SSブログ

呑み過ぎですよ。 [食べること]

七草も過ぎて、すっかり通常の生活に戻りました。
正直ほっとしています。

戻らないのは体重だけなりね・・・

(ー”ー)

むむむ、飲み過ぎ食べ過ぎで胃が大きくなってるみたいで
すぐにお腹が空きます。。。
つい間食が・・・
太ると浮腫みも出ちゃうので、ゆっくり戻さないとですね・・・



気分転換にたまには昼間の富士山でも・・・

fuji-okujo.jpg
たまに行くスーパーの屋上駐車場から

fuji-mori.jpg
2階のベランダからも見えるようになりました。





2009年は世界的に厳しい年になりそうですね、
中古オフィス家具屋さんはパンパンであふれてるとか?


うちの会社も同様で・・・
ちょっとでも身軽になるため来週は事務所の引っ越しです・・・

軍手をはめて手伝いに行かねば!

何だか初めて会社を起こした当時のような人数だけど・・・
心機一転頑張るよ〜ん!

ということで年の始めから土日はおかたずけでーす・・・^^;

アルコールは満タン・・・

毎度の事ながら、飲んだお酒の記録なんぞにおつきあい頂き恐縮です。^^;



ではまず年末飲んでたものから復習します。

condriew.jpg
コンドリュー [2002] ベネティエール(フランス/ローヌ・白 )
ぶどうはヴィオニエ

ヴィオニエって?初めて飲む品種かな?
濃いけどすっきり?というか複雑だけどすんなり?みたいだったか?
樽香もあり・・・でも、ぜんぜん苦手ではなく・・・
ちょっとすでに記憶に自身がないんだけど・・・
とても美味しかったのは確かです。


gamazo.jpg
左)フィリップ・パカレ[2008]ボジョレープリムール
右)ガマゾ・セレクション[2006]フランシスコ・カサス(スペイン/トロ)

2007は散々でしたが・・・2008のパカレのヌーヴォーは当りでした!
今年一番美味しかったかも?
毎年どれが当たりか飲んでみないとわからないので、福引きのようですね・・・
これでヌーヴォーは全て飲み切り・・・総体的には平均的な年ってところ?

ガマゾはカジュアルで飲みやすいワインでございました。
(実はヨッパライであんまり憶えてなかったりして・・・^^;)


開けてお正月は頂いた日本酒でおめでとう〜!
rashomon.jpg
羅生門・・・存在感あるボトルですね〜
美味しかったです〜!
さすがモンドセレクション20年連続金賞のお酒・・・
どもども、<(__)>ごちそうさまでした!


zoui.jpg
我が家のお雑煮元旦は基本昆布と鰹出汁で醤油味、鶏肉・焼き豆腐・鳴門・小松菜(三葉)
2日目からはある野菜でテキトーに・・・になります。

oishikusu.jpg
オイ○ックスのおせちも買ってましたね。

味付けはあっさりめでまぁまぁ。
内容も充実しています。
・・・でもやっぱり冷凍で届くのでね・・・なます等が凍っててしゃりしゃり・・・
中には水っぽい品もあり、数品微妙でした。


すき焼で開けたのは
メドックの赤ワインでしたが写真撮り忘れ・・・

他に↓コチラも開けました。
naganomelro.jpg
シャトー・メルシャン・長野メルロー[2006]

たしかに日本のワインの味なのかな?
また何だか懐かしい味がしました、どこかで記憶に刷り込まれた香り?
すき焼の和牛にはぴったりだと思います。。。

ほんのり樽の香りとベリーっぽい感じはチョコレートとかでも合いそうですね〜。


次〜!

kohada.jpg
コハダ酢〆と水菜と大根のサラダ

chirashizushi.jpg
ちらし寿司


オーストリアのビオディナミワインを開けました。
10年前のワイン。
オーストリアでビオディナミといえば、建築や教育等にも大きな影響を与えた ルドルフ・シュタイナーですが・・・
その農法を実践されてるワイナリーなのでしょうね・・・


nikolaihof.jpg
wachau.jpg
グリューナフェルトリーナ・ニコライホーフ[1999]
ぶどうはグリューナフェルトリーナ

オレンジっぽいとろんとした白ワイン、ドイツワインの品種かな?
甘口ですがすっきり・・・
甘いワインって苦手ですが、コレは美味しかった。
手作りの梅酒・・・みたいな風味なのでお寿司もOKです!
ハンガリーの貴腐ワインっぽいニュアンスもあり、
そこまでこってり甘くないですけど・・・

いつもネットで購入しているお店で半年くらい前に購入したワインセットの当たりくじ・・・
コレが当たっちゃったんですね〜!
えへへ、ごちそうさまでしたー!(^人^)


