SSブログ

牛久のお城に呼ばれたかしら? [食べること]


先日行った茨城県牛久へ、仕事の最終チェックに行く事になった・・・。

ちょっと早くに出発し、お城でごはんを食べてから打合わせへ行こう〜!

ということで話がまとまった。


kamiya2.jpg
旧醸造場施設 3棟(事務室、醗酵室、貯蔵庫)明治36年9月竣工部分が2008年重要文化財指定

ワインはもちろん地ビールも作ってるし、和食もある、パンも焼いてる・・・
食に関しては充実のお城です・・・


車だし・・・仕事だし・・・お酒が飲めないのがちょっと残念ですが・・・
せっかくなので、メインダイニングのフレンチに行っちゃおー。^^

kamiya3.jpg


右のレンガ造りの建物「キャノン」です。


一番お安いレザン(¥2000)のコースだったのですが、かなり充実。

最近のフレンチはヘルシーだなぁ〜。

5.jpg7.jpg
前菜:トマトと魚貝の冷製ブイヤベース風        ビーツと夏大根のスープ

見た目はブイヤベース風が暖かい料理でスープが冷製かと思ったので逆でした。
大根のポタジュスープ、美味しかった!
これは家でも作ってみたいかも・・・

1.jpg4.jpg
サラダ                 本日の魚:カツオのベーコン巻

メインのカツオは加熱具合が丁度良く、しっとりしていた。
(お肉を選ぶと羊さんだったようです。)

ペーコンの内側に茄子が巻かれていて、何となく和風なソース?

食事にはパンが2種類付いてデザート&コーヒーも付いています。

デザートもしゅばらしぃ〜。
6.jpg
上から解説しますと・・・
ライチのシャーベット・マカロン・フランボワーズ・薔薇のムース・ピンクグレープフルーツ&ジュレ
いろんな味と香りが楽しめます。クリーミーな薔薇のムースがいい。

これだけ手をかけてて¥2000ってお見事〜^^


kamiya1.jpg
木製枠の窓の金物のアイアンワークもいい感じ・・・



ん、がっ!

シンデレラは魔法がとけて、タイムアーーーップ!

急いでお城を後にしなければ間に合わないのです。しくしく・・・


(ー人ー)ごちそうさまでした。


食事に1時間以上かかっちゃったので、建物の裏手にある竹林や葡萄畑を
見に行く余裕もなくなってしまった・・・





お仕事はきれいに仕上がっていて順調に終了。


夕方には都内に戻り、現場チェック!


1年がかりのお仕事がもう少しで終了予定です・・・


最後まで大きな問題がなく無事に完了しますように(ー人ー)



日曜日はだんママちゃんサービスデーにより

今週はボトルを開けてる余裕もなく、夜は泡盛を飲んだりしています。

泡盛のガス入りミネラルウォーター割り、カボス搾り
awamori2.jpg

久米仙 古酒

awamori.jpg
泡盛といえばシークワーサーですが、
だんちゃんがお土産に頂いた四国のカボス・・・これも美味。
クエン酸で疲労回復〜!


かぼすやすだちといえば
そろそろ秋刀魚もいい季節かな?






nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

angie17

クラシックな建物ですね~。
すてき。

ビーツと夏大根のスープ、飲んでみたいわ~。
お値打ち価格のランチですね!
by angie17 (2009-08-25 11:18) 

ユキ

シャトーカミヤ、一度行ってみたいのよ~
by ユキ (2009-08-25 14:49) 

nao

フレンチってチマチマっとしたイメージだったけど、
こちらは結構ボリュームがありそうですね。
お城でって言うのが、良いですねー素敵。
お仕事、無事に完遂されますように♪
あ。nakasamaさんってワインのイメージ・・・泡盛は珍しいですね?
by nao (2009-08-25 17:02) 

メアリーアン

わあ、いい感じですね。シャトーでフレンチ、ステキです。
お仕事にもいい影響があったことと思います。

泡盛?まだ飲んだことないです。ビールとワインと純米酒をちょこっとかな。
by メアリーアン (2009-08-25 21:34) 

denn

お! 牛久か^^遠かったでしょ?
運転大変?一言言ってくれたら^^ランチ=ギャラで^^運転手したのに~~

泡盛・・! LOVEっす^^

by denn (2009-08-25 22:08) 

こぎん

前に食事をしようと行った時に、hpでチェックして行ったにも関わらず・・・
このレストランも、和風の方も貸し切りでダメで、
バーベキューしかなかったです(`Д´)ノ
他の日はそのようなことが書いてあったから、それを避けて行ったのに・・・
凄い悲しかった。画像を見たら、怒りに変わってきたわ(^u^)
食べたい! 


