SSブログ

あけましておめでとうございます。 [食べること]

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

食べて飲んで・・・してますか?

今年も健康に1年過ごせますように・・・

干支の牛のパワーを借りて・・・
wagyu.jpg

不況をぶっとばせ!
sukiyaki.jpg


1日からすき焼ですが・・・何か?

あ?年神様におこられそうですね・・・^^;


はい・・・たくさん食べております。
osechi1.jpg

お節もなんとか間に合いました。

osechi2.jpg
作ったのは
1)筑前煮
2)栗きんとん
3)昆布巻
4)なます
5)きんぴらごぼう
6)黒豆
7)八頭煮
8)白菜漬

それくらいであとは切って詰めただけ・・・



お腹いっぱい食べて、初詣は毎年恒例寒川神社です。

nebuta1.jpg


etonebuta.jpg
今年の干支ねぶたは「開運火牛」


nebuta2.jpg



旧年中のお返事も未だですが、
新年も2日目になってしまったので、とりあえずご挨拶だけ・・・
今晩までは、だんママパワー全開で・・・汗
明日は実家詣してきます。

では、また後日あらためて・・・!


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

xml_xsl

┌|・.・|┐ 賀正
あけまして、おめでとうございます、=(・。.・)= 
2009年!もいっそうのご活躍、ご躍進、そしてご健勝を、
お祈り、いたしております!、(・!・)
楽しさ溢れる記事♪…*、楽しみ~*、(゜∇゜) (^o^)
お手製のおせち、やはりひと味違って、
美味しいでしょうね!、(゜∇゜)
ΘΘΠΠ~
by xml_xsl (2009-01-02 13:41) 

rider

あけましておめでとうございます!
おいしそうですね、昆布巻き。
なんか、我が家の昆布巻きとと似た感じなのでうれしい♪
 

by rider (2009-01-02 21:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あけましておめでとうございます。
おばちゃんも新年早々、牛のたたきを食べました・・・猫、孫、酒に囲まれて穏やかなお正月です、今年もよろしくお願いいたします。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-02 21:44) 

こぎん

あけましておめでとうございます。
新年なのに・・呪われたのか、乙女の霍乱? 熱出しています。
折角の独身ライフもジ・エンドです(T.T)
丑年でいきなりすき焼き・・・早く食べられるようになりたいです。

今年のねぶたは、作龍さんだったのですね。観たかったの。ありがとう!

by こぎん (2009-01-02 22:30) 

アカシア

おめでとうございます。

おせちもいいけどすき焼きもね(^^)
グルグルといろんなお宅訪問をしているとちょっと違うものはとても新鮮です。
みなさんに喜ばれたことだと思います。

今年もよろしくお願いします。


by アカシア (2009-01-03 18:40) 

メアリーアン

あけましておめでとうございます。

元旦からすき焼き、豪快ですね~。干支の力をかりて、元気いっぱい。
そして、豪華なおせち!すばらしいです。弟子入りしたいです。

ねぶたの御利益、わたしにもありそうな気分になるくらい迫力ありますね。

今年もよろしくお願いいたします。
by メアリーアン (2009-01-03 20:59) 

モモパパ

あけましておめでとう御座います。

うちはいつもの通り大晦日に(超お買い得の)黒毛和牛すき焼きでした^^
8つのお節も見事ですね〜^^黒豆の中のチョロギの見た目が好きです!
寒川神社、ねぶたの開運火牛も見事ですね〜^o^

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by モモパパ (2009-01-04 12:18) 

鷲

あけましておめでとうございます。

naka家のおせちは、やっぱりさすが!
うちは今年初めて「買って」しまったの。旦那も入院中で「正月気分」ゼロですわ・・・。

今年もよろしくお願いします。
by 鷲 (2009-01-04 23:54) 

やまる

今年もよろしくです~
栗きんとん食うの忘れてたーーー大好物を忘れてた・・
豪勢だなぁ・・・と言いつつ、我が家は大晦日にスキヤキでした(^-^)V

ねぶたっぽい神社?TVで見た気がします。迫力ありますね~
by やまる (2009-01-05 01:10) 

denn

昨日の夜 すき焼きにしました^^
のんびり正月を過ごしました^^電話がかかってこないのが 本当にうれしい^^今年もよろしくお願いいたします^^
by denn (2009-01-05 06:39) 

rira

明けましておめでとうございます
ため息が出るお節美味しそう(^^♪
本年も美味しいもの盛りだくさん
のブログ楽しみにしてます♪♪
by rira (2009-01-05 11:20) 

yann

あけましておめでとうございますー。
いやー、それにしても、うまそうですなあ。
こんなの見ちゃうとマジでヨダレでちゃいますよー。
すきやきにはどんなワインをぶつけるのでしょうか?
うちの実家のある地方では、昔はすきやきには桜肉というのが定番でした。
桜肉は馬刺だけじゃなくて、すきやきにするのも結構なお味でありんす。
あと、筍なんかと煮たやつも素朴で好きだったなー。

