SSブログ

新じゃがde「ぶぅーじゃが」 [食べること]

いきなり余談なんですが、仙台出張の3日間・・・
朝9時から夜の8時頃まで立ち仕事で脚はだるだるな状態でしたが・・・
今回仕事の合間に食べる食事はどれも大変おいしゅーございました!
やっぱり三陸の海の幸はだいすきだーーーぁ!!!
麦飯で出てくるところも多く、お米は美味しいし・・・で
ついつい食べ過ぎて1.5kg太っていました。(・・;)


これから仙台行くよー!って方への牛タン情報ですが・・・
老舗の「太助」や「喜助」は最近ちょっとガラガラ?
一時期は「伊達の牛たん」塩味・味噌味ミックスなど人気のようでしたが、
このところ「利休」が人気な様子・・・新幹線乗り場横の牛タン通りでは行列ができてました。
(牛タンカレーや牛タンのトマト煮込みなどもあり、メニューの豊富さが受けてるのかも?ですね^^;)
う〜む、牛タンにも流行りがあるのね・・・

私は?といえば・・・お魚の方が好きなので・・・
チェーン店のようですが、「うまい鮨勘」LOVE♡です。
(お値段もお財布に優しい〜^^)

ほんとに仕事してたのー?
と疑いの視線を感じつつ・・・
ええ、これでもちゃんとしてたのよーーー!
だから?カメラも持たず・・・画像なし・・・とほほ。



毎年新じゃがで手頃な大きさのが手に入ると作るんです。
(「ぶぅーログ」っつーからには豚肉料理が好きなのです〜^^)

材料は新じゃが・豚肉・だし汁・みりん・しょうゆでOK!

bu-jaga.jpg




前回は豚バラで作ってましたね〜


かたまりのお肉を1cmくらいの厚みで適当な大きさに・・・
今回はローストポークした残りを冷凍しておいたので肩ロースです。
今回の方が美味しく出来たからレシピも書いておきますね。

1)新じゃが1袋(なんだそれ?)は皮付きのままスポンジ等で良く洗います。
 皮付きのままが美味しいと思うデスが、皮が苦手な人は新じゃがなので
 ゴシゴシ頑張ればつるんと剥けると思います。^^

2)まずテフロン加工のフライパン等で豚肉を焼きます。
 炒めるというよりこんがり焼き目がつくまでじっくりじっくり焼くイメージです。
 豚バラや肩ロースは油がかなり出ますので、油はひかなくてもOK。
 ダイエット中の人は油が多すぎなら少しキッチンペーペーで吸い取ってくださいね。
 
3)豚をお鍋に移し、フライパンに残った油でじゃがいもを焼きます。
 これも皮に焼き目が付くくらいにじっくり焼いてくださいね。
 横着な人(はい、私です。^^;)は途中から一緒に焼いちゃってもきっと大丈夫〜!

4)厚手の鍋にだし汁カップ1杯・みりん適量を入れて豚とじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
(お砂糖はお好みで・・・おさとう使わない人はみりん1/4カップくらいかな?
 あいかわらずいいかげんなレシピ・・・)

nitemasu.jpg
こんな感じです。

5)最後にしょうゆ大さじ2〜3杯をまわし入れ、汁気がなくなるまで煮て出来上がり〜!


召し上がれ〜^^b



ワインはこちら
trinchero.jpg
トリンケッロ・バルベーラダスティ[2001](イタリア/ピエモンテ)



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

denn

おおう! お見事^^
いい照りだな~^^ やられました^^早朝なんで柿ピーで まぎらわしてます・・・^^;
食べて巨大化するのは^^自然の摂理ですな^^ 祝純増~^^??
by denn (2008-04-29 04:28) 

たろう

うんうん、照りがいい感じ~ヽ(´▽`)/
食欲そそりますね~♪

by たろう (2008-04-29 06:11) 

こぎん

新じゃが・・・食べました~! ひき肉であんかけが定番になっていますが、
うんまいよね~。
へこんだとこの土をごしごしするのが・・・大変なんだけど、
この時季はやっぱり食べたくなる~。
照りが命ですな~(^u^)
プロフにメールいれときます!

by こぎん (2008-04-29 09:15) 

メアリーアン

わぁ、おいしそう!さっそく試してみまする。
レシピ、自分用にカスタマイズしますね。
人はこれをアバウト、ずぼらと言う。
肩肘はらずに真似っこしてみようと思わせて
くださるレシピです。感謝!
by メアリーアン (2008-04-29 10:40) 