by こぎん (2009-08-26 00:11) 

toro

ひゃ~、とってもリーズナボーです。美味しそう。
そしてボリュームもありますねえ。
これはいただかなくちゃ損!
↑こぎん姐さんが悔しそうだわ~^^;
by toro (2009-08-26 09:00) 

アッキー

あがぁ。。。。
ここ行きたいかもwwww
遠くないから行ってみようかな
by アッキー (2009-08-26 10:20) 

アカシア

ひとつひとつ丁寧に作られている感じですね。
おいしそうです。


by アカシア (2009-08-26 23:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

最後のデザートに心を奪われた!上から攻めるのもよし、崩して混ぜるもよし・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-26 23:24) 

モモパパ

この料理にお酒が飲めないなんて・・・><
それにしてもこの内容で2100円ってリーズナブルですね^^
こぎんさんのお気持ちよ〜く解ります^^;
久米仙でつか・・・泡盛は飲んでません。
先日初サンマ頂きましたが結構脂ののりが良くて美味でした^^
by モモパパ (2009-08-26 23:52) 

rider

カボスみたら、口の中に唾液が(*>▽<*)
柑橘系と焼酎系って合うのよねー。
 
2000円って、これまた安い!
お得でしたね!
でもやっぱりワインがないと、とってもさびしい。
今度は仕事が終わってから、運転手付で?w

by rider (2009-08-27 11:08) 

nakasama

*angie17さん
メインダイニングはワインの貯蔵庫だったようです。
ワインも造ってますが、輸入ワインもなかなかリーズナブルで美味しいものを仕入れてるようですよ〜。
夏大根のスープはそのうちやってみようと思いまーす。^^



*ユキさん
行ってみてちょ^^
この日も夜は貸し切りになってたのでメインダイニングは予約して行った方がいいかもね?
↓こぎんさんも書いてますが、結構貸し切りが多いみたいです。
チャペルもあるので日が良いとどこも埋まってるみたいですよ。
私の場合はラッキーだったのかも?^^



* naoさん
私のフレンチのイメージってこってり濃厚・・・だったのですが、
最近は日本人の好みにあわせてなのか、さっぱりヘルシー志向なようですね?
焼酎は少ないんですが、泡盛は結構飲んでるんですよ〜!
「残波」「どなん」「瑞泉」・・・^^;
あまり撮ってないですけど・・・



*メアリーアンさん
畑と民家の中にお城があるんですね〜^^
ここまでお安く提供出来るのは土地柄だけでなくて、企業努力をされてるんでしょうね、なかなか遠いのでこういう事がないと行かれませんので・・・^^;



* denn さん
運転手付きでしたのよ〜^^;
(今回は執事じゃなくてディレクター兼運転手)
行きは2時間くらいで到着でしたが、帰りが都内まで首都高渋滞で2時間半かかりました・・・
いつも金色のうん○のとこが渋滞でね〜!



*こぎんさん
うーん、ココでバーベキューはテンション下がりますよね〜!
この日も夜は貸し切りになっていたようです。
ランチでも当日でも予約して行った方がいいみたいですね、
私・・・ラッキーだった?^^;
リベンジしに行ってくださいまし〜!



* toro さん
ねー、採算が合うのか心配になっちゃうくらいリーズナボーです。
一品づつきちんと手をかけて、布ナフキンを使って、ちーゃんと教育されてる方(アルバイトじゃ出来ない)がサービスしてくれる・・・
これってすごいな〜と思いましたです。^^;



*アッキーさん
行ってたもれ〜!^^



*アカシアさん
そうそう、特別な材料ではないですが、とても丁寧なお料理でした。
どれも家庭ではなかなか出来ない仕事ですよね^^



*お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうそう、最後のデザートがね、いい香りでおふらんすっぽかった。^^
ライチの香り、木いちごの香り、薔薇の香り〜♪



* モモパパさん
そうなんですよ、ワインセラーにも寄らずで・・・(ー”ー)
知らなかったんですがコチラ、HP見てたらオエノングループでしたわ〜!
私、山信商事のワインって結構好きなんですよね・・・
あ、もう初秋刀魚いってますか?
未だちょっとお高いかな〜?と・・・
ちょっと涼しくなって、今週あたりそろそろ焼きたいです。^^



*riderさん
>柑橘系と焼酎系って合うのよねー。
そうそう、香りがなんともいいんですよね^^
じっくり飲めない時や、お風呂の後に1杯とかいいです〜!

>今度は仕事が終わってから、運転手付で?w
いやー、東京越えないとなのでウチからは結構遠くてなかなか用事がないと行けない場所なんですよね^^;
またお仕事出来ないかなぁ〜?
by nakasama (2009-08-27 12:50) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
*Zumeさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-08-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。