SSブログ

頂き物な季節 [食べること]

8月になりましたね。
夏太りな今日この頃の私ですが、皆様はいかがおすごしですか?

このところ朝晩ちょっと涼しく、過ごしやすかった気がします・・・
おかげさまで食欲は衰えず・・・(ーー;)

夏のギフトをいろいろ頂くので野菜くらいしか買わずに過ごせています。

さらにだんちゃん・・・
会社からもらってきちゃいました・・・
よしよし・・・良くやった! 
三陸産、良く確保した!

unibin.jpg
イヒ!Ψ| ̄ω ̄|Ψ


そう、朝からどどーーーんとやっちゃいました!

unidon.jpg
ウニ丼〜!めっちゃうま〜!

海水に浸かっってやってきたウニはミョウバンを使ってないから、
甘ーい、とろりん・・・生ウニそのもの・・・

おほほほほ・・・・・笑いが止まりません・・・


(^人^)ごちそうさまでした〜!


では引き続き、頂き物生活をごらんください・・・


夏と言えば沖縄飯ですね。

kuraku-su.jpg
これはいつのまにか?キッチンにあった泡盛・・・買ったの?
と聞くと・・・ん???・・・年末に当たった奴かな?

いつのまにかそこに「ある」って。。。^^;

ってことで、1皿で済まそうと・・・こんなことに・・・(爆)
go-yasomen.jpgshikuwa-sa.jpg
ゴーヤ・キムチ・ソーメンチャンプル
(ゴーヤチャンプル&豚キムチ&ソーメンチャンプルの合体作品ですが・・・
麺が見えません・・・大量に出来てしまった・・・汗)
さらにこーれーぐーすをシャバシャバかけていただきます。

泡盛は水割りにシークワーサーをたらり〜^^

枝豆はだんママのお世話になってる施設の夏祭りで「湯上がり美人」を確保。
施設の理事長さんは大きな農家なので朝採れ野菜が良く置いてあるんです。。。
有り難いです。


いつも頂く鹿沼こんにゃくの中に「こんにゃく麺」というのが入ってました。
konyakumen.jpg
野菜で見えませんが、緑色の麺です。
冷やし中華のようなサラダのような・・・ごまだれで食べました。


agebitashi.jpg
揚げ浸し・・・茄子が美味しいですよね〜^^
毎週大量に作って冷蔵庫で2〜3日食べてます・・・

パンもパスタも値上がりしてるから・・・というわけではないんですが、
土用を過ぎるとお米の味も落ちてしまうので我が家のご飯率ちょっと増えてます。


でも土日はこんな・・・
francht_.jpg
フレンチトースト


あんこ会 の会員活動もちょびっとしてたんですよ。
粒餡好きですが、夏は水ようかんです〜!
こしあんの濃い薄いで好みは割れるところですね^^

mizuyoukan.jpg
“ふるや古賀音庵”の「板水ようかん」
シンプルで普通に美味しいです。
餡の濃度も薄すぎず、丁度良いかな?

mizuyoukan2.jpg
“源 吉兆庵”の水ようかん
結構しっかり濃い味、アンコ好きはいいかも〜!
源 吉兆庵・・・私の評価では朝生系(特に餅類)はダメなんですけど、、、
ギフトはまあまあかな。

画像残ってませんが、“仙太郎”の朝生の方の水ようかんも食べてます。^^
こちらもシンプルで普通に美味しいのですが、
桜葉の塩漬けが巻いてあるので、桜の香りとほんのり塩味が好きな人にはお勧めだわだわ〜。

今日は和〜なスイーツで〆・・・
女子っぽい。。。( ´艸`)
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

あじごん

おお!あんこ会会員No.17!あんこレポート,ありがとさ〜ン!
ふるや〜さんの水ようかん,ちょいと気になっとったんよねえ!ふむふむ。
濃い〜のがええの〜!
それにしても、ウニ丼、これでもかーー!ってなかんじで、鼻血でそうじゃ!
by あじごん (2008-08-01 13:05) 

あじごん

このレポートはあんこ魂8月号にのせるとしよう。
by あじごん (2008-08-01 13:06) 

メアリーアン

あ~、ウニ、ウニだ!(理性がはじけ飛ぶ音)

いつもいつも思います。nakasama家に住みたいです。
ごちになりたいです。どれもこれもおいしそう。夏ばてと
無縁ですね。

バテバテのメアリーアンでした。
by メアリーアン (2008-08-01 14:18) 