調べてたら・・・
ニコライホーフ(ワイナリー)のぶどう作りの説明にこんなことが書いてありました。

[輸入元HPから抜粋]
ビオディナミ農法の考えの根底には「太陽や月の動きが環境に及ぼす影響を考慮しながらワイン造りを進める」、「草や木に宇宙の情報を取り入れることが大事」というコンセプトがあります。
メス牛の角はその宇宙の情報を受信するために生えているとされ、その角に牛糞を詰め「500番」と呼ばれる調合剤を作り、冬の間地中の埋める、これは土に直接働きかけ土壌に活力与えると言われます。


メス牛の角と牛糞で育ったぶどうのワインって・・・

なんと・・・丑年にぴったり・・・
さらに、今年はうんがいいらしいって?・・・


おあとがよろしいようで・・・<(__)>


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

denn

おお!一番!^^
やっぱ^^正月はこうでないとね^^

飲めや食えやの^^大騒ぎさ!(←騒いでないって?^^)

そうそう^^固定費はスリムにかぎる!^^
ウチなんか事務所ないすから^^;

お引越し^^腰に要注意で^^

300記事^^おめ~!
by denn (2009-01-09 10:51) 

nao

あけましておめでとうございます。
沢山飲まれましたね~正しいお正月ですね。笑

木々の間から望む富士山も素敵。
今年も、美味しいご飯&お酒の記事を楽しみにしております♪
by nao (2009-01-09 15:46) 

こぎん

いっぱい食べて・・・いっぱい飲んでいますにゃ~。
私の欲望の最後の砦の食欲さえも奪った菌。
食欲がないと作る意欲もなく・・・なんとなく食べ繋いでいる感じ?

なんだか、変わった農法・・・牝牛の角に宇宙の情報が集まるなら・・・
SASAも注目しないといけないですね~。
私の角は何の役にもたたない・・・^^;


by こぎん (2009-01-09 15:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うんうん、普段も飲んでるけど、お正月はガッツリ飲まないとね!一年が始まらない・・・!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-09 22:58) 

あじごん

正月はのんで、食べ、
そしてあんこを食べるのじゃ!
むふふふ。
脂肪を蓄えて、冬を乗りきるべ〜!
by あじごん (2009-01-10 06:21) 

あじごん

おっと、あけましておめでとさんです、
ことしもよろしゅうに。
by あじごん (2009-01-10 06:23) 

yongo

明けましておめでとうございます。今年もすてきな一年でありますように、、、ところでなぜかナイスが入りません、、、ソネット怪奇現象再びですね…すみません。。。

それにしても様々なワインをお飲みですね!!私的にはナルトがヒットでした。久々に見ますよ〜お雑煮に入れるんですねー!

by yongo (2009-01-10 07:26) 

yongo

あ、ナイス入ってましたね!ソネット、摩訶不思議ですね〜
by yongo (2009-01-10 08:16) 

メアリーアン

わぁ、スコーンと晴れた冬空に映える富士山。こちらは冬型続きでなかなか陽光を浴びられる日が巡ってきません。

お雑煮、地方色豊かですよね。うちはとうちゃんが小豆雑煮。って、ぜんざいじゃん。つまり正月からアンコを食していますよ。私はおすましにおモチをドボンと入れただけのすまし雑煮。せいぜいもみ海苔のっける程度です。おかげで元旦からどちらを優先するかでバトルしております。
by メアリーアン (2009-01-10 12:50) 

kuirua

訪問していただきnice!をありがとうございました(*^_^*)

富士山の写真、綺麗ですね☆彡
by kuirua (2009-01-10 17:20) 

rider

飲みましたねぇ(笑)
 
鶏肉の入ったお雑煮もいいですね。
 
そうそう。
羅生門って昔飲んだことがあります。
おいしかった記憶が・・・
nakaさんちはおいしいものがたくさんですね(^¬^)ジュル

by rider (2009-01-10 17:51) 

アカシア

今年のわたしのお正月は訪ねた先でお酒の席が多く、夫はひとりご機嫌でございました。
お正月~ですね♪

ちらし寿司がとってもおいしそうです。
もう、夕食の支度をしなくちゃ・・・ですね(^^;)
by アカシア (2009-01-10 18:01) 

モモパパ

今年は日本にとっても大変な年に成りそうですね・・・><
2階のベランダから富士山が見えるってのが羨ましい〜!
でも、さすがに葉っぱが落ちる冬だけですね^^;
年末年始、それにしてもいってますね〜^o^
丑年の初め、メス牛の角と牛糞で育ったぶどうのワイン・・・^^
しかし今年のパカレは良かったのですね・・・
ヌーボーは博打みたいなので止めちゃいました^^;
by モモパパ (2009-01-11 00:33) 

nakasama

皆様おはようございます。
nice!・コメントいつもありがとうございまーす!

