^;


野暮用も色々・・・


連休の予定は毎年のように決まらず・・・。
甥っ子たちもこの春から中学・高校なので、今年は遊びに来るのか不明。

お兄ちゃんはもう来ないだろうな〜な気配。
(でも男の子はそれが普通だよねぇ?)

混雑は嫌なので今年も実家に様子うかがいに行くくらいだと思うけれど・・・。
はぁ〜、連休ってやる事も色々あってあまり好きになれず・・・。




そんな気分は損な気分 (;ーωーA なので、天気もいい日曜日の朝![晴れ]




こんな日はシラスが揚がってると思うんだ。




・・・と出かけましてござる。



tobi.jpg






シラスの向こうは春の海の色ですねぇ・・・。
shirasu_hoshi.jpg

干してました〜!



shirasu2.jpg
釜揚げげっとー。






シラスは釜揚げが一番好きだけど、
この日は朝とれの生シラスもいいかもね?



腰越周辺はカフェにもそば屋にもあるのがシラス料理・・・。
kajin.jpg
裏通りなので混んではいなかったですが、チョイ待ち中。




シラス3種盛り(生・釜揚げ・自家製スモーク)
shirasu_3shu.jpg
生シラスは生姜と酢醤油で食べるのが漁師風だそうです。
スモークも美味しい。お酒が欲しくなる〜!


生は何度か食べてますが、そのたびにあまり好きになれず・・・。
卵黄がのっかってる丼なんかも実は苦手・・・。

釜揚げが一番〜!に変わりませんが、
この日の生はつるんとしてなかなか美味しかった!





蕎麦屋なので、自分は普通のせいろを注文・・・


だんちゃんは・・・   ・・・のデカ盛り。





ん?ソラミミ?




・・・シラスのかき揚げせいろのデカ盛り




それは蕎麦もかきあげも倍?
残さず食べてねー(にっこり)とおかみさんからプレッシャーをかけられ(笑)
soba_deka.jpg
確実に2人前の分量なり。






ちょっとお手伝いして完食〜!
おー良く食べましたね(にっこり)と、褒められ・・・。


・・・頼むからこれ以上太らせるのやめてくれ。





お腹ぱんぱん・・・。     げふっ。





夕飯は食べられそうになかったので軽めにつまみを2品作った・・・。

shirasutama.jpg
頂き物の竹泉^^と釜揚げシラス&新たまねぎスライスをポン酢で





前日茹でておいた筍を木の芽和えに・・・

白みそと日本酒+みりん+はちみつ少々を火にかけて練り練り。

kinomemiso.jpg
木の芽を摘んで、茹でたほうれんそうの葉っぱの部分を少々色出しにスリスリ・・・。


kinomeae.jpg
出汁と醤油で薄く煮た筍とタコを一緒に和えました。

春〜[るんるん]




春独特の苦みや香りの強い野菜類は季節的に
滞りがちな気を流して体調を整えてくれるんだそうですよ・・・





前日にはワインも少し(?)
ちょっとご無沙汰でしたよね?
canty.jpg
右の赤)
フォンテルートリ・キャンティ・クラッシコ [2007] マッツェイ  (イタリア/トスカーナ)

これキャンティ・クラシコ?ってくらいランク上のキャンティかも?美味しい!

左の白は未だ飲んでないのでまた後日。


katuonamari.jpg
鰹のなまりぶしと新たまねぎ、蕪のサラダ
(ドレッシングはおろしタマネギ+ポン酢+レモン+オリーブオイル)



hotaru_pasta.jpg
ホタルイカとアスパラ、ミニトマトのスパゲッテーニ





気が変わって白はこっちのを開けたのでした。
obsesshon.jpg
アイアンストーン・オブセッション・シンフォニー [2008] (カリフォルニア)

シンフォニーという種類のぶどう?
マスカットジュースのようでこれはちょっと苦手なタイプのワインでした。

ホタルイカには白が良いかな?と思ったんだけど、
キャンティが美味しかっただけに残念。


シンフォニー はグレープフルーツジュースで割って食後酒決定!