たろう

三陸産・・・
しかも、朝からどど~~~んと
ウニ丼ですか!!(゚▽゚*)
うらやましい限りです、、、
ボクも食べたいです;;;

P.S.
いつも訪問ありがとうございます♪
最後には思いっきり笑えるようにがんばりまっす!!
ありがとうございます!(^^)
by たろう (2008-08-01 21:30) 

ユキ

朝生ってなに?朝生って~~~?
いただきものたくさん、羨ましい!
うさぎのミル、まっすぐな耳のもありましたよ~
by ユキ (2008-08-01 23:08) 

カイト(^^)

うに〜〜〜うにぃ
by カイト(^^) (2008-08-01 23:16) 

にょろ

うに、うに、うに、うにぃぃぃぃ!
あぁ、すごい贅沢食いですわん。
にょろ家だったら、ちびちび食べそう(苦笑)。

ゴーヤ・キムチ・ソーメンチャンプルって(爆)。
おいしいもの+おいしもの+おいしもの=とってもおいしい!って
感じでしょうか(笑)。

by にょろ (2008-08-02 00:09) 

モモパパ

こんなの頂いたら笑いが止まりません・・・^^
ホント、羨まし過ぎます^^
元々ぶー好きだし、食材も今日はうちなーに凝ってます?!
今日はミーハーなカザマッタ飲みました、ワインは未だかな^^
by モモパパ (2008-08-02 01:01) 

はなまる

朝からうに丼?!?!?!
う・・・うらやましすぎですっ

ゴーヤ・キムチ・ソーメンチャンプル・・・
それぞれ別々にいつも作ってますが、合作かぁ
そういう手もあるんですね^^
今度作ってみます~
コーレーグースが無くなったからどっかで沖縄展やらないかなぁー。
by はなまる (2008-08-02 11:45) 

アカシア

うにおおすぎとちゃいますの?(笑)
くぅ~夏メニューも食べ過ぎてしまいそうなくらいおいしそうです!
by アカシア (2008-08-02 17:35) 

rira

だんな様偉い!!
うにを会社から
すごいです(^^♪
by rira (2008-08-02 19:30) 

denn

うに~><
やりすぎじゃあないかい?^^
けど^^チビ食いして 鮮度落とすくらいなら むしろアリかも!

ミョウバンなしに はげしく同意します^^ナイス!
by denn (2008-08-03 04:45) 

nakasama

*あじごんさん
やっとレポート・・・^^;
葛桜とかも食べてた記憶があるんですが・・・画像紛失・・・ーー;

小豆の味が濃い〜のは好きですが糖分多すぎで濃いのは苦手です。
吉兆庵のはなかなか濃い味であじごんさん好みかも〜?
ふるや古賀音庵さんのはいまのところどれもハズレないっすね^^


*メアリーアンさん
うしし・・・^^
瓶にいっぱい詰まってましよ〜!
大人食いしてみました。。。
これで夏バテとか言ったら殴られそうですね^^;


*たろうさん
たろうさんのブログではいつも指をくわえてばかりですから〜!
たまにはうらやましがっちゃってください^^;

たろべん頑張って〜!合格祈願しときます。


*ユキさん
そっか・・・“朝生菓子”ってあんまり使いませんですかねぇ?(ーー;)
和菓子の生菓子って・・・
●上生菓子:練り切りとか季節の細工のキレイなお茶席等で使われるお菓子
●朝生菓子:まんじゅうやだんご大福などのおやつ菓子、柏餅や桜餅などもコレ
となってるですよ・・・
これと違って、ギフトの水ようかんとかって、工場生産でパック詰めされて賞味期限長いでしょ?
(中にはOEM製品もあったり・・・なのですよ〜)
やっぱり和菓子屋さんは朝生が美味しくないとね・・・^^

そっか・・・うさちゃんは2種類あるんですね〜?
で、買ったのかな〜?^^


* カイト(^^) さん
うに、うに、うに、大人食い〜♪


*にょろさん
うっしっし・・・
思いっきり大人食いしてみました。
だって新鮮なうちに食べないとでしょう?
うちは夕飯を家で食べない旦那なので・・・朝ご飯で・・・
大胆な事をしてしまいました(^〜^;)
これでも残っちゃったのでウニパスタもやっちゃった。
( ̄皿 ̄)←ぜいたくして悪人化してます。

ゴーヤ・キムチ・ソーメンチャンプルは具が多すぎてある意味失敗・・・合作は2種類までにしといた方が無難かも〜!
フライパンが重くて重くて・・・(ーー;)


*モモパパさん
夜中に重そうに持って帰ってまいりまして・・・
うれしくてガッツポーズしてしまいましたよ。o(>▽<o)

土日仕事だったりしたのでこのところ赤を開けてませんでした。
昨日久々おいしいのを開けたのでそのうちに・・・といってもいつなんだ=?


