SSブログ

お弁当も酒のつまみも一緒だなぁと・・・ [食べること]


あー、何だかちょっと久々に忙しい毎日です・・・。




涼しくなってお弁当作るのもちょっと楽になりました。
お弁当用ってちょびっと濃いめの味付けになりますよね・・・

tukune.jpg
大葉がたっぷり入った鶏つくねの照り焼き
(鶏挽肉・みじん切りの生姜・大葉・片栗粉・炒りごま塩を練って、焼いて、みりんと醤油で照り焼きに・・・)




rataomu.jpg
夏の常備菜でもあるラタトュイユ(カポナータ)のオムレツは
パルメザンチーズを一緒に混ぜて焼くだけ・・・


・・・と、せっかくつくったら・・・

翌日のお弁当にキャンセルが出ました。




それじゃぁ・・・夕飯兼おつまみに!
obentoyou.jpg
焼き蓮根とエリンギはブラックペッパー味










先週の赤はコレ
la-passion.jpg
ラ・パッション・グルナッシュ[2008](フランス/ラングドック)
トータベロワーズ協同組合

このワイン今年でもう4年目だそうです。
評判いいですよね〜!
・・・安くて美味しい、しかも減農薬栽培手摘みのぶどうだそうです。

今年初入荷の同じ白も今週開けましたのでそちらはまた後日〜^^





ichijiku.jpg
生ハムも普通に家庭の食卓に上るようになって何年???

モモの塊をその場でスライスしてくれるのはさすがに美味しいけれど・・・

パルマもイベリコもパックされてるのは高いばかりであまり美味しいと思えないんですよね・・・

だったら国産のお安いのでいいや〜って思っちゃう。

1番好きなのはやっぱり無花果かな?




連休前までにやっておかなければ〜なお仕事がなかなか終わらず・・・
w-ram.jpg
休憩は夜中のホワイトラムソーダ
(めずらしいでしょ?ダークラムの時もあり^^)





okayu.jpg
雑穀の朝がゆ



今週の訪問はサボり気味になりそうで〜す。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

denn

生ハムと イチジク? とても^^綺麗!

おこわの 和食も素敵^^
by denn (2009-09-16 21:31) 

nakasama

*dennさん
ソネおかしい・・・
文字の背景色が直らなくて・・・
多分文字が全然見えてなかったと思うデス。
スミマセン(TT)
by nakasama (2009-09-16 21:38) 

nakasama

仕方がないのでスキンを変えたら直りました・・・何故だー!
by nakasama (2009-09-16 22:00) 

ユキ

つくねおいしそうッ
真似しなきゃっ
by ユキ (2009-09-17 01:04) 

あじごん

朝ご飯も、おされでおいしそうなのねえ!!
すてきすぎる♪
by あじごん (2009-09-17 06:02) 

denn

そうそう^^ 文字がなくて^^かえって斬新でした^^
写真を見て なんだろう?って^^
by denn (2009-09-17 06:13) 

アッキー

レンコンしゃくしゃく。。。。食べたいw
最近のヒットはエノキのバター蒸し。。。。うまし
by アッキー (2009-09-17 10:21) 

rider

確かに!
弁当のおかずはいいつまみですw
 
しっかし、おいしそうだなぁ。
ダンナさんは外で食事できないんでは?(*>▽<*)

by rider (2009-09-17 13:07) 

お好み焼き屋のおばちゃん

朝食にお粥、何年も食べてない・・・作ってみないと!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-17 14:57) 

yongo

一枚目の照りが。。。ヨダレ出てしまいましたよ。
イチジクの一品、きれいですね〜!そしておいしそう〜〜
by yongo (2009-09-18 05:23) 

こぎん

↑そうそう・・・てりって・・・盛り付けると吸っちゃって、なかなか美味しそうなてりが出ない。
お店って、水あめとか・・・入れるのかな?? てりのために甘くなりすぎても・・・本末転倒!
いいてりです。

