SSブログ

秦野の豆と峠の蕎麦屋 [日帰りご近所を散策]

休日返上で、なんとかデーター仕上げて・・・ちょっと一息。。。

TVを付けると各地で悪天候による洪水等々のニュース・・・
金沢の映像はちょっとショックでした。。。
先日の岩手の地震も・・・ですが、被害に遭われた方々・・・
大変ですね、復旧・・・どうかがんばってくださいね。

気温と物価は上がるばかり・・・
この数年の状況考えると雨にも注意しなければならないのだな〜と・・・
地球は・・・重い病です・・・


除湿28度設定・・・エコバッグでお買い物・・・
売り上げの一部を緑化運動その他にと企業努力している製品を買うようにする・・・
情けないけど出来るのってこれくらいですか?

しかし・・・緑化のために植えた苗を食べてしまう遊牧民の羊って・・・?
我が家の緑化は失敗続き・・・
頭は仕事と雑事でぐるぐる、とりあえず出来る事をするしかないのです。


ぼやきはこれくらいにして
先週の続きを・・・


蓮を見た帰り道です。

秦野の豆屋を探しました・・・
(落花生が秦野の名産品デス)

確か川沿い・・・

mamemine.jpgmame2.jpg
あったあった・・・レトロな豆屋さん・・・
青いペンキ・・・?^^;

家族でやってるっぽい落花生のお店ですが、ココ以外と有名だったりします・・・
中のマシンを勝手に撮らせていただきまして・・・失礼。



mame.jpgmamemame.jpg
サクサク・・・おいち・・・
漆の器は先日「時之栖」の木のショップで買ったもの・・・
豆の形・・・( ´艸`)ぴったり〜!


あ、話題が横道に・・・


秦野へ戻ります。
さてと・・・帰宅・・・と思ったら、峠を攻めたいとおっしゃる・・・
(車バカ・・・^^;)

では、その前に腹ごしらえ・・・
(はぁ〜、食べてばかりなりね・・・)

ヤビツ峠に行く道にはこの蕎麦屋さん1件しか見当たらず・・・

たどり着いたら、意外に近代的なのでビックリ・・・
sekishouan.jpgsekishoan.jpg
大きな蕎麦屋さんでした。


既に記憶が薄れつつありますが・・・食べた蕎麦を。



tenpura.jpgsobadofu.jpg
天婦羅に蕎麦豆腐(この日はピーナッツ入り蕎麦豆腐でした。)美味しかったけど、イクラはね・・・いらないかな?


だんちゃんは田舎蕎麦
inakasoba.jpg
かなりの太麺、もっちり。

私は3色の蕎麦
soba.jpgsobahana.jpg
1枚目はピーナッツ入りの白い細麺の蕎麦でピーナッツ入りのそばつゆ
2枚目は更科っぽい細麺で普通のそばつゆ
3枚目は上記、太麺の田舎蕎麦

地の蕎麦粉、その他地元の素材にこだわってる様子。
敷地のあらゆるところに、勝手に蕎麦の花が咲いちゃっていました。(^^;)
そばつゆも濃いけどまろやか、なかなか良い素材・・・美味でした。




これにて峠に向かいます・・・

峠は、やっとすれ違えるくらいの細い道が続きます・・・

tenbodai.jpgtenbo2.jpg

展望台で休憩・・・山らしい天気の気配・・・

kosumos.jpg
コスモスちらほら・・・

さらに上へ・・・

ここが頂上かな?
yabitutouge.jpgyabitumizu.jpg

峠のトイレ・・・洗面の方は水出ません・・・(ーー;)

でもちょっと行くと丹沢の湧き水があります・・・(ほっ)

自転車で越える方々をたくさん見かけました。
皆さんアスリートですねぇ・・・


近くには蒜に注意の看板あり・・・怖・・・(スタンド・バイ・ミーになっちゃう〜!)

ちょこちょこ休憩しながら・・・
命の洗濯をしてきました・・・

taki.jpg

seseragi.jpg

・・・ひぐらし・・・蝉時雨・・・


翌日からのお仕事に備えて
早めに帰宅して作ったのは?ツマミばかりだったか???

potesara.jpgsuika.jpgkonnyaku.jpg
ポテトサラダ/トマトは鰹節にポン酢で・・・
玉こんにゃくと鶏ごぼうのピリ辛煮
胡麻は実家で育った金胡麻・・・ちょっと炒りすぎて黒っぽくなりました。^^;

スイカで打ち止め〜!