春満喫、ごちそうさまでした。(人^^)




nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

ちゃるこ

シラスの燻製って言うのもあるんですね~♪
生シラスは、私の夫もあんまり好きじゃないみたいです(>_<)
私もそろそろシラス丼食べに行きたいですっ☆
by ちゃるこ (2010-04-27 15:41) 

あじごん

春だなあ〜!
緑がまぶしい!
by あじごん (2010-04-27 17:50) 

たろう

 生シラスや釜揚げは食べたこと歩けど
 スモークって初めて見た!!
 食べてみたい!!(≧▽≦)
by たろう (2010-04-27 20:15) 

yongo

おおおおおお。。。。。生シラス。。。。。。。
シラスってああやっておばちゃんたちが丁寧に干してるんですね〜おいしいわけです。あぁ木の芽和え。。。
by yongo (2010-04-27 22:39) 

こぎん

シラス、旨そうですね~。
トンビが狙っているのかと思った。
私もスモークは知らないです。地元ならではなんですね!
ホタルイカパスタも美味しそう!!
by こぎん (2010-04-28 00:11) 

angie17

どれも美味しそうだぁ~。
シラス3点セット、良いですね!
これを良いと思う私って、オヤジ度が高いよね?
いいんだも~ん。
by angie17 (2010-04-28 00:44) 

風天の四男坊

ミサゴが飛んでいますね~
”そば”といば何といっても我が故郷信州ですね
”戸隠そば”の味は忘れられませんまさに故郷の味です
”戸隠そばを食わずしてそばを語るべからず”信州人の合言葉です、こんなことを言うのは私だけですけどね(^-^)
このお店の”そば”の量と盛りつけの大雑把なところがお気に入りです店主の人柄が想像できます(^-^)
シラスはかま揚げを大根おろしと共に頂くと絶品ですね
シラスの燻製は味わってみたいものです
私って純正オヤジです(^-^)
by 風天の四男坊 (2010-04-28 05:42) 

toro

シラスが美味しい美味しい美味しい(3回言ってみた^^;)、季節ですよね~。
うちの近くのスーパーでも生シラスが並ぶ季節がやってきましたー。
年々、新鮮なのが入ってくるようになったので、早速買ってきて、しょうがと
ポン酢で食しています。
しかし燻製とは!?
釜揚げを買ってきて、うちで燻製を作ってみようかしらん…と思いましたよ~。
by toro (2010-04-28 14:32) 

アカシア

海の色がとてもステキ!
海にでかけたくなりました。

天ぷらとお蕎麦の量が半端じゃありませんね@@

nakasama家、春の食卓もおいしそう♪
by アカシア (2010-04-28 18:09) 

nakasama

*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

*ちゃるこさん
ご主人も(・ω・)人(・ω・)なんですね?
生シラスって、ちょっと時間が経つとねっとり感がありませんか?
しかもそれに卵黄がまたのっかってるってねっとり感倍増でNGですー。


*あじごんさん
緑?木の芽味噌まぶしかった?


*たろうさん
鯵や鮭のスモークなら・・・ですが
シラスのスモークは私も初めてでした。^^
魚って結構何でもいけちゃいますねー
ビールにどうぞーなおつまみですよ。


*yongoさん
そう、直売所が作業している横にあるんですよ。
おばちゃんたちとおじちゃんと娘さん?かな

今年は海水温度が上がらないのでシラスは揚がってますが、桜海老がとれないらしいです。


*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。


*こぎんさん
この鳶はシラスの真上を旋回していたので、きっと狙ってるんだと思いますよー。
スモークはこちらの蕎麦屋さんが燻製にしたものです。
蒲鉾その他も裏で燻しているみたいですよ。^^
ホタルイカは何故か自分以外好んで食べる人がいないので・・・
普通に食べるよりパスタの方がウケが良かったです。ーー;


*angie17さん
え?オヤジ?
これをいいと思うのはステキジョシ!ですよー!


