SSブログ

夏の定番もそろそろ終わりかな? [食べること]


今年は夏場も意外にお弁当作りが続いてまして、冷たい麺を食べる率が激減です。

暑い日でも米をモリモリ食べてて・・・ビミョーに夏太り?

これから秋はどーなっちゃうのさ?

bento.jpg
お弁当には加熱した野菜をと思うと、
ゴーヤや茄子等の夏野菜の炒め物がどうしても多い。

味付はローテーションで味噌やオイスターソース、シンプルに塩コショウ・・・

コレにバリエーションで胡麻や生姜、豆板醤など薬味が加わったりするわけだけれど、

この夏加わったのがこの“大葉ニンニク青唐辛子醤油”君です。

ninshiso.jpg
大葉や青唐辛子ってお得買い(大量)すると使い切れずに余ってしまうので
ニンニクと一緒に醤油漬けにしてしまったらこれが意外に便利でした。^^


漬けた大葉も日持ちするので、おにぎりに巻いたり、
刻んでチャーハン等に混ぜて炒めたりもいい感じ

(お弁当に入ってるのはゴーヤ・茄子・ピーマン・塩豚をごま油で炒めてこの醤油でチャチャっと炒めたもの)

goya.jpg
我が家のゴーヤチャンプル、基本は塩・胡椒・豆板醤・鰹節ですが、
最後の風味付けにも便利。






もう1つ漬けておいて便利なのがバジルのオリーブオイル漬け=バジルオイル
(塩・こしょう・生バジル・オリーブオイル)

生バジルは色が変わってしまったら取り出して捨ててしまいますが、
香りがオイルにしっかりうつっているのでオイルだけ最後まで使います。

バター代わりにパンにつけたり、

tomatofu.jpg
豆乳レンジ豆腐にトマトとバジルオイル+お酢を少々
(塩気はお好みで、お豆腐には少し強めの塩の方がいいかも)
これは(山形の)「だし」のイタリア版って感じでしょうか?

今年は黄色いトマト結構食べてます〜。


最近のハンバーグ、デミグラスソース煮込
hanburg.jpg
いっぱい作ってそれぞれで食べる量を調整できるように
&余ったらお弁当やロコモコ丼で〜的に・・・

小さいハンバーグにして個数調整するようにしているのです・・・
がーっ!
これが逆効果?で・・・つい1個よけいに食べてしまう・・・

う〜〜〜む、アイデアは良かったのだが、危険だ!


横のバジルポテトも意外に美味しいです。^^

普通に粉ふきいもを作ってバジルオイルをからめるだけ。


ジャガイモ続きでもう1品
jaga_primi.jpg
おつまみ兼翌日のお弁当にも入れる。
茹でたジャガイモにラタトィユ(カポナータ)を混ぜて、
カリカリベーコンとチーズをのせて焼いたもの


ワインは赤で
プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア[2007]ポッジョ・レ・ヴォルピ(イタリア/プーリア)

これからの季節向きですね、
コクウマ系・・・これはきっとメロンさんが好きであろうかと・・・^^





先日恵比寿のうどん屋さんで、
待ってる間にどうぞと出された押し麦のあられ(揚げたもの)
mugi.jpg
ちょっと美味しかった^^

うどんは・・・出汁がイマイチだったのでのせないでおきます。





nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

こぎん

今晩はゴーヤのチャンプル~、茄子とピーマンの炒め物~。カボチャもあるでよ~。
ええ、確立多いです(^w^)
でも、ダレもまだ帰って来ない!
大葉と青唐辛子の醤油漬け、確かに大葉・・・ちっと余るあるね~。
やってみます!
煮込みハンバーグが美味しそう! 食欲がなくって・・・作るのも思い浮かばないこの頃。
見習わないと!!
by こぎん (2009-08-28 23:39) 