ツマミばかりでお酒がないですが、、、それはまた次回にでも・・・

ごちそうさまでした。(^人^)

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

ユキ

レトロな建物ってなぜか青いペンキを塗っていたりしますよね~
スイカ食べたい・・・。

昨日、ソフリット作ってみました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ありがとうございました。
by ユキ (2008-07-29 09:30) 

nakasama

*ユキさん
ペンキね、せめてエンジ色でお願いしたい気持ち・・・^^;

あ、ホント?セロリ消費できちゃったかな?
すばらしゅぃ〜〜〜!
台所暑かったでしょ?ご苦労様でした。
パキパキ折って解凍して使いましょー^^v
by nakasama (2008-07-29 18:50) 

メアリーアン

そばに激しく反応。土地土地の味わい深いそばがありますよね。
おいしいもの食べて、オゾンをいっぱい吸って森林浴、そしてまた、美味しいもの!充実してますね~。
by メアリーアン (2008-07-29 21:15) 

こぎん

トンカツーナなマダム、元気におでかけしていらっしゃる~。

参ったな~~、落花生と言えば・・・千葉なんだけど・・・
秦野って、煙草が有名じゃなかったかな?
違う??^^;
かといって、葉っぱが売ってあってもね~。

人が上げてくれた天ぷらって・・・なんで、美味しいんだろうか・・・
食べたくなってきました~。
ヒル・・・あの映画の場面、思い出しました。

by こぎん (2008-07-29 22:08) 

モモパパ

数年前に住んでいた神戸市灘区のご近所の川でも流され・・・
六甲山の南側の川、鉄砲水に気をつけろと地元では言われていたので本当に残念です。
旨そうな蕎麦が・・・どこかで本物にありつかないと忘れてしまう><
ワインがないと思ったら次回のお楽しみなんですね^^;
by モモパパ (2008-07-29 23:37) 

yongo

秦野は降りたことないんですよ〜。落花生が有名なんですよね!実際にマメ屋やピーナツ入りソバを見れてちょっと感激です。丹沢も行ったことないんですよ〜。家人が懐かしがりそうなんで、この日記見せますね!
by yongo (2008-07-30 05:15) 

denn

ヤビツ^^夜いかなきゃ^^
ってゆうか道細くて・・いつも工事してる印象がある^^

ヒルやばいっすよ^^ 前に はるをかついで登った時には忌避剤をぬりまくって登りましたから・・・><
by denn (2008-07-30 14:33) 

アカシア

レトロな豆屋さん、好きだわ・・・
食べてみたい。
太麺の田舎そばも惹かれますが、三色それぞれの魅力がありそうなお蕎麦も魅力的です☆
by アカシア (2008-07-30 20:28) 

rira

瀧で暑気払いが出来ました(^^♪
by rira (2008-07-31 16:29) 

nakasama

*メアリーアンさん
こんばんわ〜!
飲んで遊んだらお仕事しないとですよね^^;
この後はお休みなしなんですよぉぉぉ〜、忙しいのはまぁ、
良い事ってことで・・・


*こぎんさん
トンカツーナ・・・って・・・(ーー;)
あー、あじごんさんとこ見た?
秦野も千葉の次くらいに落花生なんですよ〜
煙草はしらない・・・そうなの???
蓮も名産にならないかな?
紫タマネギが安かったですよ〜3個¥100(^^V

ね、、、血〜吸われてたでしょ・・・アレ強烈に怖・・・
青森は来週末くらいが本番でしたっけ?
今年も桜新町ってあるんですか?


*モモパパさん
午後には神戸もでしたね・・・
翌朝ニュースで子供達が流されたって・・・ホント、お気の毒です。
ご近所の河川は大丈夫でしたか?

最近あんまりワイン開ける余裕がなくて〜!
土日も仕事だったし(ーー;
めずらしくビールとか泡盛とかちょびっと飲んでます。


*yongo さん
あ、ご縁がある土地なんですか?
丹沢や高尾山・・・最近人気みたいですよ、(高尾はミシュランのせいかな?)都心から日帰りで気楽に行けちゃうところが良いみたいですね。
宮が瀬ダムの方は良く行くんですけれど、秦野の方からヤビツって私は初めて行きました。^^なかなかいいところです〜♪


*dennさん
あ〜、夜怖そう・・・車落ちそう・・・
いつも工事してるのは崖崩れとか?道路の復旧工事?
旦那はずいぶんキレイな道になってる・・・と言ってましたよ。

湧き水の横に注意書きが出てましたね・・・
動きが早いらしいし・・・怖い怖い・・・
調子はいかが?
薬とお酒は一緒に飲んじゃーダメですよ〜〜〜!


*アカシアさん
そーそー、いろんな道具がね・・・いいんですよ〜!
使い込んで味があって・・・
お豆も素朴な、懐かしい落花生ですよ。^^
蕎麦はやっぱり、普通のが一番美味しかったです。


*rira さん
ちょっと涼しくなりました?^^
by nakasama (2008-07-31 23:05) 

nakasama

※一真さん
※xml_xslさん
※taueさん
※月夜さん

ご訪問にnice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-07-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。