おせち、美しいですねえ。
こういうのが作れる人、尊敬しちゃいます。
皿洗いしますんで、弟子にしてくださいっ。
by yann (2009-01-05 14:29) 

nakasama

* xml_xslさん
おせち料理って・・・
昔は特別美味しい物ではない気がしていましたが、
年々おせちの良さを見直してるところです。
日本人で良かったな〜と思う季節でありますね。^^
今年もよろしくお願い致します。


*riderさん
鶏とごぼうの組み合わせって、年々好きな位置が上昇中です。
昆布巻きをずいぶん久しぶりに作りました。
もう来年から定番化です。
お酒にはぴったんこですよね〜^^。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
楽しそうなお正月の風景で・・・^^
おばちゃんのところはお正月もお魚かと思ったら、
角煮に牛肉のタタキにと意外にも肉食なんですねー!
今年もよろしくお願い致しまーす!


* こぎんさん
乙女の霍乱?撹乱?インフルエンザ?
牛肉食べて元気になるといいんだけどな・・・
どうぞご自愛ください(ー人ー)。

今年は説明パネルが出てましたので、作龍さんとわかりました。
続いてますね〜!
だんママちゃんも一緒なのでなかなか夜のねぶたに灯ってる状態は見られませんが・・・わたしも毎年楽しみなんですよ〜。


*アカシアさん
アカシア家も今年は御客様が多かったみたいですね〜^^
準備するのは大変ですが、喜んで食べてくれる人がいるというのは幸せなことですね。
でもやっぱり休みが終わるとほっとしてる自分がいます。^^;
今年もよろしくです〜!


*メアリーアン さん
おせちは作りきれないのでね、コレ以外に3段重を購入してます。
今年は3が日でほとんどなくなりました。
いやーすごい食欲です〜!
手作りされる方持ち寄りませんか〜?ってねー!
今年もよろしくおねがいいたしまーす!


* モモパパさん
やっぱり年末年始、1度はすき焼ですよね〜!
しかもあちこちで牛ばかり見て・・・ついついお歳暮で頂いた選べるギフトを黒毛和牛にしてしまいました。
赤ワインにもぴったんこだし・・・^^

今年もよろしくおねがいしまーす!


*鷲さん
むむむ、ご主人どうされてますか〜?
短期で済むと良いですけど、、、お大事にしてくださいね。
看病の方も大変と思いますので鷲さんも体調に十分気をつけてください。うがい手洗忘れずに!

実はうちね、コレ以外に毎年おせち買ってるんですよ・・・
それも食べちゃう食欲で・・・とても作りきれませんですわ〜!

今年もよろしくおねがいいたします。


*やまるさん
今年の栗きんとんはなかなか美味しく出来ました。
「鳴門きんとき」使用で〜す!
うんうん、やっぱりすき焼ですよねー!^^
今年もよろしくお願い致しま〜す!


*dennさん
やっぱり?
今年はさらにすき焼率高いですよね〜!

>電話がかかってこない
これは精神的にいいですよね^^;
ずーっとないってのは逆にマズイかもだけど・・・

今年もどうぞよろしくです〜!


*riraさん
いつもありがとうございます。
今年もよろしくおねがいしまーす!


*yannさん
お山からお帰りですか〜?
今年もよろしくお願い致しまーす!

すきやきには軽めのボルドーの赤ワインにしました。^^

お肉にも桜や牡丹なんて花の名前をつけちゃう日本人って素敵ですよね〜!
醤油の味と馬肉・・・日本のジビエですねぇ〜!
ウマそうです。(って駄洒落じゃないですからーー)

おせちは毎年大変です・・・
盛りつける頃にはくたびれてる上に早く食べたいプレッシャーがかかり、お皿を直す余裕もなく写真を撮るのでスキマも空いてて恐縮です。
yannさんが弟子だなんて・・・
恐れ多くてとんでもねえだ、、、
馬肉と筍煮てくださいっ!^^;
by nakasama (2009-01-05 20:55) 

nakasama

*takagakiさん
*takemoviesさん
*kuiruaさん
nice!ありがとうございました。
お礼が遅くなりごめんなさいね。
by nakasama (2009-01-08 22:14) 

nao

手作りお節、さすがですね(^-^)
我が家は1日から、たこ焼きでしたが何か?笑
by nao (2009-01-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。