SSブログ

三崎の朝市からぐるり森戸を散歩 [日帰りご近所を散策]


どうも最近日曜日の朝市に行く回数が増えている気がする・・・?



気のせいだろうか?



罠かもしれない?



ま、いいか・・・美味しければ・・・



しかし、朝が早い・・・5時起きしました。



顔がむくんだまま・・・化粧も気合いが入らず・・・とりあえず30分で出発。



6時半・・・三浦半島は金田湾に到着・・・。


tonbi.jpg

漁港は鳶がいっぱーーーい!

さっかなくさーーーっ!


6時半に到着したにもかかわらず、金田の朝市はすでに品薄・・・

matuwa.jpg

買い物はあきらめて旬の松輪サバが食べられないかな〜?と松輪へ行くも・・・


朝なので早すぎる・・・

まだ皆釣りに行ってる最中だにゃ〜・・・って
neco1.jpg
駐車場はネコのパラダイス〜!


この子お気に入り・・・いい目をしていた。
neco2.jpg
待っていても11時にならねば松輪サバは食べられないにゃ。

またくるにゃ〜!


もしかして君たちは松輪のサバを食べたのかな?
うらやましいにゃ〜!






あきらめて三崎港へ向かいます。







とりあえず、「うらり」の駐車場に車を置いて、歩く・・・

まだ開店してるお店はチラホラだけど・・・

またしてもこんなものが・・・
magucookie.jpg
冒険はしない方なので・・・なかなか手が出せず・・・

マグロジェラートを含め、超美味しかった〜!おすすめ〜!
って方がいたらどうぞコメントよろしくお願いいたします。^^;



寄り道失礼しました。

朝市へ向かいましょう。

と・・・無料駐車場があって・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ま、20円だったから許そう・・・ー”ー自分を・・・


さすがに三崎の朝市は広くて活気がありました!

sakana1.jpg

こんなものまで・・・(ちょっとグロイから小さめに^^;)
magurobui.jpg

イロイロあっても極度の貧乏性のため、
いつもの安魚ばかりお買い上げの私・・・(−”−;)

shiras.jpg
無漂白のシラス

iwashi.jpg
太ったマイワシ

mameaji.jpg
大量の豆アジ¥500分はコレでも半分以下・・・
(内蔵だけ取っちゃった後の画像。)

残り半分は頭も取って冷凍保存・・・(・・;)ちょっと多すぎました。

あ、マグロも買いました。(マグロのかたまり買いって勇気が必要ね)
どこの部位にしようか悩みましたが・・・
脳天部分は高いので、おじさんお薦めの頭と背中の間の変な形の部分・・・
(これはまだ冷凍のままなのでそのうちに^^)


さらにスイカとグレープフルーツを抱え・・・満足、満足・・・(○^^○)

途中イカ団子をほおばり・・・休憩。

ikaball.jpg
イカのすり身のおだんごはふんわりプリッとしています。^^


まだまだ朝の8時なんですけど・・・

開いてるお店があるんですね〜!

uooto2.jpg
「うらり」の前にある「食事処 魚音」さん

uooto.jpg
魚音重(中トロ・赤身・びんちょう・きんめ・甘エビ・タコ・烏賊・帆立の8種類かな?)
この日の小鉢はメカブ(ラッキー!^^)


ごちそうさまでした。(^人^)


さて、これにて松輪サバにもあきらめがついたので帰ることにしました。



途中、防波堤から鎌倉方面を望む・・・秋の海ですねぇ。
miura1.jpg

miura2.jpg
少年よ・・・魚はいるかい?




帰り道、葉山は森戸神社のお祭りの提灯が見えたので、ちょっと散歩です・・・

morito1.jpg

土日は秋祭りの神社が多かったみたいですね。^^

morito3.jpg
えーと・・・毘沙門天さん三国志っぽくないですか?^^;


今やビーチサンダル専門店となっている「げんべい」もココにあります。
genbei.jpg
いや〜、中はすっごいビーサンのゴム臭が・・・^^;

お向かいはこの方のお店かなぁ?


