SSブログ

年度末なので・・・。 [雑談]


毎日寒暖の差が激しいですね。
皆様も同様と思いますが、着るものに困惑してしまいます・・・。

yusuraume.jpg
庭のユスラウメが咲き出しました。

週末はもうお彼岸なんですね〜、お彼岸が過ぎるとソメイヨシノも咲き出す季節。
気をつけてないとあっというまに年末だわ〜。



会議続きの週末でありました。
何年かぶりで自治会の総会などに出席したりしておりまして・・・

というのもリス森の計画に進展があったかな〜?と・・・。



しかし、自治会って出席されるのは重鎮ばかり?恐縮しながら
おばさま方の端っこに座らせていただきました。^^;

結果、あまり進展もないのですが、今のところ「市民の森」として
管理維持していく予定で進んでいる模様。

具体的に伐採予定の木には既にマークが付けられているものの
近隣住民への説明は何も行われていない。

・施行前に近隣住民への計画内容の説明をすること。
・その後の森の維持管理等をどのようにするのか?
 住民ボランティア等にまかせてもらえるのであれば、
 会の発足等、住民への呼びかけ等をしていく意志がある。

ということを既に市の方へ伝えているとのお話。
(文書化しているのかは不明)




もう1つはだんママちゃんの施設での家族連絡会。
最近の会議では同じフロアーの家族どうしが集まって懇談会形式を導入していて
施設側の工夫が感じられます。^^

しきりと防災設備はどうなってるのか?などと先日のグループホーム火災のことで
気にされている方がいたりして・・・面白い。
こういう方ほどご自分の目で確認してないんだな〜と思ったりしました。^^;



でも、防災意識は大事なこと。

我が家の防災グッズも5年が経過して保存食を交換しないと・・・の時期です。



だんママちゃんが気にして自分で購入してきた
家庭用簡易トイレまである我が家・・・。^^;
hozonshoku.jpg
5年前に買ったパンの缶詰とお湯を入れて放置しておけば食べられる
アルファー米を試食。

うーーーん、たべられないことはないけどマズイ!
しかもパンは高カロリーなのだ!

何かいいアイデアはないかな〜?
牛乳・卵でパンプリンにとか?

ちょっと困っています。(汗)


もったいないのでアルファー米はリゾットや雑炊などで消費する計画・・・。

5年保存可能なものは価格も結構しちゃうので、
次の5年後を考えて保存食は1年単位で検討することにしようと思ったです。
でも意外に賞味期限1年以上のものって少ないんですよね。
シリアルやバランス栄養食なども半年だし・・・

5年ものを少量にしてその他は半年〜1年単位で交換ということでリュックに詰めて終了。


5年後もまた使う事なく「マズイ!」と言いながら食べられたらと願いますよ。^^;






お口直しで、美味しい白ワインー!

libalis.jpg
グラン・リバリス・ブランコ[2005]
カスティーリョ・デ・マエティエラ(スペイン/リオハ)

濃い〜です。
甘味・酸味ともしっかり凝縮で食前もしくは食後酒でもOKという感じ。



サラダがワインに負けないように、色んなものをトッピング。
katuosalad.jpg
大根・水菜をベースに敷いて、お刺身(カツオ・タコ)
新タマネギ・そら豆・三葉・大葉・トマト・オレンジ

オリーブオイル・ポン酢・ワサビのドレッシングです。


三葉にオレンジ?と指摘を受けそうですが、魚貝+オレンジ
がこのワインにはピッタリでいい仕事をしていました。


ebi_taco.jpg
タコと海老のトマトソース




sakuraso.jpg
こぼれた種から桜草。


春だわね〜。





nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

ちゃるこ

nakasamaさんお手製のサラダとパスタに
目が釘付け・・・。
美味しいパスタ、久しぶりに食べたいです♪
by ちゃるこ (2010-03-17 15:21) 

denn

タコ & エビの パスタだって~~^^

うまそ^^!!

つくってくれ~^^ 

・・・・米は ひと月分備蓄で十分^^ 玄米で蓄えましょ^^

それ以降は^^もし?そんな状況が訪れたらば^^金払って備蓄なんか無意味でしょう^^アドリブ力を問われる世の中が来るのか!?


by denn (2010-03-17 21:16) 

こぎん

ソラマメも出回っていますね~。
シーフードサラダに柑橘系・・・合うとおもいま~す!
蛸好きnakasamaならのパスタですにゃ!
防災グッズ・・・えらいわ~。どこにあるかも忘れてしまった。
もっちろん、期限切れだと思うわ~。

by こぎん (2010-03-17 21:27) 

モモパパ

多忙でご無沙汰ですm(_ _)mユスラウメも咲いてますか^^
通勤路の何処かにある沈丁花の香りと満開の木蓮に癒されてます^^
うちの母も昨年お正月過ぎに転んで寝たきりに近かった頃に買った簡易トイレがベランダに御座います^^;
非常食は全部食べた・・・いや、乾パンの缶詰は2個、今月か来月にある消防訓練でまた2個増えます!
タコとカツオと空豆のサラダが妙に旨そうです^^
最近は新大陸系の安いワインを色々と試してます・・・色々><
by モモパパ (2010-03-17 23:29) 

ユキ

防災グッズ、うち用意してないのよね
やっぱり必要かな~
by ユキ (2010-03-18 00:36) 