ユキ

お弁当、えらいな~
うちは現場仕事だから、夏はお弁当なし
幸せ~(≧∀≦)
by ユキ (2009-08-29 01:26) 

toro

今夏は、青唐辛子醤油漬けを作ってみようと思いましたが、まだ作って
いませんでした。これは醤油に漬けるだけ? でいいですか?
あと、この醤油を何に使うんだ? と一人悩んだりして^^;
うんうん、やっぱり作ってみようっと。

by toro (2009-08-29 09:03) 

nao

お弁当、結婚してから作ってないなぁ・・・。たまに、食べたいかも~♪
焼きにんにく醤油は使ってますが、シソや青唐辛子入り、良さげですね(^-^)
来年こそは、バジルなどハーブを育ててみようかしら~と思ってはいるのです。
毎年、実現しないけど。笑
by nao (2009-08-29 15:23) 

アカシア

大葉や青唐辛子、ニンニクって元気出そうな野菜ばかりですね♪
便利に使えそうです。

押し麦のあられも気になります(^^)
by アカシア (2009-08-29 16:23) 

鷲

大葉にんにく醤油、うちも常備してます!そっか、青唐辛子入れても合うのか。しかし、、私の場合バリエーションがきかなくてワンパターンになってしまう。バジルオイルも是非作ってみたいです、そのいかにも美味しそうな「バジルポテト」用に・・。付け合わせのポテトってなんかいっつもイマイチくんだけど、そっか、オイルにからめるのか!?ってまた、発見。
by 鷲 (2009-08-29 23:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お百姓家へ嫁いだ姉ちゃんから、夏野菜がドンと届きます!今、野菜が高いのでたすかります・・・が、ゴーヤばっかり・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-29 23:47) 

あじごん

なんとか醤油,いいですね〜、まねしてみよ!
by あじごん (2009-08-30 04:09) 

モモパパ

大葉大蒜青唐辛子醤油か〜!イイ感じでご飯が頂けそう^^
ミニバーグ、確かにもう1個って成りそうな感じで美味しそう!!
待ってる間に押し麦のあられってのはイイかも^^
蕎麦待ってる間に蕎麦を揚げたのは出た事があります!
by モモパパ (2009-08-30 12:26) 

nakasama

*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございました。


*こぎんさん
茄子・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ・・・
コレばっかりでー、そろそろ飽きました〜!
昨日は初秋刀魚で久々に日本酒^^。

ハンバーグは大葉刻んでたっぷり入れたつくね風の和風ハンバーグも候補だったんですけどワインにはこっちだな〜と。食欲落ちない・・・
あぁメタボメニュー・・;



*ユキさん
お弁当はめんどくさいけど、自分の分も作ってるのでなかなか経済的で無駄がないかも?^^と思って何とか続けられています。



* toroさん
そうそう、水気を拭いて醤油に漬けるだけ〜!^^
普通の醤油と同じに使っちゃえばいいのではないかな?
ニンニク入りは炒め物にも便利ですよ〜ん。^^



*naoさん
ホントはね、それぞれ別の漬醤油にすればいいんでしょうけど^^;
使い切れないなと思って、ぜんぶ一緒にしちゃいまして(・・;)
結構便利です。
ハーブ類は買うと残ってしまってもったいないからちょっと植えておくと便利でいいです〜^^ミントやバジル増えまっせー!



*アカシアさん
アカシアさんも以前青唐辛子醤油を漬けてましたよね〜?^^
はじめは分けて漬けようかと思ったのですが・・・
自分の悪いクセで、きっと使わないものが出来そうな予感がしたのでぜーんぶ一緒にしてしまいました。良かったみたい^^;



*鷲さん
ニンニク醤油って炒め物やカツオのお刺身等にもいいですね〜^^、思ったより便利に使えるのでまた追加で作っておこうと思います。
バジルソースにすると器具が汚れてめんどくさいけど、オイルに漬けておくだけだと手間がいらないのでいいんですよね〜、
ただ・・・夏場はバジルがすぐに変色しちゃうので冷蔵庫入れるとオイルがかたまっちゃうのが難点^^;



*お好み焼き屋のおばちゃん さん
そうそう、ウチもミニゴーヤをいっぱい頂いたのが、まだ冷蔵庫に〜。^^;
今日のお弁当もゴーヤのベーコン巻き・・・(ーー;)はぁ。
頑固亭さんは夏期限定ゴーヤメニューで消化出来てしまうのでは〜?
あ、先日そば屋で初めてゴーヤの天婦羅を頂きましたが、なかなか美味しかったですよ。^^



*あじごんさん
ナントカ醤油っていろいろ出来そうですよね〜^^
ゴーヤ醤油ってのは・・・(ー”ー)ちょっと無理があるか?