モモパパ

仙台出張おつかれさまでしたm(_ _)m
美味しそうなブタさんと新ジャガのコラボ^^
スーパーでも新ジャガ出回ってますね〜!
久々に飲んだこと有るワイン(他のトリンケッロですが><);
by モモパパ (2008-04-29 12:59) 

ユキ

おいしそう
肉じゃが好きなんだけど
ご主人様があまり好きじゃなくて
出番が少ないの(;_;)
by ユキ (2008-04-29 14:03) 

rira

wa-おいしそう!
一口くださいな(^^Ψ
by rira (2008-04-29 14:05) 

アカシア

「ぶぅーログ」の由来が初めてわかりました(^^)
新じゃがは料理によっては皮付きです。
以前は皮をむいていたのですがこんな感じの料理にするには皮つきがおいしいですよね。
こってりなお味が合うように思います。
豚肉からもダシが出ておいしいですね♪

by アカシア (2008-04-29 18:23) 

カイト(^^)

つやつやで美味しそうです
by カイト(^^) (2008-04-30 23:22) 

nakasama

※dennさん※
照り照りでしょー、ん〜まかったですよん♪
じゃがいも太るのでごはん控えめに・・・汗汗!


※たろうさん※
ええ、ビール飲みたくなる季節になってまいりましたね。
いや〜、注意しないとデス・・・


※こぎんさん※
ども〜!
こぎん亭ではあんかけですか?(^¬^)

いろんなものをありがとうございました〜!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
お子様たちも帰りましたので、お休み中に何を作ろうか?
思案中デス。


※メアリーアンさん※
どんどんカスタマイズしちゃってー!^^
&おすすめのものも教えてくださいねっ!
新じゃがと油って・・・美味しいですよね〜
ヤバイヤバイな気もしますが・・・


※モモパパさん※
ええ、これはシンプルに美味しいですよん♪
トリンケッロは青いラベル?ヴィンテージ違いかな?
あれから結構高くなってるみたいですね・・・ちょっと洗練されちゃったカンジがしますが・・・


※ユキさん※
うちもね、たまねぎ人参などが入ったやつはあまり好まれないんだけれど・・・これはいいみたいですよ。^^
カレーに入ったジャガイモも嫌なんだって・・・煮くずれたジャガイモがダメみたいですね。


※riraさん※
画像でよろしければ・・・刺しちゃって〜Ψ
PC壊さないように〜^^;




by nakasama (2008-05-01 00:04) 

nakasama

※アカシアさん※
はじめはぶぅーぶぅー愚痴でも語ろうかと「ぶぅー」にしてたんですよ、でも食いしん坊ブログになってしまったのね〜^^;
新じゃがの皮と油って合いますよね〜そーそー、素材だけで充分美味しい季節はだし汁もいらないかもしれませんねー!^^


※やまるさん※
※一真さん※
いつもnice!ありがとうデス!


※カイトさん※
食べに来てもいいですよ。^^


by nakasama (2008-05-01 09:58) 

rider

母親がよく煮るんですね、新じゃがを。
 
思い出しました。
 
こっちもおいしそうだなぁ。。。
私的には母親のさっぱりしたヤツより、豚肉が入っているnakaさんバージョンの方が好きかも。

ちょうど今くらいの季節料理ですよね!

by rider (2008-05-03 09:47) 

nakasama

※riderさん※
新じゃがって水分多いから煮崩れなくて意外と煮物にいいんですよね。
何故かね、最近この皮が好きなんですよ。
豚とジャガイモって栄養的にも相乗効果があるらしいですよ・・・
何を?だったか忘れたけど・・・ビタミンB吸収率だったかな〜???
でも・・・これで米食べると太るよねー^^;うぐぐ
by nakasama (2008-05-04 15:32) 

rira

さしてみたけど
食べられなかった(;;)
by rira (2008-05-05 11:18) 

miumiu

旨そうですね~、おいも。
そしてトリケロ。
いつもうちで飲んでるのとエチケットが違ってるなぁ。。。01だから?
トリンケロと肉じゃが、絶対合いますよね!!!

by miumiu (2008-05-06 23:37) 

nakasama

※riraさん※
わはは、残念。
刺されたPCは無事かな?^^;


※miumiuさん※
01でエチケット変わって値上がりか?と思ったら、
“スペリオーレ”って入ってましたね。
上のキュベ?青いエチケットのよりちょっと洗練された感じがします。
そそ、鶏とか豚の煮付けたやつがね、なかなかあうざんすー!
by nakasama (2008-05-08 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。