*風天の四男坊 さん
ミサゴのように美しい白い羽はなくて全体が茶色っぽいので、
たぶんこの辺のは鳶だと思われます。^^
海岸でお弁当とられちゃったりもあるそうですよ。
シラスも狙われてますね〜。

燻製はお店で燻されておられるようですよ。
最近は家庭でもお鍋やスモークボックスで作られる方もいらっしゃるようです。
風天さんもジャム作りの次は燻製・・・っていかがですか?^^b


*toroさん
シラスに桜海老に・・・といきたいところでありますが、
今年は海水温度が低すぎて桜海老が揚がらないと聞きました。
どっちも釜揚げが好きなので、新タマネギには桜海老がほしかったです。
そうですよー、マダムはいいお鍋をお持ちでいらっさるではないですか?^^ふふふ。
そういえば以前食べた蒲鉾やはんぺんのスモークなんかも美味しかったです。


*アカシアさん
春の海の色ってキレイですよね〜。
ちょっと頑張って食べ過ぎました。
連休前にとほほな体重増加です。(ー”ー)

by nakasama (2010-04-29 00:01) 

denn

トンビも美人も初登場?^^?

シラスは釜揚げが大好きです^^ひねる必要なし^^

オニオンとのコラボは 生唾でしたが・・・^^
by denn (2010-04-29 01:17) 

メアリーアン

おおっ、おいしそう!(って、いつも同じ感想で芸がないな)

目にも鮮やかなごちそうの数々に胃が刺激されましたよ。

疲労困憊のGW入りであります。まだファンヒーター焚いてますよ。
今年はなかなか暖かくなりませんね。ご自愛くださいね。
by メアリーアン (2010-04-29 09:39) 

nakasama

*shinさん
nice!ありがとうございました。


*dennさん
ん?美人が写ってるって?
((´゚∀゚`*)ドコ?(*´゚∀゚`))


*メアリーアンさん
あはは・・・コメントにも芸が必要なのね?
おつかれさまで〜す。
風邪などひかれてないですか?
メアリーアンさんもGWはしっかり休息とってくださいねー!


by nakasama (2010-04-30 19:38) 

ユキ

生シラス食べてみたいな~
by ユキ (2010-05-02 15:16) 

モモパパ

ご無沙汰です^^>゛
シラス煎餅有り難う御座いましたm(_ _)m
これから甲子園に行きます^^
by モモパパ (2010-05-02 15:18) 

nao

こちらでも、スモークは初めて聞きました!
夫には黙っておこう・・・絶対トライしたがるから(^-^;
生シラス、とびきり美味しい物が、たまにあるのですよねー♪
by nao (2010-05-02 15:18) 

rider

し、しまったっっ
こんな時間にのぞいてしまった。
 
ううっ。。おなかすいたよー。
 
そば、おいしそー。
 
たけのこ、うまそーっっっ
 
 
たけのこ、買ってきたんだ♪
ただ今灰汁抜き中よん♬
 

by rider (2010-05-03 00:10) 

nakasama

お返事遅れて申し訳ないっ!

*ユキさん
生シラスそんなに美味しいものでもないような気がするんだけれど、未だ本当に美味しい生シラスに出会っていないだけなのかも知れない???


*モモパパさん
甲子園?野球観戦?あるいは出張でしたかー?


*naoさん
おおっ、そうだー!
nao家にはスモークハウスがあるんですよね?
出来ちゃいますね〜^^
駿河湾のシラススモーク・・・う・・・うらやましい・・・。

とびきり美味しい生シラスって未だ出会ったことがないですよー。


*riderさん
今頃になってのお返事でごめんなさいねー!
筍もう食べちゃった?
蕗と一緒にさっと煮ても美味しいよね〜^^
木の芽和えはタコより烏賊の方が良かったみたいです。




by nakasama (2010-05-06 14:53) 

nakasama

*ハム子さん
*miumiuさん
*taueさん
nice!ありがとうございまーす!
by nakasama (2010-05-06 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。