SSブログ

クリスマスが終わると・・・ [食べること]

あっというまにクリスマスも過ぎ去り・・・

バタバタと玄関のツリーを片付けると、目の前にお正月が迫ってくる感じがします・・・

やっと年賀状の宛名書きを始め・・・本日半分出しました。^^;


大掃除もボチボチやらねばと・・・

ちょっとワックスがけしただけなのに・・・腰が痛い〜っ!(-。-;)

もう掃除は簡単にしよう・・・(それって毎年でないのか?)



クリスマスは普通に・・・と思ってたんだけど・・・

恒例なので、鶏を焼きました。



vanya.jpg
X’mas、前菜はバーニャカウダが我が家の定番になってきてます。



chikin2.jpg
適当にやってるので仕上りが毎年微妙に違いますね〜。
今年はめんどくさくなって、骨なし肉・・・
オーブンの空いてるとこに、かために下茹でしたジャガイモをローズマリーと一緒に焼くと2品出来るのでラクチン〜!

そのまま食べても美味しいけれど、野菜と一緒に蒸し焼きして出た汁と油がもったいないのでバルサミコ酢を入れて煮詰めたソースなんかを作ってかけてます・・・
(せっかく油が落ちたのにね・・・と思ったり???)

chikin1.jpgpenne.jpg

ペンネアラビアータはチーズをかけて焼き入れました。
penne2.jpg


外食しちゃったので、今年はシャンパン抜きです!(高いから)
とはいっても泡は欲しいし・・・¥2000ちょっとのカバにしました!
awa.jpg
スエニョ・夢・カヴァ・ブリュット・レセルバ・N.V.・ボデガス・エスパーニャ・アウテンティカ(スペイン)
コレ美味しいですよ〜!
右下に「夢」って漢字が読めますか?
スペインでも漢字が流行ってるのかな〜?


ケーキは早めに予約しちゃってたので・・・大きすぎました(汗)
chocolatecake.jpg
ショコラ・デ・ショコラ(濃厚チョコムースと紅茶のムース)
は美味しいけれどたくさんは食べられず・・・3日がかりで消費。^^;


choco2.jpg
頂いたチョコも食べ食べ・・・


血糖値も体重も一気に上昇中・・・

そして顔にはぶつぶつまでも・・・( ̄〜 ̄;)


うん?これを消化するためにも大掃除は必要なのだな?


kabocha.jpg
少しへるすぃ〜に・・・自粛中です。


今年もごちそうさまでした。(ー人ー)
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

こぎん

なんか気持ちの乗らない年末行事なんです。
でも、nakasamaちゃ~んとクリスマスしてる!
バーニャカウダ・・・この前、流行っている店で生クリ使ったバーニャがあって、
それがちっと気になっています。
私も・・・披露宴続きでケーキ続きだったせい? 大きなニキビ(?)が・・・
この年になると老廃物なんだって!!(`Д´)ノ


by こぎん (2008-12-27 07:34) 

メアリーアン

わ~っ、クリスマスディナーだ!彩り豊かでとってもきれいです。うっとり。

ワックスがけ。目下の頭痛のタネなんです。手術の年にはかけず、昨年末は途中でダウン、今年は頼みの甥っ子姪っ子たちがかぜでダウン。う~ん。シェイプアップにはとっても効果的だと思うのですが、重い体がうごかない・・・
by メアリーアン (2008-12-27 09:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

バーニャカウダ・・・?おばちゃんが食べると、ばーかだにゃう・・・?ケーキ食べてないのに、体重が右肩あがり・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-27 10:58) 

denn

うん^^美味そう!
美味しい物は油でもなんでも 体にいいのだ!これでい~のだ!

左党甘党のオイラ・・・ クリスマスでは鳥モモ三本も食ってるし^^
ノムは食うわ・・
血糖値・・・・・・・>< ゾゾゾ・・・
でも今日も 田舎の従兄が送ってくれた餅^^食いまくりだし!


by denn (2008-12-27 14:00) 

モモパパ

いつもながら美味しそうな彩りにも感心しきりです!
うちは今年のクリスマス、ツリーも出せず^^;
チキンは昨日の竜田揚げ、残りは今日お昼の変り親子丼^^
何と二品纏めて焼く技に関心しました^^
ワインも昨日やっとカイロ空港で買った6ドルのワインでした〜!
by モモパパ (2008-12-27 15:17) 

nao

前菜のお野菜がカラフル!!
どのお料理も、ワインが進みそうですね~。
チョコケーキのツヤがいいなぁ♪
by nao (2008-12-27 16:28) 

miumiu

う~~~!チョコケーキが美味そう!
そして最後のヘルシーメニューも!

うちも今年はお家でクリスマス。
シャンパンだけは奮発したよ~♪
by miumiu (2008-12-27 16:34) 

rider

キレイ~♡
 
こうやって盛り付けるとキレイなんだ~。
お勉強になりますっ。
 
お正月準備、今年は間に合うか??
という状況ですよ~、こちらも!
 
あと4日、頑張るベー

by rider (2008-12-28 08:43) 

にょろ

大掃除はうーん、中掃除ぐらいで終わったかも。
まぁ、それでもお正月はやって来てくれるみたいなので、
終了しちゃいました(笑)。
鶏ちゃん、うまうま、おいしそうです♪
ホールケーキなんて久しく食べておりません。
3日掛かりですか・・・。
にょろがご近所なら応援に駆けつけたのにな~(^o^)
右下の夢、ちゃんと見えますよ~。
by にょろ (2008-12-31 16:35) 

nakasama

皆様nice!にコメントにありがとうございます。
ギリギリまでお正月の準備に追われておりますゆえ、
お返事はまた改めて・・・
by nakasama (2008-12-31 16:41) 

yongo

おおお、、、すべておいしそうです。。。そして色鮮やか。。。!!
by yongo (2009-01-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。