*はなまるさん
エヘ、エヘ、えへ、えへ・・・!
(うに食べ過ぎ症候群?)
平日の旦那は朝ご飯しか家で食べないのですよ・・・
鮮度命ですから〜大人食い!
いやー、はなまるさんの地元って
美味しいものいっぱいですよねーーー!

コーレーグースは瓶に唐辛子いっぱい残ってたら、泡盛注いでおくと2〜3回使えるみたいですよ〜!^^


*アカシアさん
う・ふ・ふ・・・
一度やってみたかったのですよ〜!大人食い!
美味しかったー!( ̄▽ ̄)


*riraさん
偉いでしょ?ふふふ、
おっきな保冷剤と共に・・・かなり重かったみたいです。


*dennさん
そそ、新鮮なうちに頂かないと・・・ウニに失礼です。(>▽<)
ミョウバン使ってあるのって色はキレイかもだけど、
パサパサですよねぇ〜!
by nakasama (2008-08-04 11:06) 

nakasama

*xml_xslさん
*ハム子さん
*一真さん
*taueさん
*くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-08-04 11:11) 

yongo

もう私には何も見えません。ウニ丼以外は。。。それほど好きでもなかったんですが、これはかなり反則ですね。。。あ、家人が丹沢ホームの写真を懐かしんでおりました!
by yongo (2008-08-05 03:53) 

nao

三陸産の塩水ウニ、美味しいですよね~。あの牛乳瓶が良い感じ。
フレンチトーストも最近、食べてない・・・。
あまりの暑さに、作るのが億劫。nakasamaさん、エライなぁ♪
by nao (2008-08-05 11:32) 

nakasama

*月夜さん
nice!どうもありがとー!


* yongo さん
オレンジ色が目に焼き付いちゃいましたか?
あ、今日は「う」のつくものを食べる日ですねぇ〜
残念ながら今日はもうない。。。( ̄▽ ̄)
うなぎもない・・・禁欲・禁欲・・・
しばらく余韻で過ごそ・・・
ヤビツは変わってなかったですか〜?


*naoさん
ちょっと前にね仙台でしばらく眺めて・・・
重いからあきらめたんです・・・
まさか頂き物が〜!喜〜!でした。
北海道も本場ですよね?
今度瓶詰めに遭遇したらきっと買ってしまいます・・・
ん〜、食い意地がはってるんですねー( ̄¬ ̄ヾ)

by nakasama (2008-08-05 21:24) 

ユキ

朝生、なるほど~!
しゃらしゃらと溶けるような、ひんやりした餡のお饅頭がいいな!
明日か明後日、ソフリットの記事リンクさせていただきますね~
迷惑でしたら言ってくださいね!
by ユキ (2008-08-07 00:02) 

rider

やっとPCで見にこれたーっ!
 
うに丼、おいしそー・゚・(ノД`)・゚・
食べたいよぉ。
海水に使っているヤツがあるんですね。
 
こんにゃく麺のやつも、おいしそうだなぁ・・・・
 
 
ああ、これからお昼ご飯、何食べよう。。。
作るの面倒だなぁ

by rider (2008-08-07 12:16) 

nakasama

*ユキさん
ふむふむ、こしあん派かな?
リンク?うぇるかむですよ〜!
わざわざどうもありがとーね。^^


*riderさん
そーそー、海水っていっても海水と同じ濃度の塩水ってことだと思います。
中身しか持って帰ってこなかったので・・・詳細はわからないんですよ〜
ふふふ、riderさんも食べてますねぇ〜!
by nakasama (2008-08-08 13:10) 

こぎん

これはうまうまのウニざんす。
ミョウバンで膨らませて、防腐剤に漬けたウニは・・・ダメです。
いいダンナさんです。よくやった! (^w^) チュー!ものですな。

by こぎん (2008-08-10 18:09) 

nakasama

*こぎんさん
そうです。^^ちゅーものです。
ちゅーはもちろんウニに〜♡
ええ、見た目ばかりででパサパサのに当たるとガッカリしますよね〜!
by nakasama (2008-08-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。