夏の終わりの記念にビーサンを買いました。

beesan.jpg
江ノ島・ハバネロコラボ?


enoshima.jpg
日曜日の江ノ島はくっきりでした・・・


海の家は骨組みだけになってしまいましたが・・・



夏を惜しむ人達はまだまだいっぱいいるようですね。


furit.jpg
豆アジの唐揚


sovignon.jpg
ワインはソービニョンブラン
おつまみは
きんぴら/焼き茄子にツナマヨ乗せ/ママカリ漬/茗荷・・・


家の茗荷を収穫したので・・・
myouga.jpg
塩炒めして最後にお酢をまわしかけて冷めると上の写真のようなピンク色になります。
茗荷のクセもマイルドになって美味しい。


iwashi2.jpg
イワシはまたしてもチーズ焼きになって・・・
サクサクフワフワでした。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 18

angie17

>罠かもしれない・・・
    ↑ 笑!

いか団子、本気で食べてみたい!
美味しそう~~~。
by angie17 (2009-09-08 11:38) 

rider

うまそー(*>▽<*)
 
どんどん罠にはまってくださいww
 
マグロクッキーって(爆)
きっと、ウチの猫らが食べている、キャットフードに味は近いと思うんだが。
 
キャットフードを食べたことがないので、わかんないですけどねw

by rider (2009-09-08 16:22) 

ちゃるこ

三崎のうらりは年に何回か行きますが、
いつも上手に買い物できません・・・(>_<)
目移りしちゃって(笑)
まぐろクッキー、私も気になりました!
生臭い・・・ってことはないですよね(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-09-08 20:24) 

あじごん

朝市,なんて魅力的な響き。
いきた〜い!
おいしいものいっぱいかいた〜い!
ほんと、おいしそうねえ。
by あじごん (2009-09-08 20:32) 

モモパパ

朝一の苦手なにょろ&ハズは朝市に向いてません><
マグロのお菓子&にゃんこ達も気に成ります^^
見事なミョウガですね〜!実家にもあったはずだが?!
またまた見事に旨そうなおつまみとチーズ焼きですね〜^^
by モモパパ (2009-09-08 21:10) 

アカシア

マグロジェラートにまぐろクッキー、マドレーヌ!
さすがのアカシアさんも買わないと思います。
ひぇ~!です(@@)

朝市いいですね。
早起きしてもとっても得した気分♪
by アカシア (2009-09-08 21:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

まぐろクッキーはさすがに猫用でしょ!(笑)
おばちゃん、何故かしら、値札のポップに目が行ってしまいます・・・上手よねぇ~!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-08 22:51) 

鷲

う、う・・三浦半島の金田湾に着きました。ってとこで、すでにスクロールしないでも、さ、さては「松輪サバか!?」と気が付きましたよん!

漁港の朝市、いいなぁ。

松輪のサバ、お鮨でちょっぴり、2貫だけいただいたことありますが、う―ん一匹丸ごと?〆ないで「刺身」で食らいたい!定食屋さんでもシーズンには行列ができるって?・・・お取り寄せはバカ高いし、やっぱり現地だね。
それにしても豪華な朝ごはんですこと!
by 鷲 (2009-09-08 23:41) 

ユキ

罠なのっ?
by ユキ (2009-09-09 01:49) 

yongo

どれもおいしそうですねえ。。。
マグロジェラート、、、ツナマヨみたいな感じでしょうか。。。
by yongo (2009-09-09 06:44) 

こぎん

近かったら・・・何度も罠にはまってみたいです。
市場デート、いいね~!
お魚、あれ狙い! って思っていても・・・揚がらなかったらないし、
賭けよね~~~?
でも、お目当てのがなくっても、他に魅力的なものいっぱい! 
ぜひ、マグロ系チャレンジを!

先週は海風を感じに・・・はまへ! 遠出してきたです。
例の蜘蛛を・・・はまに漁港はあらず、あっても荷物になるから買えなかったけど~(^w^)
by こぎん (2009-09-09 08:24) 

denn

野良猫の面魂にナイス! 松輪サバ?食ってんのかな??うらやましい
昔・・知り合いが松輪あたりの仕立て船で 根着きの真鯵を狙わせる船で50cmの真鯵を揚げてきた事がありました^^さばかせて貰ったんですが^^忘れられない味(鯵)です^^激ウマ^^

いわしのチーズ^^美味そう!! すみれが食いつきますね^^確実に!
by denn (2009-09-10 01:32) 

nakasama

*angie17さん
そう、罠ですよ^^;
目が食べたくていろいろ買ってしまうのだけど、
そんなにいろいろ食べられるものでもなく冷凍庫がパンパンです。
うう・・・今週食べ切らないと・・・
イカ団子はイカ風味のかまぼこって感じでしたよ〜^^