そうそう、私もやりたくない仕事抱えて・・・夏休みの最後の子ども状態。
それが何日も続いて、明日こそは!と思って何日??
連休前にはなんとか片付けないと! って・・・今日じゃん??
nakasamaもがんば!です。
by こぎん (2009-09-18 08:22) 

angie17

私も(生ハム&無花果)好きですね。
洋ナシもたまには・・・(笑)
メロンは好きですが、生ハム&メロンは許せん!
なぜだろう?
by angie17 (2009-09-18 11:33) 

モモパパ

ハンバーグとオムレツどっちも綺麗で美味しそう!!
ラ・パッションは安くて美味しくエチケットも可愛い^^
うちも神戸で1000円を切るお店で毎年(有れば)買って来ます。
確かに珍しいラムのソーダ割り登場ですね〜^^
台湾にておかゆは沢山頂いて来ました^^
by モモパパ (2009-09-20 12:07) 

アカシア

どのお料理も彩りがよくっておいしそうです。
作る気のない日もありますがちゃんとご飯食べていると元気でますもんね♪
by アカシア (2009-09-20 22:38) 

taue

ビール、ビール^^
いま すでに飲んでますが^^;

by taue (2009-09-24 20:54) 

nakasama

*ユキさん
大葉と生姜たっぷりがね、なかなかさわやかでいいですよ〜


*あじごんさん
だんだんこういう朝ご飯がいいな〜と思うようになってきちゃったんだなぁ・・・と。^^;


*dennさん
文字が塗りつぶされてなかった?
他の記事は平気なのにね〜いまだに謎です。


*アッキーさん
新蓮根の季節ですよん♪^^


*riderさん
だんちゃんは夜家で食べないからね〜、自分の夕飯と翌日のお弁当が同じなわけなのね、経済的かも〜^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
飲んだ翌日はおかゆ?ってウチも七草がゆさえしなかったので久々で、、、記事にしてみました。


*yongoさん
イチジク単独より生ハムと一緒の方が好きかもですねぇ・・・
もあっと感に塩気がいい感じで^^


*こぎんさん
そうそう、このてりも温め直すとなくなっちゃうですね〜
比較的鶏肉はゼラチン質があるので出やすいかもですね?
お店のは片栗粉とか葛とかとろみを使ってるんじゃないでしょうか?
お仕事終わりましたか〜?私の方はナンダカンダでまだくすぶっておりま〜す。(ー”ー;


*angie17さん
ですよねー、そーそーメロンは別に食べたい!
イチジクは塩気が一緒の方が美味しいと思うです。^^


*モモパパさん
おかえりなさ〜い(遅すぎですね?^^;)
ラ・パッション白も美味しかったですが、やっぱり赤ですね〜^^
¥1000切りますか?それは安い!


*アカシアさん
最近実家のお味噌が年期入り過ぎてしまってあまり美味しくないんですよ〜、和食作りのテンションが下がってきてますが、新米も入荷したので来週あたりはちょっとがんばろうかな〜と。


*taueさん
あら、じゃあ〜ご一緒に〜かんぱーい!^^


*xml_xslさん
*一真さん
*miumiuさん
*toroさん
*カイト(^^)さん
*ちゃるこさん
nice!ありがとうございまーす。
by nakasama (2009-09-28 15:13) 

nao

そうなんですよー美味しい生ハムってあんまり無い・・・。
食べたいのに、買えない状態です~。
無花果&生ハムは美味しいですよね。私も好きです♪
無花果のコンポート&生ハムも美味しいらしいのですが、試せませんでした~残念。
by nao (2009-09-28 17:30) 

nakasama

*naoさん
美味しい生ハムはお店でへずってもらったのをすぐに食べないとってことかしらね〜?^^;
無花果は生でも大丈夫なの?
by nakasama (2009-09-30 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。