3連休は事務所の引っ越し作業に追われ連日作業中・・・
すんごい荷物で7割以上は廃棄しないとなのですが・・・
すでにダンボールにまみれいます。
いやーホント引っ越し作業って・・・大変ですよねぇ・・・
仕事もしながらという事で、訪問にお返事に更新、月末近くまでお休みかな?・・・ということになりそうです・・・
コメント頂いている皆様ごめんなさいね。m(__)m
ではまた〜!
by nakasama (2009-01-13 09:59) 

アッキー

遅くなりました
今年もよろしくお願いします

うちの会社も安いところに引っ越したいけど
引っ越す資金が大変 あはははw

がんばってくださいね
by アッキー (2009-01-13 13:26) 

rira

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
牛さんの角・・・神秘的

by rira (2009-01-13 14:58) 

アカシア

こんばんは。
寒い中、お引越しお疲れさまです。
引越しはホントに大変な作業ですね。
疲れが出ないようにしてください。(^^)

by アカシア (2009-01-19 19:46) 

nakasama

お返事おそくなりました〜!

*dennさん
腰・・・辛かったす・・・
貼るオンパックスを貼ると防寒&筋肉がほぐれてなかなか良かった・・・(ばばくさー!)
固定費はスリムに・・・そうなんですよね〜、
仕事柄資料が山のようにあって・・・終わった仕事もある程度とっておかないといけない責任もあったりで、なかなか荷物が減らない・・・石とかごろごろ詰めてて・・・引っ越し屋泣かせ!


* naoさん
どうもご無沙汰しちゃってます・・・^^;
naoさんちのごはんやお魚、そして富士山も楽しみにしておりますです。
今年もどうぞよろしく〜!


*こぎんさん
ふむふむ、やはりこぎんさんには角があったと・・・
年末に皮下脂肪蓄えなかったから風邪ひいちゃったんですよ〜!
2キロ増加の私は風邪もひかない!(自慢?)
ダメですよ、インフルエンザにかからないように、丸いケーキいっぱい食べてしっかり肥えてくださいねっ!


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
そですよねー!
1年の計は元旦にあり。お酒はエネルギーの源・・・


*あじごんさん
そうです〜!
酒・餅・あんこ・・・これも必須アイテムね。
今年もよろしくです〜!


*yongoさん
ありゃ?鳴門って入れませんか?
お正月になると「寿」って鳴門とかがねいっぱい出回ります・・・
コレ地域によるのでしょうか?
そういえば仙台ではカステラ(ってむこうでは巻かない伊達巻)
を入れるってお客さんが言ってました・・・
お雑煮って家庭でもまた違うから面白いですよね〜。

ソネさん未だにその現象がおさまりませんね〜、メンテって明日でしたっけ?


*メアリーアンさん
どもどもお返事が遅くなりまして〜
1日は初詣から帰って、ぜんざいも頂きました〜!
そそ、両方食べれば解決ですな・・・あはは・・・
食べる順番が問題???


*kuirua さん
こちらこそどうもありがとうございま〜す!
遅くなりましたがどうぞよろしくです。


*riderさん
煮しめも昆布巻きもお雑煮も鶏をどっさり買っておけば年が越せるって感じですかねぇ?^^;
反動でこの後2週間家でぜんぜん飲んでなかったです〜!
(ん?家では・・・なのか?)


*アカシアさん
自分でおつまみ作らなくていいのもいいですよね〜^^
ご主人が飲んじゃってアカシアさんは運転手だったのかな〜?
むふふ、いいお正月だったご様子〜♪


*モモパパさん
この不況できっと森の開発は先送りになってることでしょう・・・
何の音沙汰もないので・・・たぶん・・・ね・・・^^v
牛がらみは偶然のお話で・・・
それはおいといても美味しいワインでした〜^^
パカレね、よかったですよ〜!華がありました。
そのかわり?昨年悪くなかったヴラヴリエールがイマイチでした。
不思議です〜!


*アッキー さん
ども〜、
こちらこそお返事おそくなりまして・・・

そうそう、引っ越しってお金かかりますね・・・
しかしやらねばならない場合もあり〜^^;
いやいや、すごい荷物で捌くのが大変でした・・・


*riraさん
ね・・・宇宙の情報を受信するために生えているとは誰も知りませんでしたよね〜^^;
お返事おそくなりました〜^^;


*アカシアさん
再び、どうもありがとうございました。^^b
おかげさまで元気でーす!
未だちょっと雑務がありますが、通常の範囲で出来そうなのでヤレヤレです〜!


by nakasama (2009-01-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。