*モモパパさん
あと1品ちょっと・・・って時に、
ありものを炒めちゃうのに便利に使えてます。^^

蕎麦を揚げたの出してくれる蕎麦屋さんありますね〜^^
蕎麦かりんとうや蕎麦ふりかけの試食なんかも・・・
で、うどん屋さんだから麦になったのね^^;

by nakasama (2009-08-31 10:31) 

yann

そうかー。
目から鱗ですわー。
気がつかない自分がヴォケなんですが、こうやって醤油漬けにするというテがあったんでございますわね。
そーいやあらかじめボトルにスパイス関係が入ってて、さあここに醤油をいれてくれろ、という商品(オイルバージョンも)があったようななかったような・・・。
そうかー。
自分でやりゃあいいんだよね。
そうかー。
なんか、妙に感動したこの記事でした。
nakaさん、いつも食のヒントをありがとう。
いただきまーす。
by yann (2009-08-31 10:50) 

nakasama

*yannさん
こんにちわ〜!^^
>さあここに醤油をいれてくれろ、という商品
ありましたね〜そういうの、先日牛久に行く途中のサービスエリアでオサレな瓶を見かけましたよ。^^
もったいなくて買えず、何が入ってるのかな?と眺めただけで終わりました。そうだ・・・干し椎茸・鷹の爪バージョン。
今度それにしよう^^;

yannさんの豊富な知識とお山の画像、そうそう茸や蜂の子に感動しまくってる私であります。
苦手な蜂の子が美味しそうに見えるし〜^^;
蜂の子はないのですが・・・イナゴは亡くなった祖母と一緒に大量に捕獲(?)した思い出があります。
いや〜、未だに口に出来ないです・・・あれは(・・;)
by nakasama (2009-08-31 14:24) 

angie17

色々と工夫されていますね~。
お醤油に付けるのも、GOODですね。
見習わねば~。
by angie17 (2009-08-31 14:27) 

メロン

お弁当ー素敵!私も毎日二人ぶん作ってるけど、卵焼き綺麗ーーー!渦巻いてますねー!夏はナスや同僚からもらえる、ゴーヤをたくさん使いました!でも甘みいれなのね?苦くないかな?ワイン!!プーリアのだー美味しそうーーー!呑んでみたいわー!はーしかし嵐のコンサートで東京一泊で友達と行きましたが!東京は素晴しいですねー何もかも!洗練されててー山の手せんも売店のおばさんの新宿のワイン屋というお店も、オーストラリアとニュージーランドの店かな?安くてよかったざんす!ヒルトンから近いのでー夜中まで呑んでました!コンサートでキラキラ!東京の夜でギラギラ、男の人同士のカップルみてーチラチラー!一泊二日なのに、パリへ一週間行ったくらいの、バカンス気分でしたーnakasamaいいなー
by メロン (2009-08-31 17:27) 

ちゃるこ

nakasamaさんってお料理上手ですよね♪
いつも手料理ネタに感心しております^^
ご主人は幸せものだ~!
by ちゃるこ (2009-08-31 23:50) 

nakasama

* angie17さん
残っちゃっててどうしよう?
という時に醤油がいいか?オイルがいいか?
選択肢が増えました^^
青唐辛子は味噌って手もあります〜。



*メロンさん
メロンさんもお弁当作ってるんですね?^^
私ゴーヤは苦いのが残ってる方が好きなんですよ〜、エグ味が残るのはイヤだけど・・・
このプリミティーヴォは安くて美味しかったですよ!
ビオじゃないかもしれないけれど・・・???
嵐のコンサートで夜遊び?すごーい!
メロンさん体力ありますね〜( ̄m ̄* )
ギラギラってのはめっきりついていけなくなりました。
横浜近辺に引きこもってま〜す。^^;



*ちゃるこさん
食いしん坊なんですね〜^^;
ヒマなんですね〜^^;
by nakasama (2009-09-01 09:15) 

ryuji_s1

茹でたジャガイモにラタトィユ(カポナータ)を混ぜて、
カリカリベーコンとチーズをのせて焼いたもの
美味しそうです

素敵ですね

by ryuji_s1 (2009-09-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。