*riderさん
>きっと、ウチの猫らが食べている、キャットフードに味は近いと思うんだが。
あはは・・・そうかも^^;
でも食べたらきっとそれなりだとは思うんだな・・・
でもわざわざ入れる意味がわからん・・・
普通に食べようよ〜って思うのねー



*ちゃるこさん
そういえば鮪は食べに行きますけど駐車場だけで、うらりで買い物したことってないんですよ〜^^;
うなぎパイを思えばジェラートもクッキーもきっとそれなりだとは思うんですが・・・
わざわざ入れなくてもねぇ・・・って思っちゃって・・・^^;



*あじごんさん
朝市って面白いですね〜^^;
普段では絶対買わない!ってものをつい買ってしまうもので・・・
お魚のさばき方なんかもやってましたよ、面白かった。



*モモパパさん
にょろ家は夜型ですか?うちも通常夜型ではありますが土日になると朝早いんです。^^;(子供か?)
夏場は蝉に起こされてましたけど・・・
茗荷ももう終わりですねぇ〜
もうほとんどが花咲いちゃってフカフカでした。
朝でないと蚊がいっぱい・・・



*アカシアさん
ふふふ、アカシアさんでも買わない?^^;
きっと食べたらそれなりに美味しいかも?って思いましたが、
マグロのアイデンティティーは?って思うと手が出ないんですね〜



* お好み焼き屋のおばちゃんさん
自分が猫ならば(いや、人間でも)マグロ入り¥400のクッキーより¥400で食べきれないほどのお魚ちゃんの方を選びます。^^;
ねー!ポップ文字って習うんでしょうか?慣れるんでしょうか?



*鷲さん
おー、鷲さんは食べたことがあるんですね?
関サバのお寿司はあるんですが松輪のは未だ未経験なんですよ〜
さすがに朝市には並ばないだろうなぁ〜と思いつつ・・・
ランチに食べられるお店があるらしいので、いつか行こうと・・・思ってると時期が過ぎてしまうのだ。(ー”ー)



*ユキさん
罠ですよっ!



*yongoさん
>マグロジェラート、、、ツナマヨみたいな感じでしょうか。。。
おおっいい線いってるかもですね〜^^;
クッキー、マドレーヌの方はマグロでんぶが混ざってる感じかなぁ?ってイメージしてみましたが・・・???



*こぎんさん
これはマグロが入ってるから美味しいよね〜って確信できるものでないとわざわざお金を払ってお口に入れたくない自分であります。^^;
こぎんさんいつかマグロソフトでチャレンジしてください。
(大間とかにもありそうだし・・・^^;)

クモ見ましたか?
お出かけにはいい季節になりましたよね〜



*dennさん
ココの猫ちゃんたち、みんななかなか美猫。
美味しいお魚ばかり食べてるのでしょう・・・^^;
50cmの鯵ってすごいですね〜イナダか?って・・・
松輪サバ食べたかったでし・・・(T・T)
すーちゃんイワシ好き?
そういえば甥っ子たちも昔、これは食べないだろうと思った鰯の煮付けをバクバク食べてたっけ〜^^

by nakasama (2009-09-11 10:08) 

denn

す~も^^ハルも^^魚好きですよ^^
寿司屋に通わせた甲斐があった?? 煮魚も焼き魚も刺身も 行ける口みたいですね^^;
秋刀魚の蒲焼缶詰^^LOVE!だし^^

す~は^^それ+ バター&チーズに^^目がないです^^
by denn (2009-09-11 19:31) 

nakasama

*dennさん
子供って以外としぶい食べ物が好きだったりしますよね〜^^
たくあんとか珍味系・・・
すーちゃん将来酒豪かも?^^;



*一真さん
*トメサンさん
*タッチおじさんさん
*taueさん
*やまるさん

nice!ありがとうございました。


連休前に一仕事ありであたふた中〜!
ご訪問しばらく停滞しまーす!<(__)>

by nakasama (2009-09-15 09:54) 

nakasama

*NOBUさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-09-28 15:14) 

mbtシューズ

とても面白い文章。 どのように滑稽なたくさんの異なっている方式を使うことができそれの歴史を転換させられます。 しかしこれらの写真はきっと私達に私達はそれのあの手がかりから、私の推測による真実なストーリを分かるできます。
by mbtシューズ (2011-05-21 12:26) 

nakasama

*mbtシューズ さん
コメントありがとうございます。
翻訳されて読まれていらっしゃるのかな?
とっちらかっている日本語が訳されるとさらにどんな文章になっているのか興味深いです。^^;
by nakasama (2011-05-23 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。