ユキ

フリーズドライ系は多少賞味期限すぎても平気だと思いますよ
前職で食品部門があって
おかゆとかスープ買いすぎて
よく賞味期限とっくに過ぎたの食べてました(笑)
by ユキ (2010-03-18 00:40) 

toro

サクラソウ…可憐ですわ~。
いやそれより、パスタがとってもおいしそうなんですけど~^^ 
花より団子~。
保存食ですね…うちはサバイバルフーズなる、25年は持つというものを
うっかり買ってしまってですね…ちょっと邪魔です^^;
保存というより、備蓄って感じなんですよ。計画性がないところが…。
でも家庭用の簡易トイレは欲しいなあ。
by toro (2010-03-18 07:40) 

たろう

 先日のグループホームの火災で
 職業柄 また 忙しくなりそうです;;;

by たろう (2010-03-18 08:27) 

nakasama

*yuki999さん
*xml_xslさん
*ほりけんさん
*shinさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-18 09:35) 

nakasama

*ちゃるこさん
週1でパスタにしないとご不満らしいので、うちのパスタはかなり美味しいみたいですよ。^^(自画自賛)


*dennさん
うちのパスタ美味いよ〜!^^
ご近所高齢者多いし、自分は災害時ボランティア登録してるんでね・・・^^;
玄米その他の備蓄はまた別ですよ。
ライフラインが使えなくなった際に何もなくても3日間食べられるものっていうのが非常食なわけじゃない?
我が家は皆、カンパンをあまり食べたくないということでイロイロ備えているといっても過言ではないかも^^;
アルファ米は炊いたもを乾燥させてあるのでお湯さえ沸かせればカップ麺同様パックのまま食べられて食器もいらない。
炊き込みご飯などの種類もイロイロで贅沢言わなければ普通にごはんが食べられるので結構いいです。
ふふふ、dennさんところはキャンプの装備があるからバッチリだろうけど・・・水がない場合の備えってある程度必要かと思うよー!


* こぎんさん
そら豆、グリンピースは枝豆に変わるまで食べ続けると思います。
ないと寂しい緑色のおつまみ。
トマトソースがこぎん家とかぶっちゃってましたね〜^^
タコはね、つい買っちゃいます。イカより多いタコの頻度。
何故かしら?イカも好きなんだけどな・・・
防災グッズ・・・探してくださいませー。
電池が古くなって肝心な時に使えないと意味ないですよ^^


*モモパパさん
辛夷に白木蓮も満開ですねー!
いよいよ春本番という季節ですねぇ。
まぁ、母上大変だったんですね?回復されましたか?
転倒はほんとうにきっかけになっちゃいますからね、痛いところが残らないと良いですが・・・。(←っておまえが言う?ですが^^;)
昔ね、カンパンを捨てる事になっちゃったので色々飽きないようなものを保存することにしていたんです。
食べてみてなるほどだったので、シリアルバーや実用的な缶詰めなどにシフトしていますよ。^^


* ユキさん
う〜ん、防災意識は人それぞれですからね、なんとも言えない。
震災後の神戸を自分の目で見てるので私は備える選択をしていますよ。^^;
うんうん、賞味期限って美味しく食べられる期間ですもんね、すでに5年経ってるんだから半年くらい過ぎても大差ないと思ってますよ〜^^;2月で切れたのがいっぱいあるのでゆっくり食べます。
ありがとう。


*toroさん
25年ですか?すごっ、そんなのあるんですねー?
とりあえず水と食料があれば?ってことで準備していますが、
カンパンは食べないような気がして^^;
美味しく食べられそうなものをそろえたんですが・・・そう、邪魔!
今回は短期でもいいや〜で普段でも美味しく食べられるオイルサーディンなどの缶詰めやシリアルバーなどに変更しましたが・・・
あいかわらず邪魔です。^^;


*たろうさん
お疲れさまです。
ですよねー、連日の報道を聞きながら、たろうさん忙しいだろうなーって思ってましたよ^^;
商売繁盛!ってあまりうれしくない繁盛なのかな?


by nakasama (2010-03-18 11:06) 

denn

水・・そのとうり!
脱帽^^

オリャあ いざとなったら^^風呂水で・・・・・ いや^^無理か^^

マジに考えておくテーマだぜ!
by denn (2010-03-18 22:14) 

nakasama

*月夜さん
*taueさん
nice!ありがとうございます。


*dennさん
これはさー、チビちゃんたちのためにも一度家族でシミュレーションしてみるといいと思うよー!
行政側でライフライン復旧までに3日かかると言われてますよね?
食べ物なくても元気な人は3日くらい生きてるかもしれないけど、高齢者は最低でも飲み水がないと死ぬでしょ?^^;
ミネラルウォーターはお酒用の備蓄もあるけど、
ちょっと無理してもエコキュートにした理由は光熱費の他に非常時にタンクのお湯が使えるからでもありました。
風呂水はトイレなどの生活用水としても使えるので交換するまで毎日ためたままにしてます。
ま、無駄骨に終わるに越した事はないんだけど、これでも色々考えてたのよ〜!( ̄w ̄) 
by nakasama (2010-03-19 10:09) 

yongo

トイレ重要ですよね〜食べ物より大事かも。備えあればなんとやらと言いますが、きちんと準備なさってて素晴らしい!!うちも見習わなければ…しかし期限ギリギリのアルファ米がそんなにまずいものだったとは…
by yongo (2010-03-20 02:51) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
nice!ありがとうございます。


*yongoさん
こういうところは阪神大震災後の当時、仕事でやってた地震対策の色々な作業が勉強になりまして、収納固定や食器棚のガラス扉に飛散防止フィルムを貼るなどちょっとしたことを自宅でもやっていますよ。その後10数年見直しはしてないですけど^^;

アルファ米は食べ方でまぁまぁいけます!あと2食^^v
パンのカンズメのマーガリンの味がちょっと・・・なので今対策を考えてるところ〜。
by nakasama (2010-03-23 09:51) 

nakasama

*やまるさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。